長距離ドライブ。子が寝てしまったら?

匿名

かや

N900iS

06/12/21 00:51:11

明日、祖母の葬儀に車で行かねばなりません。休憩を入れると片道4時間くらいの道程になります。
一歳4ヵ月の子を連れていくのですが、朝早く出るし、途中で寝てしまうかも知れません。
車は5人乗りのRV車で、チャイルドシートは助手席の後ろに付けています。
皆さんなら子供が寝てしまったらどうしますか?そのまま運転して現地に行きますか?無理にでも起こして休憩など取らせますか?もし、寝かせておくなら、チャイルドシートに乗せたままですか?それともチャイルドシートから外して、ラゲッジスペースに布団を敷いて寝かせますか?
長距離ドライブは初めてでどうしたら良いか判りません。アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    KDDI-KC36

    06/12/21 00:55:15

    私ならチャイルドシートに寝かせたまま運転するよ。ラゲッジスペースって何?無知でごめんm(_ _)m

  • No.2 RUI

    SH901iS

    06/12/21 00:58:00

    寝てしまっても、チャイルドシートに乗せてる。起きたら車止めて、休憩、汗かいてるなら着替え、オムツ替え。


    違うのかな…。

  • No.3 そんな時こそ

    SH902i

    06/12/21 00:58:20

    車を走らせれば?いつ起きてもいいようにインターに入る心構えと準備しとくけどね。

  • No.4 ラゲッジに

    N902iS

    06/12/21 01:02:26

    寝かすの危なくない?私たまに横になって寝るけど結構揺れるよ。
    道中4時間でもずーっと寝てる?1歳すぎなら1時間くらいで起きたりしないかな?

  • No.5 その位なら

    KDDI-TS36

    06/12/21 01:06:13

    わざわざ起こしてまで休憩しなくてもいいんじゃない?
    うちは2時間位チャイルドシートで昼寝することよくあるよ。
    走ってる間はチャイルドシートから降ろしちゃ駄目だからね。

  • 広告
  • No.6

    N900iS

    06/12/21 01:20:01

    皆さん早速ありがとうございます!
    ラゲッジスペースというのは、リアシートの後ろの荷物を置くスペースです。うちの車だとリアシート倒せばフルフラットになるので、厚めの布団を敷けば、寝るのにも差し支えなく、無理な姿勢のチャイルドシートに寝かせるより良いのかなぁと思いました。
    あまり長時間車に乗せることが無かったので、実際4時間走ったら車でどのくらい寝るかは判りません。
    少し遠めの買い物に行くときなどは30分くらいはウトウト寝ます。最近チャイルドシートに乗るのを嫌がるので、正直不安です。出来ればずっと寝ていてくれないかな…と思っています。
    皆さんの意見参考になります。ありがとうございます!

  • No.7

    810SH

    06/12/21 01:33:28

    帰省はいつも車で5時間程かかっています。まず子が寝てる間に距離を稼ぎノンストップ!できるだけ眠い時間に合わせてた。 むしろ寝てくれた方が楽ですよ。こないだ2才8ケ月の息子は道中4時間ひたすら寝てくれた。
    まだ 眠ってるうちに乗せるて出発も一つの手だよ

  • No.8 あのね

    KDDI-HI38

    06/12/21 03:18:35

    主さん、チャイルドシートをする意味わかってる?
    フルフラットになるからって寝せてる時に事故にあったらどうするの?
    しかも後ろからのもらい事故とか想像してみて…ニュースもんだよ

  • No.9 理想

    P701iD

    06/12/21 06:28:09

    1時間に一回の休憩が良かったと思う。チャイルドシートにずっと乗せていると、起きてる寝てる関係なく[エコノミー症候群]になるみたい。なのできちんと休憩はとらないといけないと、医者に説明されたよ。

  • No.10

    KDDI-SN33

    06/12/21 06:32:14

    1歳4ヶ月の子を4時間チャイルドシートに寝かせても平気だよ。むしろ寝ていてくれた方が楽だよ。
    うちは下の子が8ヶ月だけど2時間寝たままチャイルドシートに乗ってるよ。泣かれるより楽です。
    泣いたりグズったら休憩すればいいんだよ。それに平らなとこに寝かせる方が危ない。追突されたらどうするんですか?
    そんなとこに寝かせたら即死亡だよ。
    心配なのは分かるけど、もう1歳すぎてる子なんだから、赤ちゃんみたいな心配はいらないよ。

  • No.11 理想

    P701iD

    06/12/21 06:46:51

    え?一歳すぎてるからとか関係ないよ?チャイルドシートの圧迫感や姿勢などあるからって言われた。エコノミーって聞くと大人がなるもんだし、赤ちゃんじゃないから大丈夫って言えなくない?

  • No.12 理想

    P701iD

    06/12/21 06:57:13

    付け足しというか、きちんと書いてないので…チャイルドシートに固定されてる子は、お尻に圧がかかり自由に動けないから、血流がわるくなるみたいだよ。お尻痛くなったら動ける大人と違うし。あと同じ姿勢でずっと座ってると、足むくんだりしないかな? 同じ姿勢で辛いのは赤ちゃん~大人まで一緒だから。ちょっと抜けているところあるけどこんな感じで説明されたよ。 連レスごめんなさい

  • No.13

    N900iS

    06/12/21 16:15:11

    みなさんレスありがとうございます!
    最初の方々にいただいたレスの通り、チャイルドシートからは降ろさずに、寝かせたままにしました。一時間くらいは寝てくれました。
    チャイルドシートの意味は判っています。ママ友達を見ていると、ワンボックスの後ろに寝かせて長距離の旅行とか行っているので、皆そんな感じなのかなぁと思っていたのですが、心配だから一応トピを立てて伺ってみました。良かったです。
    ありがとうございました。

1件~13件 ( 全13件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。