安倍晋三さんの考える格差是正【それはやめて】

  • ニュース全般
  • PC
  • 06/12/21 11:59:43

★労働市場改革:正社員待遇を非正規社員水準へ 八代氏示す

・経済財政諮問会議の民間メンバーの八代尚宏・国際基督教大教授は18日、内閣府の
 労働市場改革などに関するシンポジウムで、正社員と非正規社員の格差是正のため
 正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向での検討も必要との認識を示した。

 八代氏は、低成長のうえ、国際競争にさらされた企業が総人件費を抑制している中、
 非正規社員の待遇を正社員に合わせるだけでは、「同一労働・同一賃金」の達成は
 困難と指摘。正規、非正規の待遇を双方からすり寄せることが必要との考えを示した。

 また、八代氏は現在の格差問題が規制緩和の結果生じた、との見方を否定し「既得権を
 持っている大企業の労働者が、(下請け企業の労働者や非正規社員など)弱者をだしに
 している面がかなりある」と述べた。

 八代氏は、労働市場流動化のための制度改革「労働ビッグバン」を提唱しており、
 近く諮問会議の労働市場改革の専門調査会の会長に就任する予定。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/seisaku/news/20061219k0000m020089000c.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • あげる
    • KDDI-SA33
    • 06/12/29 11:49:39

    ほんとにやばいよ

    • 0
    • 53
    • あさん詳しく
    • KDDI-TS36
    • 06/12/28 20:22:30

    教えてくれてありがとうございます。勉強になりました。

    • 0
    • 06/12/28 20:02:32

    【共謀罪】と言います。これが実現すると現在の北朝鮮のような、または昭和初期から戦中までの日本のような【密告推奨】みたいな社会になる可能性があります。

    そもそもは、国境を越えたテロを防止するための法律として、国連が各国に批准を求める法律(国連条約)であったのですが、日本はまーたうまい具合に捻じ曲げた法律を作ろうとしてます。(日本版ホワイトカラーエグゼンプションも、本家のアメリカ版とは大きく異なってる)

    本来なら国際的なテロを防止する筈の法律なのに、【一般市民がちょっと犯罪にかかわる何かを相談しあっただけで罰せられる可能性を持っている法律】になってます。その【犯罪】とされる行為は600種類にも及ぶそうです。現行法では【犯罪を行う準備をしただけで罰せられるのは殺人と営利目的誘拐の二つ】ですが、この法律が施行されれば【600種類の犯罪行為とされることについて誰かと話し合ったら罪になります】

    • 0
    • 06/12/28 18:33:46

    下の方に書いてあった政府を批判しただけで逮捕される法律って何??何だか怖いね…

    • 0
    • 06/12/28 18:14:32

    好景気で企業の売上も上がったのに、企業から取る税金を今更下げるとかいってんの。ふざけてる!
    企業トップの奴らから明らかに政治家へ汚い金が流れてる!!

    • 0
    • 49
    • 景気イィの?
    • P701iD
    • 06/12/28 18:13:11

    どこがだよ。かわってねーよ。安倍しっかりしろよ。

    • 0
    • 48
    • テレビで
    • SH902i
    • 06/12/28 18:08:36

    安部を呼んで、主婦やサラリーマン代表と討論させてみたい。
    しかも生放送で。
    どこかやってくれねーかなー。

    • 0
    • 47
    • あサンありがとうm(__)m
    • SH902iS
    • 06/12/28 18:06:07

    今が景気いいんだ…。この先、景気良くなっても還元されないって事はやっぱりお偉いさん達だけが贅沢出来るんだね。もう既に今はその時代だよね。だから好景気でも実感すらない…。

    • 0
    • 06/12/28 17:54:09

    景気が良くなっても、それは一般国民には還元されないと思う。だって今だって戦後最大の好景気だよ?信じられる?実感ある?

    • 0
    • 06/12/28 17:52:26

    景気がよくなる事はもうないよね?

    • 0
    • 06/12/28 17:35:26

    ホワイトカラーエグゼンプションとこれで、日本の一般の国民の所得を下げる。今すでにいる一部の本当の富裕層だけが富み栄える国になる。
    そして来年から解禁される「三角合併」で、外資により日本の企業は安く合併され、技術と知的財産がどんどん海外に安く流出する。サラリーマンの給料は安いから使いたい放題で、外国の企業から日本国民は搾取される。
    さらに郵政民営化で民間に流れ出た郵便局のお金は、合法的に外資が持っていく…

    と言う未来しか見えないんですけど!安倍さん!これがあなたの考える美しい国なんですか?日本を世界のATMから世界の奴隷市場に変化させることが本当に美しい国なんですか?

    • 0
    • 06/12/28 02:36:06

    家族の会社に裏金が番ばん入金されてるから、金持ちすぎて庶民なんてどーでもいいのさ。

    ちなみに他のトピにも書いてあったけど、もうすぐ政府を批判しただけで逮捕される法律が可決されるよ。まるで北朝鮮みたい。
    本気でデモしたい。子どもの将来が不安で仕方ないよ

    拉致問題もただのイメージアップに使っただけで、最近は全く拉致に取り組んでないよね。その証拠に拉致被害者家族は一切安倍晋三と関わってないもんね

    このまま自民党公明党政権じゃ、戦争反対しながら、武器を持ち、他国で戦い、殺しあいをして、本当に日本は戦争してる美しい国になるよ。

    • 0
    • 06/12/28 02:15:23

    ↓有難うございます。
    サラリーマン経験あってもやっぱりボンボンには解らないのかぁ~(-_-メ)

    • 0
    • 41
    • リーマン経験
    • KDDI-SA33
    • 06/12/28 02:10:42

    あるんだけどねえ。神戸製鋼でサラリーマンやってたよ。

    • 0
    • 06/12/28 02:09:08

    安倍は政治家しかやったことないの?
    普通に働いた事ないのかなぁ?
    国民の痛みが解らない政治家はいらない!
    政治家多過ぎ!これこそ税金の無駄!

    • 0
    • 39
    • あげ
    • KDDI-SA33
    • 06/12/28 01:56:08

    ホワイトカラーとこれと三角合併

    • 0
    • 38
    • この人
    • KDDI-SA33
    • 06/12/22 16:01:24

    政府の御用学者よ。政治家の希望を裏付けする人。しかしむか つくわ!

    • 0
    • 06/12/22 15:42:52

    政治家がここまでアポだとは…
    社会に出たことあるんだろうか…

    • 0
    • 36
    • 卑怯者さ
    • D902i
    • 06/12/22 14:45:11

    ホムペにカキコしてもスルーされるよね!!
    私もされた!!
    デモ起こさなきゃ何も変わらなそう。
    でも、本当に日本経済が崖っぷちにならないとデモなんて起きなそうだし。
    そう考えると拉致被害者の家族はすごいなと思う。
    激しくトピずれごめん!!
    あー。
    税金払うのが馬 鹿らしい!!

    • 0
    • 06/12/22 14:31:07

    はぁ~真面目に働いてる人や税金払ってる人がやる気なくすね
    いっその事スイスみたいにしてくれよ~

    • 0
    • 06/12/22 14:03:42

    物価は何かしら高くなってるのに、ひどいなぁ!
    デモやっちゃえ!

    • 0
    • 06/12/22 13:56:50

    具体的にどうしたら反対できるの?官邸ホムペとか昔メールしてみたけどスルーされたしさ

    • 0
    • 32
    • 卑怯者さ
    • D902i
    • 06/12/22 11:57:49

    なんで日本は政治家のやり方に影でしか批判できないの?
    みんなで立ち上がって批判しなきゃ政治家は自分達が楽して、国民に借金を背負わせる法律しか作らないよ?

    • 0
    • 31
    • そんなの
    • KDDI-TS38
    • 06/12/22 11:08:32

    中国とか社会主義国とかと変わんないじゃん。頑張ってまじめに働いてもパートとかと変わらないんじゃ、なにを原動力に頑張れと?

    • 0
    • 30
    • 政治家
    • KDDI-SA33
    • 06/12/22 10:20:57

    誰も信用できない。

    • 0
    • 06/12/22 09:17:14

    残業で稼いでるようなもんだからマジ困るし。
    今日の教育基本法の改正?いじめのやつとか…どうも適当なカンジがするしさ。
    なんだか信用できない、ってか何考えてるか分からない。

    • 0
    • 28
    • まずは
    • SH902i
    • 06/12/22 08:38:21

    議員と一般人の格差を無くせ!
    まあ、無くしたところで闇献金あるから一緒なんだけどね。

    • 0
    • 27
    • くそっ!
    • SH902i
    • 06/12/22 08:33:09

    安倍やめろ!!

    • 0
    • 26
    • そうだね
    • KDDI-SA33
    • 06/12/21 22:28:39

    残業代も支払われなくなるかもしれないんだし、もし可決されたなら派遣かなんかで準社員でいた方が良いかもね。

    派遣なら時間給だし支払われない残業なんかするのやめてその分どこかでまたバイトでもした方が良いだろうし。合法の元でサービス残業強制されるくらいなら派遣社員で生きてく方が利口かも…派遣なら残業拒んでクビになってもすぐ次の手配もしてくれるだろうしさ

    それか起業するしかないだろー

    • 0
    • 25
    • でもさ
    • P900i
    • 06/12/21 22:19:50

    安部さんが言いだしたのかな。まわりの人間が言い包めてそう。

    • 0
    • 24
    • ぎゃぼー!
    • PC
    • 06/12/21 22:18:07

    安倍ちゃんだって、所詮は政治家の2世。
    結局のところ、庶民の生活なんて、わかっちゃないのさ。

    • 0
    • 23
    • にこ
    • KDDI-TS33
    • 06/12/21 21:57:48

    よくこんなバ.カな事思い付くよね。

    • 0
    • 22
    • ようするに
    • N901iC
    • 06/12/21 21:50:20

    がんばって就職するより、派遣社員とかで点々としてるもん勝ち?
    やる気なくすっつーの。

    • 0
    • 21
    • はぁ
    • KDDI-SA33
    • 06/12/21 21:47:42

    先ずは自分達の給料を一般人レベルまで落としてから考えてくれよって感じ。そこまでして始めてビッグバンと言えるんじゃないか

    第一、一般人の正社員と準社員の差なんて殆んど無いでしょ~

    • 0
    • 20
    • ★天秤座★
    • SH903i
    • 06/12/21 21:46:29

    なんだかなー。我が子が成人する頃にはどうなっちゃうんだろこの国…。

    • 0
    • 06/12/21 21:40:22

    本気で語学だけでも身につけて、他国へ亡命したい。

    • 0
    • 18
    • まずは
    • KDDI-SA33
    • 06/12/21 21:38:53

    大学の教授の給料を非常勤講師のレベルまで下げてもらおう。

    隗より始めよ!

    • 0
    • 17
    • なんだかなー
    • P900i
    • 06/12/21 21:36:03

    お先真っ暗

    • 0
    • 06/12/21 21:32:22

    本気で渡欧しようか

    • 0
    • 15
    • 期待してなかった
    • P901iS
    • 06/12/21 21:26:33

    言いなりが変わるなんて思ってなかったし、どうせ誰がなっても、ろくな事にならないだろうって思ってた。

    • 0
    • 14
    • ごもんさん
    • KDDI-SA33
    • 06/12/21 21:22:45

    最初から見てみて。途中に書いたよ。

    • 0
    • 13
    • てか
    • KDDI-SA33
    • 06/12/21 21:21:49

    アメリカがこういうのを日本に強要してるの。郵政民有化もそう。郵便局が預かってる多額のお金を民間に移して、外資がもって行けるようにしただけさ。小泉さんも安倍さんも、結局は外国のいいなりみたい。

    • 0
    • 12
    • ごもん
    • N901iS
    • 06/12/21 21:21:36

    ば かで解んない。誰かわかりやすくしてください。

    • 0
    • 11
    • やはり
    • P901i
    • 06/12/21 21:17:25

    安倍さんでは無理だったねと言われて終わるんだね。
    政治家としてまだまだ若造に一国の政を任せる日本が、他国に舐められていることに気付けよ。

    • 0
    • 06/12/21 21:10:42

    非正社員水準まで下げても、国民に対するサポートを打ち切ったり、減らしたりして国民に負担を増やしてるんだから解決するどころか、問題がただ増えるだけに思う。
    ただでさえ、お年寄りやハンデをおった人とか、暮らしが大変な人からも、平気でむしり取って苦しめてるのは国のくせによくこんなことが言えたもんだよね。
    恥を知れっての。

    • 0
    • 9
    • やめれ~
    • KDDI-SA33
    • 06/12/21 21:01:26

    日本はどうなるの?

    • 0
    • 8
    • SH901iC
    • 06/12/21 12:38:26

    総理は国民の話なんか聞く耳もたない
    自分達は金使いまくって国民からお金取る。
    国民の事考えてないから税金上げたり変な制度作るんじゃないの?
    自分達の給料減らしたら借金減るのわからないのかな?

    • 0
    • 7
    • さんちよあ
    • F902iS
    • 06/12/21 12:31:07

    どーでもいい

    • 0
    • 6
    • んー
    • KDDI-SN37
    • 06/12/21 12:26:05

    そおいうことですか…。何かそれとこれとは話しが違うような気がしますよね。まずは自分たちの給料さげて他のことに使えばいいのに。みんな貧乏にしたとしても問題は残ると思うな…

    • 0
    • 5
    • o(-_-;)
    • F901iC
    • 06/12/21 12:20:06

    そうなんだー(+。+ ;)勉強になりました(o^_^o)

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ