急上昇
たぬ
パートを始めるので、税金関係について調べているのですが、イマイチよく分かりません。詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。本題は㊦へ...
ウチの旦那は日給7500円で働く職人です。
会社での保険加入はなく、家族3人国保(月額20000円)に加入しています。毎月の収入は平均16万前後で、そこから国保、年金(半額免除)を払い生活しています。毎月キツキツで子供が1歳になったのを気に私も働きにでる事にしました。やっとの思いで決まったパートの時給は630円週5で1日6~7時間働ける予定です。そこで質問なのですが、主婦がはたらきにでて、収入が増えると夫の税金までもが増える(夫が社保の場合…妻の年収が年間103万超ると夫の扶養からはずれ妻の所得税や社会保険加入が出てくる。夫の方には扶養控除がなくなり今までより税金が増える)という話を聞きました。
パート先の店長に旦那の扶養内で働くのか、自分で社会保険に加入して働くかを旦那と話し合うように言われたのですが、ウチの旦那は国保なので、私が社保になるとどう変わり、税金はどうなるのだろうと気になり色んなサイトを手当たり次第調べていたのですが、どのサイトも夫が社保の場合しか書ておらず、ウチのように国保の場合はどうなるのか分かりませんでした。少しでも多くの収入を得たいと思っているのですが、国保は収入により金額がどんどん上がるので、出来れば社保(子供も私の社保の扶養に入れたい)に加入したいと思っています。旦那→国保、私・子→社保の場合どのような税金が課かって来るのでしょうか・・・?
生活がきついから働くのに、正直、余計な税金なんて払ってられません。
詳しい方からのご意見や、税金に関するサイトなどの情報、何でも構いませんので戴けたらうれしくおもいます。よろしくお願い致します。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません