主
自分の母親が嫌いな人いますか(?_?)
最近更年期みたいですごく私にあたってきます(;_;)毎日近所や旦那の悪口ばっかでウンザリです( -_-)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~34件 ( 全34件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.34 ・・・
KDDI-HI31
04/12/08 09:38:28
だから~、んさんやハチさんの言ってることはみんな最初から分かってるんだって。分かってても心がついていかないから辛いんだって言ってるでしょーが
分からない人がそんな一般論や理想論を言っても説得力無いよ~っ?
返信
No.33 まり
D505iS
04/12/08 00:50:23
デキ婚で向こうの親が連絡や挨拶がないってあんたが私の旦那にグチグチ言うから私だって会わせたくない!男親が連絡してくるのが常識って?常識も何もデキ婚だし私だって妊娠したのは責任はあるのに!ほんと情けない。
返信
No.32
P900iV
04/12/07 23:37:56
主サンの気持ちわかりますよ。いくら家族、親でも人間だしうまく行かない事、嫌な思いする事、たくさんありますよ。私も母とあまり合わないので&#x{11:F9AC};
返信
No.31
KDDI-CA25
04/12/07 23:23:01
育児でへとへとになってるとこに実母にそんな事されたりしたら優しい気持ちになんかなれないと思う
よっぽど余裕がなきゃ無理だよ
育児しながらじゃこっちがグチりたい、甘えたいって時じゃない?
主さんがここでグチ言って他にも似たような人いるんだ~って気持ちが楽になるんだから そんな説教やきれい事言わなくてていいのに
返信
No.30 ハチ
KDDI-CA23
04/12/07 23:14:05
主さんが体調が悪い時、誰かにやさしくできますか?
思っていることは顔の表情や態度で、お母様に伝わってしまうと思います。親子ですもの。それに更年期って風邪とかではないし、いつ治るか分からないので、お母様もお辛いのでは?そんな時にやさしくしてくれる娘がいれば、本当にありがたく思うことでしょう。主さんが赤ちゃんの時、お腹が空いては泣いて 眠くては泣いて そんな時に愛を注ぎ育ててくれたのはお母様でしょう。今お母様の気持ちを和らげることができるのは娘である主さんしかいないと思います。
お辛いこともあると思いますが、主さん自身の幸せのために頑張ってみてください。いつも笑顔でいることが幸せへの第一歩。。。
返信
No.29
P900iV
04/12/07 23:00:09
私は虐待されたことがないので、悩まれている皆さんの気持ちを細部まで理解できていないと思うけれど、我が親だからこそ正の感情だけでなく負の感情も、より大きくなってしまうのだろうなぁと思っています。「ん」さんが言うようなことは皆さん理解した上で葛藤してるんじゃないでしょうか?うまくいえないけど、「ん」さんも虐待を受けたことがあるとの事なので、いまさら普遍的な一般論を書くのではなく、「ん」さんはこういう考え方をしたから親を憎むには至らなかった…など、もう少し建設的な意見を書かれたら悩まれている皆さんにとって役立つ意見なんじゃないのかなぁと思います。
返信
No.28 主 主
D900i
04/12/07 22:51:04
虐待受けて幸せって言う人いないと思うけどなぁ~今不幸せです!なんて誰も言ってません(^^;)子供とも旦那ともぅまくいっているので幸せです(*^_^*)
もちろん母にも感謝してます。ただイヤになることだってあります!!
↓の人母親に感謝してる人ってトピ立てたら(?_?)
このトピ立てた時から荒らしがくると思ってたし…ぁんま気にしてないケド…自分の悩み打ち明けるのってダメですか(?_?)
返信
No.27 ん
SH900i
04/12/07 22:17:00
虐待を受けたから、どうしたと言うのかしら?虐待されて育ったから、不幸せだと言いたいのかしら?私は母親から虐待を受けて育ったけれど、不幸せな家庭で育ったなんて思わないわ。子供を産むまでは、嫌いだった事は事実。だけど、今は一人で育ててくれた母親に感謝できますわ。
自分を不幸と思いたいのは勝手だけれど、虐待を受けて育ったからと言って幸せじゃない家庭と決め付けないでいただきたいわぁ。悲劇のヒロインさん達が多くて困り者だわねぇ。
返信
No.26 主 主
D900i
04/12/07 21:39:45
私ゎ家族にも旦那にもこんな話できなくて…ここで話てたらちょっと気持ちが楽になりました(^^)人って悲しい事とか悩み事とか聞いてもらえるだけで助けられちゃうんですょ(^ー^)
可哀相とか思ってもらって構わないけど一番可哀相なのゎあなたじゃないんですかぁ~(?_?)まぢで親の事で悩んでる人がいるんです!!もっと人の気持ち考えてあげてくださぃm(__)m
私も今母の事ぃろ②考えてます
返信
No.25 ・・・
KDDI-HI31
04/12/07 20:23:25
んさんの意見は所詮一般論。自分が子供を愛しているように母親も自分を愛してくれてるのは分かってます。分かってるからこそ母親に嫌悪感を持つ辛さや複雑さはあなたには分からないでしょう。
あなたの言ってる事なんてみんなとっくに頭の中では分かってるんですよ。
返信
No.24
KDDI-CA25
04/12/07 20:21:37
あたしも大嫌いです『更年期だから…』なんて言葉で片づけられない
返信
No.23
KDDI-SA26
04/12/07 19:55:34
SHさんは問題ない幸せな家庭に育ったのですか?
母親がいなかったら産まれなかったという事は皆さん分かってる事。分かってるけど、憎んだり嫌ってしまうという複雑な気持ちがお分かりにならないのですか?分からないのならここにいる方から見たら幸せな家庭で育ったんだなと思うだけです。羨ましいと。
虐待や母親との確執があって今も仲良くしてる方は少ないですよ。
返信
No.22 ↓の方
KDDI-KC23
04/12/07 19:45:58
父親と母親ではかなり違うと思うけど。
返信
No.21
KDDI-SA31
04/12/07 17:46:03
確かに。悲劇のヒロインですか?私は父親に毎日虐待されて育ったけど、いま半分呆けて大変だけど嫌いとか思いませんが。その当時は殺そうかと思った位憎かったけど。自分が親になったら考えも変わるね。
返信
No.20 ん
SH900i
04/12/07 17:27:30
母親が居なきゃ、現在この世に産まれて居ないのにねぇ。幸せ・不幸せに育てられた…云々ではなく、生きているかどうかでしょう。自分が母親になった今でもそんな事も、お分かりにならないのかしらぁ。困った可哀相な人達ですわねぇ。自分をそんなに可哀相な人間にしたいのかしらぁ。不思議な生き物だわぁ。
返信
No.19 なんでだろう
KDDI-HI31
04/12/07 17:02:25
私も産んでからすごくウザいんです。
しつけのために子供を叱っても「焦らない焦らない」となだめるように言ってきますが、私は決して感情的に叱ったり焦って叱ったりしてるわけじゃないのにそういう風に言われると、これじゃ私が神経質みたいじゃん・・・とイヤな気分になります。
と、理由はいろいろありますが、出産後は無条件に腹が立つことがあるのですがいったいなんで?第三反抗期かな・・・
返信
No.18
KDDI-KC23
04/12/07 16:34:01
ホントに『子供うんでら親が憎くなる』私もよーくわかります!自分の子供に同じ事は絶対に出来ない。かわいくてかわいくてしかたないのに。
返信
No.17 うちは
KDDI-HI31
04/12/07 15:09:48
嫌いってほどではないのですが、母にはいつまでも私が小中学生の子供のように見えるみたいで、私がもっともらしいこと言っても「はいはい」と流されます・・・私だって外に出て社会にもまれてそれなりの経験をしての意見なのに、母は一人の大人として扱ってくれず頭にきます。
それに、妙に誉めたりおだてたりしてこっちの気持ちを操ろうとしてきて「私がみんなをうまく操っているから家庭は安泰してるのよ」という顔をしてます。
贅沢かもしれないけど、母がものすごく腹黒く見えて私にははっきり言ってウザい!!
返信
No.16 ななみ
KDDI-SA26
04/12/07 14:31:56
私も嫌いというか苦手で性格も合いません。うちの母は精神的におかしくて話す事は意味不明。ヒドイ時は暴れて警察がくる程。そのせいで小学生の頃友達の親から「悪いけど関わりたくないから遊ぶのやめて」と言われた事もありました。
高校も金ないからあと一年で卒業という時に辞めさせられ‥。
全てが母親が悪いわけじゃないけど、わだかまりがあり好きにはなれないし尊敬もできない‥。憎んだ事もある。感謝はしてますがね。
そういう気持ち旦那には理解できないみたいで、もっと大切にしろとか言われます。分かってるんだけど、できないんですよね。私から見たら旦那の家族は私の理想そのものでうらやましい‥。
返信
No.15 ゲストさん
KDDI-KC32
04/12/07 13:35:34
母親の事が嫌いって 思う時は だいたい 私の子供についてですね実家に遊びに行っても煙草ばかり吸って 子供とは 遊ぼうとしない。ちょっとちらかしただけで 「何やってんの!おめのせいでちらかっただろ!」そんな事言います。どっかに皆で出掛けた時も 「おめ居ると何にも出来ない!居ないといい!」ひどいでしょ~ 私の家に来たら来たで横になって 「肩もんで!背中おして!」煙草を吸って帰ります。普通 自分の孫なんだから 可愛いいくて 遊んだり 買い物に行ったり 絵本を読んであげたりしますよね!しかも 私の家から 凄く近いのに 風邪をひいたり 具合が悪い時って 手伝ってくれるじゃないですか!何にもしてくれません。反対に 自分が具合が悪い時に電話をよこして「なになに買ってきて!なになにして!」まだ若いくせに!もっと年をとってるお婆ちゃんなんて おんぶとかしてるのに。みてて羨ましいくて 泣けてきました。子供には何にも買ってくれないし 面倒もみません。自分の事しか 考えていない人です。歩き煙草をするし。孫と居るときぐらい我慢してほしい!頭にくる!長々とすみませんm(_ _)m
返信
No.14 主
PC
04/12/07 13:29:42
ホント②産みの親が子供の面倒を見るのは当たり前!!私ゎ子供が大好きだしとってもかわいいです(*^_^*)
でも私の親ゎ義務みたいな感じで子供を育ててきてたと思います。
母がどう考えてるかゎ知らないけど母は子供が嫌いとしか思えません(-_-)
機嫌がイィ時は私にはぃろ②ヒドイ事しちゃったから孫の面倒みてぁげるみたいな事言ってくるけど、その後の反動が恐い(-_-;)
返信
No.13
SH900i
04/12/07 13:18:42
実母に愛されないのって何よりも辛いよね…子供の頃は特に… 子供は無条件に愛されなきゃいけない存在なのに、1番近い大人に裏切られるんだから。自分が子供産めば親のありがたみが分かるってよく言うけど、あたしは逆で、更に憎くなったよ。だって自分の子供に自分がされてきた様な事絶対できない!愛してるし、可愛いから。
返信
No.12 あやち
KDDI-KC32
04/12/07 13:04:10
主さんも大変だったんですね。
うちの母親も主さんのお母さんと少し似てます。
何か私が言うとキレて殴る、「うるさい」と言う理由で両手を縛られ口にはガムテで押し入れに入れられる、食事は夜のみ、わざと煙草の煙を吸わされムセると下着姿でベランダに放置される…などされてきました。
今考えれば虐待ですよね(^▽^;)
あの頃は母親がすべてで必死に愛されようと努力してました。今となっては懐かしいな(^∀^*)
母親は私が小一の時から毎日飲み屋、パチンコ、不倫をしていて…今ではパチンコで作った借金五千万あります。でも可哀想とも助けてあげたいとも思わない私は薄情なのかな…
なんかトピズレ&愚痴言ってすみません(;・3・)
私は母親の言うこと聞き流してますよ。いちいち聞いてたら身がもちませんから(笑)
返信
No.11 主
PC
04/12/07 12:40:13
あやちさんの気持ち少しならわかりますょ
私の母は昔からすぐ感情的になりやすくてすぐ手をあげられたりご飯も①週間もらえない時もあったし機嫌が悪いとすぐ子供に当たり散らしてきました。
そんな生活が嫌で中学入ってからグレてしまいました(^^;)
今ゎちゃんと育児してるママやってます。
返信
No.10 主
PC
04/12/07 12:34:06
実の母でもやっぱりここまでくると嫌になります(-_-)今旦那が単身赴任で子供と実家で世話になっているからぃろ②
気をつかってきました。でも下手にでれば嫌みの連続だし怒ればすぐお母さんが全部悪いんだっみたいなこと言ってすねたりで。。。
ちょっと子供をみてもらうと面倒みてやったんだから!!って恩着せがましく言ってきます(T_T)
来月からまた旦那と住みはじめるのですが我慢できるか不安です(>_<)子供にもすぐあたるしホントどうしたらイィのかなぁ↓↓↓↓
返信
No.9 あやち
KDDI-KC32
04/12/07 11:04:05
私も自分の母親大っ嫌いです。
今まで母親が私にやってきた事を考えたら可哀想とも思えません。ただただ、消えてほしい。ここまで母親を憎んでる私の事は幸せに育てられた人にはわからないんだろうな…。
返信
No.8 あっち
P900i
04/12/07 10:13:12
私のとこは義母が更年期のようです&#x{11:F998};ほんとに別人のようです。調子が良ければいいのですが…ほんと嫌味ぽくて子供にも冷たくて嫌になります!実母ならまだしも義母なので嫌いになりそうな勢いで同居がほんとにつらいです&#x{11:F998};治るまで耐えられるか不安です!
返信
No.7 主 主
D900i
04/12/07 09:38:24
わかっているけど…やっぱり辛いし私も育児で疲れているから母にばっかり気つかってたら体がもちません(;_;)今まで我慢してきたけど限界みたいで…(-_-#)
返信
No.6
KDDI-SA31
04/12/07 08:29:30
いくら病気って分かってても嫌だよね…嫌な事をしつこく言われたら誰でも疲れるよ。うちは気分屋で言うことがバラバラです。たまにはゆっくり二人でゴハン食べといで~って言った5分後には、子供が可哀想。連れていけ。…とか
じゃぁ、言わなきゃいいのに!って思っちゃう。ヘルニアと神経痛が悪化したらしく、顔を見れば痛い痛いと…仕事は辞めたけど、ほぼ毎日遊びに出歩いてる。ホントに痛いんだろうけど、言い過ぎだから…
長くなりすみません。でも更年期っていってもいろいろな症状があるし、付き合っていくのはツラいです。
返信
No.5
KDDI-KC31
04/12/07 04:21:07
主さん、将来我が子からそう言われたらどう思いますか?
更年期障害は「私最近ヘンだな」とくらいしか自分でも気づかない事が多く、時期を過ぎるまで待つしかないんですよ。薬に頼るほどひどい方もいます。あなたを産み育ててくれたお母さんです。そんな悲しい事言わないであげてください。
返信
No.4
SH900i
04/12/07 02:46:11
私の親も更年期ですが、嫌いとは思わないです。そりゃ本気でムカついたりもしますが、今まで育ててくれた苦労を思えば我慢出来ます。
返信
No.3 ナナシ
PC
04/12/07 02:30:48
いずれ、自分もそういう時がくるのに・・・↓の方がおっしゃる様に自分の親なのにかわいそうです。ウンザリする気持ちもわかりますが、イライラせずに軽く流した方がいいですよ。
返信
No.2
KDDI-SA31
04/12/07 01:28:42
更年期は病気なのに、実の娘がそんなこと言ったらかわいそう。本人もどうすることも出来ないもんなんだよ。
返信
No.1 まりん
N900i
04/12/07 01:07:08
私も嫌いです。私の所も今更年期みたいで会うと私と子供に当り散らします。家の物が無くなってしまうとすべて子供のせいにされたり…。会話もすべて命令口調です。いい加減にしてほしい。
返信