!!!我こそは授乳最長記録!!!

  • 乳児・幼児
  • 新米ママ
  • F901iS
  • 06/10/24 03:43:45

先月生まれたばかりの子がいます。おかげさまで順調に完母でやってきました。
私としては卒乳を希望しているのですが…。
そこで、卒乳(断乳でも構いません)が遅く、長い間おっぱい吸っていたお子さんがいる方、
おいくつで乳離れ出来たか教えてください。
我こそは!という方、お話を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 生後二ヶ月
    • F901iS
    • 06/10/26 06:55:39

    全部読みました。私も主さんと全く同じ気持ち?気合い?です。生後二週間までは母乳が出なくて、そんな中でも卒乳を夢見てましたよ。
    上の子は一歳の時に保育園入園のため断乳。
    今年八月に二人目を出産し、今回は二歳まで育児休暇が取れるのでそれまで完母で卒乳出来たら…と夢見てます(笑)今だって母乳がやっと足りている程度なんですけどね(^_^;
    一歳過ぎても母乳が出ている人の話を聞くと励みになるし、完母・卒乳の夢を見ながら母乳育児を頑張ってます。

    • 0
    • 26
    • 違う?
    • KDDI-SN34
    • 06/10/26 01:47:42

    卒乳は子供が自分からやめる事で、断乳は親がやめさせる事じゃない?

    • 0
    • 06/10/26 01:34:06

    卒乳と断乳の違いはなんですか?

    • 0
    • 06/10/26 01:03:16

    卒乳の事考えてるの?

    • 0
    • 06/10/26 00:46:14

    私も、モンゴルのをみて卒乳決意しました。あんな大きくなるまでは飲まないからいいやと、、。
    勇気もらいましたよ!

    • 0
    • 22
    • スゴロク
    • KDDI-CA32
    • 06/10/26 00:30:13

    うちも2才半まで毎晩飲んでた(*´・ω・)あんなにこだわってたのに、ある日突然いらないと言い飲まなくなった。
    3才になったがまだ時々嬉しそうに触ってはくる。

    • 0
    • 06/10/26 00:21:16

    主さんの子、生後一ヵ月だよ?

    • 1
    • 20
    • わかった
    • SH902i
    • 06/10/25 23:57:56

    主は自分の子がおっぱいなかなか離れられなくて悩んでるとみた。
    だからみんなの卒乳時期知りたいんだな

    • 0
    • 19
    • ウチの子
    • KDDI-SN33
    • 06/10/25 23:41:29

    二歳七ヶ月まだ欲しがります。昼間はもちろん寝かし付けもあげないですが お風呂で気を抜くと狙ってる。あと夜中に寝ぼけて吸われる。

    • 0
    • 06/10/25 22:47:42

    2歳7ヶ月まで長男飲んでたよ!下の子は1歳5ヶ月までで年子だからダブルで吸わせてたけど長男がいきなりおっぱい嫌いと言い出し飲まなくなってしまって下の子は団乳させちゃった…下も卒乳にしたらよかったと後悔!!!

    • 2
    • 06/10/24 18:05:49

    私も卒乳希望です☆うちの子は今一歳ですが、助産婦さんの話では、卒乳だと3歳くらいまでは飲むかもねと言われました。いまだに夜は何回も起きるし、最近は昼間もよく欲しがるので大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

    • 0
    • 06/10/24 11:32:12

    も…

    • 2
    • 15
    • 小学生
    • N900iS
    • 06/10/24 11:07:14

    まで吸ってた同級生がいたと先程レスした者ですが、学校から走って帰ってきてランドセルを置いたら、即ママの膝に座り、帰宅後すぐおっぱいが毎日の習慣だったらしいです。もちろん、寝かし付けもだったみたいですよ。

    • 0
    • 14
    • モンゴル
    • KDDI-SN33
    • 06/10/24 10:49:30

    そうですよ~O.A.というか、それがクイズでした。
    「モンゴルの育児で、日本には独特の方法は何でしょう?」ヒントは末っ子の特権(確かモンゴルでは末っ子が親の面倒を見る)・アサショウリュウもやってた・日本でやってたらちょっと…で、正確VTRで座ってる息子に乳を吸わす母と「母さんの母乳は美味しいよ」とコメントする息子。
    ゲスト全員引いてました(笑)でも18歳までは稀で、だいたいは小学生ぐらいまでみたいです。

    • 0
    • 06/10/24 10:44:07

    最初にレスしたさん、詳しいレスありがとうございます!
    モンゴル!近いですねぇ!
    そんな育児方針初めて聞きました。
    凄すぎです。
    朝青龍も結構大きくなるまで吸われていたんですね。
    でもその18歳の子が吸ってる場面って普通にO.Aされたんですか?
    なんか…想像しただけで…(x_x;)

    • 0
    • 06/10/24 10:41:28

    主さんは『卒乳』希望です

    • 0
    • 11
    • 主さんは
    • KDDI-KC36
    • 06/10/24 10:39:33

    仕事でも始めたいから断乳したいの?

    • 0
    • 06/10/24 10:38:44

    レス中にたくさんのコメントありがとうございますm(__)m
    一歳すぎてもチョコチョコ欲しがるんですね!一歳って言ってもまだまだ赤ちゃんですもんね。
    卒乳希望のママさん達は、色々大変な事も少なくないと思いますが、がんばってください!!
    私も卒乳目指して母乳育児を頑張りたいとおもいます。

    小学生になるまで吸ってたって、やはり寝かしつけとかでですかねぇ?
    幼稚園とかの年齢になると、いつ吸ってるひまがあるんだろう?って不思議でなりません…。

    • 0
    • 9
    • 最初にレスした
    • KDDI-SN33
    • 06/10/24 10:35:13

    者です。私が見たのはウルルン滞在記で、モンゴルでは母乳を飲めば飲むだけ強い子になるっていう子育て方針があるらしく、末っ子に小学生ぐらいまでおっぱいを吸わせるんだそうです。
    相撲のアサショウリュウも七歳まで母乳飲んでたから強くなったとか言ってました。
    母乳は量は少なくなっても毎日吸われてたら止まらない(ジンワリ程度出る)そうです。18歳の息子に、60歳くらいのママが乳を吸わせてて、かなり衝撃でした(^_^;)

    • 1
    • 06/10/24 10:29:11

    えー!?9歳も驚きですが、18歳はありえないですね!!
    でもそんな大きくなるまで吸わせてたのに、どんなきっかけで乳離れしていったのでしょうか…。
    気になる…。

    それと、たかだか一ヶ月そこらで完母で来れたからって別に自慢しているつもりは全くありません。
    どうしてその様に捉らえられてしまったのか…。すみませんでした。
    それに今後母乳が止まってしまう可能性だってあるかもしれませんが、
    今現在順調に来ているので、卒乳を夢見てはいけませんでしょうか?
    たった一ヶ月ですが、私の自信にも繋がった一ヶ月です。

    まだまだみなさんのお話を聞かせてくださいm(__)m

    • 1
    • 7
    • 頑張ってね!
    • SH901iC
    • 06/10/24 10:20:07

    これから疲れが出てきたりで出が悪くなる時もあるかもしれないけど。うちは一歳五ヶ月で完母だけどこれからも卒乳まで頑張っていこうと思います。

    • 0
    • 6
    • 自分では
    • N900iS
    • 06/10/24 10:14:42

    ないけれど、小学校の同級生(男)が、小学1年生まで飲んでいたとその母親から聞いて、すごくびっくりした覚えがあるが、ここを見ると9歳とかもっと長い人がいたんだねー!でも、そんなに長い期間母乳が出ることにもびっくり!

    • 0
    • 5
    • KDDI-HI37
    • 06/10/24 10:08:20

    うちはもうすぐ一歳四カ月♂だけどまだ飲んでる。というか一歳すぎてから頻繁に欲しがって困ってる…1分も吸わないうちにどっか行くくせに(-з-)

    • 0
    • 06/10/24 09:43:54

    1ヵ月完母でいけたからって…
    たった1ヵ月じゃん!
    自慢げに言う話でもなんでもないよ
    ちなみにうちは1才2ヵ月で卒乳。もち完母ね

    • 0
    • 3
    • あの…
    • D901iS
    • 06/10/24 08:43:43

    先月産まれたばかりの子がいて、もう卒乳の話?これからおっぱいが足りなくなっちゃうかもしれないのに…。

    • 0
    • 2
    • 同じく
    • SO902i
    • 06/10/24 04:40:56

    自分でないけど、保健センターで9歳まで聞きました。

    • 0
    • 1
    • 自分じゃないけど
    • KDDI-SN33
    • 06/10/24 03:45:41

    テレビで18の息子に吸わせてる母ちゃんいたよ。日本人じゃないけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ