なんで仲良くしなきゃだめなの?話し合いって(笑)

匿名

急いでたんだよ

26/11/04 22:28:48

嫌いならきらいでよくない?
仲良くしなきゃだめなんだって。
学校の先生が仲直りするために話し合いしろって言うんだってさ。
面倒じゃない??

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.25 宿題、明日でも間に合うから

    26/11/05 11:51:46

    周りに知られるほど揉め事起こすな、苦手なりに適当にかわしてうまくやれよ、って事なんじゃない?学校は社会生活の基礎を学ぶ場。

  • No.24 忘れてたわけじゃない

    26/11/05 11:30:22

    話し合いしてまで仲裁に入るということは何かしらのトラブルがあったんでしょ。うちは嫌がらせされた時、先生から向こうに指導があったけど話し合いなんてなかったよ。
    話し合いが必要な事態なんだよ。仲直りは建前で、何でこんなことになったのか、何なら教師の前でどちらかが謝罪しなきゃいけない状況なんでしょうね。

  • No.23 家には持って帰ったよ

    26/11/05 10:38:05

    >>22
    ムリに仲直りさせるんじゃなくて距離を置いたほうが良いと思う

  • No.22 靴下がない

    26/11/05 10:35:35

    >>21
    トラブルになったらだめじゃん
    仲良くしなきゃダメなの?っていうから
    仲良くしなくてもいいけどトラブルはダメでしょと言ったまで
    主のところは
    仲良くもなければ
    わざわざトラブルまで起こして先生が仲裁に入るほどなんだから
    ダメだよね
    仲良くしなきゃいけないことはないけど
    トラブル起こすのはダメ絶対

  • No.21 プリントがどこか行った

    26/11/05 09:36:49

    >>20
    意味不明
    ほぼ話したこともない関係なら、トラブルになりようがなくて当たり前じゃん

  • 広告
  • No.20 靴下がない

    26/11/05 09:33:02

    仲直りがどうの話し合いとかいってるから
    疎遠なだけじゃなくてトラブル起こしたんじゃないの?
    私幼(私立)、小(公立、全5クラス)、中(公立、全7クラス)の11年間同じクラスだったけど
    一緒に遊んだこと(クラス全体のものを除く)もケンカしたこともほぼ話したこともない同性のクラスメイトいたけど
    仲直りのための話し合いの場なんて設けられたことないよ
    何かやったんでしょ

  • No.19 まだ遊びたい!

    26/11/05 09:32:05

    学校だからね
    基本的に学ぶことをする場所ですよ
    テストになることだけじゃない、「集団生活」ですら学ぶ…基礎ですね。だっていずれは社会で嫌な奴とも一緒に働くことになる
    嫌だめんどい喧嘩して追い出します、辞めます、話し合いなんか私の気分次第で周りに気なんか使いません、ってどれも自己責任になりますよみんな分かった〜?とかこういうの道徳の時間でも学べたよね覚えてないの?
    協調ってめんどいけど大切。大人は経験を積んで自己調節するから子供の頃の基本が煩わしいと思うだけ。

  • No.18 書くのを忘れただけ

    26/11/05 09:25:50

    いま、いうね、いじめ問題で大事になるからじゃないか。
    ほったらかしだと、放置したて言われるし難しい立場なのよ。

  • 広告
  • No.17 プリントがどこか行った

    26/11/05 08:50:55

    分かる!!
    うちは中学生だけど、お互い嫌いならそれはそれで仕方のないことだから、もう関わらなければいいって思ってる。嫌いな相手だからといじめたり仲間外れにするのはダメだけど、単なる普通のクラスメイト、っていう立ち位置でお互いいればいいと思ってる。
    なんで元通り仲良くさせようとするのか、ほんと先生って意味不明だわ。
    大人なら合わない人とは距離取るけど、子供はみんな仲良しね!!って、それは無理でしょ。

  • No.16 歯磨いたよ!(汚れてる)

    26/11/05 07:29:12

    嫌いでいいよ。

  • No.15 怒るとは思わなかった

    26/11/05 07:03:45

    先生(自分)が困るからでしょ

  • No.14 探したけどない!

    26/11/05 05:37:22

    大人だって気の合わない人はいるんだから、無理矢理仲良しこよしさせなくていいと思う。
    一番嫌いなのは、『好きだから意地悪しちゃうのよ』っていう謎理論。意地悪された側としては、絶対にそいつのこと好きになんてならんわ!

  • No.13 一生のお願い使うから

    26/11/05 01:39:52

    もし主の子がクラス中から嫌われても同じ考えになった?

    コメントしている人たちも、自分の子どもは悪くないって思考だよね。
    でもそれはケースバイケースでしょ。
    もし虐めている側だったら?
    もし虐めの被害者だったら?

    放置でいいの?


    あのね
    基本的に、人付き合いってのは面倒なんです。
    面倒なのが当たり前。
    面倒なことをするのが人付き合い。

    この先、たとえば会社で「嫌いな人」がいたらどうします?
    無視するんですか?
    会社の同僚とコミュニケーション取らずに済むはずがないよね。
    嫌いだからそれでいいじゃん、メンドクサイじゃ何も学べない。

    そういう面倒なことを学ぶのが学校。
    勉強だけするのが学校じゃない。
    先生は勉強だけ教えるのが仕事じゃない。
    生徒同士でトラブルがあれば解決するために、面倒な事を引き受けてくれる。

    それに「話合い」なんでしょ。
    じゃあ、話せばいいんじゃない?
    話合いで、先生を納得させればいい。
    自分の意見を伝えて、一緒に遊ぶのは無理だとしても、クラスが平穏になるためにどうすればいいか話し合いをする。

    それすら面倒なら、学校とか会社とか、人と関わることは避けるしかないです。

  • 広告
  • No.12 消しゴムが見つからなかった

    26/11/05 00:56:52

    バカにも分かりやすく仲良くと言っているだけで、嫌いでも仲悪くても平穏に過ごすために話し合えって事よ
    周りが迷惑なので

  • No.11 たぶん大丈夫

    26/11/05 00:53:55

    うちも話し合いじゃないけど、仲良くしろって電話かかってきたわ。
    学校で仲間外れにしてるわけじゃないし、プライベートまで嫌いな子の相手しなきゃいけない理由はなんですか?って聞いちゃったよ。
    なんで先生が放課後に遊ぶ相手まで介入するのか意味不明。
    周りの子を変えるより、(嫌われ者)ちゃんを、せめて普通の子に矯正したほうが世のため人のため(嫌われ者)ちゃんの為ですよ。うちの子が(嫌われ者)ちゃんの為にしてあげられる事は何もありません。そんな余裕もないんで!って断ったわ。
    下手に付き合って相手の思い通りにならないとお祖母ちゃんが怒鳴り込んでくるんだよ…。付き合ってらんないよね。
    この手のやり取りって、定期的にあったんだけどさ…。なんで普通の子の方に我慢させようとするんだろ?担任変わる度にやってるんだけど…

  • No.10 手が当たっただけ

    26/11/05 00:25:16

    今はそんなだよ。
    いきなり殴りかかるヤツを相手に何もせず殴られた被害者が反省すべき点を無理やり作り出されて両成敗をしたがるんだよ。

    だから嫌いって気持ちは尊重されない。
    だから教師の前では嫌い、好きじゃない、合わないと言うのは御法度。知られないようにする。

  • No.9 一生のお願い使うから

    26/11/05 00:02:00

    面倒???

    じゃあさ、もう学校通うこと自体、面倒じゃん
    辞めてしまえば?

    家で勉強したらいい。
    面倒だからって考えなら、学校には行く必要ないよ~~(笑)

  • No.8 向こうからぶつかってきた

    26/11/05 00:00:51

    先生も面倒な事極力減らしたいもんね。
    30、40人の生徒が皆仲良くって無理だし揉め事をおさめたくて言ってるだけだから仲直りも仲良くもお互いしたくないならしなくていいと思う。
    先生巻き込まなきゃ平気だよ。

  • 広告
  • No.7 帰るときは晴れてたもん

    26/11/04 23:45:22

    仲直りできるかどうかの話し合いならわかるが、仲直りありきの話し合いなんて茶番じゃん。おばかな先生だね。

  • No.6 水飲んでた

    26/11/04 23:15:24

    何歳でもどうしても仲良くなれない子って絶対いるから、お互い揉めない、周りの雰囲気を悪くしない、適度な距離を保つ。わざわざ話しても仲良くならないしキレイゴト

  • No.5 別のことを思い出した

    26/11/04 23:13:33

    協調性を育むための通過点みたいなものでしょ。嫌いな相手と無理に仲良くなる必要はないけど、折り合いをつける経験も大切だと思う。短絡的に面倒だと切り捨てていたら、協調性は育たないよ。

  • No.4 いきなり寒い

    26/11/04 23:04:11

    いくつかによるよ。
    お互いに「合わないし、好きになれない」相手と「だけど、お互いのことは尊重して、礼儀正しく接していく」ことができる年だったら、「仲良くしろとは言わないけど・・(以下略)」と言えるけど、小学生くらいだったら「仲直りしよう」ってなるよ。

    私は主さんの感覚わからないでもない。
    小学生の時から冒頭のようなこと考えてたし。
    だから、子ども達が誰かのことを嫌ったら、「好き嫌い」と「相手を尊重する・しない」は別物だって話はしてきた。

  • No.3 手が当たっただけ

    26/11/04 22:41:14

    親の教育方針は「嫌いな人とは仲良くしなくていい」と先生に言ったら?
    親子でマークされると思うよ。

  • 広告
  • No.2 家には持って帰ったよ

    26/11/04 22:41:13

    子供の話だよね?
    面倒なら先生に丸投げしなよ。指導は全てそちらに任せますって

  • No.1 走ったほうが早いから

    26/11/04 22:31:37

    なになに、主の子いじめっ子なの?

1件~25件 (全25件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。