3歳男児プールで溺れ死亡

  • ニュース全般
  • 記者
  • N901iC
  • 06/08/05 23:40:49

 5日午後2時20分ごろ、兵庫県相生市那波大浜町の市立中央市民プールで、同市
大石町の会社員谷村英樹さん(38)の次男拓真ちゃん(3)がプール(25メートル、
深さ約1メートル)の底に沈んでいるのを遊泳客が見つけた。拓真ちゃんは遊泳客に
引き揚げられて病院に運ばれたが、約40分後に死亡が確認された。

 相生署の調べでは、死因は水死とみられる。拓真ちゃんは母親と小学3年の姉、
同1年の兄の4人で市民プールを訪れ、子ども3人は当初、事故のあったプールから
約5メートル離れた幼児向けのプール(深さ40センチ)で遊んでいた。母親がプール
サイドを離れ、施設内の自販機で飲み物を買って戻ってくる間に、幼児向けのプール
から拓真ちゃんの姿が見えなくなったという。

 市教委によると、同プールは67年に開業し、96年から社団法人「相生・上郡広域
シルバー人材センター」に管理を委託。事故当時、プールサイドには同センターの
高齢者スタッフ3人と、市が直接雇用しているアルバイトの大学生1人の計4人の
監視員がいたが、いずれも拓真ちゃんがおぼれたことに気付かなかったという。
プールには計約50人の遊泳客がおり、うち約40人が子どもだった。監視員の男性
(68)は「埼玉の事故を受けて注意深く監視していたが全く気づかなかった。残念で
仕方がない」と話した。

 同プールは、小学3年以下の児童が25メートルプールを使う場合に、水着を着用
した保護者の同伴を義務づけている。死亡事故は開業以来初めてといい、同市は当分、
営業を休止する方針。山本肇・市教育長は「最大限の安全管理をしてきたつもりだが、
残念な事故が起きてしまった。監視体制をさらに強化したい」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • あぁ
    • KDDI-CA33
    • 06/08/06 23:02:30

    苦しかっただろうな‥
    本当に誰も気づかなかったのかな
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 0
    • 83
    • まぁ
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 20:53:39

    兄弟いたら遊んでくれるから安心って気持ちがあるのは事実だよ。うちもデカイ兄弟と年齢差あるチビがいるから任せちゃう事も多々ある。
    きっと子供が喉乾いた~とか言ったから買いに行ったんだろうけど、水は怖いからチビちゃんだけでも連れてくべきだったよね。
    明日は我が身…かもだ…
    気を付けなきゃ。

    • 3
    • 82
    • レスしてる人いたけど
    • KDDI-CA33
    • 06/08/06 20:40:55

    多分お母さんはジュース買ってきて拓真ちゃんがいないのに気づいたとき「あんたたちが見てないからでしょ」って言ってると思うな‥
    うちの近所に12歳、10歳、2歳の兄弟いるけどママはいつも上二人に一番下を世話させてるし‥さらに夕方からは二人に任せてパートにでかけてるし。
    拓真ちゃんのママもいつもそうだとは言わないけど上二人がいれば安心~って気のゆるみはあったよね。

    • 0
    • 06/08/06 19:57:15

    下のほうで言うなと切れてたひとは、もしかしておかあさん?

    言うなと言っても言われてしまうほど大変なことなんだよ。
    ひとつの命がなくなってるんだから。

    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 80
    • え~さん↓
    • D901iS
    • 06/08/06 18:22:05

    世の中にはいろんな親がいますから

    • 0
    • 79
    • うちの旦那に
    • KDDI-TS36
    • 06/08/06 17:00:25

    これ見せないと。
    上4歳を独りで柵のない池でザリガニ釣りさせようとするんだよね。
    私がどれだけ危険な行為だと力説しても理解してくれない。
    他人の振りみてわが振り直せじゃないけど、この事件見て理解してほしいよ。

    • 1
    • 78
    • え~
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 16:53:07

    上の子のせいにする母親なんていないでしょ?

    • 1
    • 06/08/06 16:49:26

    このお母さんが事故を知って咄嗟に「なんで見ていなかったのッ!」等の言葉を上の子達に言っていないことを祈る。
    人間焦ると何言ってしまうな分からないからな…

    • 1
    • 76
    • 切ないなー
    • SH900i
    • 06/08/06 16:48:26

    今更誰が悪いとか言ってもしゃーない
    安らかに

    • 0
    • 75
    • 母親は
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 16:28:19

    死にたい気分だろうね。

    • 0
    • 06/08/06 15:50:47

    いくら上のコがいるからって任せてその場を離れる親が悪い。上のコだって遊びに夢中だっただろうし。一緒に連れていけばよかったのにね。

    • 0
    • 73
    • 最悪
    • KDDI-HI35
    • 06/08/06 13:14:27

    完全に親が悪い!
    いつも、上の子供が世話とか手伝ってくれるから安心してたんだろうね

    • 0
    • 72
    • うちの子も三歳だけど
    • N2701
    • 06/08/06 12:54:45

    庭の子供用の小さいプールで遊ばせるときさえ側で見てるのに、目を離すなんてありえない!!全部親が悪い!

    • 0
    • 71
    • 疑問
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 11:44:16

    なるほど、高齢者も最近は元気だよね。
    でも監視員全般に言えるけど水は危険な訳だから高齢者でも構わないが知識や実習で教育はしてほしいね。
    いざって場面で素人より早く体が動くくらいの判断力や機敏さは必要だと思います。
    もちろん子供の事故や怪我は親の責任だとは思いますが、監視員として配置するなら資格くらい取らせなきゃだと思う。
    遊び場だけど水は危険だからね。

    • 0
    • 70
    • 可哀相に
    • SH901iS
    • 06/08/06 11:20:21

    亡くなった子もだけど、兄弟も自分達を責めちゃいそうで可哀相だ。。浮き具なりつけてたとしても、やっぱり幼児とは一緒にプールにいなきゃ!! 今回は監視員は悪くない!

    • 0
    • 69
    • プールで
    • SH900i
    • 06/08/06 10:49:24

    3才児から目を離すというのが理解できない。小学生だって安心できないだろうに。
    本当にちょっと油断しただけなんだろうなぁ。

    • 0
    • 68
    • 子から
    • KDDI-CA33
    • 06/08/06 10:27:46

    目を離した親が悪いけど。。それにしても頼りない監視員が多いね。この前の埼玉の監視員も若い知識ないバイトだったし、今回もシルバーだし。。プールなんだからさ~もっと専門的な人が監視員するべきだよ。海は一応ライフガードがやってるんだしプールも例え公営だろうが知識ある人がやるべき。単に上から見てりゃいいってもんじゃない。

    • 1
    • 67
    • 気をつけよう。
    • P701iD
    • 06/08/06 10:20:35

    ここは「ママスタ」。母親が母親を責める気持ちは子を持つ親ならみんな同じ。決して挙げ足取りをしてるわけじゃないと思う。痛ましい事故がきっかけなのは悲しいけど、自分達も気を付けようという気持ちを持てるよ。みんな完璧じゃないとこもあるし、監視員が我が子だけを見てるわけじゃないし、だから目を離した隙に事故が起きた行き場の無い悲しみを母親なら分かるから、レスに対して「主婦って…」みたいに責めないでね。

    • 0
    • 66
    • 高齢者って
    • SH900i
    • 06/08/06 10:07:01

    言うと、ヨボヨボ・ヨタヨタを想像するかもしれないけど、シッカリしてる60代なんて、ワンサカいるよ。実際、私の父67だけど動きも割と素早いし、4才♂の戦いごっこの相手を毎日してるよ。近所の60代のおじいちゃん達も、歩いてる子供が車道に出ると、ママより早く抱き寄せたりしてる…判断も早いんだな~と感心する事が多いよ。高齢者が監視員だからってのは、関係ないよ。
    この事故は、あくまでも母親のミスだよ。悲しいけど、母親が油断した結果じゃないかな…母親にしたら、やり切れないだろうけどね。

    • 0
    • 06/08/06 09:57:20

    浮輪もなかったんだってね・・・

    • 0
    • 64
    • 長いよ
    • V903SH
    • 06/08/06 09:29:55

    「監視員が見ているから大丈夫」って思って放置する親って、意外と多いんだよね。
    あなたの子だけを見ているわけではないのに

    • 0
    • 63
    • シルバー
    • SH901iS
    • 06/08/06 09:04:05

    水泳選手の人たちもいるよね。
    三歳ちゃんが、腕や腰に浮袋つけてれば、まだ可能性は低かったのにね…。プールサイドで見るお母さんの話があったけど、子供の一大事なら飛び込むよね。たぶん。目を離さなきゃ、我が子だったら遊んでるか溺れているかの違いはわかるよね…。

    • 0
    • 62
    • 全般トピ
    • SH901iS
    • 06/08/06 08:52:21

    乳児は手を離さずに
    少年は目を離さずに…
    (一部)

    • 0
    • 61
    • シルバー世代って
    • SO902i
    • 06/08/06 07:47:15

    言うけど、別にヨボヨボな人を雇用してたわけじゃないでしょ。
    60代70代でも、若いだけの人よりは判断力もしっかりしてるんじゃない?
    監視員は飛び込んで助けるだけじゃないし、ちゃんと指導受けてれば問題ないと思うが。

    • 0
    • 60
    • 親が
    • KDDI-TS31
    • 06/08/06 07:42:27

    完全に悪い

    • 0
    • 59
    • 疑問
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 07:39:07

    監視員が悪いって意味ではないから挙げ足とらないでね。
    ちょっと疑問に感じたからさ。

    • 0
    • 58
    • 疑問
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 07:37:48

    母親の責任は大きいが、監視員がシルバー世代ってちょっと変じゃない?
    何かあったらとっさの判断や行動できるの?
    高齢者には高齢者向きな仕事のが良くないか?

    • 0
    • 57
    • 長いから
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 07:34:18

    1レス目に書いて欲しかった

    • 1
    • 56
    • 進歩的意見って
    • P900i
    • 06/08/06 07:33:25

    目を離さない。子から離れない。それに尽きると思う。
    ジュース買いになんて抱っこして行けば済む話。

    • 0
    • 55
    • じいさん
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 07:30:56

    監視員?

    • 0
    • 54
    • 一瞬目を離すと
    • KDDI-TS31
    • 06/08/06 07:29:26

    ジュース買いに行くのは全然違うよ。家のビニールプールでも付き添ってみてる

    • 0
    • 53
    • はいはい
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 07:17:54

    わかったよ。本当、批判が大好きだよね主婦って。進歩的な意見は求めないのかね、残念だわ。失礼

    • 0
    • 06/08/06 07:13:30

    別に何回言ったっていいじゃん!みんな それぞれの意見なんだからさ~。

    • 0
    • 51
    • だから
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 07:07:07

    何回も言わなくてもわかるって。責めてるよ母親は。あんたら一瞬たりとも目を離さないか?完璧面が気に食わない。どうしたら防げるかとか一緒に入っていてもこんな事に気を付けてるとか進歩的なレスしなよ。親が悪いなんて1回書いたらいいだろ。

    • 1
    • 50
    • は?
    • KDDI-HI35
    • 06/08/06 06:35:32

    これって言われて当たり前じゃない?「一緒に入ってて一瞬目を離した」とは違くジュースを買いに行ってるんだから。ジュースを買いに行くなら三歳児を連れていくのが普通でしょ。言うなって言われて当たり前。

    • 0
    • 49
    • 言うなって
    • P900i
    • 06/08/06 06:29:04

    小さな尊い命が亡くなったんだから言われてあたりまえ。命の危険が伴う場所で目をはなすのが悪い。数日前にプールで悲惨な事故あったばかりならなおさら

    • 0
    • 48
    • 言うな
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 06:17:39

    母親が1番責任感じて自分を責めてるよ。なんか同じ母親が親が悪いばっか連呼するのは悲しい…言われなくても母親はわかってるしまわりに責めらてるよ。

    • 0
    • 06/08/06 06:00:14

    これは、親の責任だと思うよ!で、監視員がいたとしても、死角があったりして全体に目がいき届くわけではないだろうし・・。周りにいて泳いでた人も気付かなかたんでしょ?自分の子は、自分で守らないとね!

    • 0
    • 46
    • やっぱり
    • P900i
    • 06/08/06 05:56:37

    小学生以下は親が一緒に入るべきだと思う。事故ってプールサイドで見てるだけの親が多い。↓にもうえの子に見てもらってる人いたけど、もし目の前で弟や妹が溺れたらうえの子が責任感じて思い詰めてしまうよ。

    • 0
    • 45
    • うーん
    • P900i
    • 06/08/06 05:54:21

    三歳児から目を離すってどうなの?兄弟に任せて何かあった時、その子が自分を責め続けて生きていくなんて悲しすぎる。
    親が目を離さなければ防ぐ事ができた事故は、親の非が大きいよ。

    • 0
    • 06/08/06 05:21:20

    ↓プールだけじゃなくいつだって責任は親に付き物だよ。小さい子供を監視するのは当たり前。自分の子供の面倒見れないようならどこへも行くべきじゃないよ

    • 0
    • 43
    • まな
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 05:08:08

    私もプールサイドで見てる母親です。
    3才息子は8才娘が遊ばせてます。
    入りたいが皮膚が弱いから塩素で皮膚が赤くなり水脹れにもなるんで…
    プールサイドで見てるだけの親って駄目かな?
    目ははなさない努力はしてますが、絶対一瞬たりともとはいかないけど。
    親が親がって責任は最後は何でも母親だからプール行くのも躊躇うよね。

    • 0
    • 42
    • 親の責任
    • KDDI-SN33
    • 06/08/06 04:09:49

    だけど、この管理体制、何日か前に新聞に載ってたよ。今まで何も起こらなかったけど賛否両論で体制見直していくとか。

    もし緊急を要することがあった場合、大学生1人と高齢者では間に合わないこともあると思う。

    • 0
    • 41
    • 溺死した子と同じ名前の息子が4才時に…
    • KDDI-KC33
    • 06/08/06 03:26:31

    10年前に50cm深さの幼児用プールでも溺れかかった事ありましたよ。それも数秒目を離した隙に…見るのを遅れたら危うかったから、やはり目は離してはいけないと思います(母親を責めては悪いとは思いますが…)

    • 0
    • 40
    • きっと
    • N901iS
    • 06/08/06 03:04:59

    幼児用プールから出てから25Mプールに入ったのは深さが同じだと勘違いして入ったんだろうね…まだ3才じゃあまりプールの深さなんて見た目じゃわからないだろうし(;_;)それにしても私も飲み物買いに離れたり出来ないなぁ。

    御冥福をお祈りします。

    • 0
    • 39
    • いちご&#x{11:F9EF};
    • F2102V
    • 06/08/06 02:51:50

    うちの子も3歳。最近プール行ったけど、意外と子どもだけで遊ばせておいて、自分はプールサイドで座って待ってる親が多くてびっくりした…。
    楽しいはずのプールでの事故、本当に悲しいよね…。
    2度と同じような事故が起こりませんように…

    • 0
    • 06/08/06 02:39:39

    拓真チャンは母親を求めて幼児プールから出ちゃったのかなぁ…?私なら飲み物はプールあがった後に皆で買いに行くなぁ。プール中は側について見てないと!
    監視員さんも「全く気付かなかった」って…。それじゃあ監視員の意味がない。
    シルバー人材とバイトクンで“最大限の安全管理”って言えるのか…

    御冥福をお祈り致します

    • 1
    • 37
    • まんぼ
    • D901i
    • 06/08/06 02:14:42

    人ごととは思えないです。うちの息子は3歳、いつもいく市民プールの監視員さんはおじいちゃんばかり(´・ω・`)なぜ目を話したんだろう?私は恐くて目なんてはなせないよ…。本当にこわい(´;ω;`)ご冥福をお祈りします

    • 0
    • 06/08/06 02:05:10

    シルバー人材を雇用するのはいいことだと思うけどプールの監視員としてはどうなんだろ?素人目に見てもちょっと無理じゃない?と思ってしまう…。見てるだけじゃ監視はできない。もちろん母親が目を離したのがいけないけど3歳の子が深いプールに入るのを気付かない監視員ってどうなんだろうか。シルバー人材とバイトで最大限の安全管理と言えるのか疑問。
    男の子、苦しかったろうに…。
    ご冥福を祈ります。

    • 1
    • 06/08/06 01:52:03

    水難事故が各地で相次いでるね。ニュースでたくさんの方が亡くなられてて水は恐いなって改めて思った。何があっても子から目を離しちゃいけないね。これからプールや海行く方気を付けてくださいね。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ