うちの犬が近所の人を噛みました!

  • なんでも
  • KDDI-SA35
  • 06/12/02 21:19:05

今年の4月 庭で飼っている犬(マルチーズ)の首輪が外れ、家の前を歩いていた人を噛んでしまいました。怪我は血も出ず、歯形が2本くらい付いて表面の皮膚が少しめくれた感じです。 そしてその人は大の犬嫌いで 毎週のように病院に行き 治療費を請求してきました。怪我は始めより手で触ったり包帯をわざわざするのでくすんでいます。それで最近慰謝料を請求してきました! 私だったら犬に噛まれたくらいでそんな大袈裟になりませんが その人は被害者意識が強いらしく かなり偉そうです。またさっき電話が来ました。 そうゆう場合って慰謝料払うとしたらいくらくらいが妥当ですか? とゆうより払わなきゃいけないものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • SH902iS

    • 06/12/02 21:22:48

    『犬に噛まれたぐらい…』って、嫌いな人からしたら凄い恐怖だよね。

    • 0
    • No.
    • 2
    • KDDI-SN34

    • 06/12/02 21:23:16

    払わなくちゃ駄目ですよ↓犬は悪く無いけど犬嫌いな人はいますから…首輪が外れたのは飼い主の不注意ですし…訴えられたら犬は保健所つれてかれますよ…

    • 0
    • No.
    • 3
    • P901iS

    • 06/12/02 21:23:17

    怪我させたのは事実なんだから払うのは当然じゃね?まずは相手の要求額聞いてから納得できなければ調停でもすればいい。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 払うべき
    • N900iS

    • 06/12/02 21:24:37

    飼い犬の責任は飼い主。


    人を噛むような犬をちゃんと繋いでおかなかった主が悪い。

    • 0
    • No.
    • 5
    • そういう時は
    • KDDI-SN34

    • 06/12/02 21:24:48

    最寄りの弁護士会に相談。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 早めに
    • SH902i

    • 06/12/02 21:25:21

    弁護士に相談。

    ママスタでは賛否両論出てくるけど、結果はでない。専門家に聞くのが1番。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 払う
    • KDDI-HI35

    • 06/12/02 21:25:33

    当たり前。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 慰謝料は
    • D902i

    • 06/12/02 21:25:55

    払わなきゃならない。金額なんかはわからないけど、飼い犬が怪我させたんだから支払い義務は発生する。

    うちはもしもの時用に傷害保険に入ってる。犬は飼ってないけど、ペットが他人に怪我させた、子どもが石を投げて車に傷つけたなどの賠償責任が発生した時に使えるやつ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 払うべき
    • P900i

    • 06/12/02 21:26:16

    犬に責任もつないんだったら、飼う資格なし

    • 0
    • No.
    • 10
    • KDDI-SA36

    • 06/12/02 21:26:35

    うちの実母は隣の犬に噛まれて100針縫ったよ。入院費と働けない間の生活費、慰謝料等でもめたみたいだけど。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 払った方が
    • KDDI-TS34

    • 06/12/02 21:27:41

    いいんじゃない?保健所に連絡されたくなければ。
    皆が皆 犬を好きな訳じゃないし、歯形が付いたなら痛かったと思うし、嫌いな所を余計恐怖心にさせたと思う。

    私は犬好きだから何とも思わないけど、嫌いな人はホント怖いと思うよ。

    念の為、ワクチン済みの紙とかも用意して置いた方がいいかもね。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 当たり前の事
    • KDDI-TS33

    • 06/12/02 21:28:01

    ぬかすな

    • 0
    • No.
    • 13
    • 火金は燃えるゴミ
    • KDDI-TS34

    • 06/12/02 21:28:12

    そだね。自分の飼い犬のしたことには、飼い主である主さんがちゃんと責任を持ちましょう。払わないとダメだと思うよ。
    金額などは弁護士に相談を!

    • 0
    • No.
    • 14
    • 私も
    • V804SH

    • 06/12/02 21:28:27

    払った方がいいと思う。怪我させた慰謝料+犬嫌いな人が噛まれたんだから精神的苦痛に対しても要求されるかもね。でもしかたないよ、事実怪我させてしまったんだから

    • 0
    • No.
    • 15
    • だいたい
    • N901iC

    • 06/12/02 21:29:15

    治療費別で慰謝料五万位で許してあげるよ。あと高級そうな包み物ね!犬、普通な私で噛まれたことあるけど何日かショック受けたし。嫌いだったら10万以上かな。トラウマになるね!

    • 0
    • No.
    • 16
    • そうだよ
    • KDDI-HI36

    • 06/12/02 21:29:45

    下の方で言ってた方がいるけどゴネられて保健所に通報されたりしたら犬が殺 されますよ。飼い主は親と同じように責任がありますよ。

    • 0
    • No.
    • 17
    • バーゲンぱんつ
    • PC

    • 06/12/02 21:29:50

    払わなきゃいけないでしょ。
    飼い主の責任だし、被害者意識が強いって、加害者側がレベル決めるものじゃないでしょよ。

    • 0
    • No.
    • 18
    • KDDI-HI35

    • 06/12/02 21:30:00

    主 軽く非常識だね。てか自分勝手。そんな考えじゃペット飼う資格なし。

    • 0
    • No.
    • 19
    • こわい犬
    • KDDI-CA33

    • 06/12/02 21:30:18

    とりあえず病院の治療費は領収書を確認して払わないと。
    慰謝料は向こうが請求してきてから考える。
    咬まれた人は被害者だよ。主さんの態度が悪いと拗れるよ。

    • 0
    • No.
    • 20
    • うん
    • D902i

    • 06/12/02 21:30:33

    ちゃんと対応しないと犬は保健所連れて行かれるよ!それでもいいならそうやって開き直ってればいいんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 21
    • 払いましょう!
    • V803T

    • 06/12/02 21:30:38

    犬を飼った時点で、全ての責任は飼い主にあります。犬を飼う時に、犬が噛むかも知れない事を覚悟しなかったんですか?一度噛む事を覚えた犬は、また噛む恐れがあります。主さん覚悟してくださいね。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 主 さん さ いてい
    • KDDI-CA33

    • 06/12/02 21:31:49

    うちの娘も主とこのような感じで娘の足を噛みつかれて15針縫いました。傷跡はのこっていてみるたび腹がたちます。犬は保健所で処分しました…治療費以外に10マン持ってきて許してくれといわれました。
    許す事はできませんでした、15針の傷跡を金で済むとおもったのか…。そして犬は保健所には連れていったは嘘でまだ飼ってました。

    • 0
    • No.
    • 23
    • そりゃ
    • SH902i

    • 06/12/02 21:31:49

    払わなきゃ。私なら飛び付かれて服汚れただけでも腹立つのに、歯型ついたなら怒るの当然だよ。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 当たり前
    • KDDI-TS36

    • 06/12/02 21:32:08

    犬の責任もとれないなら、犬買う資格なし。
    狂犬病の注射してあるんだよね?

    • 0
    • No.
    • 25
    • 念の為に言っとくけど
    • KDDI-TS34

    • 06/12/02 21:32:48

    狂犬病ワクチンは済んでるよね?
    もし済んでない飼い犬に噛まれたなら、被害者は莫大な慰謝料を請求できるんだよ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 火金は燃えるゴミ
    • KDDI-TS34

    • 06/12/02 21:33:33

    あたしも気になった。
    ワクチンしてあるの?

    • 0
    • No.
    • 27
    • トピズレ
    • KDDI-CA32

    • 06/12/02 21:34:45

    でっかい犬に突進されて あざが出来たんだけど それも請求できるのかな?

    • 0
    • No.
    • 28
    • トピが立って
    • D902i

    • 06/12/02 21:35:58

    15分。主はロムってるんだろ。皆に叩かれて出てこれないんだろ。

    • 0
    • No.
    • 29
    • ワクチンしてないと
    • KDDI-TS34

    • 06/12/02 21:36:05

    保健所行き決定だよ。保健所から連絡来るよね。ワクチン済みかどうか。

    • 0
    • No.
    • 30
    • ウチ
    • P900iV

    • 06/12/02 21:36:25

    傷口が完治するまで治療費全額払ったし、お見舞い金も支払ったよ~。ちなみに柴犬。

    • 0
    • 06/12/02 21:36:50

    払わないといけないのか、って人に聞かないとと分からないんですか?あなたの犬が他人を怪我させたんだから払うのが当たり前。常識のない人ですね・・・
    慰謝料って、交通事故とかだと治療にかかった日数で計算するんだけどこの場合もそうなのかな?
    相手を攻める前に自分の犬のやらかしたことを真剣に考えないと、もっとひどい目にあうかもよ。訴えられたらあなたの方が負けるんだから。
    きちんと治療費払って
    誠意を見せましょう。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 犬に噛まれたぐらいって
    • D902iS

    • 06/12/02 21:40:05

    すごい言い方するね…。そんな態度が相手にも伝わってるからしつこく請求されるんじゃないの?きちんと謝罪したの?
    年寄りとかは治りが悪いし、うちの母は飼い犬に小指を噛まれて指が曲がらなくなったよ。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 主はば か?
    • KDDI-CA33

    • 06/12/02 21:40:33

    私なら、精神的苦痛でも訴えるね。そんな噛むような犬飼ってるんだから、慰謝料だなんだというのは加害者側から提示すべき。加害者のくせにそんな態度なら、とことんやってむしりとれるだけむしりとってやる。犬は当然保健所行き。恨むなら、誠意をみせなかった自分を恨め

    • 0
    • No.
    • 34
    • ってか
    • N900iS

    • 06/12/02 21:41:39

    どこを噛んだの?女?男?年は?


    くすんでるって跡が残ったってことでしょ?犬を処分しろって言われないだけいいと思いなよ。

    • 0
    • No.
    • 35
    • ユカ☆ユリ
    • KDDI-SA36

    • 06/12/02 21:41:56

    飼い犬の責任は飼い主って本に書いてあったよ。

    犬が可愛い気持ちはうちも飼ってるからよく分かるけどさ、でも払わなきゃ…
    あまりにも相手がタチ悪かったら弁護士に相談しかないんじゃない?

    マルチーズって外で飼えるの?室内犬じゃないんだ…

    • 0
    • No.
    • 36
    • 飼い犬
    • N901iC

    • 06/12/02 21:42:01

    問題のネタで『カバチタレ!』ってマンガであったけど慰謝料は払わないといけないみたいですよ。
    読んでみてわ?

    • 0
    • 06/12/02 21:42:54

    私の母親同じ犬に二回咬まれた。それでも慰謝料請求しなかった。相手も謝罪一切しなかった。しかしそれを聞いた近所の人が保健所に通報して犬は処分されました。元々評判の悪い一家だったので。主さんも犬が大切なら誠意をみせましょうね。

    • 0
    • No.
    • 38
    • 私も
    • N901iS

    • 06/12/02 21:43:39

    主みたいなヤツなら、根こそぎむしりとってやる!!バ・カ犬も保健所逝き

    • 0
    • No.
    • 39
    • KDDI-SA35

    • 06/12/02 21:44:46

    ありがとうございます。ワクチンはしてあります! 保険やにも相談したら怪我の状況からして治療費は払っているので、慰謝料とかは相手次第みたいですが、相手の条件を飲んだ方が良さそうですね。私は、その程度じゃ噛まれても 医者に行きませんが 犬嫌いな人からしたら大きい事なんですね。。みなさんありがとうございました!相手方に連絡してみます。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 主さん…
    • V804SH

    • 06/12/02 21:45:34

    そろそろ出てきては?

    • 0
    • No.
    • 41
    • マルチーズを
    • D902iS

    • 06/12/02 21:45:45

    外で飼う自体、主はなんだか変わった人に思う。もしかして噛むから外で飼ってたの?
    だとしたらびっくりするほど管理ミス。

    • 0
    • No.
    • 42
    • 火金は燃えるゴミ
    • KDDI-TS34

    • 06/12/02 21:45:50

    あたしも飼い犬に噛まれたんだけど、主の飼い犬が噛んだ相手の方と同じように、皮膚がめくれてくすんだ感じになった。犬(特に室外で飼ってる場合)は、どんな菌を持っているかわからないから、病院へは毎日消毒とガーゼ交換をしに来てって言われたし、見た目ではくすんでいるだけだけど、5年経った今でも、たまに傷口がうずくよ。

    • 0
    • No.
    • 43
    • 主よ…
    • KDDI-CA33

    • 06/12/02 21:46:38

    だからさ、あんたの態度が問題なんだって。『噛まれたぐらい』『その程度』って、何で加害者側のあなたがそんな言い方できるわけ?

    • 0
    • No.
    • 44
    • 全ての人が
    • KDDI-TS34

    • 06/12/02 21:47:07

    犬好きな訳じゃないんだよ。嫌いな人もいるんだから。怖いって思って近寄れない人もいるんだし。

    まずは躾し直した方がいいんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 45
    • KDDI-HI35

    • 06/12/02 21:47:56

    この主みたいな奴、嫌だな

    • 0
    • No.
    • 46
    • ごめんね
    • V804SH

    • 06/12/02 21:47:59

    きてたね。
    でも自分基準はいけないよ。「そのくらいじゃ…」って言い方は反省してない証拠

    • 0
    • No.
    • 47
    • あきれた…
    • N901iS

    • 06/12/02 21:48:36

    その程度ってよく言えるね。あんたから、ケツの毛までムシリとりたいね!!

    • 0
    • No.
    • 48
    • は?
    • KDDI-CA33

    • 06/12/02 21:48:38

    よその犬に噛まれたら、絶対病院行くだろ!どんな飼い方してるかわからんし、どんな菌持ってるかわかんないから。

    • 0
    • No.
    • 49
    • 犬を
    • N901iS

    • 06/12/02 21:50:54

    サッサと処分しろ。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 犬の為にも
    • KDDI-TS34

    • 06/12/02 21:51:27

    態度改めた方がいいよ。私が被害者で主みたいな態度されたら可哀相だけど保健所に通報する。何様?って思うから。犬が可愛くて愛しいならまずはきちんとした躾を!犬の為だよ。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ