増加する無戸籍チルドレン

  • ニュース全般
  • ひどいね…
  • KDDI-TS37
  • 07/01/09 12:56:45

毎年約3500人の子が無戸籍の状態になっているって(>_<)

認知されてないから出生届が出せない、前夫が裁判に応じないなど…

子は戸籍がないから、保険に入れなかったり…

例に出てた子は修学旅行の為にパスポートを取ろうとして、自分に戸籍がないことを知ったらしい。

国はなにをしてるんだろうね(>_<)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 早産って
    • KDDI-CA35
    • 08/03/14 00:38:04

    一年も二年も早く産んだわけじゃないでしょ。
    相手見つけて妊娠して出産までを離婚から300日以内って節操ないと思う…私はね。

    • 2
    • 61
    • いや
    • KDDI-CA37
    • 08/03/14 00:37:00

    やっぱり母親が悪いよ。
    妊娠したら早産するかもってリスクはつきまとうんだから それを踏まえて期間あけて 妊娠しなきゃ。

    • 1
    • 60
    • 離婚後に
    • F703i
    • 08/03/14 00:31:46

    子供作ったけど、早産で戸籍作れないって人もいたよ。
    未熟児だからNICUに入ってるけど、名前もないし保険証も作れないって。

    安易に母親が節操ないって決めつけちゃダメでしょ。

    • 0
    • 08/03/13 20:14:52

    可哀相に。病院にもかかれないなんて。
    そういう身寄りのない無戸籍の人の為の支援は早急に必要だね。
    親が悪いけど、そういう切羽詰まった子供達の現状思うと心が傷む。

    • 0
    • 58
    • やっぱり
    • KDDI-TS3D
    • 08/03/13 20:07:22

    母親が悪い
    元旦那と婚姻中に他の男と避妊しないのが悪い

    • 2
    • 08/03/13 20:04:06

    後輩が無戸籍。
    母に捨てらればあさんに育てらればあさんは他界。
    15歳で天涯孤独。義務教育受けず。誕生日もわからない。家も借りられない。まともな仕事もできない。車も乗れない。病気もできない。
    この前、厳密に言えば私は名前がないようなもんだって言ってた。
    紙切れ一枚で人生がこれだけ違うなんて。

    戸籍を取得するため動きだして2年、まだどうにもならないみたい。かわいそうすぎる。

    • 0
    • 56
    • あのさ
    • SH902iS
    • 08/03/13 20:02:51

    国だの法律だの言う前に節度を持つべきでしょ。
    元から法律あったんだから、離婚して再婚するまでの間くらいちゃんと避妊しろよって思う

    • 3
    • 55
    • 国も法律も
    • KDDI-TS39
    • 08/03/13 19:38:39

    悪いと思う。無国籍で不利益をこうむるのは結局子ども。不貞や大人同士のどうしようもないことにペナルティがあるとしたら、それはそう言う状況を作り出した大人達が受けるべき。なのにまず子どもがペナルティを受ける形になってる現在の制度は変えなきゃいけないと思う。

    • 0
    • 54
    • そもそも
    • SH902i
    • 08/03/13 13:21:08

    別居中だろうと、婚姻中に他の男と子を作る母親が悪い
    そんなに男に頼らないと生きていけないのかな?
    男性依存して生きてる女が沢山いるって事だよね~

    • 1
    • 53
    • 童貞ペンギン
    • KDDI-CA37
    • 08/03/13 13:15:04

    認知されてなくても出生届けは出せる。

    • 0
    • 08/03/13 13:10:19

    認知されて無いと出生届け出せないの?無知でゴメン…

    • 0
    • 51
    • 国より
    • KDDI-TS3A
    • 08/03/13 13:05:45

    法律は悪くないと思う。悪いのは考えのない大人だよ!男も女も目の前の事しか考えていないからでしょ?

    一番の被害者は子供だよ。

    • 1
    • 50
    • 子供は
    • D903i
    • 08/03/13 11:01:01

    被害者だよ。
    男も女も、常識なさすぎ。不倫しなければ、こんな問題起きないし。

    • 0
    • 49
    • 本当
    • KDDI-CA39
    • 08/03/13 10:42:48

    親が悪い。
    住所知られたくなくて裁判起こせないって弁護士雇えば普通に可能だし。(実際友達がDV旦那と今裁判中)
    言い訳ばっかりしてただ国のせいにしてるだけにしかみえない。
    離婚成立前・直後に妊娠って時点で目先のことしか見えてないけど子供の将来すらちゃんと見据えてないんだし本当最悪な親だね。

    • 1
    • 08/03/13 07:58:01

    仕方ないよね。親が悪い!

    • 0
    • 47
    • 古トピだけど…
    • N902iS
    • 08/03/13 02:04:31

    あさん、そうです。
    差別しないで欲しいって見出しの。
    提出が遅れてしまったにしても、やはりきちんとする前に妊娠はいかがな物かと思ってしまって…。
    私達が同じ思いで悩む人の先駆けになれば良いと言っているのも、なんだかなーって感じでした。

    • 0
    • 08/03/13 01:40:31

    三重県のニュースですよね?
    前夫が離婚届けを遅く出したせいで、無戸籍になっちゃうなんて

    • 0
    • 45
    • 古トピだけど…
    • N902iS
    • 08/03/13 01:30:11

    DoCoMoのニュースで見て気になったからトピ読んだ。
    子どもは可哀相だと思うけど、やっぱり微妙だわ。

    • 0
    • 07/01/09 19:34:21

    住民標とか就学は、市と直接交渉するらしいよ~

    • 0
    • 43
    • 戸籍ないのに
    • N901iS
    • 07/01/09 19:32:50

    就学は出来るんだね。変なの

    • 0
    • 42
    • でもさ
    • N901iS
    • 07/01/09 15:45:47

    高校の修学旅行でパスポートが必要で、その時に初めて戸籍がない事に気付いたってことは、戸籍がなくても就学は出来るってことなんじゃないの?

    • 0
    • 41
    • びよご
    • D901i
    • 07/01/09 15:42:42

    無戸籍と人ってこれから一生、無戸籍になるんですか?途中から戸籍に入れないんですか?義務教育は受けれるのかな?

    • 0
    • 07/01/09 15:18:05

    政府が悪いのではなく届けを出さない親が悪いんだよ!戸籍がない=存在しない人間となり就学する事もできないし他にも様々な不自由があるから親に処罰が下るんだよ。
    事情はどうであれ子供に不自由な思いをさせるから厳重な処罰をしないと駄目だと思う。

    • 0
    • 39
    • ↓あとは
    • N901iS
    • 07/01/09 14:09:43

    別れて300日経たずに妊娠・出産したケースが1番多いんでしょ??

    • 0
    • 38
    • ???
    • F902iS
    • 07/01/09 14:07:05

    未婚なら母親の名前のみで提出なんだけど…。胎児認知とかしてないなら出生届に父親の名前書かない。ってか書けない。
    みんながみんな婚姻中に旦那以外の子を妊娠した訳じゃないよね?あと不法滞在とか以外で出さない理由ってなんだろう?

    • 0
    • 37
    • 存在しない扱い
    • N901iS
    • 07/01/09 14:06:54

    にしているのは国じゃなく母親でしょう?
    子供のことを考えずに、やるだけやって猿みたい。

    • 0
    • 07/01/09 14:04:42

    婚姻関係があるもしくは離婚後300日以内に別の男の子を出産しても、戸籍上は旦那の子。(旦那が子をなし得ない理由があれば別。例・海外渡航中、刑務所など)
    母親は旦那の子になって旦那に居場所を知られるのを恐れたんだと思う。
    父親だと子の戸籍を閲覧できるからどこに居住しているからわかるため。


    何にせよ母親が悪い。

    • 1
    • 07/01/09 14:02:31

    じゃあ不法滞在で出産した人はどーなるの?母親だけで提出となるとおかしなことになるよーな気が。

    • 0
    • 07/01/09 13:58:20

    せめて、母親の名前だけでも出生届を提出できるようにして欲しいです。理想論なのはわかってますが、自分が存在しない扱いになってるなんて悲しすぎます。

    例の子は前夫の『自分と子どもは無関係だ』という証言が裁判で必要らしいのですが、DVが怖いから住所を知られたくなくて、裁判自体起こせないらしいです。

    • 0
    • 33
    • 国より
    • N901iS
    • 07/01/09 13:52:04

    しっかりしろよ、母親。
    そんな母親が沢山いるんだね

    • 0
    • 07/01/09 13:49:37

    別居中に妊娠って。それ旦那の子じゃないってことだよね?母親は何してんだか。意味がわからん。結局は母親自身がしっかりしてないんじゃん。

    • 1
    • 31
    • 別居中に妊娠…
    • N901iS
    • 07/01/09 13:46:53

    じゃぁ血の繋がりはないのに、前夫の認知が必要なの?
    そんなの自分の子じゃないのに認知する男いるの?
    ってか不倫じゃんね…

    • 0
    • 30
    • あの子は
    • D701i
    • 07/01/09 13:44:35

    別の男との子


    別居中に妊娠したの。

    • 0
    • 29
    • あーなるほど
    • KDDI-SA33
    • 07/01/09 13:39:37

    だから役所で住民票の閲覧を制限されるDV加害者に指定される暴力旦那がいるんだな。

    • 0
    • 07/01/09 13:39:33

    よくわからない…旦那の暴力に怯えながら、でもやることはやってたって事?
    認知する前(出産する前)に別れたって事?

    • 1
    • 27
    • 例の子は
    • F700i
    • 07/01/09 13:36:05

    元旦那の暴力が恐くて認知等の裁判起こすと居場所がわかってしまうのを恐れてできなかったんだってね。離婚成立するのも大変だったのかな?

    • 0
    • 26
    • 主さんは
    • N901iS
    • 07/01/09 13:32:09

    国は何をするべきだと考えてるの?どうすればいいと思ってるの?

    • 1
    • 25
    • 子供の頃
    • KDDI-SA33
    • 07/01/09 13:30:39

    近所にいたよ。お水で働いてるお母さんと二人の娘の家族なんだけど、娘達は戸籍ないから学校には来なかった。年に似合わない大人びた服を来て歩いてた。彼女たちはいまどうしてるのかなあ。流れものだったからすぐに私の町から越して行ったよ。

    • 0
    • 07/01/09 13:28:23

    確かに不法滞在するのが悪いんだよ。日本は誰でも受け入れすぎなんじゃないの。

    • 0
    • 23
    • トピ内容の子の場合
    • N901iS
    • 07/01/09 13:28:16

    パスポート取りに行くまで気付かなかった…って親はその問題を放置してたって事?最低な親だね。無責任。

    • 0
    • 07/01/09 13:25:36

    不法滞在している親が悪い。これで国が子供達を認めてしまったら、日本に不法滞在者もっと増えちゃうよね。

    • 0
    • 21
    • 日本人は
    • KDDI-SN33
    • 07/01/09 13:23:19

    世界の貧しい国の話とかはバンバンTVでやってるから、他の国には孤児やら飢えてる子供がたくさんいるのは知ってるけど自分の国の事は本当に知らないよね。

    • 0
    • 20
    • 離婚したペナルティーを
    • N901iS
    • 07/01/09 13:21:55

    子に与えるのはおかしいよ。子が悪い訳じゃないのにさ。節操のない母親で、子は可哀相。

    • 0
    • 19
    • ちゃんと
    • D702i
    • 07/01/09 13:20:14

    別れてないのに子つくるなよな

    • 2
    • 07/01/09 13:18:58

    国より、両親達に問題あると思ったけど…。
    昔の法律のままじゃ処理出来ない状況なのも事実だけど…。

    • 0
    • 07/01/09 13:18:55

    母親が一番悪いとは思ってます。

    でも、子には何の罪もないから、そんな子の味方になってあげられるのは国しかいないと思って(>_<)

    • 0
    • 16
    • 主は
    • KDDI-CA32
    • 07/01/09 13:15:25

    国が悪いと思ってるの?なんでも人のせいにするタイプ?
    コメンテーターも法律が古いとか言ってたけどね。

    • 0
    • 07/01/09 13:13:36

    不法に滞在するやつが悪い

    • 0
    • 14
    • こらこら
    • N901iS
    • 07/01/09 13:12:08

    何でもかんでも国のせいにしちゃいかんよ。
    新成人が非難されてるけど、大人も大人って事だよ。今の世のなか、立派な大人は少ない。

    • 0
    • 13
    • 母親が
    • KDDI-TS36
    • 07/01/09 13:12:02

    不法滞在者とかの子が多いみたいよ。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ