喪中について教えて下さい

  • なんでも
  • 婚約中
  • SH901iS
  • 06/11/21 18:10:56

九月に実父が他界し、喪中です。この場合、お正月はどうしたらいいですか?年賀状出してはいけないのはわかりますが…彼はまだ実家住みなので、お正月に遊びに行った時『明けましておめでとうございます』は禁句ですよね?なんて言えばいいのかな?お正月に行く事自体、非常識ですか?初詣もダメですよね?質問ばかりですいません。母も他界してるもので、聞く人がいません(ノ_・。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/11/21 20:51:06

    とても参考になるコメントありがとうございました。m(__)m
    結婚式は【来年】の12月です。本当は先月の予定でしたが父の他界で延期になりました。結納は終わってます。義姉(24歳)は新婚なので子供はいません。喪中ハガキは出しました。彼(22歳)にも事情を説明して正月は行かない事にします。これをきっかけにマナー本を一冊買おうと思います。ご覧のとうり、私は30歳なので下手な事はできないので…f^_^;どうもありがとうございました。

    〆ます。m(__)m

    • 0
    • 9
    • あるときの名は風来坊
    • PC
    • 06/11/21 20:15:16

    素朴な質問ですが、喪中に結婚式しても何も言わない義親家族なの?

    • 0
    • 06/11/21 20:01:53

    訂正
    おせちが出たり、正月用のお箸が出たりするのは、主さんが彼の家へ松の内に行った場合ね。

    • 0
    • 06/11/21 19:57:11

    一年は喪に服さないとね。
    小姑さんにはお子さんは?うるさそうな小姑さんなら、そのお子さんにはお年玉の代わりに[文房具代][書籍代]と表書きにかいてお小遣いとして渡すのも良いかと。(紅白の水引きや祝い事ののしは駄目)

    結婚式やおめでたい席も辞退して、正月飾りやおせち・「明けましておめでとう」などの挨拶も控えてね。
    だから、松の内が明けた8日以降に伺うようにした方が良くないかな?
    おせちも出るかも知れないし、お箸も正月用のお箸かも知れないし…。

    • 0
    • 6
    • 喪中なら
    • KDDI-TS32
    • 06/11/21 19:24:44

    お正月はおとなしく家で喪に服しましょうね。

    三が日があけて、彼の実家に行き、『喪中のため、年始の挨拶が出来ずすいませんでした。今年もよろしくお願いします。』と挨拶をする。
    彼氏の実家には、喪中のハガキは出したでしょ?

    • 0
    • 5
    • 麦茶
    • SH902i
    • 06/11/21 19:13:21

    自分なら…前もって彼に事情を説明しててもらって、お正月には行かない。
    お正月過ぎたら「昨年はいろいろと有難うございました。今年もよろしくお願いします」って挨拶に行くかな。
    その土地や家によってさまざまだろうから考えちゃうねー。

    • 0
    • 4
    • 今年は
    • F901iS
    • 06/11/21 19:06:19

    色々とありますが、よろしくお願いします。じゃ駄目?

    • 0
    • 3
    • SH901iS
    • 06/11/21 19:03:19

    まだ入籍してません。妊娠もしてません。《このサイトは義理姉に教えてもらいました》来年12月に結婚式&入籍の予定です。
    義理母や義理姉に相談しにくいんです。『30歳にもなってそうゆう常識も知らないの?』と思われそうで…
    もっと意見聞きたいです。m(__)m

    • 0
    • 2
    • 籍が
    • N701i
    • 06/11/21 18:38:55

    入ってないのなら、彼の実家に前もって喪中のお正月の相談しておく。    籍が入っているのなら、彼の実家に従い喪中にするか否か決めたらいいと思う。

    • 0
    • 1
    • 婚約中
    • SH901iS
    • 06/11/21 18:23:39

    あげさせて下さい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ