そうめんリクエストが続く
ホステスをしていました。
妊娠4ヶ月くらいまでは月に数回出勤していましたが、その後お店を退店しました。
退店するとき、私のお客様には「仕事が忙しくなったので、ホステスは辞めてそちらに集中したい」と伝えました。
本当の理由は妊娠でした。
ただ、当時はまだ妊娠の経過も分からず、無事に出産できるかも分からない時期でした。妊娠は私だけの問題ではなく、夫や家族にも関わることなので、誰にどこまで話すかは自分で決めたかったです。
お客様に嘘をついたことについては、自分でも良くなかったと思っています。
でも、色恋営業をしていたわけでもなく、妊娠を隠してお客様を繋ぎ止めようとしたわけでもありません。角が立たないように、仕事を理由に退店したと伝えただけでした。
ところが最近、そのお客様がお店に行ったらしく、昨日「本当は妊娠したから辞めたんだね」と言われました。
どうやら、お店の黒服の方がお客様に私の妊娠について話したようです。
それを知って、ものすごくショックでした。
妊娠したこと自体を知られたことだけではありません。
「誰に伝えるか」「いつ伝えるか」を自分で決めたかったのに、私の知らないところで第三者から伝えられたことが本当に嫌でした。
しかも、そのせいでお客様との関係まで悪くなってしまいました。
もちろん、お客様からすれば「本当のことを言ってくれなかった」と感じたのかもしれません。そこについては私にも反省するところがあります。
でも、私には私なりに言わなかった理由がありました。
妊娠や出産はとてもプライベートなことで、本人が話していないことを、お店側の人間が勝手にお客様に話していいものなのでしょうか。
自分なりにお客様との信頼関係を築いてきたつもりだったので、それが第三者の一言で壊れてしまったように感じて、悲しいし、怒りもおさまりません。
私が妊娠を隠していたことと、第三者が私の許可なく妊娠を話したことは、別の問題だと思っています。
皆さんなら、こういう場合どう感じますか?
1件~34件 (全34件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.34 麦茶作りが追いつかない
26/09/20 03:59:16
その黒服の人に知られたくないことを掴んでバラす。
返信
No.33 にゅうめん
26/09/20 02:34:58
お客さんに退店のことを伝えたのに、お店に行ったってことは、主目当てではなかったんじゃないの?
どこからか漏れるのは想定しておかないと。
それにもう辞めたんだから気持ち切り替えて開き直ればいいじゃん。
返信
No.32 とうもろこしの天ぷら
26/09/20 02:29:38
夜の世界をなんだと思ってんの(笑)
そんな一般常識持ち合わせた人が働くわけないでしょうが。
黒服にいった時点でアウトなんだよ。
店はお客さんに諦めのつく理由(今回は妊娠という事実)を伝えなきゃ在籍してる女の子見てくれないでしょ。
返信
No.31 青じそ
26/09/20 02:27:28
>>30 うん、私もほとんど客取るくらいな働き方してなかったけどママにも結婚ってなんなら嘘ついてやめたし、番号みんな消すし
あっても着拒したと思う
返信
No.30 梅シロップ
26/09/20 02:19:01
勝手に主のプライベートをお客さんに話した黒服は完全にアウトだけど
主は主で、退店してるのに元お客と連絡取れるようにしてるのも良くないと思う
ネットで聞き齧っただけの情報だから間違ってるかもしれないけど、夜職の人は、退店というか夜の世界から足を洗う時は、お客さんとの連絡は一切取れないようにするものだと思ってた
返信
1件
No.29 冷やし中華
26/09/20 02:18:07
結局お水なんてあわよくばで期待した男性客ばかりだよね。話すだけで大金はたきたくないでしょ。東京の一流人気ホステス相手なら話すだけで満足か知らないけど。
その客だってほんとに良い信頼関係で、大人な良い人なら妊娠喜んで祝いの言葉出るはずだしね、びっくりしても嫌味なラインだけするとしたらその程度な人だよね
返信
No.28 ししとう
26/09/20 02:10:06
若い時バイト程度にお水した。
別にそこのお客様なんて仲良く長く付き合ってきたい人いなかったなあ。
まあ20代で40.50代に興味なかったから。
マスターなら可愛がってくれ尊敬してたからたまに懐かしくなるけど
でも今は赤ちゃんいて家族の幸せ願う生活が大事な気する
もし旦那さんいるならお客様とはいえ
男性との交流嬉しくないよ
思い出程度がいい気する
返信
No.27 にゅうめん
26/09/20 01:22:28
勝手に盛り上がってお金使ったお客さんに対して気まずくなっちゃったのね。
てか、どのタイミングでいえば気まずくないの?
家庭と切り離したいっていっても家族と出歩いてるときにお客さんに見られる可能性だってあるんだからバレるときはバレるのに。
返信
No.26 麺ばかりになる
26/09/20 01:18:27
主コメから
>勝手に盛り上がってお金使ったのはお客様だから、使わせた訳じゃない。
なんか頂き女子みたいなこと言ってらあ!
返信
No.25 夏野菜が余る
26/09/20 01:17:15
さすが水商売してた人。
ところどころ考えがズレてる。
返信
No.24 主 そうめんリクエストが続く
26/09/20 00:47:54
追記で私の考えを書くと
私は水商売を立派な仕事だとは思ってない。
そして、色恋もしてない。騙してお金使わせたって思う人もいるかもしれないけど、私はお客様に彼氏がいるとか旦那がいるとかプライベートなことは一切話してない。勝手に盛り上がってお金使ったのはお客様だから、使わせた訳じゃない。
それに私は、妻子がいるのにホステスに入れ込む男が大嫌いだから。
別にお店の人ともお客様とも連絡とってなかった。
けど、急にお客様から連絡きた。
はなから信頼関係があったらプライベート話してると思うと考える方もいるからしれないけど、プライベートとホステスは切り離して考えてた。ホステスの自分とプライベートな自分は違うから。
ホステスってストーカーにあったりするし、自分が刺されるならまだいいけど彼氏とか旦那を巻き込まれたくないからべらべら喋らなかった。なのに勝手に黒服が話したことに腹がたった仕方ない。私が連れてきたお客様にそんな対応しないで欲しかった。真実を知ってお客様は傷ついたと思うし、結果私も憤怒して気分最悪
返信
No.23 焼きなす
26/09/19 20:51:33
もうその店辞めたんでしょ?
その客とも会う事はないんでしょう?
店の人と連絡取るのやめたら?
そしたらその客の話しも聞かずに済んだだろうに。
キッパリ縁切りしたらどうかな?
返信
No.22 おやつ代が増える
26/09/19 18:51:49
>>11
だから隠してたあなたも悪いよねって話。
隠して金を使わせていたのは事実。
黒服も退店したから関係ないと思ったんじゃない?
返信
No.21 岩牡蠣
26/09/19 18:05:56
主がきちんと客のことをお客様と言ってる所、主はきちんとしたお店に勤めてたんだなというのが分かる。真実を知ったお客様には主が嘘をついていたようになってしまって信頼を失ってしまったね。ペラペラとプライベートなことをしゃべってしまう黒服は最低だし、きっとその黒服、黒服として大成しないよね。基本的なことができていないんだもの。
主も退店したのならもう今回の怒りは手放して、赤ちゃんと幸せに過ごして。
返信
No.20 枝豆ご飯
26/09/19 17:31:23
どんな職種であろうと、プライベートな事を顧客に勝手にバラす時点で底辺。そんな店やめてよかったよ。でも、辞めたらお客さまとの繋がりもなくなるのが普通だから、別に支障ないと思うよ。店を辞めても客と繋がってるホステス(しかも既婚者)がクズっていうのとは、また別問題だよね。
返信
No.19 麺ばかりになる
26/09/19 17:15:16
どんな理由で辞めようとお客さんに何でもかんでも真実を話す必要はないし水商売から足を洗ったならもうお客さんと連絡取り合うのも良くない。
口の軽い黒服はアホだけど、もうお店ともお客さんとも縁を切ればモヤモヤしないで済みますよ。
返信
No.18 炭酸が増える
26/09/19 17:14:38
あのーここ、ママスタなんだけどー?
お前みたいな阿婆擦れはホスラブにでも行ってこい
返信
No.17 すもも
26/09/19 17:04:51
その店に復帰するの?
もうつながりがないなら気にする必要ないんじゃないの
客のほうも普通ならそんなものだよねーって感じで忘れてくれるよ
水商売にそこまで誠実さ求めてないでしょ
返信
No.16 おかひじき
26/09/19 16:55:05
黒服が勝手に話した、って口止めをしていなかったの?
というか、店を辞めたのに以前の客と繋がっているのも良くわからない。なんやそれ?
返信
No.15 主 そうめんリクエストが続く
26/09/19 16:35:11
>>13 うける
返信
No.14 びわ
26/09/19 16:32:56
やめたんだからどうでもいい。やめたんだから客となんて連絡取らない。隠してたくせに信頼関係とか‥信頼関係ないから隠してたんでしょ。そもそも、この客に一生自分から妊娠を語ることはなかったでしょ。店の人に妊娠も隠さなきゃいずれバレるに決まってる。
返信
No.13 モロヘイヤのおひたし
26/09/19 16:29:10
口の軽い黒服を雇うような
レベルの低い店で働いていたんだね
返信
1件
No.12 くずきり
26/09/19 16:11:48
よくわからないんだけど、水商売って辞めたあとも元客との関係を良好に保たないといけないの?生活や他の仕事に何か影響があるのかしら。
プライベートなことを勝手に話されて腹が立つというのは分かるけど、辞めたあとも関係が続くのなら、普通に妊娠したので辞めますって言う方が良いのではと感じる。
水商売じゃなくたって、本当に隠したいのであれば事実を告げるのは上司にだけだし、もっと言えば特にパートとかであれば誰にも言わない人だっていると思う。
返信
No.11 主 そうめんリクエストが続く
26/09/19 15:42:07
>>9
別に彼氏がいるとか旦那がいるとかそーゆー話しをしてなかったから
少なくとも順序飛ばして話したらダメでしょ
返信
1件
No.10 主 そうめんリクエストが続く
26/09/19 15:41:14
>>6
別な昼も働いてるし水商売を立派な仕事とは私は思ってないよ。
角が立たないよう辞めたのに、勝手に真相を話されて怒ってるって話し
返信
No.9 おやつ代が増える
26/09/19 15:40:28
色恋営業をしていたわけではないのなら正直に話せばよかったのでは?
客は下心があるから金を使っていたのは理解してるよね?
黒服も悪いけど自業自得しかない。
返信
1件
No.8 主 そうめんリクエストが続く
26/09/19 15:39:33
>>7
全然繋ぎ止めようとか思ってはない笑
向こうから連絡きたら返さ程度。
お客様は気にいる子がいなくて、お連れ様に連れられて行っただけなのに
思わぬ告白を受けてびっくりしたんだとも思ってる
返信
No.7 そうめんチャンプルー
26/09/19 15:24:45
ママスタで読んでいる側だと、
人のプライベートを勝手に喋るのはもちろん悪い事だけど、妊娠、出席を隠してお客さんを繋ぎ止め用としているキャバ嬢はいつかストーカー被害に遭いそうだと思った.黒服的にお客さんがのめり込む前に目先をかえて自分のお店の他の子にお金落としてもらいたかったのかなっtろもった
返信
1件
No.6 ところてん
26/09/19 15:16:06
水商売でしょ?
じゃあ別に気にしなくていいんじゃない?
たかが水商売をまるで立派な仕事のように勘違いしててウケる笑
世間的には妊娠を隠して辞めた主も客に貰ったブランド物を換金してホストに貢ぐキャバ嬢も同じだよ。
普通に暮らしてる普通の人にとってはアンダーグラウンドな世界でどんぐりの背比べしてるって感じ。
多分客も嬢が1人飛んだ、程度でしかないよ。
返信
1件
No.5 主 そうめんリクエストが続く
26/09/19 14:51:21
>>1 お客様はたまたま、お連れさんが行きたいって言って店に行ったらしい。
私にはLINEがきた
返信
No.4 主 そうめんリクエストが続く
26/09/19 14:50:45
>>3
別に隠してた訳じゃないけど、彼氏がいたことも結婚してることも公表してなかったし聞かれなかったから
あえてお客様にも話せず働いてたから
お客様も急に黒服から昨日ら妊娠してやめたって言われてびっくりしたと思う。
それに、私はホステスでお客様と関わってたけど
旦那や子供は関係ないと思ってるからプラベートを勝手に話されて怒りが収まらない。しかもすでに退店してるし。
返信
No.3 炭酸が増える
26/09/19 14:16:10
別に、旦那さんや子どもがいるのオープンにして水商売してる人もいるし、本当のことなら言ってもいいんじゃないの? 私の母もクラブ経営してるんだけど、家庭がある女の子や彼氏と同棲してる女の子は隠さないではたらいてる。
結婚や出産でやめた子のお客さんが来たら口止めされない限り、言っちゃってるかも。
ただ、黒服が勝手に言っちゃうのは良くないからオーナーや店長に相談してみたら?
返信
1件
No.2 キッチンが暑すぎる
26/09/19 14:04:51
もし、復帰しても、
別のお店で、働きます。
返信
No.1 アイス代がかさむ
26/09/19 13:42:56
昨日何で会ったの?
返信
1件