昔の携帯のメール証拠に使えますか?

  • シンママ
  • P900i
  • 06/07/09 18:00:37
今離婚前提の別居中で調停する予定なんですが、持ってきた子供のおもちゃの中に子供がおもちゃ代わりに使ってた旦那の昔の携帯があって、充電機もあったので電源を入れたらロックが解除されてて、メール見たらいろんな女との何回ものメールのやりとりが残ってて性的なやりとりもあったし私の根も葉もない事を旦那に告げ口してたりしてるのもありました。1、2年前の物なんですがこれも不貞行為や侮辱の証拠に使えますか?同じような経験した方などいませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 14
    • 2児ママ
    • N901iS

    • 06/07/11 00:10:54
    私の場合は、上の子を出産し入院中に元旦那はメル友と近くの駅で待ち合わせして「会ってエッチしちゃうけどそれでも会ってくれる?」というやりとりをしていたメールを退院後に知り(元旦那はやっていないと言ってはいましたが、信用できず)その内容も離婚原因として証拠提出しました(当時の元旦那は携帯見るのを許可していました)これだけではなく暴言の証拠・借金等いくつかの証拠を合わせて慰謝料いくらかが判決で決まりました。でもほとんどの人は調停で解決するそうですよ。私の元旦那みたく偏屈な人は(離婚で悩む夫婦の内1割程度)裁判まで持ち込むそうです

    • 0
    • 06/07/10 19:03:21
    トピあげますね!

    • 0
    • 06/07/10 11:25:32
    IKUMIさん、レスありがとうございます。本当に悔しいです!離婚に至る事になったのには私にも悪い所があったからだって思って調停でも子供の親権だけもらえたらよしとしようと思っていたけど、結婚当初から浮気していた事がわかり散々パカにされてたのかって思うと本当に悔しいです!子供の事まで疑ってたなんてほんと最悪です!

    • 0
    • 06/07/10 09:55:26
    主さん
    絶対頑張ってください!男はやれ浮気だ風俗だ借金だ働きたくないだなんやかんやと情けない!
    全てとは言わないけどさ 不倫とかかなりムカつく

    • 0
    • 06/07/10 00:42:00
    二児のママさん、レスありがとうございます。うちも今の旦那の感じだと裁判まで行きそうな感じなんですけどね。もし調停で決着ついたら使えないんですかね?なんか複雑です。今もう一度メール見なおしてみたら子供が産まれた日にまでラブラブメールしてて。私には出産シーン撮ったビデオ何回もみてウルウルして寝付けなかったなんて言ってたのに!もし差し支えなければ聞きたいんですが、メール証拠として出して慰謝料はとれましたか?怒りでなかなか寝付けそうにないです。写メはやっぱりみれませんでした。残念。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 2児ママ
    • N901iS

    • 06/07/10 00:01:19
    私は裁判経験者で、調停では話し合いのみで証拠品は提出しませんでしたが、調停が不調に終わり、裁判では元旦那の昔使用していた携帯を過去メールの画面一つ一つ開き、デジカメで撮影してプリンタで印刷し、証拠として弁護士に提出しました。裁判所には弁護士がそこからまた更に選定して提出していました。

    • 0
    • No.
    • 8
    • P900i

    • 06/07/09 23:44:00
    PCさん、レスありがとうございます。一筋縄ではいかないような旦那なんで有利になるものがあれば何でもほしいんで焦ってるのもあると思います。メールに写メ付いてるのもいくつか有るには有りましたが腹が立ってて見る気にならなくて開かなかったので今まだ見れるか分からないんですが。旦那と一緒に写ってなくても証拠として使えるんですかね?

    • 0
    • No.
    • 7
    • ↓でコメントしたものです。
    • PC

    • 06/07/09 22:33:50
    主さん、そんなメール見ちゃって辛いでしょうけど、頑張って戦ってくださいね。
    私はあきらめてしまって、慰謝料や養育費とれなかったけど、取れるものとって懲らしめてやってください!
    でも、落ち着いてね(>_<)

    • 0
    • No.
    • 6
    • P900i

    • 06/07/09 20:33:15
    皆さんレスありがとうございます。離婚する事になったのは旦那の不倫が原因です。今回原因になった女とのやりとりのメールもありました。前に体の関係があった事が書かれてたら不貞の証拠になると聞いた事あったんで使えないかなと思ったんですが。それにうちは職場結婚なんですが、同じ職場だった女から子供の事本当にあなたの子なのかって噂になってるよとか、結婚前結構遊んでたらしいよとかメールされてて。侮辱とかで訴えたい気分です!

    • 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-HI35

    • 06/07/09 20:04:38
    主さん
    たとえ証拠にならないとしても、一応とっておいて家裁に持っていけばいいと思うよ
    私は浮気メールではないけど侮辱メールが旦那から来ていたので家裁に持ち込みました。慰謝料はもらってませんが私が全面的に有利にはなりました 家裁で記録もつけてもらえるし離婚後なにかで裁判とかになった場合も少しは有利になりますよ 少しでも可能性があるなら家裁に持ち込んで公の場で言った方がいいような気がします

    • 0
    • No.
    • 4
    • うーん?
    • PC

    • 06/07/09 19:51:18
    裁判だとしっかりした証拠がないとだめだけど、メールの文章でもパソコンに転送して書面化したりすれば全く証拠にはならないってわけじゃないんじゃないかなぁ~
    写メとかは結構な証拠になるって聞いたよ。女の裸の写メとかない?

    • 0
    • No.
    • 3
    • SH901iC

    • 06/07/09 19:44:58
    腹が立ち煮え繰り返る気持ちは分かりますが、日にち、時間、場所、それぞれ約束しても例えばホテルから出入りする二人をカメラにおさめないと、決定的な不貞行為としての証拠にはなりませんね。
    しかし、今は離婚前提とした別居中とのことですが、主さんが立腹している件は今回の話とはまた別件ですよね?
    調停を申し込む際に、この内容を持ち込んで話し合いたいのですか?

    • 0
    • No.
    • 2
    • P900i

    • 06/07/09 18:58:45
    あさん、レスありがとうございます。度々会おうと約束してたり、~(地名)でやる?とか会ったらフェラしてとか書いてあるんですがそれでもダメですかね?もう腹立って悔しくて仕方なくて。

    • 0
    • No.
    • 1
    • SH901iC

    • 06/07/09 18:18:14
    証拠にはならないです。
    エロメールのやりとりだけじゃ、不貞にはならない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ