岡山にお嫁に来た方または地元の方!

  • 友募・馴れ合い
  • まや
  • N900iS
  • 06/04/04 22:22:20

皆様お世話になります今度栃木から岡山にお嫁に行く準備をしています。そこでお聞きしたいのですが結婚するにあたり旦那の実家で同居する予定なのですが、その前に岡山には風習がある様で親戚家族の事を詳しく調べて(興信所みたいに)納得出来ないと結婚出来ないような事があるようなんです。岡山県にはその様な風習があるのでしょうか?なんだか私も親も初めて聞く事が多くて戸惑いを感じています…彼はこっちでは普通の事なんだよと言っていますが色々教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/04/13 17:39:19

    けっこうまだそういうの気にしたり調べたりする親は居るみたいだよ(-"-;)岡山だけじゃなくてもそういうのどの県でもあるぽいけどね…分からないけどね(-"-;)

    • 0
    • 06/04/13 13:54:35

    私は岡山の田舎に住んでいますが昔から風習のような感じであります…実際あってはならない事ですが…。昔実家の近所で結婚される方がいました。すると実家に電話があり『●さんのお宅の娘さんはどんな方ですか?』とか聞かれました。すぐに何の電話かわかりましたから悪くは答ませんでした…。相手にわからない様に聞き込む様にするみたいです。田舎は特にどこの地区に住んでいるか…職歴など…。

    • 0
    • 06/04/07 08:34:53

    私の友達が 彼の親に探偵とか雇って身辺を嗅ぎまわされて 別れさせられたみたい。友達の親は離婚してて 中卒だかららしくて 友達は かなり悲しかったみたいだけど その彼がマザコンみたいだったから 別れて よかったって最終的になってたよ。調べたりするのはいいけど 彼が しっかりしてる人だったら いいね・・・

    • 0
    • 9
    • ドキンチャン&#x{11:F992};
    • P901iS
    • 06/04/07 01:18:46

    旦那の親が、嫁の実家のまわりに聞き込みみたいな風習があるけど、ぁたしの時はしなかったょ!でも、結納する時は、結納書には、身内のことは、詳しく書かなきゃいけないみたいだょ!親の兄弟など、後家族構成、家族の職とか…

    • 0
    • 8
    • 岡山っ子
    • KDDI-TS33
    • 06/04/07 00:45:34

    私も初めて聞いた…
    普通のことなの??
    私も旦那も岡山の田舎だけどそんなことないよ。

    • 0
    • 7
    • 岡山人
    • F902i
    • 06/04/06 21:25:47

    初めて聞ぃた…。
    その家が珍しんだね!
    ぅちの旦那の実家ゎ田舎だけど、調べるとかゎなぃけど近所に挨拶とかゎぁったょ!

    • 0
    • 6
    • まや
    • N900iS
    • 06/04/04 23:50:32

    皆様遅くなりました。沢山の方からの情報嬉しく思っています。ありがとうございますm(__)m 家によってやはり違うんですね。なんだか私たち家族がえっ?と思う事だったので…
    両親には私が決めた相手だから。裂く権利はないと言うよりも幸せになって欲しいから彼との結婚は認めるが義理の父母には良い印象がないみたいで両家家族話し合いの場でもうまくいかなくて。皆さんに聞いてうちは古風な珍しい家に行くんだと改めて実感しました。そういうのをおこなったと言うお話も聞けて良かったです。

    • 0
    • 5
    • うちの
    • P900i
    • 06/04/04 23:12:23

    友達の家族は相手に家柄など聞く場をもうけてましたよ

    • 0
    • 4
    • みかりん&#x{11:F9EA};
    • N700i
    • 06/04/04 23:04:14

    岡山だからじゃなく、その家がだと思うよ。私の親は結婚する時調べられたって言ってたけどみんながみんなそうじゃないし、私はそんな事されなかったよ。主さんの嫁ぐ家はかなり厳しそうだね。同居、大変だと思うけど、負けずに頑張ってね。

    • 0
    • 3
    • ユリ
    • KDDI-SN33
    • 06/04/04 22:59:22

    岡山ですが、初めて聞いたょ…★嫁ぎ先は何処ですか?
    たぶん家のしきたりとかで違うと思いますよ!!それか、宗教など…。私も同居ですが、主さん大変そぅですね★

    • 0
    • 2
    • 岡山
    • P900i
    • 06/04/04 22:33:38

    岡山だからとか関係ないと思います。その家だからじゃないかな?(^o^;同居大変そう…

    • 0
    • 1
    • 岡山人
    • SH902i
    • 06/04/04 22:28:52

    そんなこと聞いたことない………

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ