• No.45 あとで使う予定だった

    26/10/30 13:29:05

    ウチは、母親が作ってたし
    母方の実家も、父方の実家も、おせちは作ってたので
    おせちは、買うもんじゃなく、作るもんだと思ってる。

    買う人がいるのは知ってるけど
    1つ1つに意味のある料理ではなく
    ただの豪華料理の詰め合わせが多いから
    もしも買ったとしても
    何かは作ることになりそうだから
    万単位なら、別なゴチソウを食べに行く方がいいかな~。

    売ってるおせちって、内容は好きな物ばかりではなさそうだから
    お正月らしくて好きな物だけ
    単品でスーパーで買うか、自分で作るかしてみたら?

    極貧の人は、餅だけでも、お正月気分になると思うよ。
    今でこそ、買ったり作ったりのおせち料理が一般的になってるけど
    農民の、正月のおせちって、白飯(白飯だけ、いわゆる銀シャリ)だったんだし。
    日本人の祖先の大半は、農民です。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。