社会保険の任意継続について。

匿名

P900i

06/08/01 16:51:52

サーチしたのですが、私が知りたい内容がありませんでした....。
私は専業主婦で、主人の扶養です。主人が昨日退職して社会保険から抜けました。今日から新しい職場に就いたのですが、最初の2ヵ月は社会保険に入れません。そこで任意継続しようと思うのですが
①保険料は明細に書いてある金額の2倍とのとこですが、厚生年金、雇用保険も含むのか。
②会社から喪失証明書を貰ってないのですが、手続きの際、必要なのか。
どなたか解る方、教えて下さいm(__)m

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4

    P900i

    06/08/01 21:11:10

    教えて下さったかた、ありがとうございますm(__)m
    だいたいの事は、これで解りました。
    詳しくは、やはり明日電話して聞いてみる事にします。
    うちの場合国保と任意継続でほとんど金額差がありませんでした。

  • No.3 はい

    SH901iC

    06/08/01 20:01:54

    つい最近、主人が任意継続したところです。
    私のところの場合は、辞める前に(退職日は決まってた)社会保険事務所に行き、手続きしました。
    始めの支払いは、2ヶ月分をまとめて払うので、結構な金額になりましたよ。
    でも、国保にするより月1万近く安いので継続にしました。
    退職日の2日前でしたが、離職表などはいりませんでしたよ。
    あと、年金は厚生年金にはなりません。
    国民年金になります。

  • No.2 えー

    SH700i

    06/08/01 17:00:57

    健康保険料の倍額です。年金、雇用保険は別。会社の厚生年金に加入するまでは年金は国民年金に加入しなければなりません。
    喪失証明書はもらっていないなら会社に請求してください。

  • No.1 えーと

    V802SH

    06/08/01 16:59:35

    社会保険事務所に直接聞いた方が早いです

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。