【園児糧版】ちょっと聞いて~【チラシ裏】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 20288件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/16 23:24:43

    残りあと1日。
    あんな小さかった息子が入学かぁ。
    感慨深い!

    • 5
    • 18/03/16 23:22:42

    保護者会長として卒園式に出るんだけど、
    人の子の卒園式でも泣いてしまいそう…
    来年息子が卒園なんだけど、
    一体どうなるんだろう(笑)

    • 4
    • 18/03/16 23:12:43

    >>18895
    ダサイタマ?

    • 0
    • 18/03/16 22:57:12

    時間にルーズな若ママ。TPO無視の服装。整形なのか不気味な顔面。子どもはいつも口半開きで鼻ほじってる。

    • 2
    • 18/03/16 20:48:42

    たまに話す園ママ、ズボンから半けつ割れ目が見えてた…教えて上げた方が良かったかな…

    • 1
    • 18/03/16 19:52:06
    • 0
    • 18/03/16 17:03:51

    卒園したー。やっと学校だ。
    春生まれだからか、上の子のときより入学まですごく長く感じた。

    • 1
    • 18/03/16 10:48:08

    今日で幼稚園に全学年が登園するの最後
    うちは年中と満三歳児の子だから卒園とか関係ないんだけどバスが同じで仲良しな年長の子とお別れ
    月曜日が卒園式で我が子達はお休みだからもう会えない
    ちゃんとありがとうって言っておいでねって言ったけど言えるかな
    子ども達と仲良くしてくれてありがとう

    • 4
    • 18/03/15 19:19:43

    卒園式でした
    とてもいい幼稚園でした
    先生ありがとう!

    幼稚園ロスだわ

    • 3
    • 18/03/13 23:32:25

    明日で園バスの送り迎え最後。
    感慨深い。

    • 2
    • 18/03/13 19:55:57

    >>18930ありがとう。
    そっかぁ、無理に挨拶しようとしなくてもいいのかなぁ。
    ただ挨拶するだけなのに、2~3人で話してる人にどのタイミングで挨拶すればいいかな、とか小さい事気にしちゃうから余計に疲れるんだよね(笑)
    あまり気にしないことにする!

    • 0
    • 18/03/13 17:01:30

    >>18929
    同じクラスの人でも目合わせてこなかったらしないよー、いつもしてくれる人が気付いてなかったらするけどね。
    そんな人でも階段ですれ違えば挨拶はするよ~適当にね!
    私も毎日送り迎えしてこれだから(笑)
    ママの世界も狭いものよ。春休み休憩してあと一年がんばろう!

    • 1
    • 18/03/13 16:01:49

    >>18928ありがとう。
    ほんと、気楽に行かないと病んでしまうよね。

    目を合わせてくれなかった人とは、次から合わせづらいよね。
    同じクラスのお母さんとかだと挨拶しないのもなぁ、って思ってモヤモヤしちゃうんだよね。
    かと言って園バスもある意味賭けのような気がするしね。
    とりあえずもう少しで春休みだから、頑張ろ。

    • 1
    • 18/03/13 15:26:33

    >>18927 わかる、初めに挨拶してくれなった人は目合わさない自分がいる。
    今は目合った人には挨拶するようにしてるよ。気楽に行こう。

    • 0
    • 18/03/13 14:30:52

    幼稚園の送迎から帰ってくると気持ち的に疲れる。
    誰と話すわけでもなく挨拶くらいなんだけど、たまに目すら合わせてくれない人もいると それだけで何か気分が沈む。
    あと1年だから我慢する。

    • 0
    • 18/03/10 19:50:31

    保育園の卒園式に袴かい!ういてるよ

    • 1
    • 18/03/10 12:32:41
    • 0
    • 18/03/10 11:12:57

    >>18923
    うちも年中と未満児クラスの子いて今までクラス替えも担任交替もなかった
    来年から毎年変わることになったけど年中の子はクラスも担任も変わらない
    合うと思った先生だとこのまま持ち上がりしてほしいよね

    • 0
    • 18/03/10 10:20:29

    もうすぐ年長。
    本当によく見てくれてた。
    背中にも目がついてるんじゃないかってぐらい。
    一緒にふざけるし、叱る時は叱る先生。
    来年も同じ先生がいいけど、なかなかないよね。

    • 0
    • 18/03/10 10:10:53

    幼稚園で子供同士のトラブルで客観的に見てたら両方悪い場面に遭遇。
    先生が来たけど片方の意見だけ聞いてもう片方の子にだけ怒ってた…先生も万能じゃないけどこれはちょっと先生の対応悪いなって思ってしまった…。

    • 2
    • 18/03/09 22:36:54

    >>18917
    その歌どこもうたうのかな?
    たいせーつなたからーもの
    ってやつよね?

    • 1
    • 18920
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/09 22:26:36

    担任の先生はまだ話したりするからいいけど、補助の先生の依怙贔屓が凄い。朝もよくスルーされがちだけど、お迎えで普段は補助の先生見向きもせず、お気に入りの子連れてスタスタ保護者に一直線、ベラベラお喋り。さようならすら普段言わない。

    園長先生がお迎えの時に居ると、すり寄って来て丁寧に話してくる。
    以前お迎えの時に、少し遅くなってうちの子放置してたのか、園長先生が連れて来た時に慌ててかけよってきたから、その後に何か言われたんだとは思うけど、こうも態度違うとな。

    あと少しで年長だし先生変わるだろうから我慢してるけど、普段の扱いが雑すぎてどうしたものやら

    • 0
    • 18/03/09 17:28:32

    幼稚園でお別れ会があって年中の子はありがとうの花を歌ったらしい
    お別れ会の場にいたわけでもないし私自身知り合いがいるわけでもないのにありがとうの花を口ずさんでる子どもを見たらうるっときてしまった

    • 0
    • 18/03/08 13:19:00

    >>18893テロだな。もう行かせたんだろうけど絶対うちなら発表会あろうと子休ませるわ。
    保菌してるかもだし。先生もたまったもんじゃないね。

    • 1
    • 18/03/08 10:19:36

    もうすぐ卒園だよ
    たいせつなたもだち聞いたら涙が…

    • 0
    • 18/03/08 08:20:39

    もうすぐ卒園なのに今になってうちの子の集金袋だけ無いって言われた。
    卒園式の日に園で撮った写真を入れて貰えるらしいけど無いと…集金なんてここ半年無かったし渡されてもいないらから家にもないから先生が失くしたっぽい。
    3月の園だより貰ったのも今週だし連絡事項もいつも遅いし最後まで頼りない担任だな…卒園式は大丈夫か?ってちょっと不安だよ。

    • 1
    • 18/03/08 07:32:08

    最近園の対応がいい加減でモヤモヤしてる。園バスからの専用の電話(バス停に遅れて来なかった人などに欠席などを確認をする電話)をうちの子遅れず乗って行ったのに何度も間違えてかけてよこすし(多分名簿とか登録が間違えてるんだろう)、先日は提出済みの書類を「まだいただいていません」と再度出せと連絡よこした。卒園も近いから今更文句言う気もしないから黙ってるけど、ちょっとストレス。

    • 1
    • 18/03/06 15:59:06

    >>18906
    4歳で噛み付いたりはないかな。
    叩いたり突き飛ばしたり蹴ったりはあるよ。

    • 0
    • 18/03/06 15:56:14

    >>18911
    うちも年少の娘がいるけど、喧嘩っていう程のものじゃなくて、私がやりたい 私もやりたいで揉めるかんじ。
    男子は行き違いで取っ組み合いしてるの見た。

    グループは出来てはきてるけど、仲間外れまではないかな。年中や年長になるとあるって聞いたよ。

    • 0
    • 18/03/06 15:16:19

    3才児クラス暴れん坊のママさんが、我が子が一人席を離されてることに悩んでいて、何て言って良いか分からない。
    我が子が年少のとき後ろの席の暴れん坊に毎日やられて、やめてって言ってもやめてくれないと泣きながら登園していて私もつらい思いをしたから正直同調できない。
    理由もなく引っ掻いたり叩いたりするし、仕方ないじゃんと思ってしまう。

    • 2
    • 18/02/28 22:20:05

    年少の女の子。友達とケンカしたりする?
    もう仲間外れとかあるのかな。何個かグループもできてきてるみたいだし。女の面倒な部分がもう始まってるのかな。

    • 0
    • 18/02/24 21:02:06

    >>18902
    逆に、子供の苦手分野を教えてくれてるって思うなあ。
    じゃあ家ではこうしようとか考えるけどな。私はだけどね。

    • 0
    • 18/02/24 20:54:08
    • 0
    • 18/02/24 17:34:21

    四月から年長さんで、小学校を意識した生活に移行していくって聞いて私が緊張してきた。園生活が残り一年って思うと寂しいし。入園したのつい最近の気がする。

    • 2
    • 18/02/24 17:11:51

    >>18905
    いるよね。うちの園もそんな感じの先生がいて、何人かが登園拒否になってたよ。2歳児のクラスだったかな。言うこと聞かないからって罰として掃除させたり、外に立たせたりしてたのが分かって解雇された先生がいたよ。

    • 0
    • 18/02/24 14:44:57

    4歳でお友達の手を引っかいたり、噛みついたりって、ちょっとおかしくない?まだ4歳だからそんなもの?できるだけ隣に座ってほしくないな。

    • 2
    • 18/02/24 09:02:01

    担任の先生がひどい。先生の言葉に傷付いてるから、子供への接し方を変えてほしくて園長と主任保育士に話したんだけど、園長先生や主任保育士のいないときに、その指摘したことについてうちの子に「あんたが悪かったんだから」的なことを言ったらしい。うちの子、寝てる間もうなされてた。かわいそう。
    月曜になったらダメ元で来年は担任はずしてもらえないか聞いてみるつもり…。
    園長先生と主任保育士の先生は、親身になって聞いてくれるしその対応も流石って感じで頼りになるけど、見てないところで嫌がらせされたら分からないもん。

    • 3
    • 18/02/24 08:41:09

    >>18902
    うちの子の担任もそう言う!
    給食を頑張って食べたんですけど、でもトマトが食べられなくて~とか。
    〇〇はとっても上手にできましたよー。でも〇〇がどうしてもダメみたいで~とか。
    最後にフォローの言葉が無いから、ダメな部分ばかり残ってモヤモヤするんだよね。
    幼稚園教諭あるあるなのかなぁ。

    • 5
    • 18/02/24 03:50:33

    >>18902
    その先生、しかるべき研修を受けて、保護者への対応方法を学ぶべきですよね…。ってそんな研修があるのか知りませんが…。

    • 0
    • 18/02/23 23:29:54

    幼稚園の担任の先生、会話する度モヤモヤする。
    子供の園の様子を報告してくれるのは嬉しいんだけど、いつも、
    「上手に絵かけたんです~。けど、○○の部分の色が塗れなくて~」
    「工作上手に出来ました!けど、ここの部分が反対でね~」
    褒めてから落とす感じ。
    逆で言ってほしいわ。
    「これが出来なかったんですけど、上手にかけました~」
    みたいな。
    療育通っててみんなよりおっとりタイプだから気にかけてくれてるんだろうけど、最後出来てない部分が強調されて残るから心配でモヤモヤする。

    • 5
    • 18/02/23 21:24:01

    >>18897
    子供の様子として先生にお話しするのは別に悪かないんじゃない?謝ってくれとかじゃなく。
    そういうことあったのだなって先生も把握するし。
    まあ受け取る先生によっては「で?」かもしれないけど。私なら個人面談とかそういう機会が今後卒園の前までにあるなら多分話す。今のうちの子の担任の先生はそういう日々のちょっとしたこともちゃんと聞いてくれる先生だよ。

    • 0
    • 18/02/23 20:19:48

    >>18898
    そうですね。聞いてくださりありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/23 19:23:23

    幼保園の入園説明会が先生達も大変だし人数多いから仕方ない部分もあるのは分かるんだけど…去年よりグダグダ過ぎ。
    去年みたいに幼稚園部、保育園部と教室を分けてそれぞれで受付をしてホールに集まるみたいな感じじゃなきゃいくら色分けして番号札配ってもややこしいわ。
    結局、予定時間より1時間ほどオーバーし入園説明も駆け足で進めてあれでは上に兄弟がいる人しか分からないなって感じだった。

    • 2
    • 18/02/23 19:17:28

    >>18897 それ担任の先生に話してどうするの?謝ってもらいたいの?ちゃんと親のあなたがフォローしてるんだからもういいんじゃないの。

    • 2
    • 18/02/23 18:13:35

    長文失礼します。
    今日、卒園前最後のお別れ遠足でした。
    朝登園時から、一緒にお弁当食べよう!ってお友達2人と約束しているのを見ていました。
    帰宅後に話を聞くと、約束をしていた友達と座ったけれど、その時に別のお友達が子供のお弁当の入った袋を蹴ったらしく(初めはわざとじゃなかったと思うのですが)、子供がやめてって怒るとさらに蹴ってきたようで、子供はさらにやめてって言ったようです。
    それを聞いていた他のクラスの先生が、こっちに来れば蹴られないんじゃないの?と無理やり他の友達のグループに入れたとのこと。
    確かに空いていた場所だったようですが、一番端っこで楽しみにしていた友達2人と食べられず悲しかったと話してくれました。
    子供には、その先生は朝約束してたやりとり知らなかったし、娘が他の子とも仲が良いと思って移動させたんじゃない?と言ったのですが、娘の気持ちを考えるとかわいそうで…
    担任の先生に話してもいいのでしょうか。

    • 0
    • 18/02/22 17:11:28

    バス停まで車で来てバス来るの待ってんじゃねぇよ。バス止まるぎりぎりまで降りないし。
    だったら直接送迎しろ!気分悪いわ。

    • 3
    • 18/02/16 19:14:36

    まだ3歳児なのに、年少になったらあれもこれも習い事させるんだって、幼稚園のママさん。
    子供がやりたがってるわけではなさそうだし、なんでそこまでするんだか謎。
    都内でもないのに。笑

    • 1
    • 18/02/15 07:13:15

    この時期って確実に女の子より男の子の方が可愛いね
    男の子は純粋だなって思う
    女の子はすでに女
    意地悪な子はこの年で顔に出てる

    • 7
    • 18/02/14 23:22:24

    私が月曜にA型発症して土曜までは外出控える様にって、言われたけど
    金曜子供のお遊戯会だったからショック。
    私はもうどうもないけど、子供がお母さん元気になった?お遊戯会後2回寝たらあるよ、来れる?って。具合が悪い振りして子供の前では布団に入ってる。
    勿論子供に移らないようにしてます、旦那、上手にビデオ撮ってきてくれるかな。

    • 0
    • 18/02/14 13:34:55

    まだ年少なのにママ友トラブルが同じバスコースで起きてる。
    どっちのグループにも入ってないけどどっちのママたちからも誘われてる。できればどちらのママたちとも仲良くしたいけど、味方、敵みたいになるのは嫌で気が重い。小学校も中学校も近隣だから、受験でもしない限り中学まで一緒なのに、仲良くしてくれよ。と思う。

    • 4
1件~50件 (全 20288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ