本当にスゴイ簡単 チョコレートケーキ

  • 料理・家事
  • チョコ
  • PC
  • 06/03/03 17:40:46

材料
板チョコ3枚
卵 4個

材料は、これだけです☆まず、板チョコをボールに細かく割って入れます。

湯煎してチョコを溶かします。卵は、黄身と白身にわけ黄身は、溶けたチョコに入れて混ぜます。

卵白は、丸い底のボールで泡立て、メレンゲを作ります。
(このとき、氷水を準備し、ボールを冷やすと泡立ちやい)

黄身が入ったチョコに、メレンゲを3回に分けて入れます。
なるべく気泡をつぶさないように、さっくりと混ぜ合わせます。

炊飯器の窯にうすくサラダ油を塗って
生地を投入。
早炊きスイッチオン!!!!

出来上がり。ふわっとして、シフォンケーキみたいですよ☆

  • 75 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3542件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/09/19 10:57:06

    味について不評だったレスは全体の1割位だった。

    オーブンで焼く場合は 170℃~180℃で30分前後。

    卵は3個でもOK。
    小麦粉大さじ3程入れると、よりケーキらしくなる。

    卵は常温にしておく。

    作ろっと♪

    • 0
    • 09/10/04 09:29:36

    • 0
    • 09/10/04 16:41:56

    作ったあげ☆

    ビター二枚、スイート一枚と、卵MS玉4個使用。
    炊飯器普通炊きですぐスイッチ切れたから、また早炊きしました。
    生クリームがなくてアイスを添えて食べたけど美味しかったよ♪

    • 0
    • 09/10/12 15:35:58

    子供と一緒に作った。
    半分は出来てすぐに食べて美味しかった。

    残り半分は冷蔵庫で冷やし中。夕飯後に食べます。

    うちの炊飯器は普通炊き→早炊きにしました。

    • 0
    • 09/10/12 15:46:09

    久々に作ったー。

    • 0
    • 09/10/15 09:28:04

    こっちのチョコケーキかな?

    • 0
    • 09/10/15 09:29:41

    ありがとうございます(^O^)
    これです&#x{12:F7EE};

    • 0
    • 09/10/15 10:06:42

    炊飯器ではなくてオーブンで焼く場合の温度と時間わかる方いますか? 

    教えて下さいm(__)m

    • 0
    • 09/10/15 10:21:53

    >>3144
    >>3137のまとめに書いてあったよ。

    • 0
    • 09/10/15 21:26:16



    • 0
    • 09/10/18 20:17:09

    あげ

    • 0
    • 09/10/21 20:29:26

    &#x{11:F995};

    • 0
    • 09/10/23 10:49:32

    美味しい?オススメ?

    • 0
    • 09/10/23 11:52:51

    >>3149
    本当に簡単なのにおいしくてチョコ好きにはオススメですよ!!
    上に粉糖ふって、友達にも食べてもらったら大絶賛でした。

    • 0
    • 09/10/23 12:00:30

    >>3150
    材料あるから作ってみよう(*^。^*)

    • 0
    • 09/10/26 13:53:35

    もっと固くしたかたっら小麦粉を増やせばいいですか?他に方法があれば教えて下さい。

    • 0
    • 09/11/03 11:31:10

    あげ

    • 0
    • 3154

    ぴよぴよ

    • 09/11/26 18:38:58

    あげ

    • 0
    • 09/11/29 19:13:14

    おかしい(T-T)一回早炊きでやって、開けたらまだグチャグチャな感じ…
    メレンゲが大量すぎたのかな

    • 0
    • 09/11/29 20:29:13

    私は炊飯2回で焼ける。でも底が焦げるから包丁で削ぎ落としてから冷蔵庫に入れる。
    前は早炊き2回+炊飯1回ってやっと焼けたり。何回か試して↑に落ち着いた。

    • 0
    • 09/12/06 17:09:28

    >>3154
    炊飯器だかいいって話なのにオーブンだなんて…
    空気読めないね

    • 0
    • 09/12/22 17:19:00

    • 0
    • 3160
    • あげてくれて
    • P02A
    • 09/12/22 17:27:31

    >>3159
    ありがとう

    • 0
    • 10/01/26 19:51:21

    今日のおやつに初めて作ってみたよ(*^-^*)
    ミルクチョコ2枚,ブラックチョコ1枚,卵3個と牛乳少し入れて早炊き3回で出来た~
    冷やしてから食べたけど
    かな~りしっとりしてて美味しかったデス★
    ただ、釜から出すとき失敗して分裂した(-"-;)

    • 0
    • 10/02/01 21:36:03

    今日作ってみた。

    ビターチョコ3枚と卵M4個。

    3個でも大丈夫なら3個にしようかな。旦那も子供もすごく食べてくれた。主さんありがとう。

    • 0
    • 10/02/01 23:15:03

    クルミとか入れたら美味しいかな~?
    特に次の日とか

    • 0
    • 10/02/02 08:29:22

    >>3163

    前の方でアーモンド入れた方がいて、おいしかったって書いてました。


    私は、今度は旦那用に、少し洋酒入れてみようかなと思ってます。

    • 0
    • 10/02/02 08:36:29

    >>3162
    上にのってるの何?
    すげーうまそう。どうやって作ったの?

    • 0
    • 10/02/02 10:49:59

    >>3165
    ありがとうございます。

    生クリームを、気持ち柔らかめにホイップしました。照明のせいか、少し色が悪いですが、ケーキは綺麗な濃い焦茶色でした。
    前の方の方々も、盛り付け上手な方がたくさんいましたので、マネしてます(^^ゞ

    • 0
    • 3167
    • А&#x{11:F991};Я
    • SO905i
    • 10/02/02 11:33:17

    今年のバレンタインはこれに決まり~☆
    最初の方でココアで作ってた人いたからココアで挑戦してみよっかな(o・v・o)
    でもココアどのくらい入れたらいいんだ??
    あと生地に小麦粉いれるんだよね?

    • 0
    • 10/02/03 16:20:34

    早炊き三回目中&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5};
    何回位で完成するのかなぁ&#x{11:F9A8};&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 10/02/03 16:26:47

    私も四回目でなんとか…
    一度で完成する方達は炊飯器が違うのかなぁ。

    • 0
    • 10/02/03 21:32:41

    >>3169

    結局、四回目で完成しました。
    炊飯器の違いかなぁ?

    • 0
    • 10/02/03 21:44:00

    湯煎だよ

    • 0
    • 10/02/04 12:13:18

    今、出来上がりました。

    早炊き1回、普通に炊飯1回で出来ました

    • 0
    • 3173
    • マミー&#x{12:F47A};
    • W61H
    • 10/02/05 17:45:49

    生クリームといちごトッピングした

    すごく簡単でおいしかった

    早炊き2回で出来ました

    • 0
    • 10/02/07 19:30:14

    うちは蒸し器でやらないでオーブン160度で35分で焼きました&#x{11:F9CE};

    • 0
    • 10/02/07 19:43:23

    >>3174
    絵文字ダメ

    • 0
    • 10/02/08 11:59:08

    バレンタインに作ろうかな~

    • 0
    • 3177
    • &#x{12:F37E};ケアベア&#x{12:F37E};
    • W53K/W64K
    • 10/02/09 00:33:01

    卵4つを2つでやってみたけど美味しかった☆生クリームも少し入れてみた(^O^)できたてもおいしいけど冷やしたらもっとうまかった☆簡単なのにうますぎ!

    • 0
    • 10/02/09 14:59:40

    簡単で美味しい!!
    チョコ2枚に卵2個でオーブン170℃で20分くらい焼いた。
    卵もぉ少し少なくても美味しいかも。
    思ったよりフワッとなってましたぁ♪

    • 0
    • 10/02/09 20:28:16

    ます。

    • 0
    • 10/02/10 18:18:46


    明日の夜作って冷蔵庫に入れておけば、13日の午後渡しても平気か教えてください(>人<)

    • 0
    • 3181
    • &#x{12:F37E};ケアベア&#x{12:F37E};
    • W53K/W64K
    • 10/02/10 20:07:58

    >>3180

    大丈夫ですよ☆うちも作ってから三日間くらいかけて食べ終わりました☆

    • 0
    • 10/02/10 20:46:20

    >>3181
    ありがとうございます(≧∇≦)なら頑張って作ってみたいと思います☆

    • 0
    • 10/02/11 07:37:10

    今日つくろ♪

    • 0
    • 10/02/11 13:30:20

    作ろ♪

    • 0
    • 10/02/11 14:10:12

    今スイッチオンしました(・∀・)ちゃんと出来るか心配です(゜o゜;)

    • 0
    • 10/02/11 22:11:57

    作ったけどまったく膨らまず。 1センチくらいにしかならないんだけどなんで(TOT) 五合炊きなんだけど。。

    • 0
1件~50件 (全 3542件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ