園ママ同士の付き合いに疲れてきた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 24969件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/12 18:10:04

    ここにいるママの方がなんか問題あるんだろうね。

    • 5
    • 18/07/12 18:05:22

    MさんKさんは誰かと常にいないとダメな人。私の仲良しのママを巻き込んで。私と関わらせない様にしてるのが丸わかり。孤立にしようとしてるな。もうすぐ夏休みだから会わなくて済むと思うと清々する。
    年少でこんな思いするとは。

    • 8
    • 18/07/11 12:09:07

    園児の習い事中、ずーーっとお喋りしてるママ達いるのはよくあることなの?
    子供が見てーと言っても気付かずお喋り
    私語禁止じゃないけどモヤモヤして

    • 22
    • 18/07/11 08:15:24

    >>22178
    同じ。楽だけど、しだいに誰からも話しかけられなくなって最近は孤立を感じてる。
    慣れたらそういう寂しい気持ちもなくなってくるのかな…まだまだ修行が必要だ。

    • 9
    • 22179

    ぴよぴよ

    • 18/07/10 23:08:19

    迎え時間が重なると何かお話ししなければならないという憂鬱。
    だから、最近時間ズラして避けたり、じゃまたね~と言うようになったし楽になれた

    • 13
    • 22177
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/10 22:34:28

    最近見かけるようになったあるママさん。一人で黙って送迎できないタイプの、いわゆる深入り禁止の人だ。蛇顔だし気をつけよう。

    • 7
    • 18/07/07 10:07:03

    幼稚園が同じでご近所のママさんなのですが、そのママさんがまた曲者で、上に2人お子さんがいて3人目さんで、私は第1子のママ友達なのですが、近くのスーパーに何曜日何時にいってるの?とかから、ランチ会がほぼ毎週あり、お金も続かず、やんわり断ったら
    年少のあいだずっと、私のいないランチ会で私の悪口大会していたようで、そこにたまたま私とプライベートでも交流してたママが呼ばれて、全て教えてもらいました。みんな、そのママが気が強くて、いじめっこのように怖くて断れずにいるけど、ちらほらそこから抜けて私のところへ駆け込み寺のように集まってきています。ただ子どもが仲良し、しかも近所なので、距離をおきながら、幼稚園おわれば小学校はマンモス校なので、ほどよく付き合うしかないのが現状です。

    • 4
    • 18/07/07 07:47:16

    個人懇談で順番待っていた時に自分は終わっているのに園庭で連絡網が次のママさん捕まえて、唾とばす勢いでLINE聞いたり話はじめて子供放置。
    未就園の一番下が勝手に園の階段上ってて他の全く関係ないママさんが見つけて漸く気がつく。
    相変わらずだね。失言多いし…
    近付いたらだめな人っていわれてるよ。

    • 5
    • 18/07/06 10:13:04

    確かに、ある程度話せる人にこんにちはの挨拶は堅苦しいのかなと思うことある
    こんにちはの代わりにどうもーとか、帰りはお疲れ様ーは言うことある

    • 5
    • 18/07/06 05:24:59

    >>22164ママ友にはこんにちはーって言わないかも。お疲れー、暑いねーとか。
    それ以外の普段絶対話さない人や違うクラスの人にはこんにちはだけどね。

    • 1
    • 18/07/06 04:59:08

    た⚪ば⚪け⚪⚪、感じ悪いのはお前だよ。
    まじ、挨拶くらいしろ。
    都合よいときだけ話しかけてくんな

    • 3
    • 18/07/05 21:44:00

    送迎だけでも気疲れする。
    他のママ同士が雑談してたらそれだけでも取り残された気分になってしまう。
    実際は別に誰とも話さず挨拶だけサラッとして帰る人も多いんだろうけどね。

    • 25
    • 18/07/05 16:29:06

    >>22156ポツンの僻み

    • 3
    • 18/07/05 16:24:53

    今日は延長保育
    お迎えで他のママと会わなくて気楽

    • 14
    • 18/06/29 07:21:35

    22164です。
    園の雰囲気とかにもよるのかな?
    いちいち気にしないようにします。
    ありがとうございました!

    • 3
    • 18/06/29 05:11:34

    >>22164
    こっちは、みんな こんにちはー。だよ。

    • 3
    • 18/06/29 00:47:13

    >>22164
    こんにちはって友達にはあんまり使わないかな。
    なんでか他人行儀な気がする。
    ほかのクラスの人とかそんなに仲良くない人には使ってるー。

    • 1
    • 18/06/29 00:04:33

    みんな お疲れ様

    頑張らなくていいよ

    所詮ママ友

    • 24
    • 18/06/28 23:26:44

    なんでみんな挨拶がお疲れ~なのかな?
    こんにちはーだとやっぱり変ですか?

    • 2
    • 18/06/28 23:11:48

    >>22155
    うちの園はみんな○○ちゃん呼びだ。

    • 1
    • 18/06/28 23:09:35

    もういやだ。人間不信の対人恐怖症。誰も信じられない。疲れた。

    • 23
    • 18/06/28 18:47:32

    やっぱり悪口言う人とは仲良くなれない。
    もうあいつはビッチだ

    • 12
    • 18/06/28 15:06:57

    子供の仲のいいお母さんだけなんだけど、他の人にはバイバイと手を振ったりするけど私にはあっどうもーみたいな感じ。嫌われてはないけどよそよそしい感じ。まぁいいか。
    帰り道話してる人の後ろ?通るのも気まずい。おつかれー!とか言えないからな。
    気づいてもらえれば挨拶するけど気付いてなかったら素通り。感じ悪いよなと思いながら。

    • 8
    • 18/06/28 13:31:27

    >>22156

    たしかに一人で行動しないママさん、いるね。
    嫌とまでは思わないけど、30代後半、40代だと、
    えっ
    って思う。だいたい子ども放置でおしゃべりしてる系だよね

    • 18
    • 22158
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/28 10:00:04

    入園してもうすぐ3ヶ月になるけど、ママ友出来ない。
    ポツンのほうが楽かもしれないけど…
    引っ越してきて、友達もいないし、いろいろ考えて病みそう。

    • 10
    • 18/06/27 20:39:29

    明らかに無視された。一緒に帰るメンバーといたら、Hが通り過ぎて他の二人にしゃべりかけてた。完全に空気扱い。やっぱ苦手だわ。夢にまで出てきて、「あんた嫌いだけど私の気分で喋るから。」って悪夢を見ての今日の事だから。正夢に近って思った(笑)

    • 16
    • 18/06/26 21:42:22

    よく行くスーパーに同じクラスの苦手なママが買い物してた。
    家近くないはずなのに何で?と思いつつ、隣にはやはり同じクラスのママ。
    親睦会でも隣座ってたな。
    一人で買い物も行けないのかしら。
    明日も参観で姿見るのか、憂鬱。

    • 9
    • 18/06/25 00:01:22

    ちょっと話が弾むといきなり
    下の名前を聞いてきて、
    じゃあ○○ちゃんね!ってちゃん付けやめてください。
    女子高生みたいで気持ち悪い一部のママたち…

    • 30
    • 18/06/22 11:46:33

    うちの園はちらほら小受する人も多いんだけど、この間小受する同じマンションのママに、「とりあえず落ちて公立でも〇〇小(うちの子がいく)はないなってパパと話してた~」って言われびっくり~(笑)
    国立小だけ受けるかも、と話したら、国立って貧乏な人がいくとこでしょ?と…いつの時代の話をしているの!?
    もう何もこちらの情報出さないつもり…性格悪すぎる…

    • 16
    • 18/06/22 06:48:17

    家が近いママたちのグループにいるから1人離れてる私はちょっと疎外感

    • 12
    • 18/06/22 05:38:19

    >>22140
    知り合いママと そうでないママと差別化する人 いますよ。何回か無視されたら 会釈だけして その場から離れます
    子供達には 挨拶大事とか みんな仲良く言ってるわりに自分が そうじゃないんだもん。
    ママ同士 下の名前で呼び合うグループいて 違和感です。

    • 14
    • 18/06/22 05:15:49

    >>22147
    いるよね、変に友達友達する人達。
    私も子供が楽しく遊べればそれで良いのでランチ会とかほとんど行かない。
    公園遊びや子供も一緒にの時くらいしか参加しない。
    でもランチ参加しないと、公園遊びもだんだん誘われなくなるよ。経験談。

    • 7
    • 18/06/22 00:50:31

    松戸市の幼稚園に通う3人姉、弟ふたりの
    兄弟のママ。幼稚園で上の子の時から気に入らないママを仲間はずれ。いじめっこがそのまま大きくなってしまったママ。お子さんの名前が全て青色。

    • 4
    • 18/06/22 00:49:47

    松戸市の幼稚園に通う3人姉、弟ふたりの
    兄弟のママ。幼稚園で上の子の時から気に入らないママを仲間はずれ。いじめっこがそのまま大きくなってしまったママ。お子さんの名前が全て青色。

    • 0
    • 18/06/21 14:07:45

    思春期の頃にあった女性特有の「お友達ごっこ」の付き合いと同レベルに感じるから、苦しむ必要ないし顔覚えて会釈ぐらいのレベルでいんじゃないですかね?
    結局この時の繋がりは子供達が成人するまでに深く関わるかと考えたら、可能性は低いと思います。
    ちょっと話せるママさんが1人ぐらい居れば別にいい気がします。

    • 25
    • 18/06/21 13:56:46

    年少組の時のクラスが一部の人達を仲間はずれにした仲の良いクラスだった。私はそれが嫌でランチ会は参加せず子供含めての公園遊びとかだけ参加していたんだけど、年中組になってまで引きずらないでほしい。
    年中組で知り合った人とランチ行ったら年少組の人達に「誘ってよー」とか色々言われた。

    • 5
    • 22146

    ぴよぴよ

    • 18/06/21 13:32:10

    >>22141環境変えられるうちに越したほうがいいよ。相手親がそんなんじゃ何かしら勃発する

    • 1
    • 18/06/21 13:30:31

    >>22124
    まだ年少じゃん、これからだよ
    私も一番上が入園してから卒園ギリまでポツンだった
    下に2歳差で3人いるんだけど、長くいるとだんだん気があう人に出会えて今は楽しいよ
    一番上の卒園間際に仲良くなったママとは今でも週1でランチするし

    • 3
    • 18/06/21 13:23:41

    どの人にも笑顔で挨拶したり話し掛けるのは八方美人だと思われるの?
    仲間意識強くて仲良し以外に素っ気ないの見て嫌だったから、関わりなくても変わりなく接してるけど、腹黒いとか思われるのも嫌だなって…

    • 6
    • 18/06/21 08:59:36

    >>22141

    賃貸なら引っ越して解決

    • 5
    • 18/06/21 01:16:52

    同じマンションで幼稚園のクラスも同じリアルジャイアン兄弟がいるけど、会うと毎回うちの息子に暴力。
    親は辞めさせるどころか放置。
    今日はあまりにも酷かったから、親が怒らないから頭にきて私が怒ったけど。
    最近は会う度にこうなって、私が怒ってる。

    帰ってからずっとモヤモヤ。
    来年から小学生で登校班も一緒だから、うちの息子はいじめられるかもしれないと思うと、引っ越しも考えた方がいいのか…。
    深刻で今も眠れません。

    • 8
    • 18/06/20 16:31:54

    >>22138 目合っても一瞬でそらすの。こっちも会釈してます。
    わざわざ声出してまで挨拶したくない。というか無視されてたから。

    • 7
    • 18/06/20 16:23:05

    参観だったんだけど、昼前に終わりそこから乗り合いでランチ行ったママで車が数台、お迎えまで園の駐車場に置いてるのって非常識じゃないの…?私が細かいだけ…?

    • 4
    • 18/06/20 14:15:56

    >>22137
    貴方から先に会釈すればいいのでは?
    こっちからじゃないと感じ悪くなるの?

    • 7
    • 18/06/19 15:42:18

    目が合ってるんだから会釈ぐらいすればいいのに。感じ悪。

    • 15
    • 18/06/19 13:32:06

    人の家でランチしようってどんだけずうずうしいの?いい加減にして

    • 6
    • 18/06/19 12:51:36

    年少の時はよくわからないまま1年すぎて、年中である程度話す人とか遊ぶ人とか出来たけど、年長になった今は朝とか会って話すタイミング合えば話す位で、あえて日にち決めて遊ぶとかやめたらすごく気持ち的に楽になった。
    なんだろう、これ。笑
    別に何かあったり、されたわけでもないのに不思議。笑

    このままで終わりにして卒園したい。

    • 15
    • 18/06/19 12:46:51

    子供同士が仲良しだからと挨拶して、その場だけでも受け入れられると安心する
    挨拶しても素っ気ないと話し掛けたことを申し訳なくなり後悔…この関係性が難しいです

    • 17
1件~50件 (全 24969件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ