急上昇
ぽこ
わかる方教えて下さい。
来月22日予定日なんですが出産費用が30万しか貯める事が出来ず悩んでました。そこで産院に相談したら一時金を産院の口座に入れる制度があると聞き今日旦那の会社に用紙を頼みました。金曜には用紙が手元に来るんですが金曜から来年5日まで産院が休みなんです(>_<)用紙を持って行かなければいけないのに…
5日に持って行っても間に合うんでしょうか?
まとまりない文ですみません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1
KDDI-HI38
06/12/27 00:50:51
産院に聞いた方が確かかと思う。
返信
No.2 主 ぽこ
SH902iS
06/12/27 01:07:55
お返事ありがとうございます。
制度を産院に聞いた時に今からで間に合うんですかね?って聞いたんですが返事が曖昧だったんで…
お金が足りないって考えると毎日憂鬱で(:_;)
何の悩みもなしで出産に挑みたくて…
返信
No.3 その制度利用した
SH902iS
06/12/27 01:09:58
用紙もらった時に、すぐ記入して出産する病院に出してって言われたけど、病院側からは出産して退院するまでに出してくれればいいって言われた。そこそこで違うかもしれないから、まずは病院へ電話されては(^O^)
返信
No.4 主 ぽこ
SH902iS
06/12/27 01:19:45
またお返事ありがとうございます!
そうなんですか!?
明日にでも電話して今度は詳しく聞いてみたいと思います!
安心して産めるように(^_^)ありがとうございました!
返信
No.5
SH903i
06/12/27 09:52:51
それ、社会保険ですか?
貸付け制度は病院の証明は退院してからでいいから、まずは保険証の管轄の社会ほけん事務局に電話したらいいですよ。
旦那さんの会社から用紙もらってきても全く意味ないです&#x{11:F9A5};
貸付け用の用紙が別にあるし、書類がまったく別だよ&#x{11:F999};
返信
No.6 受領委任払い
KDDI-KC33
06/12/27 10:39:35
でしょ
返信
No.7 大丈夫
KDDI-SN33
06/12/27 10:47:22
だと思いますよ!私も同じ事で悩んでいたけどじゅうぶん間に合うとも思うし、きちんと書類に記入さえして渡せばあとは病院と役所のやり取りなので私も入院するときまでに出して下さいと言われました。心配で先に出したら今日から入院ですか?って聞かれましたよ~。
返信
No.8 主 ぽこ
SH902iS
06/12/27 12:55:40
お返事増えててびっくりしました(^_^)
あれ?35万を産院に直接振り込まれるのって貸し付けになるんですか?
旦那が社会保険事務所と会社に聞いたところ出産一時金事前申請書の事ですよね?と言われたんですが…
名前違いますか?
35万を越えた金額を退院する時に支払うって制度だと思ってたんですが違うんですか?
返信
No.9 貸し付けではないです
P2102V
06/12/27 15:43:22
出産一時金事前申請書の事です。
病院へは、一時金の35万で退院の時に不足分だけ支払うようになっています。もし、35万以内でしたら、差し引かれた分だけ自分の口座に入金になります。
予定日の一ヵ月前から申請出来るので、私も先月社保に申請してきました。
あと、母子手帳等で予定日が分かるページのコピーも社保の方からしてくれました。
返信
No.10 私は
KDDI-KC33
06/12/27 16:04:14
受領委任払いだよ?社保や国保で名称色々あるのかな?
返信
No.11 主 ぽこ
SH902iS
06/12/27 17:34:15
ありがとうございます。
一時金事前申請書でいいんですね(^_^)
名前は場所によって違うみたいですね!
本当助かりました!ありがとうございました!
返信