価値観の擦り合わせ

匿名

そこに置くのが一番便利

26/10/19 17:17:53

結婚2年目。最近環境の変化もあり、すぐに夫婦喧嘩をしてしまいます。
お互い離婚は避けたいので、話し合いをと思っています。
夫は喧嘩をしないためには「仲良くしよう」と伝えてきます。それはその通りなんですが、それならば仲良くするということは具体的にどういうことなのかというところまで話ができません。
夫はルールを作ることが嫌なようです。
自分がルールから外れてしまったときに誰かから怒られたり何か言われるのが嫌なようです。
仲良くするためにはどうしていこうとが具体的に考えることがルールだと捉えてしまってその先まで考えたくないみたいです。
でも私からすると仲良くするということに思いやりを持つとか相手が嫌と言ったことは即辞めるとか、ある程度予想はできるけど、夫から何を求められているのかわからないので、擦り合わせはした方がいいと思ってしまいます。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 主 そこに置くのが一番便利

    26/10/19 17:18:58

    私がおかしいのでしょうか?
    責められすぎてキレられすぎて自分の考え方がおかしいのかと混乱してきてしまいます

  • No.5 主 そこに置くのが一番便利

    26/10/19 17:40:08

    >>2 なんて言ったらいいのかわからないのですが、夫的にはその先の話なんてしなくていいから、とりあえず「仲良くしよう」で全て話を終わらせようとします。多分感覚?で話がしたいのですかね…こちら的にはその感覚が合わなくて喧嘩を繰り返すから擦り合わせようと言っているのですが…
    あらかじめ仲良くする基盤?みたいなのではなく、揉めたその都度にってかんじにしたほうがいいんですかね…

  • No.6 主 そこに置くのが一番便利

    26/10/19 17:43:33

    >>4 家族経営の農家なので会社員のようにルールにあまり縛られて生きてこなかったかもしれません。全て時と場合によって違くて臨機応変に行動って感じですかね?私も家庭ってルールが必要だと思います😭

  • No.7 主 そこに置くのが一番便利

    26/10/19 17:44:37

    >>3 モラハラ受けてるんですかね?私

  • No.11 主 そこに置くのが一番便利

    26/10/19 18:02:30

    >>8 抽象的でわかりにくくすみません。まさに話が平行線すぎてすごく疲れてしまって。まさにその通りだと思います。夫はよく私に僕はあなたに怒られてばかりいると言うので。たしかに性格も幼稚っぽいところありますし、自分の気持ちを言葉にするのも苦手。

    お互い冷静なときであっても、仲良くするためにどうしたらいいか考えるつもりはないか?と聞いたら、だからこの前仲良くするって言ったよね?って一発で不機嫌になると思います。
    私が1人で怒ってることにされているのにも、「あなたはいつも怒っているから」と言われるとおもいます。
    夫はいつも「僕は何か嫌なことがあっても怒ることはないし、言わないよ」「ケンカになるくらい怒ってくるのはそっちだよね?」って言われます。
    何も言わない我慢することだけが正義だと思っているようです。

  • 広告
  • No.12 主 そこに置くのが一番便利

    26/10/19 18:06:34

    >>9 私はある程度ルールも必要だと思うし、問題が起こったらなぁなぁにせずキチンと話し合って、価値観が相違していたとしても話し合って妥協点を見つけていきたいと思っていますが、夫が「仲良くしよう」という言葉のみで話を終わらせて、擦り合わせしてないから結局毎回振り出しに戻って前に進みません😭

  • No.15 主 そこに置くのが一番便利

    26/10/19 18:21:37

    >>13 ありがとうございます😢
    私もたしかに余裕なくてイライラして怒ってるし反省べきことたくさんあるしあやまったりなるべく怒らないように伝え方に気をつけて私なりに変化させています。
    でも夫からしたら何も変わっていないようで、全部あなたが悪い・今の夫婦関係は全てあなたの責任・改善したいのであればあなたが反省し、考えて行動して
    と言わられ続けてます。

    すごく我慢し続けたり、うわべだけ取り繕っていくような関係性じゃ長く続かないよって言ったら、「そんなことはない」と否定されました。なら私たちは表面上だけでいいのか聞いてもそういうことではないみたいだし…なんか話が噛み合わないときもあります。

  • No.16 主 そこに置くのが一番便利

    26/10/19 18:24:20

    >>14 すみません( ; ; )

    農家→現在の家庭環境で、夫の実家が農家で夫もそれを継いでやっています。

  • 広告
  • No.18 主 そこに置くのが一番便利

    26/10/19 18:30:07

    優しくて心強いコメントありがとうございます。なんか今日はいつも以上に増して語源力も低下しているようで文章がぐちゃぐちゃでわかりにくくてすみません。
    質問しておいて勝手で申し訳ないのですが、今日はお返事できる能力もなく、力尽きてしまいそうです。
    みなさんのお言葉やアドバイスすごく参考になっています。
    ありがとうございました。

1件~9件 (全9件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。