【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/18 13:05:49

    >>25045 しの?笑 えー、渋すぎ。和菓子屋の
    娘かよ

    • 2
    • 25048
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/18 12:31:10

    >>25047
    響き→古風・堅実
    使っている漢字→意味がいい・堅実
    漢字の読ませ方→今風(悪いわけではない)・やや読みにくい

    大を「ひろ」と読ませるのはマイナーな名乗り読みだったけど、15年くらい前から急増したと思う

    • 1
    • 17/09/18 01:29:01

    はじめての子供なのですが、
    大晃ってどんな印象ですか?
    ひろあきと読みます。

    • 0
    • 17/09/18 01:26:09

    >>25036
    大島紬は高いから、高級なイメージだったけど違うんだね!
    勉強になった!

    • 2
    • 17/09/17 21:47:29

    >>25044
    天音(あまね)…中二病っぽい

    寧々(ねね)…旦那の女関係と世継ぎ問題に悩まされた秀吉の奥さん

    瑠花(るか)…今風の普通の名前

    志乃(しの)…堅実で流行り廃れなさそう

    自分が子供に付けるなら志乃

    • 3
    • 17/09/17 21:28:24

    女の子の名前で迷っています

    天音(あまね)
    寧々(ねね)
    瑠花(るか)
    志乃(しの)

    どんな印象ですか?

    • 0
    • 17/09/17 12:34:20

    >>25041 レーヨンはともかく、デニムってもしかするとキラキラネームにいるかもねw

    • 0
    • 17/09/17 12:03:50

    >>25041
    う、うん…

    • 0
    • 17/09/17 11:11:30

    >>25040
    つまり、現代に置き換えたらデニムとかレーヨンみたいな名前って事か(笑)

    • 0
    • 17/09/17 10:57:15

    >>25039
    それはその通りと思う。だからって、事実だろうけれども成り立ちの話だけピックアップしてクズまゆだの野良着って言うから変に思っちゃうわけでしょ。
    元はそうでも、そう言う安価な材料でもおしゃれに見えるように織ったものって認識だよ私個人は。
    正式な場にそぐわないものではあっても、現在野良仕事で着てる人いるわけじゃないでしょ。

    • 0
    • 25039
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/17 10:45:01

    >>25038
    紬って結婚式とかに着ていったらダメな着物でしょ?
    実家に紬があるから、友達の結婚式に着るのに借りていいか聞いたら、格が低いから失礼に当たるって親に言われた

    • 2
    • 17/09/17 09:51:52

    >>25036
    時代って流れて変わってるじゃない。
    前も言ったけど、一長一短あるのに良くない部分を一部分切り取ってとってクローズアップしたら、どんな名前だってダメになるよ。
    人名ではないにしろ、今は良い着物を〇〇紬ってよんでみんな着てるんだし。

    • 0
    • 17/09/17 08:44:34

    >>25025
    真帆の方が断然意味がいいと思う
    追い風をはらんだ帆の事を真帆っていうでしょ?
    人生を逞しくぐんぐん進んでいきそう

    • 2
    • 17/09/17 08:41:51

    >>25023
    紬って、高級品もあるし、今はお洒落着みたいに扱われてるけど、なんでそれでも格が低いか知ってる?
    クズ繭っていわれる、不良品の繭を使うからだよ
    そういう名前を子供に付けるのはちょっと違和感あるけどな
    昔から絹江とか絹子っていう名前はあったけど、紬という名前がなかったのもそういう理由からだと思う

    • 4
    • 17/09/17 00:45:35

    >>25025
    夏生まれじゃなくても違和感ないです。
    名付けでよく使われる漢字だけれど、真は漢字本来の意味がねぇ…。
    私なら麻帆ちゃんかな。

    • 0
    • 25034

    ぴよぴよ

    • 17/09/16 20:51:14

    >>25032よう、とは読むけどゆう、とは読めないわ

    • 2
    • 25032

    ぴよぴよ

    • 25031

    ぴよぴよ

    • 17/09/16 20:48:38

    >>25028
    はるはる?ようせい?

    • 0
    • 17/09/16 20:48:20

    >>25028読めない

    • 0
    • 17/09/16 20:48:00

    遥晴くんってどう思う?

    • 0
    • 25027

    ぴよぴよ

    • 25026

    ぴよぴよ

    • 25025
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/16 12:35:48

    真帆か麻帆、どちらがいいと思いますか?
    帆の字は夏生まれでなくても違和感ないですか?

    • 0
    • 17/09/16 12:29:30

    >>24989
    私ならつけない。
    椿には禍々しいイメージしかないし、
    ひらがなでつばき、だと唾(つばき)を連想してしまう。

    • 0
    • 17/09/16 12:25:14

    >>25021
    その話よく見るけどさ、名付けのダメ出しとかで。そもそもはそうだったろうけどさ、その後高級な織物のことも「○○紬」って呼んでるじゃん。
    そう言うものの考え方だと、どんな名前でもつけ難くなる。どの言葉だっていい意味悪い意味の二面性あるよ。
    自分自身がそう思ってつけませんてのは勝手だけども。

    • 0
    • 17/09/16 11:26:53

    >>25015
    紗奈の方が好き
    咲奈はサキナちゃんかな?って思う

    • 1
    • 17/09/16 11:23:36

    >>25013
    「紬」って着物の生地の名前だよ。
    昔の野良着とかに使われたやつ。
    他の人も指摘してるけど、「紡ぐ」という意味で付けたいなら「紡」だと思う。
    試しに「つむぐ」って携帯で変換してみ?
    「紡ぐ」しか出ないから。

    • 2
    • 17/09/15 22:20:31

    >>25017
    確か今年の女の子の名前上半期ランキング2位だよ。
    私の周りも3人いるんだけど、人との絆や夢をつむいでいってほしいという由来なら紬じゃなくて紡だろうといつも思う。

    • 1
    • 17/09/15 22:17:23

    >>25010
    私は変だと思う
    知り合いがえつ子だけど、嫌だって言ってた
    全部平仮名か漢字のほうが良かった

    • 0
    • 25018
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/15 22:13:16

    >>25013
    知り合いの男の子がつむぎ。
    ツムツムって呼びたいがために付けたらしい

    • 0
    • 17/09/15 21:35:13

    >>25013知り合いの子どもそれだ!最初聞いた時は正直変な名前!と思っちゃった。
    つむーとかつむつむーって呼んだるけどカタツムリかゲームアプリのツムツムみたいだなーって思ってる。
    でも最近わりと多いみたいだね。この名前。

    • 2
    • 17/09/15 21:34:19

    >>25015後者。前者はぶった切りじゃん、変だよ

    • 1
    • 17/09/15 21:32:33

    咲奈と紗奈で漢字を決められずにいます
    読み方は、さな、です
    どちらの方がパッと見印象いいですか?

    • 0
    • 17/09/15 21:22:20

    >>25010なつ海、なつみちゃんがいる。画数にかなりこだわったんだなーとおも

    • 0
    • 17/09/15 21:20:28

    紬(つむぎ)♀ってつけようと思っています。

    • 0
    • 17/09/15 19:14:43

    >>24989椿は人名向きじゃないから、花の名前でも一番つける人少ないよね。
    ぼとんっと頭が落ちるように花ごと落ちるからめちゃくちゃ縁起悪いんだよ。

    • 2
    • 17/09/14 01:07:27

    >>25010
    田中みな実とかそうだよね
    珍しいなとは思うけど特に変だなとは私は思わないけどなあ
    女の子らしくてやわらかい感じに聞こえるよ

    逆にハーフじゃなく和風の名前がカタカナの知り合いいるけどそっちは固い印象がした
    アイコ、マイコ、とか

    • 0
    • 17/09/14 00:52:26

    女の子の名前で、平仮名と漢字の混ざった名前って変ですか?
    例えば「あや香」みたいな。
    印象や、また身近に実際いるって方居ましたらコメントお願いします。
    説明とか面倒臭くなりますかね?

    • 0
    • 17/09/13 06:32:37

    >>25001-25005
    確かに「裟」だ。。ハッとしました(゚o゚;;
    こちらで意見が聞けて良かったです。
    砂風呂の画像は笑いました(笑)
    またいろいろ考えてみます!ありがとうございました。

    • 0
    • 17/09/12 23:45:14

    >>25006
    美帆とか七海(=七つの海)みたいな季節に関係のない名前だったら変じゃないと思う
    でも、日本では冬の渚=寂しさを表すから、冬生まれの渚ちゃんは微妙…みたいな名前もあると思う

    • 2
    • 17/09/12 23:38:49

    >>25006いんじゃない?

    • 1
    • 17/09/12 23:38:18

    冬生まれだけど、海に関する名前がつけたい。。やっぱりおかしいかな。

    • 0
    • 17/09/12 22:36:48

    >>25000
    私もこれ。沙衣ちゃん縦に書くと「裟」となるよね。

    知り合いに紗衣ちゃんがいるけど、この漢字の方が意味が通っていて好き。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 17/09/12 18:29:54

    >>25001
    これ

    • 0
    • 17/09/12 18:27:41

    >>25000
    海水浴に行くと、砂で包まれてる人いるじゃん?(画像)
    あれを連想した
    さえって響きは可愛い

    • 0
    • 17/09/12 18:20:28

    >>25000
    パッと見「さい」と読んでしまう
    「沙(すな)の衣(ころも)」って、なんだか侘しい印象がある
    「さえ」という響きは綺麗だと思う

    • 2
    • 17/09/12 18:17:27

    >>25000

    • 3
    • 17/09/12 18:15:51

    「沙衣」で「さえ」と名付け予定です。
    響きのシンプルさと画数で決めました。
    どんな印象を受けるか教えてください!

    • 0
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ