祖母の家がゴミ屋敷寸前

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/10/13 11:24:54

    下の方のおばあちゃんみたいにそんな極端な事あるんですねー。確かに体が動かしたくても思うような体力がないっていうのはあると思います。うちもお風呂入ったり入らなかったりですよ。

    • 0
    • 13
    • デラウエ~ア仮
    • KDDI-CA31
    • 06/10/12 22:01:37

    うちのばーちゃん めっちゃくちゃ潔癖症なくらいきれい好きで一日中掃除機もってたひとが65すぎたあたりからかな 極度じゃないけど ちょいぼけ(物忘れ程度)だったんだけど 部屋きたなくなったし 掃除すらしないし まるで別人。お風呂にもはいらないし。
    でも やりたくても体が自分の思うようにいかなくて動きたくなくなっちゃうんだって。
    だるかったりもするって。

    そんな感じではないのかなぁ?憶測でごめぽヽ(´ω`)/

    • 0
    • 06/10/12 21:59:07

    普通そうに見えて痴呆ってあるんですね。年のせいで耳が遠いとかはありますが、あとは本当に普通です。優しい祖母なんですがその件で嫌になりそうです。変な所で潔癖みたいなところもあります。やっぱ病気ですね。

    • 0
    • 11
    • うーん
    • SH902i
    • 06/10/12 21:51:08

    元々の性格もあるんだろうけど、病気や痴呆の可能性もありそう。
    私、老人施設で働いてたんだけど、一見話も通じるし何ともなさそうな人が痴呆…って事はよくあります。
    着替えをチラシで包むとか、腐った食べ物とっておいて片付けようとすると怒るとか、そんな感じの方もいましたよ。

    • 0
    • 06/10/12 21:39:41

    みなさん色々ありがとうございます。祖母は祖父と2人で暮らしていて同じ敷地内に建物は違うけど私の実家もあります。昔から部屋は汚かったです。でも更にこの数年でひどくなった気がします。片付けようとすると嫌がられるのでカナリ困りものです。一度母が少し片付けた時もすぐに元に戻ってしまいました。家自体は建てて10年ぐらいなのに掃除しないせいでボロボロになってきたのでもったいないです。
    祖母は昔、体調を崩して入院してた事があるので疲れるとダメだから、あまり汚さを言うなとか祖父は言うのですが、やはりここは心を鬼にして言うしかないのですかね…

    • 0
    • 06/10/12 20:58:01

    一度片付けてあげたらど-でしょう?火事になりそうで心配ならスト-ブの回りだけでも。義理祖母ぢゃないのなら、ちゃんと話すべきです。

    • 0
    • 8
    • 病気では
    • SH902i
    • 06/10/12 20:55:02

    ないんですが、ADHDという先天性の障害みたいなものがあって、片付けられないのも症状の一つなんですが主さんの話を聞くとそれとは違うみたいですね。
    お祖母さんは一人暮しですか?

    • 0
    • 7
    • そこまで
    • SH902i
    • 06/10/12 20:51:47

    ひどくなったのは最近ですか?
    病気か痴呆なんじゃないかなーと思います。
    トピズレだけどうちのとなりもゴミ屋敷寸前。若夫婦なんだけど、なぜかゴミ捨てに行かず玄関前に貯めてる。最悪です…

    • 0
    • 06/10/12 20:51:35

    下の方がいうような症状は特にないです。けっこう話は覚えてたりするので…何か関係あるのでしょうか?落ち着きもあると思います。

    • 0
    • 5
    • おばあさんは
    • SH902i
    • 06/10/12 20:41:34

    忘れっぽい、人の話をあまり聞いていない、落ち着きがないなどの症状はありませんか?ボケとかではなく昔から。

    • 0
    • 06/10/12 20:34:51

    確かに近所の人に迷惑をかけてる事はないですが最低限はキレイにしてもらいたいなと思います。かなり不衛生なんで(ToT)片付けられない症候群なんてあるんですか。なんかそれに当てはまりそうです。台所も物で溢れかえっててこないだキャベツを玄関で切ってた時はビビりました。電子レンジは畳の上だし一年中出てるストーブの周りも物だらけで火事になったりしないかも心配です。

    • 0
    • 3
    • 近所に
    • P902i
    • 06/10/12 18:55:39

    迷惑をかけてないならほっとくしかないのでは?

    • 0
    • 2
    • そういうのを
    • KDDI-HI35
    • 06/10/12 18:44:42

    片付けられない症候群

    っていうって、以前テレビで見た様な…?

    • 0
    • 06/10/12 18:34:16

    昔から物を捨てられない性格だったみたいですが日に日に部屋が汚くなってます。玄関にいきなり貰ってきたタンスが置いてあったりリビングは足の踏み場がなくて寝てる部屋も物に溢れています。掃除した所もほとんど見たことないし冷蔵庫も物が沢山で臭いし参ります。洗濯物もしばらくは洗わずになぜか広告にまるめて置いてあったりとか謎の行動が多いです。病気なんでしょうか?何か対策はないでしょうか?私の母も困ってます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ