【園児糧版】ちょっと聞いて~【チラシ裏】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 20288件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • まっさん
    • PC
    • 06/06/19 15:35:34

    いいんじゃない?
    上の子が知らないうちに字書くの上達してて、保育園の水のみ場にポスター書いたって。見たらまだ下手っぴな字だったけど、前に見たよりは明らかに上達してる。
    びっくり&うれしかった。

    • 0
    • 06/06/19 15:40:57

    愚痴です

    前もって今日は、人くるから遊べないんだ~と言ってあるのに………いくら勝手に出てっちゃうからってうちに来させないで~。子供同士会っちゃえば、送り届けるだけじゃすまないんだから。

    • 0
    • 06/06/19 15:48:30

    うちも来客中に、親戚の子供が乱入して遊び始めたよ。ばあさんとの散歩中に脱走したらしく、「ばあちゃん居たよ~」って、ばあさんまで呼びに行ってさ…

    • 0
    • 06/06/19 16:06:01

    勝手に来られる困りますよね…案の定うちの子は『遊びたい~!』て泣きました。

    • 0
    • 5
    • うちも
    • D900i
    • 06/06/19 16:34:17

    私も保育園でもまったく教えてないのに、息子はあいうえおをすべて書けるようになっててびっくりしたよ。まだまだ下手だけど小学校入学までにできたからとりあえず一安心(^^;)

    服を西松屋で買ってきたんだけど、西松屋の服って園のお友達とかぶりまくり。今回買った服もかぶるのかなぁ(^。^;)

    • 1
    • 6
    • 報告したのになぁ…
    • D901iS
    • 06/06/19 17:38:39

    (T_T)

    • 0
    • 7
    • ちょい愚痴
    • D901iS
    • 06/06/19 21:23:22

    うち子にいちいち悪態ついて絡んでくる同級生のガキ!マジでムカつく!ほかの子と遊ぶからあんたとは遊んであげないとかいちいち言いにくるな!園の遊具を私物化してうちの子は使うなとか言うな!3才でどんだけ根性歪んでんだよ!親も気付いてるなら注意しろ!

    • 1
    • 06/06/20 13:47:07

    レスどうもです。
    私もチラ裏。

    うちの子を優しい子だから大丈夫と言ってくれた先生ありがとう。家ではわがまま放題で生意気で困ってたから涙が出そうになった。

    • 0
    • 9
    • まっさん
    • PC
    • 06/06/20 13:53:43

    保育園で個人用コップを用意しなきゃならなくなった。共用は衛生面でよくないとの指導があったらしい。
    私もまえから気になっていたけど、週末にでもコップ買いにいこう。

    • 0
    • 10
    • 今年度から(長愚痴ですが…)
    • F700i
    • 06/06/20 17:13:08

    園長が変わり体制が変わり、去年はなかったオヤツ用ハンカチ、それに従来の手洗い後用ループ付タオルハンカチと毎日ポケットに入れるハンカチ…。うちの幼稚園は何枚ハンカチ持たせれば気が済むんだ?!
    しかも全部専用の巾着袋作って入れてくれと。巾着袋はどこかに掛ける訳でもなく、かばんにしまいっ放し。誰の提案だか…
    少なくともPTA役員の私達にも話が来てない所をみると先生方の独断だろう…
    子のかばんの中は巾着袋だらけ。タオルなんて毎日洗うんだから巾着いらないのに!最近また給食当番用マスクの巾着袋の要請が又来た。もう訳分からない。そう思いながらも巾着をせっせと作る私…(涙)

    • 0
    • 11
    • ↓グチなのにごめんね
    • D900i
    • 06/06/20 17:59:31

    たくさんの巾着想像したら笑ってしまった(*^-^*)

    • 0
    • 06/06/20 18:23:42

    天気のいい日は服を着替えてどろんこ遊びをしてるんだけど、今日は子供が着替えるの嫌って言ったみたいで着替えずにどろんこ遊びやらせたみたい。
    こんな日に限って白いTシャツ…しかも泥ついたままほったらかしだから汚れ取れない↓↓
    これで白いTシャツ汚れ用服に…まだ2回しか来てないのに…

    • 0
    • 06/06/20 18:25:02

    幼稚園に行き出した年少の息子よ…幼稚園が好きなのは分かったから、熱がある時は行けないんだよ。
    行きたい~と泣いたって無理なんだってば(>_<)

    • 0
    • 14
    • 土曜日出勤
    • PC
    • 06/06/20 18:30:10

    になったから、保育園に申し出たら嫌な顔されたよ。仕方ないけどさ。会社でも新米でみんなに気を遣い、保育園の先生にも気を遣う。最近抜け毛がひどいけど、アタシはげないよね?

    • 1
    • 06/06/20 18:46:19

    園ママ付き合いがツライ。苦痛。

    • 0
    • 16
    • まっさん
    • KDDI-CA33
    • 06/06/20 19:43:37

    土曜日出勤、頑張れ。ちゃんと規定の保育料納めてんだろうさ、仕事なんだから仕方ないよ。
    はげたらさ、今はリーブ21ってのがあるんだから。

    • 0
    • 17
    • しんどい
    • P901iS
    • 06/06/20 22:03:08

    行事ありすぎ!ママ同士の付き合いも本当苦痛。幼稚園の送り迎え各個人にすればいいのに~

    • 1
    • 18
    • くそがきめ
    • KDDI-SN34
    • 06/06/20 22:18:46

    お迎え行ったら園庭で2歳息子が年長クラスの男の子にプラスコップで殴られてた。息子は私を見つけ、砂だらけで泣きながら逃げてくるのにしつこく追いかけてくるから「意地悪しないで!」って言うと「だってコイツが先におれのこといじめるのに」って‥6歳になる子が2歳の子にいじめられる?息子も善悪分かりかねる時期だし、先に何かしたのかもしれないけど。言ってないけど お兄ちゃんでしょ?って言ってやりたかった。先生ちゃんと見ててよ(T_T)

    • 0
    • 19
    • ねぇ
    • KDDI-SN33
    • 06/06/20 22:56:32

    チラシ裏トピやめてほしい…。全般に書けば糧違いと言われ、園児糧に書けば すぐチラ裏って言われそう…。

    • 0
    • 20
    • あの
    • KDDI-SN34
    • 06/06/20 23:32:36

    7ヶ月で保育園入れるの可哀想ってトピやっと消えた?

    • 0
    • 06/06/21 05:58:11

    消えたみたいですね。誰か削除依頼出したのかな?

    • 0
    • 22
    • そういえば
    • D900i
    • 06/06/21 06:59:44

    水イボトピもやっと消えたね。

    • 0
    • 23
    • また朝になっちゃった
    • KDDI-HI35
    • 06/06/21 07:02:49

    もう園に行かせたくない…
    どうして噛むの?
    どうして叩くの?
    お母さん、どうしてあげたらいい?

    お母さんを噛めばいいよ お母さんを叩けばいいよ、どれだけでも…だからこれ以上誰も傷つけないで…

    • 0
    • 24
    • ↓の人へ、長文ゴメンナサイ
    • D901iS
    • 06/06/21 09:53:49

    大丈夫?
    まだ自分の気持ちを、言葉で上手く話せないお子さんなりに、何かを訴えているんだよね?
    それを理解しようとするのは、例え母親でも難しいと思うよ。
    でもあなたみたいに、お子さんの気持ちを受け止めてあげられるのは、凄く大切な事だよ。毎日悩んで頑張ってるんだね。
    お子さんもいつかきっと変われるから大丈夫。日々成長しているから大丈夫。
    心配や不安な顔よりも笑顔を見せた方が子は安心するよ。
    あなたの想いはいつかちゃんと伝わるよ。

    • 0
    • 25
    • また朝に…の者です。
    • KDDI-HI35
    • 06/06/21 10:21:42

    Dさん、顔も見えない私に、温かい言葉をありがとう…本当に、号泣してしまいました。

    今日、いつも通り子どもを園に送り出しました。もう、ずっと家の中だけで育てたい…そんなことばかり考えていましたが、逃げていてはいけないと自分を奮い立たせて。
    これからも辛抱強く、言い聞かせていきます。いつか、伝わりますよね。きっと変わってくれますよね。

    本当に本当にありがとう。今日はとびきりの笑顔で迎えてやります。本当に、ありがとうございました。

    • 0
    • 06/06/21 12:15:48

    お金渡し忘れた~~~
    旦那に怒られるから内緒にしとこっ!

    • 0
    • 27
    • あームカつく
    • D901iS
    • 06/06/21 12:35:57

    あぁ!ムカつくムカつくムカつくムカつくムカつく!夢の中で何度も殴ってる。何回うちの子傷つけたら気が済むのか?今日うちの子を何回叩いた?調子のんなバガガキが!我が儘過ぎるんだよ!泣きゃ許される年頃はもう終わったんだ!孤立するのも時間の問題だな。優しく対応してたら親子共々付け上がりやがって!可愛い我が子が赤の他人に殴られて良いわけがないだろうが?毎回続くとさすがにムカつくこっちの身になれ!3才児なのに歪みすぎ!お前のせいで転園も考えたよ!逆の立場でお前は笑って許せるか?うちの子はお前に何度意地悪されても仲良くしたいと考えてんだ!お前のせいでうちの子までゆがんだら絶対責任取らせるから覚えておけ!糞ガキもう来るな!

    • 0
    • 28
    • また朝さん
    • PC
    • 06/06/21 12:48:34

    子供は親のコピーではないんだよ
    いい母さんじゃないですか
    うちも子供ほど親の思い通りにならんもんはないと痛感させられるヨ・・・
    でもお母さんだけは味方でいてあげようネ!

    • 0
    • 29
    • また朝に…の者です。
    • KDDI-HI35
    • 06/06/21 13:48:55

    PCさん、ありがとうございます…励ましていただいて。心にしみます…。本当に、親子は別の人格なんですよね。思い通りにならない悔しさに砂を噛む思いです。
    今日は午前保育でした。息子の通園バッグの中を片付けていたら、小さな可愛い紙人形がありました。これどうしたの?と聞いてみたら、「〇〇ちゃんが僕だけにくれた。僕、ありがとう、って言った」と。
    そんな些細なことも、私にはすごく嬉しかったです。頑張って通わせてみたいと思います。本当にありがとうございました。

    その下のDさんのレスは、私とは立場が逆ですが、やはり母親としての苦悩ですよね…真摯に受け止めたいと思います。

    • 0
    • 30
    • 年少さん
    • KDDI-HI35
    • 06/06/21 14:54:17

    今日は頭にノリをベッタリくっつけて帰ってきた(;´Д`)

    水筒持って帰ってこなかった事もかれこれ3回はある…

    入園して3日後には、よその子がブレザー着て帰っちゃったらしく、ブラウスだけで帰ってきたり…

    先生2人いるのに見てくれてないのかなぁ?と、チョット不安…ι

    • 0
    • 31
    • また朝にさん
    • D901iS
    • 06/06/21 17:29:31

    私も幼い子が叩いたり噛みついたりする事は意思表示だと思います。ただ、そういう行為は本当に幼いうちだけに許されること。
    きちんと話しを聞いてあげて、話しの仕方を教えてあげれば改善されます。子どもなりに噛みつかれたり叩かれたりするのは嫌な事だし、良いことより悪いことの方を覚えているので、今きちんと言い聞かせておかないと小学生の頃には孤立しますよ。
    きついかもしれませんが、そういう子を何人か見てます。
    うちの子に粘着してる子は既に孤立しかけてます。

    • 0
    • 32
    • また朝に…です。
    • KDDI-HI35
    • 06/06/21 17:50:20

    Dさん、レスありがとうございます。また、主さんでもないのに頻繁なレスすみません…

    うちでは、何故したのか→叩かれたから、など理由があれば「悔しかったんだね、痛かったね」と一度受け止める→「だけどやり返してはいけないんだよ。お口で『痛いよ!』『止めて!』って言おうね」と真剣に言い聞かせています。だけどなかなか…難しいです。
    根気よく続けていかねばと思います。
    孤立…そうですよね。自分が小学生の頃を思い出せば、あの子は乱暴だからと孤立している子、いましたよね。なるべく避けたいです…。しかし乱暴することは嫌われることなんだ、と学ぶのも息子には必要なことなのかなとも思います。

    Dさんはそのお子さんのお母さんとも接していらっしゃるようですが、そのお母さんはお子さんに、どんなふうに言い聞かせていらっしゃるようですか?もしご存知なら教えてください。

    • 0
    • 06/06/21 19:57:53

    また朝にさん、キツい書き込みしたのに真剣にレスして頂きありがとうございます。
    相手の子の親には、最初はここまで酷くされると私も思わなかったので、子ども同士の事はなるべく親が入らず子ども同士で解決させたほうがいいと言いました。それからは見てみぬふりをしている様です。ただ我が子の持っている物に執着して取り上げたり、叩いて、気に入らないから泣き出したりしても見てみぬふりなので腹が立ちます。相手の親が普段どう言い聞かせているかは判りませんが、うちの子に向かって、あんた嫌いとかあっち行けとか言うのも見てみぬふりなので、はっきり家で注意しているような感じはしないですね、私の予測ですが。
    私なりの考えですが、口は災いの元・暴力は孤立の元なので、暴力や悪口は見つけ次第はっきり怒ってました。人を叩けば同じ所を叩いて痛みを解らせ、悪口を言えば、自分が言われたらどう思うか考えさせる。人の痛みは自分が同じ痛みを感じないとなかなか解らせにくいものですよ。またキツい言い方になりますが、また朝にさんと同じ境遇の親御さんを探すより、人を叩いたり噛んだりしない子の親がどういう言い聞かせをしてるかトピを立てて聞いた方が参考になるかと思います。

    • 0
    • 34
    • (´⊇`)ふぅ
    • SH901iS
    • 06/06/21 20:10:24

    まず愚痴。
    いつも上からの目線で偉そうにア ホ見るみたい私を見ながら色々話してくる主任サン。
    早く定年で辞めて下さい。
    どんな些細な事でも真剣に聞いてくれるM先生。
    あなたの存在があるから、まだ、なんとか子供を園へ預ける気持ちがあります。いつもありがとう。
    これからも子供をよろしく。

    • 1
    • 35
    • また朝に…です。
    • KDDI-HI35
    • 06/06/21 20:48:34

    Dさん、丁寧なレスありがとうございます。キツいとは思わないですよ。なかなかリアルな世界では本音は聞けませんから、ありがたいことです。実は、何度かこの糧でも相談させてもらっていますf^_^; それで、前レスのような対応がベストかなと思い、実行している次第です。
    正直に申し上げますと、Dさんにそのお母さんの対応の仕方を聞いたのは、いわば反面教師というか、そこまでDさんを立腹させている親子は、どんな感じのしつけをしているのか、ということに興味がありました。やはり親が諦めてはいけませんね。
    私がアドバイスする筋ではありませんが、そこまでの状況ならば、一度そのお母さんか、それが難しければ先生を介してきちんと気持ちを伝えたほうがよいように思います。今の状況は、子どもたち双方にとって不幸なことだと思いますから。そのお母さんは、本気で「子どもたちで解決を…」と思い込んでいるのかもしれないし、またそう言ってくれたDさんに甘えているのかもしれませんから。
    長文の上、生意気な意見ごめんなさい。Dさんのお子さんの、意地悪されても仲良くしたいという優しい気持ち、素晴らしいと思います。いつかそのお子さんに伝わるといいですね。

    • 0
    • 06/06/21 22:04:18

    またね朝にさん、全然生意気じゃないですよ。
    とても参考になります。チラ裏で愚痴るしかストレス発散出来ないので、普段は使えない汚い言葉で書き込みしてたのを読んで、真剣に受け取っていただきありがとうございます。
    正直、理由も分からず嫌がらせを受けて、我が子が困惑している姿を入園当初から見てたので、冷たいようですが孤立しつつある相手の子に対して何かしてあげようとは思ってません。もうすぐ参観日があるので、その孤立している状態をその子の親が見てどう感じるかで、その後の対応を考えたいと思っています。幸い、うちの子は友達も多く関係はとても上手く行ってて、年上の友達もいるのでその子のこと以外の心配事はないです。相手から嫌がらせを受けると、うちの子のまわりにいる友達がその子に怒ったり、先生が注意している状態で、うちの子は皆から守られているみたいです。子ども達の目からも、どちらが悪いかわかっているらしいので、孤立の状況に本人達が気付いて改めてもらうしかないですよ。私からは我が子に対して、何か言われても悪いのはあんたじゃないからほっておけと言ってますし、子もきちんと実行してるので、先生が気付けばその子の親に言うかなと思っています。

    • 0
    • 37
    • あじのもろ
    • PC
    • 06/06/21 22:11:32

    いつの間にか人物の顔を書けるようになっていた。この間の雨降りに近所の一緒に通っている女の子と相合傘をして傘を持ってあげていた。その姿をみて正直息子と歩いている女の子に嫉妬した(笑)トホホおやばかちゃんな私・・・

    • 0
    • 38
    • また朝に…です。
    • KDDI-HI35
    • 06/06/21 22:45:40

    そうですか…ちょっと残念な気もしますが、それだけご立腹ということなのですね。
    ただ、生意気ついでにもう一つだけ言わせてください。
    孤立させてしまう、という状況は、その乱暴する子はもちろんのこと、主さんのお子さんや周りのお子さんにも悪影響があるのではないでしょうか?乱暴な振る舞いをすれば嫌われ、孤立する、それを学ぶのは確かに大切なことです。しかし、3歳児にそういった制裁を加えることで、「悪い子はつまはじきにされて当然だ」と子どもたちに学ばせることにはならないでしょうか?園や学校は制裁を加える場ではなく、悪い振る舞いをする子であっても、少しでもよい振る舞いができるように育ち合う場所だと思います。下手をすれば、乱暴な振る舞いなどしない、普通の子がいじめの形を学んでしまわないかと心配になります。
    私は、前レスにも書いた通り、我が子が嫌われ孤立して学ぶのもまたよしと思っています。だから我が子が傷つく分には自業自得と思います。しかしまっさらな子どもたちの心の中に、いじめの原型を写してはいけないと思うのです。

    Dさんのお怒りを増幅させてしまうかもしれない覚悟で書きました。こういう考えもあるのだと、心の隅にでも感じて頂けると幸いです。

    • 0
    • 06/06/22 00:35:34

    また朝にさんの言いたいことも判りますが、その子には私も必要以上には係わり合いたくありません。イジメと、注意しても聞かず自ら輪を離れていく子がいるということは違うと思うし、園児同士の細々したことを常に見ている訳ではないので、注意したり諭したりするのはやはり園側だと思っています。確かに一度気になって先生に様子を伺いましたが、特に気になる様子はないとのことでした。ただ、意地悪をしてる子の親から、最近一人で遊んでる事が多いと聞いたので本当に気にしているならその子の親が先生に相談するべきだと私は思っています。私は何か我が子に気になる事があればすぐにでも電話しますし、園も誠実に対応してくれているので、我が子や他の園児が傷つくようになるとは考えられません。また朝にさんから見たら私は冷たい人間かもしれませんが、産んだ以上はどこへ行っても恥をかかないような子に育てるのは親の責任ではないですか?現に我が子は気に入らないからと人を傷つけたり罵ったりはしません。幼稚園に入るのはいきなりわかるわけではないでしょう。我が家では入園前に集団生活の基本を教えていました。うちの子は決して優秀ではないですが、私にとっては誇れる大切な子どもです。

    • 0
    • 40
    • 土曜日出勤
    • PC
    • 06/06/22 00:55:35

    遅くなったけど、まっさんありがと。リーブ21~♪これで抜け毛も気にしないで頑張れるよ。和田アキ子だね。

    • 0
    • 41
    • また朝に…です
    • KDDI-HI35
    • 06/06/22 01:02:34

    そのようなお考えなのですね。余計なお節介、申し訳ありませんでした。我が子をどこに出しても恥ずかしくないように…せめて人を傷つけないようにと願って一生懸命育児してきましたが、個性や気質もあるのか、うちはなかなかうまくいきません。だから、最初にレス頂いた(もうひとりの?)Dさんや、PCさんにご理解いただき、励まされました。我が子は傷つけたり罵ったりしないと言いきれるDさんが本当に羨ましいです。しかし諦めるわけにはいかないので、私はもう少し頑張っていきます。今日1日お付き合いありがとうございました。

    • 0
    • 06/06/22 07:33:40

    3歳児をあれだけ憎むなんて冷たいんじゃなくて異常じゃない?そのママに対してならまだしもさ。だったらもう少し早くママに言うべきだったんじゃないの?指くわえて見てて、孤立してもしょーがないなんて、ひどいね。自分ちの子さえよけりゃ後はどーでもいーのね。おかしな世の中になるはずだよ。
    自分の子だって成人するまでにどんな子になるかわかんないのに。うちの子は傷つけませんって思ってても、小学生になって親に隠れて意地悪したり、よくあることだよ。子どもは自分のこといいようにしか言わないけどね。

    • 0
    • 06/06/22 10:05:07

    下のpcさん、私のレス読んでます?事情もわからないあなたにとやかく言われる筋合はないです。
    その子の親や担任の先生がほっといてるのに何で私が他人の子の事に口をださなくちゃいけないんでしょうか?
    異常と言われようが、3才児とは言え、我が子も同じ3才です。
    執拗に粘着されて苦しんだ姿を見せられ、私は腹が立ちました。
    pcさんは自分の子が意味なくあなたの目の前で虐めを受けても笑って許せますか?
    うちの子はスベリ台の頂上からその子に突き飛ばされ落ちそうになりました。それでも相手の親は見てみぬふり。
    私はそういう親にはなりたくないです。
    指をくわえてみているのではなく、我が子を守る為に考えた結果です。
    誰だって自分の子が一番の筈。

    それと、チラ裏で愚痴るのも許されないんですか?

    • 0
    • 44
    • ちら裏トピで
    • N900iS
    • 06/06/22 10:12:49

    喧嘩するなら新たにトピ立てたら?
    ちょっと愚痴りたい人に迷惑だよ!

    • 0
    • 45
    • 毎日々
    • P901iS
    • 06/06/22 10:30:54

    おもらし…子よ、がんばれっ!母も洗濯がんばるからな

    • 0
    • 46
    • おもらし
    • PC
    • 06/06/22 14:53:47

    梅雨の時期はちょっと大変だよね。
    うちも園でよくおねしょしちゃうからカバーやタオルケットの洗濯がちょっと大変。

    • 0
    • 06/06/22 17:02:01

    ですよね(>_<)乾燥機がほしいがやっぱりおひさまのニオイが好き… おひさまも協力してくれぇぇ~(T_T)

    • 0
    • 48
    • もう疲れた
    • SH900i
    • 06/06/22 18:51:17

    幼稚園に4月から行き出した息子。年少4才、疲れるんだろうけど、帰って来てからずっとキー②…昼寝から起きてもキー②…
    2才の次男に、八つ当たりしつ叩く蹴る突き飛ばす…もう、疲れた…
    幼稚園好きなのは良いけど、家でストレス発散させてるから、皆苛々…家の中最悪。抱きしめてもダメだし、どうしたらいいのか。
    最近じゃ、本気で殴りたいと思う自分が嫌。
    消えたいよ(T_T)

    • 0
    • 06/06/22 20:59:12

    うちもでしたよ~ようやく、最近ですよ治まったのは…幼稚園に行きたくないと騒がれるよりはいいかなと、とことん付き合いました!旦那が単身赴任だし 下の子にもやっぱり八つ当たりするしで頭がおかしくなりそうでした。救いは楽しんで行ってること。それだけです。よい子でいる分、家ではめちゃくちゃですが…頑張って!

    うちの担任の先生は秋から産休。だんだんおなかも目立ってきて 走ったりして大丈夫かな…とお母さん達で噂してます。前にあるお母さんが安定期まであと一ヶ月は大事にしないと…と言ったら そうなん…ですか…?だって。なんだか心配。秋から新しい先生くるのかな~。

    • 0
    • 50
    • 思わず嬉し涙が&#x{11:F9AC};
    • N901iC
    • 06/06/22 21:09:14

    今日、幼稚園の音楽発表会がありました。
    四月から年少で入った息子、入園当初は園が嫌で泣きまくりで園でも先生の言うことも聞かずあちこちふらふら動きまくってました。
    それが、今日の発表会では皆と一緒に笑顔で歌って、合奏では音楽にあわせてすずをシャンシャンしてました。
    入園し二ヵ月ちょっと、こんなにも成長したんだとすごく嬉しくて泣いちゃいました。
    親ばかかな&#x{11:F9C7};

    • 0
1件~50件 (全 20288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ