行く場所ないです 1歳10ヶ月男児

• 乳児・幼児
    • 18
    • アスペルガーの息子がいます
      06/11/09 21:51:38

うちも一歳~三歳までが本当に大変でしたよ。人が五人以上いるとなぜか毎回大パニック起こしてたから公園はいつもヒトケのない寂れたところ探して車で通ってました(^^ゞ買い物にも行けず通販とかコープの宅配利用したりして。
    確定診断おりたのは遅かったけど、幸い早い段階で気付いて療育スタートしてたおかげか、三歳すぎてからはドン底の状態から一歩抜け出せたかなという感じです。うちは他人に迷惑をかけないこだわりは容認するけど、例えば木の枝を振り回すとか人に危害を加えかねない行動に関しては、こだわりになる前に手を打つようにしてます。一貫してダメなものはダメと、早い段階から丁寧に教え込んでいかないと尾を引いてしまうので。
    家の中の物は生活に支障が出るほど何でもかんでも片付けるよりは、ある程度は出しておいて正しい使い方や触ったらダメな物を一つ一つ(時間はかかるけど)教えていった方が後々楽になるかと思います。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません