あおむしの飼育について

  • 趣味・遊び
  • N900i
  • 06/08/25 19:30:59

田舎の青虫を東京に連れてきました。山椒の木にいました。子供たちと蝶にしたいのですが、山椒の葉の他に何を食べますか?
また、今水槽のような虫カゴ?(網のフタ付き)にいますが、気を付ける事等教えてください(*^_^*)
あと、このあおむしちゃんは何蝶になるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/09/05 10:29:44

    一匹アゲハになりました!家族中大騒ぎです♪

    • 0
    • 06/08/29 09:24:14

    アゲハさん、有難うございます(^-^)
    近所のおばさんのおかげで、うちの五匹のあおむしちゃんのうち四匹はさなぎになりました♪
    あと一匹はさなぎになる為に頑張って葉っぱをたくさん食べています。
    子供たちより私の方がはまってます(^o^;

    • 0
    • 06/08/26 17:22:29

    もらえてよかったですね。
    うちは、山椒の木をベランダに置いています。
    卵から観察出来て、いいですよ~
    サナギになる直前に、鳥に食べられたりしますが・・・

    • 0
    • 9
    • 主です。
    • N900i
    • 06/08/26 16:26:42

    近所のおばさんが山椒の木を植えていて、譲って頂きました!
    やっと新鮮な葉をあげられます。
    もう一匹さなぎになろうと糸を出したりしてじーっとしています(^-^)
    さなぎになってからどのくらいで蝶になるのでしょうか?

    • 0
    • 06/08/26 15:37:08

    あやさん、んさん、レス有難うございます(^-^)
    山椒捜し回りましたが、だめです。無いです(>_<)
    みかんじゃだめですか?パセリならスーパーにあったわ!
    でもスーパーのって農薬とか大丈夫なのかしら?
    一匹さなぎになりました♪

    • 0
    • 7
    • あや
    • KDDI-SN34
    • 06/08/26 12:23:25

    んさん
    そうなんですか?どうみてもアゲハ蝶って姿になったんですが(^_^;)

    • 0
    • 06/08/26 11:42:44

    キャベツを食べるのは、モンシロチョウですよ。

    • 0
    • 5
    • あや
    • KDDI-SN34
    • 06/08/26 10:48:56

    うち去年アゲハを育ててました(*^∇^*)

    キャベツやパセリをよく食べてました(*^∇^*)
    うちがやった時は明け方にサナギからチョウになっちゃって見れなかったんで見れると良いですね(*^∇^*)

    • 0
    • 06/08/25 22:55:58

    あげはさん、あれクサイですよね(>_<)
    はじめは少し揺らすだけでツノ出してましたが、慣れたのか少し揺れたくらいでは出さなくなりました(^-^)
    みなさんは飼育されてるのですか?
    また、うんち等掃除したいのですが、別の容器に移してカゴ丸洗いしても大丈夫でしょうか?水気等も気になります。霧吹きとかした方が良いのかな?

    • 0
    • 3
    • あげは
    • SH901iS
    • 06/08/25 22:34:07

    つつくとニョキってオレンジのクサーイ角をだすよ。

    • 0
    • 06/08/25 20:44:36

    早速レス有難うございます(^-^)
    アゲハ蝶になるんですね♪
    虫苦手なんですが、可愛くなってきました(*^_^*)
    山椒なかなか生えてないですよね!
    昨日連れて来て、たくさん葉も入れて来ましたがもうほとんど食べてしまいました(>_<)
    明日山椒探してきます。花屋さんにあるかなぁ?

    • 0
    • 1
    • 山椒なら
    • KDDI-TS33
    • 06/08/25 19:43:33

    アゲハになります。
    みかんの葉も食べますが、山椒にいたのなら、山椒の方がいいです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ