出生2420g→1ヵ月検診2880g 完母

匿名

N701i

06/10/25 09:43:02

昨日1ヵ月検診に行ってきました。産まれも小さいので周りの赤ちゃんより小さいのは当たり前ですが、思ったより増えていなかったので混合にするか悩んでいます。看護婦さんは混合で、医者は3ヵ月検診まで母乳で様子見てみましょうとバラバラな事を言うので尚更(;^_^Aちなみに母乳の出は悪くなく、1回の授乳で40g増えていました。授乳間隔は1~2時間おきです。皆さんならどうしますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 だって

    P902i

    06/10/25 11:57:56

    授乳間隔は、普通。体重も完母なら、まぁまぁ。確に、増える子供は、一キロ以上増える。でも、上を見たらキリがないよ。子供が元気で、あやせば笑う。肌に艶がある。そういう事の方が重要なんだよ。

  • No.13

    N701i

    06/10/25 11:48:00

    またまたレスありがとうございますm(__)m完母で大丈夫ですかねぇ?(・・?)とりあえず焦らず気負いせずに過ごそうと思います☆

  • No.12

    P902i

    06/10/25 11:42:26

    一番減った時の体重から、一ヶ月検診までに、500グラム以上(正確には450グラム)増えてるから完母で大丈夫。

  • No.11 あらうちは

    N900i

    06/10/25 11:05:11

    出生2450。1ヵ月2720。完母。そりゃもうずっと1時間おきや、くわえっぱなしなんで四六時中って思えるくらいあったよ!けど問題なし。子があきらかにやつれたり、足りなかったら母親は気づくから大丈夫!自信もって!

  • No.10 みい

    KDDI-TS36

    06/10/25 10:24:41

    間隔が短いみたいだから一回量が少なくてもトータルは案外出てるかも知れないし、全く増えない訳じゃないから、そんな心配しなくても大丈夫だと思いますよ!赤ちゃんが泣いてばかりで不機嫌ならミルク足すって感じで上手にミルク使うと良いと思います。あまり頼りすぎると母乳の出にも影響しますしね。

  • 広告
  • No.9

    N701i

    06/10/25 10:16:52

    たくさんのレスありがとうございますm(__)m退院時は2338gでした。体重をチェックしつつ様子見ながらミルクも足してみようと思います。異常があるかどうかも心配なので来月も病院に行ってみますね。

  • No.8 体重計ある?

    KDDI-KC33

    06/10/25 10:16:20

    授乳のたびに、体重を計ってみたら?
    そしたら、毎回どれぐらい飲んでるか分かるから安心出来るよ。

    うちも1ヵ月検診では400gしか増えてなかった。
    でも、3ヵ月には出生時の倍になったよ。
    焦らずにね。

  • No.7 たか

    KDDI-HI37

    06/10/25 10:10:57

    1ヶ月ですよね。40は少ないと思います。うちの子も2500で産まれ母乳を飲む力があまりなく、一回によく飲んで60cc。飲まない時は2~30cc程でした。体重がふえない、飲まない=何らかの病気、障害なども考えられるらしく色んな検査をしました。結果、異常無しでただ単に飲まない、飲めない子だったみたいで「楽に飲めるミルクにしてあげましょう」とドクターに言われ完ミにしました。ミルクでもあんまり飲まなかったけど、その分離乳食の進め方の指導があったりしました。一歳まで通院して成長過程を診察していました。今は4歳ですが健康優良児です。不安にさせるような事書いちゃったけどドクターも子どもの事大切に思ってくれてるので疑問に思うことは何でも聞いてみると良いと思いますょ。長々とスイマセンでした。お子様の健やかなる成長を願っています。

  • No.6 んと です

    SH902i

    06/10/25 10:09:04

    私の息子は2000gの低体重で生まれ、飲む量が他の赤ちゃんより少なかったけど、それでも80㏄とか飲んでたので…。
    看護師さんが言うなら大丈夫なんですね。
    すみません、不安になるようなこと書いてしまって…。

    私なら一日二回ぐらいミルク足してみるかも。
    赤ちゃんも吸う力が強くなれば完母にしてみてはいかがですか?

  • No.5 うちは

    KDDI-TS36

    06/10/25 10:03:05

    逆に助産婦は母乳でと医師は母乳にこだわる必要ないと言われました。母乳の量は一回測った位では分からないけど、体重は少し増えが少ない感じもあるから月に一度は体重をチェックしながら母乳で頑張ってみては?私はそんな感じで体重が停滞してきたら自分も辛くなってきたので混合にしました。保健センターなどで言えば計らせてもらえると思います。

  • No.4

    N700i

    06/10/25 10:02:31

    出生時より、体重一回減ったときから何グラム増えたかだよね?
    母乳は一ヵ月過ぎてからが出がよくなるよ!完母でOKd(^^)だと思う。

  • No.3 うちは

    KDDI-SN34

    06/10/25 10:01:32

    一ヶ月検診の時出生体重と同じだった。
    でも医者は問題ないから完母でいけるっていうから、根気強くやってて今六ヶ月。ぶくぶくだよ!

  • No.2

    N701i

    06/10/25 09:56:07

    そうなんですか?看護婦さんからは1回で40出てるのに体重増えないのは不思議だと言われたし、おっぱい見てもらったらちゃんと出てるねと言われたんですが…(>_<)

  • No.1 んと

    SH902i

    06/10/25 09:51:28

    一回の授乳で40㏄は少なくないですか?

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。