【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/06 15:23:18

    湖よりは子の方が断然いい。
    「子って古い印象だ」っていう人いるけど、莉子ちゃん、真子ちゃんは
    最近少なくないみたいだし。古臭くはないよね。
    あと、すっきりして見えるのも理由の一つ。

    • 4
    • 18/10/06 18:26:44

    ご意見お願いします。

    大翔 ヒロト
    大希 ヒロキ
    寛大 カンタ
    羽大 ウタ
    旺大 オウタ
    琉大 リュウタ

    本来 太 を使うべきなのは承知ですが、大を入れる事を前提として検討しています。
    ただ、次男ですので ○○た と付けるのは、やはりあまり良くないでしょうか?今はあまり関係ないのかな。
    何か他にも大を使ったいい名前があればアドバイスをお願いします!!

    • 0
    • 18/10/06 20:58:40

    >>26213
    この中だったらヒロトかな。

    大樹ダイキ
    大輔ダイスケ
    大吾ダイゴ
    ↑これはダメ?

    • 1
    • 18/10/06 22:04:03

    るな という名前が候補なんですが、
    月愛・瑠愛で迷ってます。

    • 0
    • 18/10/06 23:13:53

    >>26213
    大志 たいし
    大和 やまと
    大河 たいが
    大智 大地 たいち
    大生 たいき ひろき
    大洋 たいよう

    • 2
    • 18/10/06 23:17:47

    >>26215
    どちらも読めないですね

    • 2
    • 18/10/07 13:47:54

    >>26213
    >大翔 ヒロト
    「翔ぶ」の送り仮名ぶった切りには、賛否が分かれると思う
    「翔」を「とぶ」と読むのは元々当て字なので、DQN度高めだと思う

    >大希 ヒロキ
    希は「わずか」「薄い」「めったにない」という意味なので、名付けにはあまり向かないと思う

    >寛大 カンタ
    >羽大 ウタ
    >琉大 リュウタ
    申し訳ないけど、ふり仮名がないと、どう読めばいいのかわからないと思う

    >旺大 オウタ
    「おうだい」かなあと思う
    「ゆうだい」の亜種みたいな感じで

    • 4
    • 18/10/07 13:53:30

    男の子
    忠臣(ただおみ)
    影臣(かげおみ)
    仕(まなぶ)

    • 0
    • 18/10/07 14:18:56

    >>26219
    臣も仕も子供の名前に使うには意味があまり良くないと思う
    ○臣という名前は、大日本帝国時代に「天皇陛下に仕える忠実な臣民」って意味で付けるのが流行ったらしいけど、現代だと時代錯誤なんじゃないかな

    臣…かしこまってつかえるどれいのこと。転じて、家来。臣下が君主に対してへりくだっていう自称のことば。家来としての本分をつくす。家来らしくする。 家来とする。召し使う。

    仕…身分の高い人のそばにたって世話する。広く、役目につく。また、役目についてサービスする。役人としてつかえること。また、役目につくこと。

    • 5
    • 18/10/07 14:21:17

    >>26220
    意味は把握した上での候補です。

    • 0
    • 18/10/07 14:30:47

    >>26221
    子供に奴隷や下仕えの人になってほしいの?
    変わってるね…

    • 6
    • 18/10/07 14:33:51

    >>26218
    なんかめんどくさい

    • 2
    • 18/10/07 14:36:34

    >>26219
    謙虚で礼儀正しい人になってほしい~みたいな意味付けで使いたいなら、敬、謙、恭、順、礼…とかの字を使ったら?

    • 4
    • 18/10/07 14:37:26

    >>26213
    なんかどれも素直に読めなくて面倒くさい
    もっと普通に読める名前の方がいいと思う

    • 4
    • 18/10/07 14:43:14

    >>26222上に娘が2人いるので、年上の女性を敬い、守り、よく仕える人間であってほしいという意味です。

    • 1
    • 18/10/07 14:47:17

    >>26226弟にそんな思いを込めた名前かぁ
    名付けは自由だけど私なら無しだわ

    • 6
    • 18/10/07 14:51:12

    >>26226
    お姉ちゃんの下に仕えるのを前提とした名付けって…なんか可哀想だよ
    私が子供なら嬉しくない
    なんで自分ばっかりお姉ちゃんに仕えなきゃいけないの?ってなる

    • 7
    • 18/10/07 14:53:33

    >>26226
    私もその願いはないかな。人を敬い、大切にする…みたいな願いなら有り。

    • 6
    • 18/10/07 15:02:02

    >>26226
    それなら、姉に仕えるとかじゃなくて、大切な人を守り助けられるように、って意味の漢字を使ったらどう?
    それなら名前向きの漢字もたくさんあるし

    守、護、衛
    佑、侑、輔、丞、介

    探せばもっとあると思う

    • 6
    • 18/10/07 15:04:57

    >>26197
    美湖か夕湖かな
    綺湖もチラついたけどちょっと源氏名よりかも

    個人的には
    もうそのぐらいのひねりはなんとも思わない

    • 2
    • 18/10/07 15:09:46

    >>26228息子の嬉しい、嬉しくないという感情よりも、女の子を守り大切にするのは男性の義務だと思います。

    • 0
    • 18/10/07 15:11:13

    ちょっと闇が深そうなので
    これは名付けとはまた別の問題な気がする

    • 12
    • 18/10/07 16:24:59

    >>26232
    >女の子を守り大切にする

    そういう意味で名付けたいなら、臣とか仕だと漢字の意味ズレてない?
    奴隷とか仕えるって意味の漢字よりも、守るとか大切にするって意味の漢字の方が合ってると思うけど

    • 7
    • 18/10/07 16:28:19

    >>26232それは名付けに込めなくても、きちんと女性を大事にするように育てれば良い話では?と思ってしまいます。

    • 8
    • 18/10/07 17:27:09

    >>26226
    年上の女性だけ?
    臣がつく名前はいいと思うけど、その由来はちょっと変わってるね

    • 1
    • 18/10/07 20:32:06

    上の子が「けい~」です。けいちゃん、けいくんと呼ばれるので下の子にも同じような愛称が付けばいいなと思ってます。
    「はる~」のようにそこまで被らなくて良い名前ないかなー。一応「とも~」って名前を考えてます。

    • 0
    • 18/10/07 22:23:26

    臣のつく名前の人なんてこの世にたくさんいるし、付けたらいけない字ではない。
    由来なんて字の意味から親が〝こう育ってほしい”と親なりの考えで決めもいいと思う。
    個性的な名前をつけてもいいのだし、このスレ主さんの考えてる名前は
    奇妙な名前でもない。
    相談するということは否定的な意見も多いからそこはスルーして前向きな意見を参考、検討すればいい。

    • 2
    • 18/10/08 19:09:19

    女の子の名前で「小春(こはる)」
    どう思う?他にいい漢字あるかな?心は使いたくないんだけど…

    • 0
    • 18/10/08 22:56:00

    あげとくわ

    • 0
    • 18/10/08 23:10:30

    >>26239
    春子

    • 0
    • 18/10/09 01:51:36

    >>26239
    「こはる」ならひらがなor漢字で小春が素朴で一番綺麗だよ。心を使うと良くも悪くも一気に今時ネームになる。
    こはるちゃんは人気の響きだから幼稚園にも結構いるけど、心春、心晴ばかり。

    私は素直に小春ちゃんが好き。冬生まれならぴったりだしね。

    • 6
    • 18/10/09 01:54:59

    >>26237
    ゴメン、どないやねん!と言いたくなる…

    • 0
    • 18/10/09 06:54:43

    >>26238
    そうだよね
    画数優先とかでDQNな漢字使ってる親なんか山ほどいる

    • 2
    • 18/10/09 09:27:12

    >>26239
    生まれる季節(小春=陰暦10月)が合っているなら、いい名前だと思うよ
    逆に「こはる」は「小春」以外の漢字を当てるとおかしくなると思う

    • 4
    • 18/10/10 19:50:49

    女の子で「○緒」
    何かいいと思う名前があれば教えてください。

    まお、みお、りお、なお、しお
    以外でお願いします。(友人や親戚にいる名前なので…)

    多くの縁がありますように、と「多緒(たお)」を提案しましたが、旦那に却下されてしまいました。

    • 0
    • 18/10/10 19:57:30

    >>26246
    珠緒たまお
    幸緒ゆきお
    周りにいて、素敵だな~と思った名前

    • 3
    • 18/10/11 02:35:03

    >>26246
    香緒
    花緒
    紅緒

    知り合いに亜緒ちゃんがいる。

    • 1
    • 18/10/11 13:16:44

    >>26246
    仕事で雪緒(ゆきお)さんという女性に会ったことがある
    たお はちょっと奇抜だと思う

    • 2
    • 18/10/11 14:46:09

    次男で〇太だとやはり変だと思われますか?
    長男も止め字が太なのですが「弟は〇〇たって名前なんだよ!」と何度も言うもので悩んでいます。

    • 0
    • 18/10/11 18:59:35

    >>26250
    変というか、あー漢字の意味調べないで付けちゃったんだなーと思う

    • 2
    • 18/10/11 19:02:27

    >>26250我が家は男子3人とも止め字が太だよ

    • 2
    • 18/10/11 19:26:03

    >>26250
    悩むならやめた方がいいと思う。

    あと、子供の「弟(妹)の名前は○○がいい!」ってあまり本気に取らなくていいと思うよ。
    私も子供の頃に、弟が生まれるとき「弟はユウくんって名前なんだよ!」と言ってたらしいけど(アルバムに書いてあった)、そう言ってた事すら覚えてないもん(笑)

    年端のいかない子供の意見よりも、親がしっかり考えてあげた方がいいんじゃないかな。

    • 5
    • 18/10/12 02:19:50

    >>26250
    次男に太郎はすごく気になる。
    でも、太は気にならない。

    • 2
    • 18/10/12 07:19:16

    >>26250
    自分だったら、命名前から引っ掛かる事がある名前は付けたくないな

    • 3
    • 18/10/12 07:47:31

    「太」という漢字には「第一番。はじめ」という意味があるので長男以外には使わない。

    • 3
    • 18/10/12 08:25:03

    26250です
    まとめてのお返事ですみません。

    最近は次男の止め字に太でも気にしなくてもいいんじゃ?と言われ悩んでいましたが、気になさる方多いですね。私自身も引っかかるのでやめます。
    ただ響きは夫も私も気に入ってますので、太ではなく他の止め字にしようと思いました。
    相談して良かったです。ありがとうございました!

    • 2
    • 18/10/13 16:28:20

    >>26246
    美志緒 みしお
    奈々緒 ななお
    礼緒 れお

    • 2
    • 18/10/17 02:29:11

    女の子の名前で「あかり」と「はな」で迷ってるのですが、皆さんなら
    どちらにしますか?できれば理由も聞きたいです・・・
    ちなみに平仮名で考えてます。
    ※傷つくようなコメントはお控えください・・・。

    • 0
    • 18/10/17 03:06:29

    >>26259
    あかりちゃん!あかねちゃん、あやねちゃん、、

    • 0
    • 18/10/17 03:07:44

    >>26259
    あかりちゃんの方が母音がいで終わるからしまるきがする。

    • 0
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ