ガスの元栓はいつしめる?

  • なんでも
  • そうなの?
  • D901iS
  • 06/11/10 20:04:09

私の実家では使う時以外は必ず元栓を閉めていました。だから私もそうするものだと思い料理が終わると必ずしめていました。今日初めて旦那の実家で義母と義姉と料理をしたのですが、元栓は常に開けっ放しなんです!開けたまま寝るなんて危なくないのですか?みなさんはどちらですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • うん
    • KDDI-SN34
    • 06/11/10 22:45:21

    今は地震とかガス漏れすると自動で止まるようになってるはずだよ。ガスメーターの所見れば分かる。
    うちは中越地震に遭ったけど元栓なんか地震収まってから閉めたよ。普段も閉めない。何日か家を空ける時だけ。

    • 0
    • 40
    • たしか
    • KDDI-SN36
    • 06/11/10 22:31:59

    地震とかの揺れを感じたら自動的に止まる仕組みになってたよね?だから地震きたからって閉めなくても平気じゃなかった?

    • 0
    • 39
    • えっ
    • KDDI-TS32
    • 06/11/10 22:25:02

    一番はじめにシステムキッチンのレスした者です。レモン牛乳さん、ありました!!あんな所にあっても面倒だから閉めないですよね。きっとガス屋さんも面倒だから閉めなくて大丈夫って言ってたのかな

    • 0
    • 06/11/10 21:49:18

    うちも寝る前・出かける前閉めてる。でも、たまに閉め忘れる時あって、発見するとかなり凹む…。

    • 0
    • 37
    • 常に
    • KDDI-CA32
    • 06/11/10 21:46:10

    解放

    • 0
    • 36
    • ピペ
    • KDDI-CA33
    • 06/11/10 21:44:42

    夜寝る前と出かける時にしめます!知り合いの家が最近火事になり、何もかもなくなったの見てから火の元は気をつけてます!

    • 0
    • 35
    • システムキッチン
    • KDDI-SA32
    • 06/11/10 21:44:08

    ↓レモン牛乳さんと同じ場所にある。入居した時ガス屋さんが場所を教えてくれた。
    それまでは普通のガス台?使ってて毎回欠かさず閉めてたけど、そのガス屋さんが長期で家を空ける以外は閉める必要ない、って言ってたから常にオープンにしてる。実際かなり面倒な場所だし…(-∀-;)

    • 0
    • 06/11/10 21:43:46

    うち使うときだけあけるよ。寝る前、出掛けるときは必ず確認するし、気になったら閉めてるか見に帰るよ!

    • 0
    • 06/11/10 21:39:59

    うちは元栓なんてないよ。

    • 0
    • 32
    • レモン牛乳
    • D902iS
    • 06/11/10 21:39:13

    うちのシステムキッチンコンロの下の引き出し開けて奥の方にガスの元栓あるからめんどくさくて毎回閉めてられないよ…

    • 0
    • 31
    • FAKE☆
    • KDDI-CA31
    • 06/11/10 21:38:44

    使用時以外は元栓閉めてます☆

    • 0
    • 06/11/10 21:37:06

    システムキッチンだけど、元栓ないと思う。業者が説明してくれた時、元栓閉めたりはないって言ってたよ。下の方もおっしゃってたけど、地震とかの時はかってに止まってくれるみたいだよ。

    • 0
    • 06/11/10 21:36:44

    しめたことない。
    実家も。

    旦那実家は使うときだけ開け、終われば閉めるそうな。

    • 0
    • 28
    • カリスマ主婦
    • KDDI-CA33
    • 06/11/10 21:31:02

    使い終わったら閉める。

    • 0
    • 27
    • 赤毛
    • KDDI-SA35
    • 06/11/10 21:31:02

    使う時だけ開ける。

    • 0
    • 26
    • 快眠だみん
    • KDDI-TS33
    • 06/11/10 21:29:42

    地震とか1日以上家を開ける時以外は開けっ放し

    • 0
    • 06/11/10 21:28:12

    今時のシステムキッチンは元栓ないの?

    • 0
    • 06/11/10 20:53:26

    使い終わったらすぐ閉めます。

    • 0
    • 23
    • 義家は
    • D701i
    • 06/11/10 20:52:01

    その都度なんだけど、火を付けたままいなくなるから空焚きしたり、グリルから炎出したり…神経使う場所が違う。

    • 0
    • 22
    • スゴロク
    • KDDI-CA32
    • 06/11/10 20:48:00

    私もその都度。
    でもうちの旦那の実家も常にあいてる。
    文化の違いだね。

    • 0
    • 21
    • 無理無理!
    • N901iC
    • 06/11/10 20:46:34

    使いおわるたび閉めるよ。出かけるときと寝る前は激しく確認しないと心配でたまらなくなる。
    どんなに時間がなくても眠くても、ガスとタバコと水道と鍵は確かめる。

    • 0
    • 20
    • えっ
    • KDDI-TS32
    • 06/11/10 20:45:17

    システムキッチンってどこに元栓ある?うちガス開く時にガス屋さんに元栓どこか聞いたらないって言われたよ。地震は震度4以上だと勝手に外にある安全装置?が働いて止まるから大丈夫って言ってたけど危ないのかな…

    • 0
    • 06/11/10 20:44:47

    閉めた時ない

    • 0
    • 06/11/10 20:44:07

    うちも使い終わったら閉めます! 家にいても、閉めたかどうか気になってしまいます。

    • 0
    • 06/11/10 20:43:03

    使ったらかならず閉めてる
    うちは数年前に旦那の家が火事になったから火の始末にはかなりうるさい

    • 0
    • 16
    • うちは
    • N901iS
    • 06/11/10 20:42:20

    毎回使ったらしめる!実家の時もそうしてたから。

    • 0
    • 15
    • これを見て
    • SH902i
    • 06/11/10 20:39:35

    「しめないと危ないんだ(>_<)」と知った。
    新婚旅行で10日間家を留守にしたけど閉めたか覚えてない。てことは多分閉めてないかも…。

    • 0
    • 14
    • 一泊以上する時
    • D902i
    • 06/11/10 20:27:18

    でも毎日しめたがよさそうね

    • 0
    • 13
    • さくらんぼ
    • KDDI-KC36
    • 06/11/10 20:25:22

    料理終わったら必ずしめますょ~ 洗濯機やいろんなコンセントも使い終わったら抜きますσ(^◇^) これは節電にでもなればと‥

    • 0
    • 12
    • みんな
    • N701i
    • 06/11/10 20:21:30

    地震きたら家燃えるよΣ( ̄□ ̄)ガーン

    • 0
    • 06/11/10 20:21:13

    あけたままの人も結構いるんですね。もし大地震あったら怖いてすよ!もし何かの拍子でコンロなどが開いてたら危ないですよ!とか心配になりませんか?

    • 0
    • 06/11/10 20:19:05

    数日間家を空ける時位だなぁ。

    • 0
    • 9
    • タロ
    • P901i
    • 06/11/10 20:17:48

    いや、見当たらない。


    と、思ったらあった!!3年住んでて新発見だ(-ω-;)でも面倒だからこれからは長期家空けるときだけ閉めます。

    • 0
    • 8
    • ↓タロ
    • KDDI-CA35
    • 06/11/10 20:13:33

    元々ついててもわかるだろ…

    • 0
    • 7
    • うちは
    • SH900i
    • 06/11/10 20:12:56

    食器洗いが全て終わったら元を切るよ。義実家は、出掛ける時も元を開けっぱだよ。料理中に換気扇も回さないから息苦しい。

    • 0
    • 6
    • タロ
    • P901i
    • 06/11/10 20:11:47

    そもそも元栓の位置がわからない。
    今のアパートはガスコンロがもともと付いてたため。

    • 0
    • 5
    • うん
    • KDDI-SA36
    • 06/11/10 20:11:16

    つけっぱなし。4泊で旅行いった時もつけっぱなし。

    • 0
    • 4
    • KDDI-SA31
    • 06/11/10 20:10:22

    は使わない時は常に栓は閉まってます。実家は滅多に閉めない。

    • 0
    • 3
    • キャロル・ハサウェイ
    • PC
    • 06/11/10 20:08:49

    泊りがけで出かけるときだけだ…

    • 0
    • 06/11/10 20:05:28

    一度も閉めた事ない。

    • 0
    • 1
    • 料理
    • SH902i
    • 06/11/10 20:05:01

    終わったら

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ