活発な子が羨ましい…

• 乳児・幼児
    • 18
    • 運命のヒト(>д<)
      06/12/18 01:51:17

うちの2才8ヶ月の♂もすごい人見知りと言うかみんなの輪に入れません。友達がいても一人で遊ぶ事が多いです。家ではすごくやんちゃなのですが…。人に話しかけられても下を向きます。挨拶はできるようになって欲しかったのでうちはまず、外食に行った際に子供が最後にデザートを食べるのですが自分で注文させるようにしました。子供はデザートが食べられるうれしさと注文と言う普段大人がやる行為を自分ができるというドキドキで張り切って言います。『しゅいません、あいしゅくだしゃい』って。店員さんも『わかりました。すぐ持ってくるからね』とちゃんと子供に話しかけてくれるから子供もうれしいようです。そんな事をやっていたらいつからか自分から店員さんを呼び『ご飯くだしゃい』と私達のメニューも決まらないうちに店員さんを呼んでしまう事があります(^ヘ^;)そんなこんなで知らない人に慣れ、挨拶もできるようになりました(o・v・o)こんにちはと言えた時は子供が『こんにちは言えたぁ』とうれしそうに言いますがその時はたくさん褒めます(n_n)挨拶は気持ちの良い事なんだと教えたいです。長文失礼しましたm(_ _)m

• 0
古トピの為これ以上コメントできません