大掃除

  • なんでも
  • P900i
  • 04/12/25 11:59:07

普段いろんな所の掃除はしてます。うちはせまいので広い&#x{11:F8C4};に住んでる方は大変でしょうけど頑張ってください。窓、換気扇、電気のかさ掃除以外にみなさんはどんな所を大掃除してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 06/06/13 01:51:08

     

    • 0
    • 04/12/31 21:03:47

    皆さん&#x{11:F99F};今年もあとわずかですね&#x{11:F995};大掃除もパパと分担して終わり綺麗になり気分がいいです&#x{11:F994};掃除って探せばいろんな所がありますよね&#x{11:F99A};皆さんおつかれさまでした&#x{11:F9CB};よいお年を☆

    • 0
    • No.
    • 32
    • フローラ
    • KDDI-HI31

    • 04/12/30 04:25:47

    名前の漢字間違えちゃった(^_^;)菜々さんご免なさいm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 31
    • フローラ
    • KDDI-HI31

    • 04/12/30 04:22:21

    奈々さん凄いです\(^o^)/
    私はあと残り玄関周りだけになりました(^o^)これで年末は少しはゆっくり出来ます(^_^)v
    でも毎年早めに大掃除開始するんだけど、何故かいつもギリギリ(^_^;)

    みんなも頑張れ~~p(^O^)q

    • 0
    • No.
    • 30
    • 菜々
    • N2102V

    • 04/12/29 19:50:01

    昨日までに済ませたよ!年末は忘年会やらあって忙しいし昼間はゆっくりしたいし。

    • 0
    • 04/12/29 17:21:11

    ↓業務用のフォワードという壁紙用洗剤で落ちます。手荒れに気をつけてください。1軒だと使いきれないから、何人かで買うといいですよ。

    • 0
    • 04/12/29 10:51:40

    家の壁紙のヤニ汚れの落とし方をご存知の方はいらっしゃいますか???

    • 0
    • No.
    • 27
    • フローラ
    • KDDI-HI31

    • 04/12/29 01:17:51

    私は毎年ギリギリ(31日)に替える方だけど、今回は結構汚れていたので、レンジフードを掃除したついでにフィルターはもう替えちゃいました(^o^)

    処で・・・もう大掃除だいたい終わったよって人は居るのかなー?
    うちはまだ玄関周りとリビングの床掃除(ワックス掛け含む)とトイレ周りが終わっていないです(>_<)

    • 0
    • 04/12/28 03:48:26

    一般家庭がいくら頑張ったところで、環境汚染は工場排水やスタンドのガソリン漏れですでにアウト!汚染度の高いとこからなんとかしないと結局ムダに終わる。

    • 0
    • 04/12/28 03:43:38

    レンジフ-ドのフィルタ-って、31日の夜に取り替えたいって思うんだけど、みなさんどうですか?

    • 0
    • No.
    • 24
    • ゆき
    • KDDI-TS31

    • 04/12/28 01:36:44

    やっぱりトイレ落ちませんでしたぁ(>□<)
    錠剤?みたいなのもダメでスポンジではなくブラシタイプで擦ってみても効果なし…
    でも根気よく続けてみます(^ー^)
    カビですがサッシから木の部分にも出来てしまって本当繰り返しの日々です(-"-;)
    これも根気よく続けなきゃですね~
    教えていただいてありがとうございました~

    • 0
    • No.
    • 23
    • ガッツ岩松
    • P900i

    • 04/12/27 13:10:24

    かずさん、ありがとう。あまったミルトンの使い道に困ってました。早速やってみます(^-^)
    換気扇の掃除って面倒だけどトロトロ石けんで落とします。落ちたときの快感が病み付きです。

    • 0
    • No.
    • 22
    • かず
    • KDDI-HI31

    • 04/12/27 12:42:32

    便器は歯磨き粉で掃除してます。万が一、落とし残しがあってもあんしんです。黄ばみとは尿石のことかな?メラミンスポンジでとれるかと思います。ぜひ、手袋をして下さい。
    サッシゴムのカビはミルトンで落ちるかと思います。お子さんが触れてしまっても、ハイターやカビキラーよりは安全だと思います。

    • 0
    • 04/12/27 01:57:03

    うちはトイレのタンクに入れる漂白剤の固形のやつ使ってるよ~♪(名前忘れちゃったけど…)二ヶ月はもつし、全然黄ばみ出てこないよん☆オススメ!

    • 0
    • 04/12/27 01:39:15

    環境汚染しすぎないように…
    カビは酢に漬け置きすると落ちるそうです。
    TVでやってました。

    • 0
    • 04/12/27 01:05:26

    みんな環境汚染しすぎだよ~&#x{11:F9FC};

    • 0
    • No.
    • 18
    • ゆき
    • KDDI-TS31

    • 04/12/27 00:57:01

    みなさん教えて下さい★トイレの中の黄ばみなどいくら擦っても落ちなくて困ってます…。流す度洗浄みないなの使っても全然効果なし…。
    あと換気には気をつけてるんですが…窓辺のかび!
    結露予防のシールみたいなの張ってるせいか拭いても拭いてもカビが発生しちゃいます。特にキッチンなんか困ってます。
    みなさん教えて下さい!

    • 0
    • 04/12/27 00:26:15

    カーテンは物干し竿に干すと2時間位で乾きます。レースは脱水したまま取り付けるけど、普通のは竿に干して取り付けてます。うちのカーテンはあと2箇所分で洗濯終了です!年末に向かって天気が悪くなりそうですね。急いで終わらせなくちゃ!

    • 0
    • 04/12/26 01:16:11

    私も今日コンロと換気扇の掃除しました換気扇の中のグルグル回るやつ、油汚れが凄くて、しかも掃除がしにくいから
    (本当は駄目なんだろうけど)パイプユニッシュをお湯に溶かして、それに浸け置きする事30分
    擦らずにツルピカ綺麗になりました凄くスッキリ

    • 0
    • No.
    • 15
    • かず
    • KDDI-HI31

    • 04/12/26 00:47:45

    トイレのタンクに入れる量は、適当ですが…ハイターにどれくらいが適量か記載されていると思います。
    ただ、臭いは強烈です。換気をしっかりして下さい。
    浴室のカビもキッチンハイターで落ちますよ。カビキラーなどより格安です。手持ちのスプレーガンなどに入れ替えるとラクです。水中眼鏡やマスクと換気を忘れると、やばいです。

    • 0
    • No.
    • 14
    • フローラ
    • KDDI-HI31

    • 04/12/25 23:47:08

    冷蔵庫の消毒には、薬局で売っているエタノールを使うと安いし便利ですよ(^O^)
    もうみんな知っているかもだけど、冷蔵庫の一番下に付いてる引き出し式のトレーと裏側のコンセント周辺部(名前忘れたけど)も忘れずに掃除を(^o^)

    • 0
    • 04/12/25 23:07:51

    皆さんの掃除の仕方を聞けてタメになります&#x{11:F995};こちらこそありがとうございます&#x{11:F99F};
    さっそくカーテンを洗いました&#x{11:F9A0};私も明日はトイレ掃除しようと思います。タンクにキッチンハイターいいですね&#x{11:F9F7};少量入れればいいのかなぁ?窓のレールの掃除もタメになりました&#x{11:F995};さっそくやってみよう&#x{11:F9A4};ちなみに冷蔵庫の中は、キッチンクリーナーで掃除してます&#x{11:F9DC};アルコールスプレーなんて売ってるんですね&#x{11:F9F7};
    換気扇さんのおっしゃってるビニールは初めて知りました&#x{11:F9AD};ホームセンターとかに行って大掃除グッズみに行きたくなったなぁ&#x{11:F9D1};

    • 0
    • No.
    • 12
    • 換気扇
    • P506iC

    • 04/12/25 22:08:58

    ほーんとタメになりますよね~このトピ(*^^*)主さんに感謝!!トイレ掃除方法教えて下さった方ありがとうございました(^o^)蓋とか外せるんですね(・・;)知らなかった。明日は絶対トイレするぞー!その前にドラッグストア行って材料揃えないと!普段使ってるのは頼りなくて(>_<)
    今日はガスまわりのタイルをマジックリンで拭いて、綺麗になったところで透明のビニール?(スーパーで今日見付けた) をつけました!旦那につけてもらったんだけど、どうやら汚れたら三回はがせるみたいです!あ、有名なのかな?あたしはじめて知りました~いいのありますね~&#x{11:F992};&#x{11:F992};

    • 0
    • No.
    • 11
    • かず
    • KDDI-HI31

    • 04/12/25 21:36:11

    サッシのレールは水をかけて、使い古しの歯ブラシでこすると落ちると思います。泥はねするかもなので、先にレールの掃除をしてから窓を拭くといいですよ。

    • 0
    • 04/12/25 20:29:19

    すごいタメになります♪私も質問させて欲しいんですが、窓の下のレール部分はどうしてますか?土詰まって雑巾で拭いてもなかなか綺麗にならなくて(>_<)

    • 0
    • No.
    • 9
    • かず
    • KDDI-HI31

    • 04/12/25 20:23:31

    トイレ掃除はタンクにキッチンハイターをいれてカビとり。便座と蓋を外して、キッチンハイターで殺菌、消毒。消毒用アルコールで壁と床拭きしました。蓋と便座をはずすと拭きやすいし、すごく汚いのが綺麗になります。
    浴室もカビとりとメラミンスポンジで壁と床を磨きました。
    箪笥も動かして掃除しました。
    全て終わったけど、残り一週間で汚れそう…。

    • 0
    • 04/12/25 20:15:40

    冷蔵庫の中掃除したいなぁ・・。
    いつもアルコールスプレーつけて拭いてるだけなんだけど皆さんは?

    あとカーテンは洗濯した物干しに干さなくてもカーテンレールに元のように戻しておくと乾くよ。

    みんな知ってる情報かもしれないけど私結婚してすぐの頃知らなくてテレビで見てびっくりしたので。

    • 0
    • No.
    • 7
    • P900i

    • 04/12/25 19:59:21

    トイレ掃除は、便器はいつものようにトイレ用洗剤で掃除して床などは、流せるトイレクリーナーで拭きます&#x{11:F9A9};あとタンクの上の所は水あかが着いてるから、トイレの水あかとったるとゆう名前の研磨剤みたいなので研いてますよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 換気扇
    • P506iC

    • 04/12/25 13:45:51

    ↓で換気扇はマジックリンで。とレスしたものです!そっかー主さんの換気扇掃除仕方で取れるのか~&#x{11:F992};目には目を!油には油を!ですね(^o^;)
    今も掃除中なんですが、色んな掃除仕方聞けて私も嬉しい~&#x{11:F992};ところでトイレ掃除はどのようにしますか?横レスすみませんが、アイデア聞かせて下さい!

    • 0
    • No.
    • 5
    • 主です
    • P900i

    • 04/12/25 13:26:27

    皆さん、大掃除ごくろうさまです&#x{11:F995};冷蔵庫の中ですね~。あとカーテンも洗おうと思います&#x{11:F99F};ちなみに換気扇は&#x{11:F8EB};でやってましたが、揚げ物とかに使った油をキッチンペーパーで換気扇をふいて、30分たってきれいなキッチンペーパーでふきとると落ちるらしいです&#x{11:F9CF};ちなみにうちは換気扇・レンジクリーナーの泡タイプの使ってます。皆さん、いろんな掃除の仕方を聞きながらやると知らない事が分かってうれしいです&#x{11:F992};

    • 0
    • 04/12/25 12:22:49

    なるほろ!!換気扇にはマジックリンですね。やってみます。ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 換気扇
    • P506iC

    • 04/12/25 12:17:32

    油よごれはマジックリンでスッキリとれたよ&#x{11:F99F};雑巾につけるか、ひどい時はシュッと吹き付けてしばらく置くといいみたい&#x{11:F995};みんな知ってるとは思うけど、こないだはじめてやってすっごくきれいになって嬉しかったのでレスしました~

    • 0
    • No.
    • 2
    • クマ☆
    • KDDI-KC31

    • 04/12/25 12:06:15

    私もいま大掃除中です。カーテン洗濯したかったけど曇ってるし…υ
    ってか、カーテン洗濯しても冬は一日じゃ乾かないよね…?困った!
    あとは冷蔵庫の中を掃除しますよ!

    • 0
    • 04/12/25 12:01:08

    私も今、大掃除中です。もう疲れました・・・。今は、和室・居間・台所の掃除をしてますが、換気扇の油汚れをどうしようか悩んでおります・・・。主さん、トピずれごめんなさい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ