• No.38 はにこ隊長

    KDDI-CA33

    06/08/31 23:09:36

    こんばんわ。
    ブルーアイの事…ダップルはマール遺伝子というもので発色してます。これは優勢なので、片親がダップルだと半分の確率で出ます。
    が、キャリー(劣性)しません。

    マール遺伝子を簡単に書けば、真っ黒な布に漂白剤をかけたら脱色されますよね?つまりは色素を抜いてるんです。
    この前遺伝子は美しい模様を作ってくれますが、大変危険なんです。
    あんまり書くと訳わかんなくなるんで、要点だけ。
    犬の体は黒くなければいけないのに、漂白してしまうとどうなるか。その遺伝子が耳に飛べば、高確率で難聴になり、目に飛べば色素が抜かれ青くなります。はじめは見えていてもこの先年をとると見えなくなる確率は、かなり高めです。最近では二歳を超えると見えなくなる子が多いとも言われているので、定期的に診察を受けることをおすすめします。
    勿論、死ぬまで見えている子もいます。
    ダルメシアンもこのマール遺伝子を持っていますが、70%の確率で難聴か盲目、もしくはどちらの障害も持っていると言われています。
    ちなみに、見た目が似ているパイボールドは、黒い紙にその色の絵の具を乗せているので、土台は黒、色素は安定しているのです。

    主さん、一生涯連れ添う家族を決して衝動買いせず、きちんと見極めてくださいね~。
    この子だ!という子がいたら別ですがね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。