磁気嵐発生で電波障害に要注意!!

  • ニュース全般
  • い→『て』(虫歯で顔変形中)
  • PC
  • 06/12/15 11:55:45

太陽の活動によって磁気嵐が発生中
 日本時間の12月14日23時14分に磁気嵐が始まりました。これは13日11時14分の大規模な太陽面爆発に伴うものです。
 今回の磁気嵐により、地磁気観測所では、14日23時14分に地磁気の水平成分が柿岡で+38nT急増する磁気嵐の急始現象が観測され磁気嵐は現在も継続中です。
 磁気嵐による急激な地磁気変動は、通信障害や人工衛星の電子機器異常などを引き起こす原因となることがあります。
テレビや通信機器等に影響があるみたいだよ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 地デジの
    • SH901iC
    • 06/12/15 16:01:35

    映りが悪い。
    これ関係してるの?

    • 0
    • 15
    • 舞子
    • KDDI-SA32
    • 06/12/15 15:20:01

    文章下手だからごめんね

    太陽の黒点活動により、地球の磁気や磁場が影響されてしまう現象。この磁気嵐が発生した時は激しいオーロラが発生する事が多い。
    数時間~一日かけて嵐となら、数日かけて徐々にもとの地球の磁気の強さに回復。
    磁場の変化は、地上の誘導電流を作るので、送電システムがトラブルをおこし停電したりする。
    太陽の活動が活発になると予想される2010年~2012年は現代の産物である人工衛生や電子精密機器、GPS 無線 などどこまで被害や影響あるかは未知数。
    最近では今年の12月5日に太陽のフレアと呼ばれる現象があり、太陽活動が活発になっているようす。
    黒点は肉眼でも見れる場合あるらしく、この黒点の数が増えると磁気嵐も増えると思う…よくわからんが。
    とにかく宇宙天気予報の研究が進められているらしいので、学者なら影響は予測出来るんでしょうね。
    とりあえず、停電や携帯が使えないと想定した場合…自然災害の地震などの状況にも近いと思うので、知識も大切だが知恵を得ておき、防災グッズを準備するのもいいかもしれない。
    オーロラのしくみ知らなかったけど、調べながらちょっと怖かった(^_^;)

    • 0
    • 06/12/15 14:20:05

    何分か繋がらなかった

    • 0
    • 06/12/15 14:07:23

    気をつければいいのかな?
    ちなみにうちも一昨日テレビ壊れた。

    • 0
    • 06/12/15 13:57:55

    なんだかよく分からないけど、ありがとう。
    そして誰か簡単に説明してくれたら助かります。

    • 0
    • 11
    • うちの
    • KDDI-CA31
    • 06/12/15 13:54:36

    テレビ、今朝故障してた!昨日の夜までは普通に映ってたのに、完璧に壊れてしまった。関係あるのかな?

    • 0
    • 06/12/15 13:01:37

    困らないけどありがとう。

    • 0
    • 9
    • SH901iS
    • 06/12/15 12:39:05

    私も1時くらい圏外になったよ!

    • 0
    • 8
    • 最近
    • N702iD
    • 06/12/15 12:35:30

    iモードやってると、接続できません。てなるけど、それもかな?

    • 0
    • 7
    • そういえば
    • SH900i
    • 06/12/15 12:18:30

    昨夜1時ごろ一時間ぐらい携帯電話の電波が圏外だったんだけど関係あるのかな?

    • 0
    • 06/12/15 12:11:05

    TV普通にうつってるよ。
    よくわからないけど、ありがとう

    • 0
    • 5
    • ゆうべ
    • KDDI-CA33
    • 06/12/15 12:06:12

    すごく繋がり悪かったけど、関係あるのかい?

    • 0
    • 4
    • い→『て』(虫歯で顔変形中)
    • PC
    • 06/12/15 12:02:40

    現在も継続中よ

    • 0
    • 06/12/15 12:02:03

    14日ってことはもう終わったのか?
    それとも今から気をつけるのか?
    何を気をつけるのか?

    • 0
    • 2
    • ほんと
    • KDDI-TS38
    • 06/12/15 11:59:48

    漢字いっぱいでよくわかんないけど
    ありがとう

    • 0
    • 1
    • ふーん
    • SH901iS
    • 06/12/15 11:58:42

    なんかわからんがありがとう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ