新米主婦
サーチしたのですがイマイチ分かりませんでした。お盆に御先祖様はどういった行動?をされてるのか…サーチして初めて「お墓に迎えに行く」という事を知りました。ではいつお墓に戻られるんですか?その時はなにかして送るのですか?
ウチの実親も義親も詳しくないのか気にしない人なのか、今まで普通に祖母達が参った後日に私達も連れお墓に行ってました。けどそれってカラッポのお墓に手を合わせていたって事ですよね…
正しいお盆の一連の過ごし方教えていただきたいですm(_ _)m
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 主
KDDI-SA36
06/08/13 11:10:35
皆さんありがとうございますm(_ _)m迎え火,送り火ですか~…簡単な様で難しそうですね。やり方もわからないので(>_<;)そういう事なら、親も祖父母もしてないのに私達がっていうのも良くないですよね…皆さんが私の状況なら、間違っていても親のやり方にならいますか?仏壇にきちんと手を合わせていれば大丈夫でしょうか?
返信
No.10 主 主
KDDI-SA36
06/08/13 11:14:44
仏具屋さんですか!気付きませんでした(-.-;)本屋では見付からなくて↓お寺はドコでも電話で聞けるのかな?皆さんきちんとしていてビックリします(>_<)今までなにもしらなくて今スゴク恥ずかしいです(;_;)
返信
No.13 主 あの
KDDI-SA36
06/08/13 11:25:20
横レスごめん、堤灯と○濁って何ですか?何て読みますか?
返信
No.16 主 あ
KDDI-SA36
06/08/13 11:29:51
ありがとう!
返信
No.17 主 主
KDDI-SA36
06/08/13 11:34:03
たくさん質問すみません↓やはり皆さん、自分達がするのは仏壇に参るだけですか?迎えと送りの行事?は親や祖父母がしてしまいますよね。
返信
No.19 主 主
KDDI-SA36
06/08/13 16:44:21
そうですか..迎えから全てするのは私達が墓守するようになってからですね。それまでは間違ってても?親のやり方(墓参り)にならって、仏壇にもきちんと手を合わせるのが無難かな?
お迎えする気持ちが大事なんですもんね(^―^)
返信