車の保険について教えてください(長文すいません)

匿名

P901i

06/03/23 22:57:26

友達が農協に勤めていて自動車保険を見積もってもらったら、ずっと入っていた東京海上より同じ保障でも安かったので、今年の1月の満期で切り替えることにしました。
1月17日が満期日で友達からも保険更新したからとメールが来たので完了したんだと思ってました。
けど、それがされてなくて1ヵ月程無保険で走っていました。すると農協の友達が、東京海上に入っている状態じゃないと農協に切り替えられないから、というのでまた東京海上に継続してもらうようにお願いしました。
2月から東京海上に入ったのですが、このたび車を買い替えることになって、保険を納車日に移すことにしました。それが明日なのですが、なんか農協から東京海上に書類を送ってもらうなど手続きをしているようなのですが、私が先月再継続したばかりなのにもう抜けてしまうのは東京海上にしては、いろいろ上のものにも説明して継続したのに具合が悪い、1年入ってもらって来年やめてもらうのならシコリも残らずいいのですが。と愚痴っぽく言われたのですが、保険のことはよくわからないので友達の支店に電話してもらうよう切りました。
こうなったのは、切り替えのミスをした農協が悪いんではないかと思うし、私としては安い金額の方を考えているので農協に入りたいと思っています。(保障が悪いよと言われる方もみえるかもしれませんが。)
車屋に勤めてた友達に聞いたら、保険の始期が始まってたらいいそうなんです。保険に詳しくないので見抜けなかった私もしょうがないのかもしれないですけど、友達は満期が1月と知ってたし証書のコピーも渡していたので彼女のミスなんでは?と思うのですが、うちは農協に入れないのでしょうか?無保険とわかった時、友達のミスだと思いましたがあえて何も言わずいましたが、やっぱり友達のミスですよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.18 つづき

    N900iS

    06/03/24 17:23:50

    あとお友達と保険料が違う件ですが、保障内容が違うのでは?もしくは車種が一緒でも車の型式によって変わるので、それが違うのかも。一概に排気量が高ければ保険料も高いとは言えないので。代理店によって保険料が違うことはないと思います。

  • No.17 保険会社勤務

    N900iS

    06/03/24 17:17:20

    農協のお友達のミスなのに、7等級で入るかなんておかしいですよ。担当のミスなんだしね。主さんは更新料はらってなかったのかな?もし領収書もらってるなら、あきらかに担当のミスだからなんとかなるけど。お金もはらってない、更新の書類ももらってないなら、何も証明ないから等級引継ぎできないこともある。なんでも担当まかせにして泣く人は多いから、お客さんも自分で知識つけないとなんだよね。東京海上で等級継承できるのなら他社でも出来るだろうけど面倒だろうから東京海上でとりあえず継続して、次回満期で他社へ変えるのがいいのでは?

  • No.16

    P901i

    06/03/24 15:57:57

    今の等級は20なので変えたくないし、農協はあやしいので東京海上でいこうと思います。東京海上は父がお世話になっていたので私も入ったのですが、去年の暮れに代理店を辞めますと葉書が来たので私も実家も変えることにしたんです。でも辞めるのは担当の方の息子さんが辞めるだけでその人は続けていくとかで、それならややこしいことしなくてよかったのに、みたいなかんじでした。
    友達で東京海上に入っている人がいるのですが、私と同じ車だけど彼女のほうが排気量が多くでも等級が低いのですが、同じような保障だけど彼女のほうが掛け金が安かったんです。代理店によって値段て変わるのでしょうか?彼女はディーラーで入っています。

  • No.15 元農○職員

    SH902i

    06/03/24 15:51:47

    悪い事は言わないから農○はやめた方がいいよ。
    安いけど事故った時大変だよ。
    相手次第では10対0の事故が5対5になっちゃったりする位農○は弱いよ。
    保険担当の人が負けて帰ってきて上司に怒られてる姿しょっちゅう見たよ。
    県外の友達も農○に勤めてたけど同じような事言ってたよ。

  • No.14 私なら

    P2102V

    06/03/24 15:40:15

    他社も考える。
    そもそも 農協のミスなんだから、農協の保険は 考えないなぁ。
    だけど 主さんの気持ちは どうしたいの?
    等級を引き継ぎしたいのなら、義理で東京海上を一年加入して切り替わる時に他社を考えるしかないんじゃないかな?

  • 広告
  • No.13 農協最悪

    KDDI-KC33

    06/03/24 14:36:54

    この間、旦那の会社の人が通勤途中で事故にあって亡くなったんですが、相手の入っていた保険が農協でした。
    相手が亡くなっているから家族に連絡とるのが嫌とか言って何度も農協から会社に連絡が来たって旦那が言ってました。

  • No.12 参考までに

    KDDI-CA32

    06/03/24 14:28:32

    アクサで1300CCの車で保険は⑦等級、年払いで56000円です。

  • No.11

    PC

    06/03/24 14:11:51

    いっそのこと農協と東京海上以外の保険にしたら?

  • No.10

    P901i

    06/03/24 14:09:58

    農協は評判悪そうですね。さっき友達から連絡があったのですが、農協の不手際で東京海上が怒っているようで、保険を移してくれないようです。ホントは移すことができるのに。
    なので、東京海上でそのまま入るか、今回新しく農協に7等級から入るか、それとも今の等級を引き継いで農協に入りたいなら、私から東京海上に頼んでと言われました。
    これ以上嫌な思いをしたくないので私から東京海上に言いたくないです。農協に一言いってやろうかと思うのですが…。
    今農協で見積もった金額は年11万くらいです。東京海上で見積もればもっと高いと思うし農協の7等級でも高いと思います。夫婦で考えてこの値段を払おうとしているところ、さらにプラスしないといけないのは痛いです。
    このまま東京海上に入っておいた方がいいんでしょうかね?

  • No.9 保険会社勤務

    N900iS

    06/03/24 13:18:55

    農協担当のお友達のミスですね。更新日を知ってて無保険状態にするなんて、いい加減な担当者です。うちの会社にもそういう人いっぱいいるけど、保険の知識も素人なみかも。会社がよくても担当が悪いと加入したあともトラブルが多いかもしれないし、いざという時に責任逃れされますよ。今回のミスについても否を認めてないようだし。ダイレクト系とは、CMでやってるソニー損保とかアクサダイレクトなどです。たしかに代理店や担当者がいない分安いし対応もまぁまぁ、でも自分で電話して手続きしたりするから、なんにも分からない人には面倒かも?見積もりだけでもしてみるといいかも。

  • No.8 うちが

    N902i

    06/03/24 11:02:19

    前事故した相手もJAだったけれど、うちに対しても対応は遅いし悪かったですよ…
    過失割合決めるとき、保険会社の力も関係してきますよ。

  • No.7 農協の

    KDDI-SA31

    06/03/24 10:18:50

    自動車保険に加入してた人と事故を起こした友人、保険屋の事故処理の知識がある子で、相手が農協とわかったら自分の保険屋は使わず自分が交渉して、10対0にしちゃったよ。農協は事故処理能力が低いんだって。少し知識のある素人がやって車同士の事故が10:0って!?という出来事が忘れられない。

  • No.6 ひろ

    PC

    06/03/24 10:18:07

    農協の友達すっごくいいかげんな人ですね。主さんは無保険で1ヶ月もの間乗っていたんですよね。万が一の事が起きたとき友達はどう責任とるつもりだったんでしょうね。恐ろしいですね。でも契約したあと証券も送られてくるはずなので証券が届かない時点で主さんも気付くべきだったと思います。
    でも今回は明らかに友達のミスですね。
    何はともあれ事故など起きなくて良かったですね。
    保険少しでも安くしたいのなら信用できない友達のいる農協ににしないくても、契約しちゃった東海で保障内容を見直してはどうですか?東海の方に相談してはどうですか?

  • No.5

    P901i

    06/03/24 09:56:28

    みなさんありがとうございます。やはり農協が悪いようですね。
    更新日が近づく頃、友達には別の保険でよくうちに来てもらっていて、車の方もいろいろと段階をふんでいて、東京海上の証書や車検証のコピーを渡したりしていたし、保険に入る紙にもサインしたし、一番は更新したとメールをもらったので信じ切っていました。
    ダイレクト系とはどんな保険なんでしょうか?いいですかね??

  • No.4 しいたけ

    KDDI-HI33

    06/03/24 08:44:04

    JAは事故対応、悪すぎますよ。ダイレクト系だと安くなる場合があるので一度、見積もりしてみてはいかがでしょうか。

  • No.3

    KDDI-TS31

    06/03/24 07:49:09

    無保険だのは明らかに農協のミスです。保険料は月払いですか?
    えっと、東京海上としてはせっかく契約取れたのにすぐ解除でおもしろくないとは思いますが主サンが保険会社を選ぶ権利があるので農協には変更できるハズですよ!

  • No.2 意味不だね

    N901iC

    06/03/24 07:24:24

    友達に任せなきゃいいよ。友達づたいだと辞めたいとき辞めれないし。あとあとトラブルになったら嫌だしね。うちの車の保険は更新ごとに安くなっていくよ。

  • No.1

    PC

    06/03/24 07:13:13

    ちょい意味分からないけどなんで友達任せなの?保険切り替える時は自分で今の保険会社に連絡してその旨話すんじゃないの?友達もなんか適当って感じもするけど主さんも任せすぎじゃない?

1件~18件 ( 全18件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。