石川県金沢市の人、方言教えて!

  • なんでも
  • わかんないよ
  • SH901iS
  • 06/09/06 11:41:25

旦那は専門学校時代から10年間金沢市に住んでいて、今は仕事辞めて地元に帰ってきて私と結婚し自営を継ぎました。
でも今でも相変わらず金沢弁で話し掛けてくるので、たまに言ってる事がよくわかりません。
喧嘩してる時に言われて、さっぱり意味不明だったんですが、
『えなくさ~ん』ってどういう意味ですか?
意味不明だから怒るに怒れないんです。
他にもわからない金沢弁たくさんあるけど、喧嘩の度に言われるんで気になってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/09/07 19:10:07

    早くしては、はよしてま!じゃないんですか?
    はよしねま は 早くし ね ですよね?

    • 0
    • 29
    • 加賀市出身
    • N900i
    • 06/09/07 19:06:50

    「はよしねま」は「早くしなさい!!」の意味じゃないかな?加賀では「○○して」を「○○しね」って言うよ~

    • 0
    • 28
    • 能登育ち
    • SH901iS
    • 06/09/07 18:39:36

    能登でも若い人は使わないと思うよ…
    私中2まで石川育ちだから懐かしくて見てしまいましたo(^-^)o
    東京来て8年だけど、未だに たいそい かたがっとる もだかる ゲベ、など つい口をついて出ますf^_^;
    はよしねま はヒドイ… 私はたまーに旦那に はよせーまーと言ってしまう…完全に抜けきりません★

    • 0
    • 06/09/07 17:27:40

    このトピが仁タンママさんの役にも立てたなら嬉しいです。ちなみに旦那が、たいそいなぁ~って言ってるの聞いた事あります。

    • 0
    • 06/09/07 17:24:46

    金沢っ子さんありがとうございます!
    うちの旦那の専門学校行ってる時の友達が加賀とかの出身だったかもしれないです。
    あと専門学校出てから職を転々としてて、一時期トラックの運転手もしていたみたいなので、田舎の方言も混じってるのかもしれないです。
    本当に親切にありがとうございました!

    • 0
    • 25
    • 金沢っ子
    • SH901iC
    • 06/09/07 17:19:31

    加賀や能登いけば、旦那さんのような言葉使うかもしれんけど、金沢はそこまで方言きつくないと思うんだけどな~ しまっしは使うけどねf^_^;

    • 0
    • 06/09/07 17:19:12

    ハバネーロさん詳しくありがとうございます!
    そんな意味だったんですか!?本当に子供にそんな言葉を教える常識のない事を旦那にムカ(-_-メ)
    とっちめてやります…。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 23
    • のんタン(*>∀<*)
    • P902i
    • 06/09/07 17:16:39

    あさんありがとう(^o^)
    主さんトピ借りちゃってごめんね!

    • 0
    • 06/09/07 17:15:00

    たいそいって、だるいとかしんどいって意味だよ(^0^)/

    • 0
    • 06/09/07 17:14:50

    今下の方のレス見ました。
    旦那は34歳です。バリバリなまってます。「しましまにしまっし」(しましまにしたら?って意味だと思うんですけど違いますかね?)とかオヤジギャグも言います。

    • 0
    • 20
    • のんタン(*>∀<*)
    • P902i
    • 06/09/07 17:13:36

    便乗ごめん(>_<)
    たいそいってどういう意味ですか?

    • 0
    • 19
    • ハバネ~ロ
    • V903SH
    • 06/09/07 17:12:24

    「だら」は、ば、かとかあ、ほと言う意味で、「えーんな」は意味はないと思うんだけど…。

    • 0
    • 06/09/07 17:12:03

    ちなみに『だらくさん』はうちの最近「マンマ、パパ」と喋り出した10カ月赤ちゃんに旦那が教えようとしてたんですが、多分いい意味ではないんですよね?方言の意味がわからないから止めさせた方がいいのかわからなくて。

    • 0
    • 17
    • 金沢っ子
    • SH901iC
    • 06/09/07 17:11:26

    それはかなりジジイ言葉だと思うよ‥ 若い人は、くさんなんかつかわんし‥ 旦那いくつよ

    • 0
    • 06/09/07 17:08:55

    あまりレスがなかったのでトピ見てなくて、遅くなりました(>_<)
    そう言われてみれば『えーんな、くさん!』だったかもしれません。
    はやとちりで聞き違えたみたいです(^_^;)
    皆さん親切にありがとうございます!
    【くさん】→【くそっ】はわかったのですが、『えーんな』とはどのような意味でしょうか?
    ちなみに『だらくさ~ん』も言われた事あります!その『だら』の意味も教えていただけたら嬉しいです。m(__)m
    何度も聞いてすみません。意味によっては旦那を懲らしめてやるつもりなんでお願いします!

    • 0
    • 15
    • 金沢人
    • KDDI-CA32
    • 06/09/06 13:06:23

    キャロさんの『だらくさん』は聞いた事ある!クソがクサンに聞こえたとかかな?

    • 0
    • 14
    • 橙`з`色
    • SH901iC
    • 06/09/06 13:03:38

    うちの父、『ダラくさん!』とか言う(゚゚)田舎の言葉?多分くさんは『くそ』じゃないかな?
    なんとなくしか分からない

    • 0
    • 13
    • ♪ヤ~(^-^)」音マン♪
    • KDDI-TS33
    • 06/09/06 13:01:43

    私も金沢生まれ金沢育ちだけど初めて聞いた‥(>_<;)
    「えーんな」は良く聞くし使ったけど「くさん」って‥?

    • 0
    • 12
    • くそって
    • SH901iS
    • 06/09/06 12:40:55

    言ってるんじゃない?
    え~んなっ!くそっ!ってかんじじゃない?

    • 1
    • 11
    • 石川県出身
    • PC
    • 06/09/06 12:34:14

    「え~んな」なら分かる。くさんって?

    • 0
    • 10
    • 金沢人
    • KDDI-CA32
    • 06/09/06 12:31:28

    え~んな は分かるけど、その後の言葉の意味は?

    • 0
    • 9
    • 橙`з`色
    • SH901iC
    • 06/09/06 12:23:30

    金沢人。
    私も『え~んなっ!くさん』だと思う(゚゚)
    お父さんがたまに使うよ。

    • 0
    • 8
    • KDDI-CA31
    • 06/09/06 12:20:14

    「え~んなっ くさん」 でしょ

    • 0
    • 7
    • 石川県出身
    • PC
    • 06/09/06 12:16:53

    えなくさ~んは知らないなぁ。
    でも、ダメだなぁとかそういう系かなぁ。

    • 0
    • 6
    • SH901iS
    • 06/09/06 12:04:15

    そうなんですか…。じゃあ金沢市の方言じゃないのかな…?レスありがとうございます!
    私は新潟なんですけど、そんな方言ないし…。喧嘩の度に言うから気になって仕方ないです(ノ_・。)

    • 0
    • 5
    • 金沢中心部育ち
    • KDDI-HI35
    • 06/09/06 12:00:19

    …そんな言葉言わないなぁ…
    雰囲気は金沢弁ぽいけど。

    • 0
    • 4
    • SH901iS
    • 06/09/06 11:50:36

    喧嘩の時にたまに言われます…。
    でもそれは何となく意味がわかります…。

    • 0
    • 06/09/06 11:48:12

    はよしねまとかいまれない?

    • 0
    • 2
    • SH901iS
    • 06/09/06 11:46:34

    あんまり言い言葉じゃないみたいで喧嘩して仲直りした後に聞いても教えてくれません。
    喧嘩のさなかはムカついてて私から話し掛けても無視されます。

    • 0
    • 1
    • KDDI-CA31
    • 06/09/06 11:44:32

    旦那に聞けよ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ