育児にイライラした時に救われた言葉は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
    • 301
    • みんみんみん
    • W53S
    • 09/07/09 23:58:18

    3歳2歳の大騒ぎ年子、育児中。
    週末にお掃除を始めると、同居姑が子供たちをさりげなく外へ連れ出してくれる。
    言葉はなくても、その気遣いが有難いです(*^∇^*)
    そしてお掃除が終わる頃に帰宅…
    決まり文句のように、
    「ママはすごいよ!こんな元気すぎる子供たちのお守りなんて、私は2時間でばてる。さすがママ!」

    ストレスと疲労で神経痛になり動けなくなったときは、姑が「ママは頑張りすぎるんだよ。今は何にもしないで寝てなさい」と。
    そして子の添い寝にすら痛みで動けない私の代わりに、舅が子を寝かしつけてくれた。

    義両親の何気ない言葉や気遣いが、私にとっての救いです。

    • 0
    • 09/07/09 22:00:28

    長女が剣道していて月に数回、父母会のお当番があるのですが…
    正直、剣道の日は憂鬱でした。送り迎えに強烈な汗臭さ…つわりが始まった私にとっては地獄。でも、長女は喜んで剣道しているのに、地獄なんて思ってしまう自分にイライラしていました。もっと長女に協力してあげたいのに…

    ところが今日、役員の方から連絡があり、しばらくお当番をお休みさせていただけるとの事でした。
    お礼とお詫びのメールをしたら…
    『こんな時は回りにいっぱい迷惑かけていいのよ~』との優しいお返事。
    何だか、一気に肩の荷がおりた気がしました。
    お気遣いが凄く嬉しかったです。

    長くて意味が分からなかったらごめんなさい。

    • 0
    • 09/07/09 01:10:06

    >>288
    優しいお子さんだね。あなたがやってあげてた事を真似しているんだね。

    • 0
    • 09/07/08 22:39:17

    救われたと言うか、楽になれたのは旦那の『いっきに全てしようとするからイライラしちゃうんだよ、洗い物も洗濯もいつでもいいんだよ』って言葉。すぐ片付けたりしたくて、泣かれてイライラしちゃってその言葉で安心できた!あ~そんな事になんで気がつかないで完璧にしようと必死だったのかな?って思った。

    • 0
    • 09/07/08 22:25:49

    トピみてたらなんか癒やされました。
    今3歳の娘に悩んでて…下の子が産まれたから赤ちゃん返りしちゃってやっとでオムツ取れてトイレって言えるのにわざとおしっこ漏らしたり、下の子が寝てるのにわざと大きい声出してみたり、わざと怒られるようなことばかりしています。
    毎日怒らない日がない感じです。子供を怒ったあと悲しくなってきて、もう少し我慢してあげればよかった。あの言い方はなかったな。と反省します。でも毎日イライラしてしまって。トピを見て感動しました。

    • 0
    • 09/07/08 22:05:28

    ないですが、上の子が下の子に大好きなアイスを分けてあげてたのを見た時。何回かそういうのがあって嬉しくなりました。暖かい気持ちになりました。ありがとうね。

    • 0
    • 295
    • 何よりも
    • SO905i
    • 09/07/08 20:53:13

    子供が「ママだ~いすき~」と言ってくれること。イライラがというより、疲れが吹っ飛びます。

    • 0
    • 294
    • 怪獣のバラード
    • SH38
    • 09/07/08 20:38:01

    児童館の先生に。
    「いい育て方してるわね。きちんと子供目線で。できそうでできないわよ。」

    泣きそうになりました。

    • 0
    • 09/07/08 16:21:30

    苛々限界でどうしようと思ってた矢先、小児科で予防接種時に「もう毎日毎日苛々して頭きてしまって」と先生に話したら「お母さん偉い。偉いよ!だって辛いって人に相談出来るんだから。きちんと打ち明けられるんだから。」って言われたのがすごく救われた。

    • 0
    • 09/07/08 13:43:01

    今月末に2歳になる娘の癇癪やイヤイヤがとても酷く、私もイライラしまくりの毎日で、今も泣き疲れて眠った娘を見て泣いてしまった。どう向き合ったらいいのか分からず悩んでいてこのトピを開き、みなさんのコメント見てかなり精神的に落ち着きました。今だけだと信じて頑張ろうと思います。チラ裏ですみませんでした。

    • 0
    • 09/07/08 11:43:00

    下の子を添い乳で寝かしつけてた時に上の子に「ママトントンして」と言われて「○○くんネンネするからちょっと待ってね」と言っても嫌だ!と泣きじゃくり私もイライラがピークになって怒鳴ってしまった…
    それで下の子を寝かし終わって娘をトントンしていると「○○、我慢する○○くん(下の子)がネンネするまで我慢できる」って言われて普段からこんなにも我慢させてるのに怒鳴ってばかりで自分が最低だと思い泣いてしまった。

    • 0
    • 290
    • みんなありがとう!
    • SH906i
    • 09/07/08 11:31:35

    私にはそんな言葉かけてくれるような人いないけど、ここ見てたら年子育児また頑張れそうな気がしてきた。

    • 0
    • 289
    • 軽度発達障害の息子
    • N906imyu
    • 09/07/08 08:55:09

    幼稚園入る前に、プレとか行って集団に慣らしたほうがいいと言われ参加。

    もちろん、1人で勝手な行動、他の保護者は白い目でみてくる。
    先生も忙しくて、見てみぬフリ。
    帰りも、帰りたくないと癇癪起こして、溜まり溜まってたものがプツンと来てしまい思わず手を挙げてしまった。帰り道、落ち着いた息子が「みんなちがって、みんないい~」とにほんごであそぼの歌を歌い始めた。
    この子はこの子のペースがある。私がわかってあげなくて、どうするんだ!
    と考え直しました。

    • 0
    • 09/07/08 00:43:57

    3歳♀と1歳♂のママです。

    毎日の生活に追われ、ふと極度の疲労感に思わず隣にいた娘の肩に寄り添ったら、何にも言わずに小さな手で私の肩を抱いてくれた。トントン…って。
    ほんの何秒だけど、物凄く癒されたよ。ありがとう。

    • 0
    • 09/07/07 22:58:58

    >>242
    この言葉を忘れないようにします。
    欲張っちゃきりないもんね。

    • 0
    • 09/07/07 21:59:34

    頑固で我が強く反抗的な息子にイライラして母に愚痴った時、
    そらそうやあんたの子やもん(笑)


    妙に納得しました(笑)仕方ないか私の血受け継いでるんだしっていい意味で諦められて、きっちり主張出来る我が子が誇りです。我が子なんだと改めて実感しました。

    • 0
    • 09/07/07 20:41:50

    この前、デパートのエレベーターで。 
    お年寄り夫婦が乗って、私が子供たち連れて乗ろうとしてたんだけど息子がキチガいのように大騒ぎしてて、すみませんうるさくて…って言ったら、
    なんのこれくらい!みんなこうやって育児に奮闘してきてるのよ~頑張ってね
    って言ってくれた。

    • 1
    • 09/07/07 20:24:31

    3歳過ぎたら子育てがずっと楽になる…


    産まれてすぐから手の掛かる子育てが辛いって思ってました。色々な人に相談しました。専門機関に相談しようかとも思いました。でも色々な人から、3歳過ぎたら…って言われて、その時はそんなの気休めだ!この子がそんな急に変わるなんて!って思ってました。
    でも3歳過ぎてみて、本当に少し楽になりました。まだ手の掛かる子ではあるけれど、今までと比べたら!!!

    子育てが辛い人、不安な人、騙されたと思って3歳を目標に頑張って!

    • 0
    • 283
    • いいトピ発見!!
    • W63CA
    • 09/07/07 01:46:55

    読破してしまうほど泣けるトピだ。
    息子が1歳9ヶ月の時トイトレを開始。時間が経つに連れ漏らされるとイライラして母に愚痴った。そしたら「漏らしたら拭くだけじゃん。○○(私)の都合に合わせようと頑張ってるのに何でイライラするの?小さいのにエライじゃん」ハッとしたと同時に独りで何焦ってんだろ?って気付いた。それ以来なぜか楽しくトイトレできた!

    • 0
    • 09/02/27 12:35:22

    これも成長!今だけ今だけ………(゚-゚)

    • 0
    • 281
    • 役立つか分からないけど
    • W51S
    • 09/02/27 08:08:27

    子供がイヤイヤ泣きわめく時の話。
     

    例えばお腹が空きすぎてる、眠くてどうしようもなくて機嫌が悪い。
    そんな状態で泣いてる時に「どうしたいの?」と聞いても…子供はとにかくイヤでパニックなんだから、理解できるはずがない。
     
    ある育児書に書いてあった言葉です。
    当たり前のことかもしれないけど、私には何か納得できました。

    • 0
    • 09/02/22 10:21:47

    2歳8ヵ月♂と1歳の♂の2児ママしてます。

    毎日毎日イライラして、毎日息子達に怒鳴ってばっかり…

    このトピ見てよかった(*^_^*)

    すごくいいトピですね☆

    気持ちが楽になった気がします☆
    また育児がんばります☆

    • 0
    • 09/02/22 00:31:21

    このトピ見て、イライラが落ち着いた。

    • 0
    • 09/02/12 09:13:34

    救われた言葉じゃないかもだけど下の子が産まれ忙しくて上の子に構ってられないんだけどひたすら私についてくるのがすごい苛々してしまって「〇〇!ママについてこないで!」と言った時「ママは〇〇がいたら嫌なの?」と泣くのを堪えてるような顔で言われて。我慢させてたんだってこっちが泣きそうになった。いつも我慢させてばかりでごめんね。いつもママの側にいてくれてありがとう☆

    • 0
    • 09/02/12 00:36:30

    娘二歳の時…イヤイヤ期で抱っこばかりの娘。駅のホームでの出来事です。『あの自販機まで自分で歩こう』と言って、どんなに泣いても抱っこしないで、待ってました。距離にして2㍍ぐらい。けどイヤイヤ期の娘は10分ぐらいずっと泣き、周りからも白い目で見られ[私は間違ってたのかな。やっぱり言われた通り抱っこしてあげればよかったのかな…抱っこなんて今だけだし…でももうすぐ三歳なのに]なんてグルグル悩んでたら、その光景を全部見てたおばちゃんが『あんたよく我慢してる、それでいいんだよ。きちんと育児してる』って言ってくれた。なんだか救われました。今四歳!イヤイヤ期に悩んでたころが懐かしいです。

    • 0
    • 09/02/11 08:14:15

    「頑張ってね」より「頑張ってるね」って言われるとなんだか嬉しくなる。実母はよくそう言ってくれる。

    • 0
    • 275
    • すごく良トピ
    • 815T
    • 09/02/10 23:52:33

    このトピのおかげで『今』しかない『3歳の我が儘期』を、子供と一緒に楽しみたいと思いました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 09/02/08 03:27:28

    何気なく、姉宛てに届いた年賀状をで見ていたら『育児楽しんでくださいね』とありました。私は1人目を出産して間もない頃で、周りからは頑張ってねとか大事にしてあげてねと同じ言葉ばっかりでした。頑張ってるし、誰よりも大事にしてる!!といじになってた時だったので、年賀状に感謝です。

    • 0
    • 09/02/08 02:26:34

    旦那と大喧嘩し旦那が出て行った日のこと。

    大丈夫やけんね。○○おるけんね。泣かんのよ。

    って頭をなでてくれた。

    赤ちゃん生まれたばかりでいつも怒ってばかりいたのに…反省。

    • 0
    • 09/02/08 02:21:30

    2歳5ヶ月イヤイヤ期。
    最近辛くて大泣きしたら、母に「あなたも小さい時はそうだったのよ。あなたにそっくりね!」
    と、言われました。
    母が必死で私を育ててくれた事に感謝したと同時に、私のミニ版かぁって思ったら、妙に納得しました(笑)

    • 0
    • 09/02/08 01:44:28

    明日からは本当に本当に優しい素敵なママになるよ!

    いつも怒ってばかりのダメママなのに優しいお姉ちゃんに育ってくれて本当にありがとう!!!

    • 0
    • 09/02/07 22:08:52

    あげますか

    • 0
    • 09/02/06 23:43:50

    この子のママはあなたしかいない。誰も変わること出来ないんだよ。って言葉。小さな事で何回も怒ってしまってそれがずっと続いていたら私に甘えなくなってしまって、怒られるの怖いから私に遠慮してたのが分かった。パパに甘えることで子が子なりに気持ちを落ち着かせてたのが分かり、これではいけないと思い怒るのを控えていたら前みたいに甘えてきた。それがめちゃくちゃかわいくイライラしなくなった

    • 0
    • 268
    • 私も頑張ろう。
    • KDDI-SA39
    • 09/02/06 23:26:22

    妊娠中毎日の様に「健康であれば他には何も望まない」と思っていたのに我が儘を言う子供に対していつも怒ってばかり…
    初心を忘れず「健康に産まれてきてくれてありがとう」という気持ちでこれからは接していきたいです。

    • 0
    • 267
    • 小春日和(∩_∩)v
    • 812SH
    • 09/02/06 23:19:20

    ↓の3歳娘さん。
    イイ娘さんですね(>_<)
    読んでウルッときちゃいました…。

    私も育児がんばらなきゃ!

    • 0
    • 09/02/06 22:23:50

    金スマで愛ちゃんのお別れ会の見て、号泣してたら上の子が「ママ涙出てるよ」って言ってきて、頭ヨシヨシしてくれた。
    下が産まれて、最近あたしもイライラばかりで余裕も全くなくて、上の子に言葉で狂ったようにあたってた。下の子寝かしつけるのに、上の子が騒ぐから、あっち行ってて!とか言ったり。
    でもさっきヨシヨシされてさらに号泣(T_T)
    思い切り抱きしめて「いつも怒ったり、我慢させてばかりでごめんね」って言った。
    こんなあたしの子なのに優しい子に育ってるんだな★

    • 0
    • 09/02/06 07:25:52

    ママ好き
    ママ怒らんで

    って言われてもイラッとします…
    やばいですよね
    あたし嫌いなんです

    • 0
    • 09/02/06 00:21:46

    トピ見れてよかった。涙が止まらない。
    明日から頑張ろう。

    • 0
    • 263
    • なぁぁぁぁぁ
    • D904i
    • 09/02/06 00:11:17

    いいトピだね!
    とりあえず明日1日は息子に怒らないようにする!
    それを毎日続けるように頑張りたいな。

    • 0
    • 262
    • 3歳の女の子
    • F902iS
    • 09/02/05 22:53:17

    寝る時は私がいないとダメ…。実母でも泣いて泣いて泣きじゃくり…。
    その事で悩んでた時に、母から言われた言葉…。
    「いつまでも、こんなに泣く訳ちゃうで。
    いつか、一緒に寝るの嫌って言われて、逆にあんたが寂しくなる日が来るんやから…。今のうちにいっぱい一緒に寝とき!」

    毎日何かと悩んでたケド
    少し楽になった…。

    • 0
    • 09/02/05 19:10:10

    このトピみて大変なのは自分だけじゃないと改めて気付かされた。また息詰まったらみよう(^_^)
    ↓の方の、自分のペースにってのをみて、あたしもそうだと気付いた…(>_<)

    • 0
    • 09/02/05 18:47:48

    お母さんの友達のお母さんからの暑中見舞いのハガキに「子育て頑張ってますか?気を張らず、子供のペースでゆっくりのんびりとね。」と書いてあった。
    子供のペースに合わせてるんじゃなく、子供を自分ペースに合わせてたことに気づかされた。

    • 0
    • 09/02/05 17:09:11

    昼間は少々泣かしておいても大丈夫よ

    • 0
    • 09/02/05 14:24:57

    いつまでも赤ちゃんじゃない、赤ちゃんなのは今だけ!
    泣く事でしか気持ちを伝えられないんだょ!
    この言葉で辛い時やイラッとした時ラクになりました。

    • 0
    • 09/02/05 13:14:19

    ます

    • 0
    • 09/01/02 09:32:06

    赤ちゃんは自らが自分で親を決めてお腹に来るんだょ。だから○○チャンもママが好きで来たんだょねぇって……
    旦那と義理姉に言われた。
    頑張ろと思った!

    • 0
    • 09/01/02 01:45:30

    長文すいません。
    言葉とは違いますが・・・

    下の子が7月に産まれて
    初めは上の子ともたくさん
    遊ぶ様に。寂しい思いさせ
    ない様に。
    と思ってやってきましたが
    下の子が目も見える様に
    なり遊んでほしがったり
    する様になってからはどう
    しても下の子優先になって
    しまい、保育所に行ってる
    上の子が、帰ってきてから
    わがままを言ったりすると
    イラついて怒鳴ったり...

    そのせいか休日に母の家に
    行くと私の方には全くと
    言っていい程寄り付かずで
    [甘やかしてくれる方にばっ
    かりなつく]
    と母にヤキモチをやいてま
    した。
    買い物に行くときもばぁば
    抱っこ-。ばぁばがいい-。
    と言われイライラ・・・

    自分がかまってあげれて
    ないからと分かってるのに
    いじけて上の子にやつ当たり
    する始末・・・

    年明けの今日母の家には
    親戚も来ていたのでできる
    だけ下の子は親戚達に任せ
    上の子と遊んでべったりでした。
    そしたら上の子は何をする
    にも私の側でトイレに行く
    にも困るぐらい離れずで
    泣いてあやすのも母が行くと
    ママがいい-。
    と言ったり下の子を抱いて
    てもいつもなら人にあまり
    下の子を抱かせたがらない
    のに〇〇ちゃんばぁば!!
    と下の子をどかせてまで
    私の上に座りにきたり。

    下の子が産まれても全く
    と言っていい程赤ちゃん
    返りしてなかったし下の
    子もすごくかわいがって
    くれてたので私はそれが
    当たり前になってしまって
    たのだと凄く反省しました。

    本当はまだまだ甘えたい
    のに我慢してくれてた事
    を痛感しました。
    そのいじらしさが今まで以上
    に愛おしく感じました。

    私しかいないから私の所
    に寄ってくるだけ。
    パパや母の方がいいくせに。
    と拗ねてた自分が情けな
    くて...

    今日の上の子を見て感じた
    事忘れずにいよう...と思い
    ました。

    • 0
    • 09/01/01 23:51:53

    毎日イライラして上の子に八つ当たりしてたら、ある日「ぼく、ママ好きなの。好きだから嫌いって言ったらアカン。」と言われて泣きそうになった。悪い事したと反省しました。

    • 0
    • 09/01/01 17:31:09

    年子で産んで年上優先にってはわかっててもなかなか上の子(一歳七ヶ月)にかまえてなかった時
    授乳中、上の子が
    『ままぁ……ナイナイ』
    って毛布もってきてここに寝かせてって床をポンポンたたいてきた。
    寂しそうな顔みて『本当にゴメン』って思ったこんな小さい子にさみしい思いや我慢させて…
    まだ数個しか話せない単語で自分の気持ち伝えたかったんだね

    二人の育児に苛々してしまう時ママ ナンナイって言葉思いだすと少し気持ちがおさまります

    • 0
    • 09/01/01 06:13:21

    泣きながら読破してしまった(;_;)

    思うように進まない家事や育児に悩んでたとき、実母に「完璧を目指すから辛くなるんだよ。親は完璧じゃないほうがいいんだよ。人間なんだから、どっかダメなとこがあったほうがいい。完璧だと反省しないからね。反省しないと成長もしないんだよ。それに完璧を求める親だと子供は疲れちゃうよ」と言われて凄くなるほどな、と思った。

    • 0
1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ