【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/06 19:38:15

    >>25923です
    皆さまご返答ありがとうございます
    お褒めの言葉もあり、嬉しいです
    我が子の健康を願い、自身を持って名付けたいと思います!

    • 2
    • 18/08/06 20:20:22

    >>25947
    とってもいい名前だと思います。
    自信を持って付けてあげてください。

    • 2
    • 18/08/06 21:46:54

    >>25945>>25945
    まとめてのお返事で失礼します
    なるほど、りょうた読みの方が一般的なようですね
    りょうたは夫があまり好みではないのと、私の親戚にりょう君が居たので候補から外していました
    まだ出産までもう少し時間があるので再考してみたいと思います
    ありがとうございました

    • 1
    • 18/08/28 02:13:02

    凌矢 りょうや
    という名前にしようかと思っているのですが、印象を知りたいです。よろしくお願いします。

    • 0
    • 18/08/28 02:29:40

    >>25950
    しまっててカッコイイ響きだと思いました。ただ凌の字は凌駕を思い浮かべる人ばかりではなくて、凌辱の凌だと言う人もいる事を承知していた方がいいかも。子どもの友達がこの字で、お母さんが凌辱と言われるのキツイと言ってる。マイナスのイメージを言う人の人間性を疑うけどいろんな人いるので。

    • 3
    • 18/08/28 02:33:22

    花耶乃(かやの)

    って変ですか?

    • 0
    • 18/08/28 13:44:47

    ありさ
    漢字で書くなら?

    • 0
    • 18/08/28 14:38:57

    >>25952
    響だけだと苗字っぽい。
    知り合いに、茅野さんっているからかな。

    • 0
    • 18/08/28 21:05:10

    >>25953
    個人的には「有紗」一択。

    • 1
    • 18/08/28 21:30:03

    >>25951
    25950です。
    画数の問題でこの字にしようかとなっていたのですが、たしかにそう思う人もいますよね。
    もう一度夫と話し合ってみます。ありがとうございました!

    • 1
    • 18/08/28 21:49:33

    >>25953
    私も有紗、一択です。

    • 0
    • 18/08/29 14:56:10

    10月に男の子を出産予定です。
    夫が出してきた候補が
    斗碧 とあ という名前でして、私としてはちょっとな…と感じているのですがどうでしょうか?
    それだったら漢字を逆にして碧斗あおとの方がまだいいかなと…。
    もしくは、とあ という響きに近い音で、そら以外に候補があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

    • 0
    • 18/08/29 15:52:00

    名付けトピでよく見る、愛をあと読ませる いわゆるぶった切りは
    今となってはそこら中にいますが、まだまだドキュンネームなのでしょうか?
    乃愛、優愛、瑠愛、莉愛、心愛・・etc もうたくさん居すぎて、一発で読めてしまします。

    愛を英語読みしてラブや、らと読ませるとか、そういうのはなんだか??と感じますけど。

    愛だけではなく、多くの名前がぶった切りを使っていませんか?
    なんだか麻痺してきたのでしょうか?

    • 0
    • 18/08/29 23:21:22

    >>25958
    斗碧は嫌だわ。
    とあ って響きも嫌。
    まだ碧斗の方がマシだけど…

    他に候補ないの?

    • 2
    • 18/08/29 23:34:33

    女の子の名前 まあや (漢字かどうか分からん)
    付けたがってる旦那
    アニメの名前らしいw
    まじキメー
    ばあやって絶対言われる名前だわよねw

    • 1
    • 18/08/29 23:35:28

    >>25958
    とあって…響き自体男の子には甘ったるいし、漢字は読めないし、何より悪いけど恥ずかしい。
    旦那さん、今自分の名前として大声で名乗れるのかな?

    それなら碧斗であおとくんの方がよっぽどいいわ。

    • 2
    • 18/08/30 02:40:19

    とかげさん、こうまさん
    ご意見ありがとうございます。やはりそうですよね苦笑
    オブラートに、男の子としてはかわいすぎないか?と言っても、あまり分かってない感じだったので…
    このままなかったことにしておきます。
    他の候補とのことですが、私は凌央りょうなどを考えていたのですが、凌という字が微妙かなというのもあり、夫の響きに合わせて新たに考えようかな、という感じです。

    • 0
    • 18/08/30 21:15:03

    >>25958
    高校生だけど、斗碧くんいる。
    本人はコンプレックスらしい。
    確かにカッコいいかもだけど、やっぱり漫画から飛び出してきたような美形じゃない限り厳しいと思うよ。

    • 1
    • 18/08/30 22:00:42

    >>25963
    主さんの候補、
    凌央 ←これでリョウ?
    央の字は何?おまけ?

    それも変だよ。

    • 1
    • 18/08/30 22:06:24

    画数で調べるとその候補が出てきたのですが、やはり微妙ですよね。
    他の候補は斗、矢、翔という止め字がいいなと考えていて、凌斗や凌矢などを考えていたのですが少し前のレスで凌という漢字が…というのを見て、考え直すべきかなと悩んでます。

    • 0
    • 18/08/31 12:39:45

    10月予定で、あやみという名前を考えています。
    漢字は彩実が第一候補です。
    どんなイメージでしょうか?
    彩の字を使った名前がすごく多いので綾や絢の方がいいのか悩んでいます。

    • 0
    • 18/08/31 18:50:56

    >>25967
    他のアヤという漢字もあるけど、実り、と、彩り、で秋っぽくてかわいいと思います!

    • 3
    • 18/08/31 19:04:57

    >>25967
    可愛いと思います。彩の字がいい。
    私は「あ」から始まる名前が好きなので子供にもつけました^_^

    • 3
    • 18/08/31 21:22:16

    >>25967
    あやっていう漢字なら私は彩が一番好き。
    秋らしくて可愛い!私も次女が秋生まれなら真似したいぐらい素敵。

    • 3
    • 18/09/02 19:28:20

    男の子に知凜(ともり)と付けたいと考えているのですが、どうでしょうか?
    上の子にも凜という漢字を入れていて、兄弟仲良くして欲しい&凜の意味合いが好きなので同じ漢字を入れたいのです。
    ご意見お願いします。

    • 1
    • 18/09/03 02:38:13

    >>25971
    あだ名は、ともりんだね!

    • 0
    • 18/09/03 04:19:16

    >>25971
    変だよ、どもりみたい。

    • 4
    • 18/09/03 05:45:50

    >>25971
    凜のぶった切りは気になるながら見慣れてきたから置いとくとしても読みにくいかな。あと聞きなれないからちょっと違和感。

    • 3
    • 18/09/03 07:38:08

    >>25967
    彩は「容姿が優れている」という意味もあるので、美人じゃない人についてると微妙な感じがする
    でも「あやみ」で「実」を使うなら「綾」や「絢」よりも「彩」の方がマッチしてると思う

    • 4
    • 18/09/03 07:55:21

    >>25971
    読めないし、響きもどっちかっていうと女の子みたいで変。
    男の子なら特に、将来社会に出た時のことを考えて、ぶった切り読みやキラキラネームは避けてあげた方がいいと思う。

    それに同じ漢字を使ったからって兄弟仲良くなるわけでもないよね?
    兄弟仲良くしてほしいのなら、それこそ、家族や誰とでも仲良くみたいな意味の漢字を使ったらいいのでは?

    • 6
    • 18/09/03 07:56:12

    >>25971
    その字でトモリとは読めないし、トモリという響きもどちらかというと女性的で、男性の名前として違和感がある

    ・凛(冷たい氷に触れて、心身ともに引き締まる感じ。りりしい。きっぱりとしている)

    の意味が好きなら、同じような意味のある、

    ・爽(さっぱりして気持ちがよいさま。わり切れてねちねちしないさま。暗闇がさっぱりと割りきれて除かれたさま)

    ・壮(堂々として勇ましい。勇ましく立派である。さかん)

    ・勇(いさましい。心が奮い立つ。まともに事にぶつかる気構え)

    ・雄(威勢がよい。男らしい。おおしい。すぐれている)

    ・賢(かっちりと引き締まって、抜けめがない。知恵や才能がすぐれている)

    などを使うのはダメなのかな?

    • 4
    • 18/09/03 08:03:26

    >>25971
    共通の漢字を…とか押し付けがましい親のエゴで珍名付けられるなんて悲惨すぎる。

    響きも変だし、縦割れで見た目もアンバランス。

    知凜チリン?トモリン?
    クレヨンしんちゃんのバカップル(よしりん→あだ名)みたい。

    • 4
    • 18/09/03 08:23:56

    >>25977
    ご意見ありがとうございます!!
    上の子に凜という漢字を使っていて…
    その意味合いに、天から授かったという意味を含んでいて(出産時色々エピソードがあり)その漢字が夫婦共に気に入っていたのですが…
    厳しいですかね??

    • 0
    • 18/09/03 08:26:03

    >>25976
    キラキラネーム……ですか……
    漢字は凜を使いたいんですよね、出来れば

    • 0
    • 18/09/03 08:35:00

    >>25973
    やっぱり慣れてないと違和感ですよね……

    • 1
    • 18/09/03 08:35:46

    >>25974
    ぶった切りネームって言うらしいですね…
    凜は人名漢字で「り」と読むらしいのですが、浸透してませんよね。まだ

    • 0
    • 18/09/03 08:36:37

    >>25978
    そういう意見もあるんですね
    参考にさせていただきます

    • 0
    • 18/09/03 08:38:50

    上の子と漢字以外で共通させたいという思いがあるのですが、どんなことで合わせますかね?
    ちなみに上の子は漢字2文字で平仮名で4文字の名前です

    • 0
    • 18/09/03 08:45:40

    >>25979
    えーっと…凛に「天から授かった」なんて意味ないよね??
    キラキラ系の名付け辞典に書いてあるオリジナル解釈かな?

    個人的には、上の子との共通点を作りたい!っていう親の好みを貫くためにキラキラネームを付けるのは本末転倒だと思う
    生まれた時からわざわざハンデを背負わせるのは可哀想だと思うよ

    • 5
    • 18/09/03 08:47:27

    >>25985
    凛にはないです。
    凜の造りにはあるんです。
    でも、キラキラネームって言われると悩みますね

    • 0
    • 18/09/03 08:51:09

    >>25986
    凛という字の旁(つくり)にもそんな意味はないです

    《凛の解字》
    会意兼形声。稟リン(=禀)の字の上部は、屋根つきの囲い、下部は作物。作物をおさめてしまいこむこと。ひと所に引き締めておさめる意を含む。は「冫(こおり)+音符稟」。冷たい氷に触れて心身の引き締まる感じをいう。稟

    • 4
    • 18/09/03 08:53:19

    >>25984 同じ漢字を使うんじゃなくて、漢字の意味で合わせれば?例えば、真と諒、礼と律、みたいな共通した意味の漢字を使って。

    • 2
    • 25989

    ぴよぴよ

    • 18/09/03 08:54:52

    名前の漢字までお兄ちゃんのおさがりか

    • 2
    • 18/09/03 08:54:54

    >>25987
    ありますよ?
    よく調べてください

    • 0
    • 18/09/03 08:56:11

    >>25988
    ありがとうございます!
    ほかの方が教えてくださったように凜と同じ意味をもつ漢字でって事ですよね?

    • 0
    • 18/09/03 08:57:42

    >>25987
    さかなチャンが主張してるのは、多分、そういう真っ当な漢字の成り立ちじゃなくて、マタニティハイ&お花畑チャン御用達の名付けサイトとかだよ…
    うちの妹も、初めての子が生まれて2年くらいは、そういうわけわからんファンタジーな由来を一生懸命主張してたわ。
    数年すれば我に返るので、よほどおかしい漢字をつかってるわけじゃないなら、そっとしておくが吉。

    • 7
    • 18/09/03 09:03:33

    >>25993
    旦那がこれを調べてました
    ファンタジー?ですか?

    • 1
    • 25995

    ぴよぴよ

    • 18/09/03 09:10:52

    >>25993
    多分そうだよね。
    普通に調べてそんな意味合い出てこないもん。

    • 2
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ