土佐犬怖いね(;>_<;)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 08/06/24 11:34:21

    96年にも飼い主が五匹の土佐犬を散歩中に、襲われて死亡した事故があったんだね。
    闘争本能、攻撃性が強いから飼育禁止にすればいいのに…。

    • 0
    • 63
    • やっぱり
    • KDDI-ST33
    • 08/06/24 11:25:06

    野生の血が騒ぐんだよ。

    • 0
    • 08/06/24 11:23:40

    この人はちゃんと飼ってたんだよね?檻の中で噛まれて倒れてたって言ってた。何で噛まれたんだろう…

    近所の人かな?インタビューで大人しいし触っても大丈夫な犬だったって言ってたよ。

    • 0
    • 08/06/24 10:44:28

    亡くなった飼い主さん、知人のお父さんだった……

    飼い犬に噛み殺されるなんて、本当ツライわ。

    • 0
    • 60
    • 大湖☆DAIGO☆ウィッシュ(≧ω≦)
    • KDDI-SH34
    • 08/06/24 10:42:59

    土佐犬は闘犬用の犬だからね…

    ただ飼われてるだけの犬でも本能はあるよ。

    闘犬用は更に狂暴だし、出場する犬は頑丈なおりに入れられてて、散歩は人が少ない夜中とか早朝だけしかしてない。

    おりにいると分かってても近く通れない(´Д`)

    • 0
    • 59
    • うちの近所でも
    • P905i
    • 08/06/24 10:39:13

    庭で4匹の土佐闘犬を飼ってるんだけど、フェンスが低くて一番大きいのが一度脱走したよ。
    近所はパニックだった。
    でも飼い主はやたらのんびりしてて腹立った。
    闘犬の飼い主っていい加減な人が多いよね。

    • 0
    • 08/06/24 10:38:37

    怖いね。可愛がってた犬に殺されたらたまったもんじゃないな。土佐犬は全国どこでもいるの?うちの地域では見かけないけど。でもたまに芝とか放し飼いにしてる人いてうろうろしてるけど危害加えないとは言い切れないから動物飼うならちゃんと飼ってほしいよ。

    • 0
    • 08/06/24 10:30:23

    うちの近所にも土佐犬がいて公園散歩させてるけど怖いよ
    土佐犬はこっちによってこようとするし
    飼い主は綱を引っ張ってるけど引きずられてるし

    • 0
    • 08/06/24 08:52:38

    福岡県水巻町で、土佐犬に喉などを噛まれて57歳の飼い主さんが亡くなりました。
    助けに入った父親、近所の方2人の合わせて3人が軽い怪我だそうです。

    • 0
    • 55
    • わたし
    • F903i
    • 08/06/24 08:49:11

    ひぃじぃちゃんが土佐犬好きで3頭居たけど幼心に母親の実家へ行くのが鬱だったわ~
    めっちゃでかいし、こわいしでいまだに犬嫌い。

    • 0
    • 08/06/24 08:48:45

    死亡したのは飼い主だったようだけどこれが他人だったら大変だったろうね。

    • 0
    • 53
    • えっ
    • KDDI-SN39
    • 08/06/24 08:42:15

    飼い主が咬み殺されたの?!
    恐すぎ…

    • 0
    • 08/06/24 08:11:47

    ライオンとか虎と同じ扱いにして欲しい。
    簡単に飼えるなんておかしい。

    • 0
    • 08/06/24 07:55:25

    また飼い主が噛まれて死亡したみたい。助けにはいった親と近所の人も怪我してるし。なんでこんな危険な犬飼うんだろう。

    • 0
    • 50
    • なんだかね~
    • PC
    • 06/04/21 19:34:44

    犬が怖いのか人間が怖いのかわかんないね。悪いのは人間だよね。小学生早く治るといいけど。

    • 0
    • 49
    • いつも
    • KDDI-SN33
    • 06/04/21 19:23:56

    人間のせいで犬が悲しい思いするよね。
    管理がちゃんと出来てれば犬は人間を襲わないし。
    悪いのは犬じゃなくて人間だよ

    • 0
    • 48
    • そっかぁ
    • N902i
    • 06/04/21 19:19:26

    みんな人間様が一番なんだねやっぱり…

    • 0
    • 06/04/21 19:00:41

    走って逃げたら危ないよ
    逆に追いかけられるから、目を合わせないで普通に歩いて逃げた方が安全

    • 0
    • 06/04/21 18:39:06

    歩いて2分の近所に土佐犬が7頭くらいいる。たまに子犬(と言っても中型犬並)を檻からだしてた事あって…焦ってベビーカー押して全力疾走した(><;)間近で見たらかなりでかいよ。吠えられたら体がビクッとなるもん。あんなのに襲われたら…

    • 0
    • 45
    • 大喜びは
    • P900i
    • 06/04/21 18:34:10

    しないだろうが安心はするんじゃない?犬には可哀想だけど、人間を傷つけたんだからね。

    • 0
    • 44
    • ↓変な人だね
    • KDDI-SA34
    • 06/04/21 18:25:53

    なんで大喜びって発想になるの?

    • 0
    • 43
    • 犬許せないって…
    • N902i
    • 06/04/21 18:15:25

    だからって噛まれた子とその親は犬が殺処分されて大喜びなのかな…
    私は人間の娯楽の為に闘犬に使われる事すらかわいそうって思ってしまう…

    • 0
    • 42
    • たしかに
    • KDDI-TS31
    • 06/04/21 17:04:49

    管理が甘かったせいだけど被害者からしたら犬も許せないと思うよ。犬かわいそうとは思わないと思う

    • 0
    • 41
    • そういや
    • KDDI-TS33
    • 06/04/21 16:37:24

    友達の知り合いが土佐犬飼ってて、奥さんが飼ってた室内犬ころ、されたって話してた(--;)おまけに飼い主の言う事しか聞かないって言ってたから(当たり前かもだけど)旦那さんがいないときはめちゃ怖かったらしい。

    • 0
    • 40
    • (・・?)
    • KDDI-TS34
    • 06/04/21 16:27:18

    土佐犬ってどんな格好ですっけ?名前と格好が一致しなくて(;_;)

    • 0
    • 39
    • そうだよね
    • PC
    • 06/04/21 14:22:51

    土佐犬も賢いとは思うけどやはりコントロールするのは人間だしね。結果、犬が可哀相なことになってしまうんだよ。

    • 0
    • 06/04/21 11:24:10

    犬が可哀相。きちんと躾できない飼い主がパカ。

    知人の土佐犬は非常にいい子。

    • 0
    • 37
    • そう?
    • N902i
    • 06/04/21 11:15:17

    私は犬の方がかわいそうだよ。いつも人間様の都合のいいように利用されたり犠牲になってころされたりエゴにすぎない飼われ方したり…↓

    • 0
    • 06/04/21 11:00:59

    犬かわいそうって…
    襲われた人のがかわいそうだよ

    • 0
    • 35
    • かわいそう
    • N902i
    • 06/04/21 10:45:03

    犬かわいそう。殺処分されちゃう…

    • 0
    • 06/04/21 10:27:43

    噛んだら離さないってのも犬による。闘犬最中でも人間が土俵に入るだけで離す子もあれば口に棒入れてテコで離さないといけない子もいる。土佐が逃げて他の犬噛んで…って事故も聞くけどほとんどが噛まれてではなく土佐は噛んで振るから首の骨折とかで死んでるみたい。いきなり襲うってのもあまりないかもしれない…闘争心のないのにはかかっていかないのが土佐だから…一概には言えないけど

    • 0
    • 06/04/21 10:11:47

    土佐犬は噛み付いたらなかなか離さないんだよね。
    近所で土佐犬2匹飼っている家があるんだけど、1匹脱走して近辺のワンちゃん達数匹亡くなったよ‥

    • 0
    • 06/04/21 09:58:09

    土佐犬は闘犬だけど、普段から狂暴なわけじゃないんだって。ただ急に驚かせたり、高い声なんかに反応して闘争本能にスイッチがはいるらしいよ。熊本の土佐犬の事件は、飼い主が檻の鍵を締め忘れたかなんかだったし、飼い主が悪い。旦那の実家近くだから恐いわ(ⅢOдO)

    • 0
    • 06/04/21 09:51:40

    私は…少なくとも私の周りの闘犬飼い主は完全に檻飼いで散歩も大人の男の人で世話は飼い主家族でとしっかりやっているつもりです。しかし一度このような事故がおこると土佐犬とひとくくりにされるのも悲しいです。昨日は檻や首輪、追い綱(土佐のはリードとは言わないです)チェックしました。

    • 0
    • 30
    • なるほど
    • P900i
    • 06/04/21 09:41:08

    確かにその犬の持って生まれたものも関係しますよね。でもこんな事件がおこるとなおさら飼い主がきちんとしなきゃって思いますね。うちも中型だけど犬飼っているので…

    • 0
    • 06/04/21 09:35:52

    持って生まれた素質だから可愛がったから喧嘩しないとかは違うよ。声が出るのは血筋とか闘犬始める時期逃したとか色々考えられます。可愛がって大事にするからこそ信頼関係が生まれて喧嘩(私たちは闘犬をこういいます)するしいい成績が残ります。私もねこっ可愛がりしています。でもいい成績残っていますよ。家で生まれた子なんか我が子と同じ扱いしています。キャンって声が出る子は確かに使いものにはならないかもですね。セリ声は止められるけれど鳴き声は犬自信が学習してしまってますからね。キャンと鳴けば助けてもらえると…

    • 0
    • 06/04/21 09:25:02

    あんまり甘やかすと戦わせるとき甘えがでるから可愛がらせないって飼ってる人にきいたよ。その人の奥さんがあんまりにも可愛がっちゃって戦いに出しても『キャンッ』てすぐ鳴くから闘犬として使い物にならなくなったって聞いたよ。

    • 0
    • 06/04/21 09:14:28

    やっぱり誤った情報多い事痛感しています。普通に愛玩犬と同じ扱いですよ。我が家の土佐の中には負け知らずのすばらしく強いのが居たけどその子なんて名前呼んだら前脚上げて返事するように教えたり…散歩から帰ったらおやつあげたり…確かに特殊な犬種かもしれないから管理に関しては違うけれど全く他の犬種と同じ犬だよ。常に室内で飼っているわけではないけれど雷が嫌いな子や風の音が嫌な子がいるからその時に応じて座敷犬にしてます。長いレスごめんなさいm(__)m

    • 0
    • 06/04/21 08:36:54

    飼い主が悪いよ。土佐犬を闘犬用に飼っていたとしたらなおさら。あれってあんまり可愛がって育てると闘犬として使えなくなるから凶暴性残す飼い方するんでしょ?

    • 0
    • 06/04/21 08:36:23

    闘犬=凶暴ではないと思いますよ。近所でも飼ってる人いるけど「これが闘犬?」ってほど従順だし大人しいよ。ひとくくりにするのは良くないと思う。

    • 0
    • 24
    • つうか
    • KDDI-KC33
    • 06/04/21 08:00:14

    犬が悪い訳じゃないし

    • 0
    • 23
    • ますます
    • N700i
    • 06/04/21 07:54:54

    犬嫌いになった・・・

    • 0
    • 22
    • 座敷犬?
    • SH901iS
    • 06/04/20 23:41:47

    家の中で土佐犬飼ってるの?

    • 0
    • 06/04/20 23:31:20

    だから気質が…と言うレスがありましたが我が家の闘犬していり土佐は座敷犬でいます。だから何と言われるかもしれませんが常に攻撃的な土佐はごくまれです。今回の事故は飼い主側の責任です。土佐の性質をわかっている方ならおわかりかと思いますが闘犬=凶暴ではないです…と言っても土佐に襲われたら死ぬくらい(現に亡くなってるし)の大変な事になる。飼い主として最大に注意して飼う事もう一度考えさせられました。

    • 0
    • 20
    • 【韓流】ときめく妄想族【華流】
    • V703SHf
    • 06/04/20 23:17:43

    土佐犬恐い…犬離して散歩してる人見掛けるケドどんな小型犬でも恐いよ…よってこないで~って思う

    • 0
    • 19
    • うちの旦那は
    • V803T
    • 06/04/20 21:30:18

    仕事場の社長が土佐犬を何十匹って飼ってたらしく,その世話をさせられて噛まれたらしい…ι
    ホント飼い主自信が責任持って飼って欲しいです。ニュースみて怖くなりました。男の子もトラウマになりそうだね。。。

    • 0
    • 18
    • うわ
    • KDDI-SN32
    • 06/04/20 19:14:23

    恐い(;_;)亡くなった方もいるんだね。ほんと飼い主しっかり管理してほしい!

    • 0
    • 17
    • ほんとにほんとに
    • P701iD
    • 06/04/20 19:01:47

    飼い主が
    しっかり管理しなきゃ防ぎようがないよね
    今まで被害を出した土佐犬の飼い主達はだらしないというか自覚が足らないよね。預ける人にもきつく責任があることを告げてほしい。

    • 0
    • 06/04/20 19:00:19

    躾はある程度できるけど闘犬はもう気質がそういった犬だから本当に飼い主はしっかりしてほしい。
    他の大型犬とはわけが違って明らかに致命傷狙いにいくし…。

    • 0
    • 15
    • かわいそうだよね。
    • D902i
    • 06/04/20 18:58:39

    この男の子、一生犬が恐怖だろうね。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ