主
今年娘の初節句があります。私が生まれてから両親が買ってくれたお雛様を娘のために飾ろうかと思っていますが、どこかでお雛様は一人にひとつで代々受け継いではいけないと聞きました。女の子お持ちのママさん、どうされていますか?よければお聞かせ下さい
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 ぬし
SH902i
07/01/03 22:02:45
みなさんありがとうございますm(__)m
風習にこだわれば一人ひとつといった感じですが、確かにしまう場所を考えればいらないですね。私のを娘に譲ろうかと思います☆
返信
No.4 かな
KDDI-KC33
07/01/03 20:12:05
昔は子供が長生きしにくくて、身代わり?みたいな意味があったからって聞いたことあるけれど、自分が長女で、すでにお雛様を持っている場合には母から娘へ受け継ぐでいいみたいだよ。
迷信だし、気にしなくていいことだよ。
返信
No.3 あ
SH902i
07/01/03 19:59:48
あまり風習にこだわらない地域からです。
私のを使っています。昔はひとり1セットで、代々のが増えたとしてもしまう場所も飾る場所もあったでしょうけど、いまは無理だし。
返信
No.2 私も
KDDI-CA33
07/01/03 18:37:42
聞いたことあります
嫁側の母親が買うものらしく長女に実母から送られてきて、次女のは‥飾る場所がないので考え中です
返信
No.1 うちは
SH902i
07/01/03 18:17:56
私が三姉妹の長女で母の両親が7段飾りを買ってくれたそうです。
私は娘二人。長女の時実家の両親から3段飾りを買ってもらいました。(地域の風習で嫁側の親が送る)
次女は日本人形を買ってもらいましたよ。
返信