姉として心狭い?

匿名

こた

KDDI-TS37

07/01/08 23:20:24

実の妹なんですが、最近私に嫌味しか言わなくなりました。私は結婚して子供がいますが、今二人目妊娠中で仕事はしていません。妹は一個下で、一流証券会社の営業で成績がいいけど、彼氏がいない独身でそのことに焦りを感じてるみたいです。私が実家に帰る度に、主婦って暇でいいね~とかこどもちゃんとしつけなよとか話しかけたかと思うと嫌味しか出てきません。
やはり環境が違うと姉妹でも仲悪くなるのでしょうか。こんなことでしばらく縁を切りたいのですが、姉として許すべきでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.17

    KDDI-TS37

    07/01/09 01:25:17

    賢明なアドバイスありがとうございます。プライドが高い子なので、ちゃんとそうやって冷静に伝えて対処したいと思います。
    確かに↓さんがおっしゃるように、既婚者に対しての嫉妬だけでなく、何か私に対して、とてつもないいらつき感があることは薄々感じられます。
    今は自分自身の生活に専念し、妊娠中だし妹のことは考えないようにします。ありがとうございました。

  • No.16 妹さん屈折してるね

    KDDI-SA32

    07/01/09 01:11:44

    難しいですね。

    一概に既婚者に対する嫉妬とも思えないし…。

    主さんは、妹さんの事を、くれぐれも親に頼んで、暫くは一歩引いた立場でいた方が良いと思います。

    妹さんには、『あなたの事は大事だけど、今はお互いの状況が違いすぎるから、お姉ちゃんは一歩引くね。お姉ちゃんは、子供を守る立場だから。』
    みたいに、状況の違いを説明し、今は構ってられない事を伝えても良いと思います。

    妹さんも大人なんだし、本人の自覚が大切ですから。

  • No.15

    KDDI-TS37

    07/01/09 00:32:36

    ↓の方は妹さんなんですね?!
    きっと妹とか独身の女の子にしか分からない事情もあるんですね。私は春には出産し、実家は自分のうちから遠いのでどっちにしろしばらく帰えれないし、この機会に距離を置いてみたいと思います。ちょっと心配なのが、今まで妹の自殺を防いだのが私で、妹は何でも私に相談してきて何とか落ち着いてくれていたことも多かったので、何かまたあったらと思っちゃいますが。。私も今回ははっきりした態度をとります!

  • No.14 妹さん屈折してるね

    KDDI-SA32

    07/01/09 00:21:00

    どっちの気持ちも分かるわ。

    分かるけど、あんまり甘やかさない方が良いよ。

    今は距離を置くべき時。

    10年後には、妹の方からなついてくると思う。

    あんまり嫌わないであげてね。

    お姉ちゃんにはかなわないのよホント。

  • No.13

    KDDI-TS37

    07/01/09 00:15:06

    かなり完璧主義です。妹は、私が言うのもなんですが、かわいらしいし私よりは絶対モテるタイプだと思うのですが、「名前が通った企業に勤めてる男しか付き合いたくない」とか「やっぱり男で高卒は引くよね~」とか言っていて自分で振ってるみたいです。また、友達に結婚してる子は少なく、友達も妹と同じような考え方みたいです。(エリート多いし)
    そういうこと言いたい年頃だと思って私が大人になれればいいのですが。

  • 広告
  • No.12 いも

    N903i

    07/01/09 00:05:11

    優等生なら、完璧主義者なのかな?妹の友達で結婚したり出産された方はいませんか?身近にいると、独り身としては淋しさと悔しさがうまれたりするみたいです。そんなときに男関係がうまくいってなかったら不安になるじゃないですか。うまく聞き流してあげられたらいいと思います。

  • No.11

    KDDI-TS37

    07/01/08 23:52:42

    皆さんレスありがとうございます!やっぱり妹が親になるまでちょっと距離を置いていた方がいいですよね?!親にも真剣に考えてもらえるように話してみます。妹は、昔から優等生の反面、過食症や自殺未遂を繰り返していて、元々精神的に弱いから私に八つ当たりをして安定を求めてのかもしれません。
    今まで仲良かったのでいきなりこんな悪くなって戸惑ってしまいました。。私自身が社会を余り知らないまま家庭に入ってしまったのですが、気にすることはないですよね?!

  • No.10 おお

    N902iS

    07/01/08 23:52:27

    妹さんの苛立ちの原因わかってるなら、でーんと構えて「はは。社会に出ないで親になる奴なんて山程いるって。私に嫌味言うだけ疲れるで。人のことなんてどーでもええやろ。でも立派に仕事してるあんたに釣り合う男、どんな奴かね。好きなタイプとかあんの?」とおばさん化してみては?

  • No.9 妹です

    D901iS

    07/01/08 23:51:49

    私は妹ですが、姉妹でもライバルのような気持ちが若干あるのかな?と姉からの言葉で時々思うことがあります。

  • No.8 いも

    N903i

    07/01/08 23:51:40

    働いていると23くらいで嫁に行く人が多いです!仕事に余裕ができて未来を考えると不安になったりして。その年を乗り切ると次は27ごろにまた同じように波がきます(笑)女は結婚に憧れるじゃないですか。主さんに嫉妬してるのは確かです。会社でストレスたまってるんだと思います。ゆとりをもって聞き流してあげられたらいいと思います。

  • No.7

    P900iV

    07/01/08 23:50:36

    『欲求不満をこっちにぶつけるの止めてくれる?あんたも、早く結婚すれば?』って言ってやったらいいよ!仕事ばかりで彼氏もいなくて、幸せな主さんを見て嫉妬してるんだよきっと…

  • No.6

    P902i

    07/01/08 23:44:47

    実のお姉さんにだからこそ地が出るのかもしれないですよね。周りにはなかなか言えないことをお姉さんだから言ってるのかも?悪い言い方をしたら八つ当たりみたいな感じだけど、妹さんも自分が親になったら主さんの気持ちもわかるかもしれないし、今は少し距離を置いてみるのもいいと思いますよ

  • No.5

    KDDI-TS37

    07/01/08 23:44:08

    24です。大学を出て社会に出てから2年目です。

  • No.4 うーん

    SH902iS

    07/01/08 23:44:03

    なんでだろうね?仕事がうまくいってなくて苛々してんのかな?でも主さんに八つ当たりするのは間違いだよね。社会人だって主婦だってみんな頑張ってるんだし自分は自分なんだから…いいアドバイスできなくてすみませんm(__)m

  • No.3 いも

    N903i

    07/01/08 23:40:22

    妹さんはいくつですか?

  • No.2

    KDDI-TS37

    07/01/08 23:38:32

    レスありがとうございます。親にも前、妹は私にいらついてるみたいだから、距離をおきたいって言いましたが、年子の姉妹だからそんなこと言わないで仲良くしてよ!って流され、今回実家に帰った時に妹に連絡されました。妹は親の前では、そんなに私のことをけなしたりしてないみたいですが、親がいなくなったとたん、「ろくに社会人にもなってない奴が親になるって信じらんないよね」とか「お姉ちゃんのトロくさい口調聞いただけでイライラすんだよ」とかいきなり言ってくるので、我慢の限界です。社会人てそんなにえらいでしょうか?

  • No.1 少し

    SH902iS

    07/01/08 23:30:25

    距離を置いたほうがいいんじゃないかな?実家に行くのも妹がいないときに行ってなるべく避けるとか。

1件~17件 ( 全17件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。