• No.24 wikiさん

    PC

    06/08/29 10:33:43

    古代エジプトとは古代のエジプトの歴史的呼称。ここで起きたエジプト文明は世界四大文明のひとつ。紀元前3000年前後に中央集権的な統一国家となる。通常、紀元前31年にプトレマイオス朝が滅亡しローマ帝国の支配下に入る前までの時代を指す。

    古い時代から砂漠が広がっていたため、ナイル河の近くだけが居住に適した。主に広さが日本の4倍程度の面積となる範囲で活動が行われた。ナイル河の上流は谷合でありナイル河一本だけが流れ、下流はデルタ地帯が広がっている。最初に上流と下流でそれぞれ違った文化が発展した後、統一された。

    ナイル河は毎年氾濫を起こし、肥えた土を下流に広げたことがエジプトの繁栄のもとだといわれる。ナイル河の氾濫を予測するために天文観測が行われ、太陽暦が作られた。太陽とシリウス星が同時に昇る頃ナイル河は氾濫したという。氾濫が収まった後に農地を元通り配分するため、測量と幾何学が発達した。

    メソポタミアで始まった農耕文明から多くの影響を受けているといわれる。砂漠と山岳部に隔てられているため、アフリカというよりも西アジア、ヨーロッパに近い文明圏であった。交差点にあるメソポタミアが闘争にあけくれたのにくらべ、外れにあるエジプトは比較的安定していた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。