そうめん
うちとは地域が違うママ友に「うちの幼稚園出身の子達ってわりと保育園出身の子にやられる(叩かれたり蹴られたりする)って聞いたんだけど。」
ママ友の子供は年長さん。うちの子供は小1。
確かにうちも1学期、保育園出身の子に蹴られたりちょっかい出されたりした。他にもうちの幼稚園出身の子が結構手出されてるみたいなことも聞いた。その子のママも「保育園の子ってさ…」ってそういえば言っていた。
こういう話よく聞くけど、実際何が違うんだろう?って思う。幼稚園っていってもうちはこども園だから延長保育だってあるし普通に働いてるママも多かった。のびのび系だったから勉強も全然しないし、遊び中心だったよ。保育園と何が違うのかな?ってなったんだけど。
低学年のうちはどこ出身とかそういうの影響してくるの?
1件~42件 (全42件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ラタトゥイユ
26/09/16 12:36:38
違わない。幼稚園だから、保育園だから、は関係ない。叩いたりするのはその子やその家族の影響または個性。
返信
No.2 さっぱり系ばかりで飽きる
26/09/16 12:39:23
このネタ何度もでてくるよね。
差なんてあるわけない。くだらない
返信
No.3 めんつゆの消費量が異常
26/09/16 12:40:57
保育園がーっていうのは、もはや古い偏見じゃない?
統計では、母親が働いている子供の方が社会性が高いというのは今では割と知られていると思う。
返信
2件
No.4 主 そうめん
26/09/16 12:43:29
>>3 やっぱ古いのかな。
私は専業だったけど、昼過ぎに帰って来られても子供はダラダラするだけだし時間は決めてたけどどうしたって動画やゲームの時間はあるし、それだったら働いて保育園に預けた方がメリハリあっていいなと思っちゃったよ。ちょっと話は逸れるけどね。
返信
No.5
No.6 コンロの前に立ちたくない
26/09/16 12:47:52
こういうトピ立てる人の神経を疑うわ。
共働き当たり前の時代で、物価高で働かないと生活できない人への配慮にもかけてる。
返信
No.7 冷しゃぶ
26/09/16 12:49:15
もういいよ、そのネタ。
ワンパターンすぎてつまらん。
釣りトピ結構だけど、もっと腕上げて?
返信
1件
No.8 さっぱり系ばかりで飽きる
26/09/16 12:51:51
>>7
おばあちゃんが大好きな釣り餌だからねー。
返信
1件
No.9 冷しゃぶ
26/09/16 12:59:36
>>8
おばあちゃんだっていい加減、食べ飽きただろ。
思考停止しすぎ。
返信
No.10 冷製パスタ
26/09/16 13:24:11
大丈夫大丈夫
小学生しか育てたことがない人の暇な妄想だから
中学生くらいになったら幼稚園だろうが保育園だろうがだーれも気にしてないから
ふーんって聞いててください
返信
No.11 食欲がなくて献立が決まらない
26/09/16 13:30:27
マジレスすると、保育園だからどう、幼稚園だからどう、というわけではないよ。
行っている園にいる教員や方針、それと子どもの性格、親の躾。それらの複合系ってだけ。
返信
No.12 麺ばかりになる
26/09/16 13:37:23
関係ないと思う笑
その子がたまたまヤンチャだっただけでしょ?他の保育園出身の子もそんな暴れん坊なの?
視野狭すぎだし思い込みヤバいね。
返信
No.13 ところてん
26/09/16 13:47:13
そういえば保育園出身のうちの子、クラスメイトに後ろからえり引っ張られてひっくり返って後頭部を手すりに強打したわ。
あの子、幼稚園出身だったな。
うちの子が何かしたでもなく、突然ね。
危ない子認定したけど、その子が幼稚園出身だからなんて思わなかったよ。
「その子」が危ない子なだけだから。
返信
No.14 アイスクリーム
26/09/16 13:57:16
違いはない
ただのその子の性格
幼稚園ママに限ってなんでもすぐ保育園育ちのせいにしたがる傾向にある
返信
No.15 巨峰
26/09/16 14:20:14
誰が保育園で誰が幼稚園卒かなんて同じ幼稚園の同じクラスだった子以外全く知らない。何で皆知ってるの?
返信
2件
No.16 ネクタリン
26/09/16 14:32:37
上の子は幼稚園、下の子は途中まで保育園でした。保育園ではお昼寝があり、夜なかな寝てくれなくて困りました。
保育園でよかったのは、小さいときは、いろんな病気をもらって頻繁に休んだからか?小学校入る前には病気にかかりにくくなったかなぁ
返信
No.17 焼きとうもろこし
26/09/16 14:33:01
関係ないと思う。
ただその人が決めつけるタイプなだけじゃない?男児ママはー女児ママはーみたいに多方面で決めつけてそう。
返信
No.18 アセロラ
26/09/16 14:37:20
関係ないでしょ。
その子の性格の問題。
嫌なことや怒られることは自分でやらず人に指示してやらせる子もいるし。
返信
No.19 うな重
26/09/16 14:52:08
>>3
だよね。
それに今時共働き家庭が増えてるから地域によっては半分くらい保育園じゃない?
「保育園の子は〜」みたいな発言するほうが白い目で見られる時代よ。
返信
No.20 炭酸が増える
26/09/16 14:52:36
>>15
田舎や地方になると幼稚園や保育園の数が元々少ないし、やっぱり小学校校区内にある幼稚園や保育園に入れることが多いから自分の子と同じ園以外ならあそこの保育園かなとなんとなくわかるのよ。
あとはママ友同士の会話でバレる。
やっぱり保育園卒と幼稚園卒の子は違う。違うと感じるのは低学年のうちだけどね。保育園児の方が人見知りがなくて活発で幼稚園児の方が多少人見知りありのおとなしめな感じ。
もちろん個人差、園の教育方針で変わるけどね。
返信
No.21 ししとう
26/09/16 15:03:22
私は幼稚園出身だけど、先生は厳しかったよ
卒園までひらがなの読み書きは出来て当たり前、運動会やお遊戯は完璧に出来て当たり前だった
だから小学校に入学したとき「小学校の先生優しい!」って思ったんだよね
返信
No.22 冷たい麺をゆでるのが暑い
26/09/16 15:08:52
延長保育してる場合は別として、保育園の方が長時間親元を離れるから比較的人見知りはしないんじゃないかな。
蹴ったりちょっかい出したりとかいうのも、他の子との関わりであって、保育園の子の方がよく関わるから発生頻度が上がるだけなんじゃないかという気がする。
引っ込み思案な子を輪に入れたら問題起こしちゃったとかいうケースもあるでしょ。
幼稚園卒の子は積極的に知らない子とは関わらず、結果的に問題起きにくいだけかもしれない。
返信
No.23 夏野菜サラダ
26/09/16 15:14:57
近所のママが特定の子を指して『あのこ保育園いってるから乱暴だよね』って小声で同意を求められた
保育園出身の自分は言葉につまった
そんな違いを感じた事ないんだけど
返信
No.24 鮎の塩焼き
26/09/16 15:16:17
専業主婦の多かったおばあちゃん世代がそういう思考持ってそうよね
幼稚園も保育園も行ったけど嫌な子どもも嫌なママもいたよ
どこでも変な人はいるってことね
返信
No.25 給食のありがたみを実感
26/09/16 15:25:59
>>15
初回の懇談会で出身園言うから知ってる
ろくに覚えちゃいないけど、知る機会としてはあったよ
返信
1件
No.26 麺ばかりになる
26/09/16 15:29:54
>>25
えーそれって1番最初の人が卒園した園を言ったからほかの人もつられて言っただけじゃないの?
返信
1件
No.27 ぶっかけうどん
26/09/16 15:32:25
そりゃ親の愛情不足でしょ。
みんなが帰る時間に親がお迎えに来ないしね。
返信
No.28 うなぎが高すぎる
26/09/16 15:33:21
プレスクール組からすれば、全部幼稚園も、保育園も全部同じだよ
保育園でもプレスクールと同レベルの厳しさでいろいろしてくれれば、しっかりした子供になる
幼稚園もしかり
つまり子供の性格と園の教育方針次第
返信
No.29 給食のありがたみを実感
26/09/16 16:03:50
>>26
だとしたら何か変わるのかな
なぜ知ってるの?という質問に対して私が知った経緯を書いただけなんだけど…
普通はありますよね!?とは思ってないよ
返信
No.30 さっぱり系ばかりで飽きる
26/09/16 16:07:57
釣り🎣ってバレバレなのにダラダラコメントするオババ達なんなん?
返信
No.31 春雨サラダ
26/09/16 16:16:46
なんかYouTubeで見たんだけど、保育園と小学校へのギャップが大きいと子供は荒れるらしい。
例えば、幼稚園って文部科学省管轄なだけあって学校の前の準備段階が目的だから、学校を想定して過ごす。
逆に保育園は、自由な感じ。保育園は園の方針で全く変わる。しっかりしてる園もあれば、のびのびなところもある。
自然なのびのび園だと、時間も気にしない。トイレに行きたい時に行く、子供は遊ぶのが仕事!集団生活を目的としてなくて、その子の自由は伸びるけど、学校に入った時に集団生活にギャップを感じるよね。
だから、保育園でも全然いいんだけど、その園がどんな方針なのかは大事だと思う
返信
No.32 めんつゆの消費量が異常
26/09/16 16:18:30
意外と放置子は、幼稚園卒
返信
No.33 水ようかん
26/09/16 16:28:55
幼稚園、保育園というより、その園や地域の民度だと思う。
返信
1件
No.34 スイカが大きすぎる
26/09/16 16:46:36
差別するつもりはないけど、娘を殴ってきた子は2人とも保育園だったな
幼稚園は発達に偏りのある子とかを「ふるい落とす」からなんだろうなーと思ってる
保育園に問題があるんじゃなくて、そうじゃない子が集められてるだけ
そういう環境だと「あれ?」くらいのお子さんは目立たない
でも小さい子がいない「お勉強」がある環境に放り込まれるから、一時的に情緒が乱れて他害が出やすくなるんじゃないかなー
実際娘を殴った子達も、片方は半年くらいで落ち着いて、ほとんど話題にあがらなくなった
当時は頭の血管きれそうなくらい腹が立ったけどね…
ちなみにもう片方は親子揃ってアレ案件なので、いまだにあちこちで流血沙汰になってる
他校の親まで知ってるレベルの有名人
返信
No.35 麺ばかりになる
26/09/16 16:46:58
>>33
園も地域も関係ない
個々の特性
返信
No.36 夏の終わりにそうめんが余る
26/09/16 17:46:37
最近はのびのびな幼稚園も教育ママ向けの保育園もあるんで、もう個々の園次第って感じするなあ
返信
No.37 うな丼
26/09/16 17:56:24
保育園でも礼儀や小学校受験に対応しているところもあるし、幼稚園でものびのびのびのびさせて何にも躾しない園もある
返信
No.38 みつ豆
26/09/16 18:02:58
ヨコミネ式とか言う園みてみ
返信
No.39 麺ばかりになる
26/09/16 18:17:49
個々の園次第じゃなくて
個々次第
返信
No.40 冷製茶碗蒸し
26/09/16 20:37:22
幼稚園だったけど、明らかに若い親やド派手な人を見かけることもないし髪を染めている子もゼロ
小学校の入学式にいったら若い人やド派手な人、髪を染めてる子どもがいたけどほとんど保育園組の人たちだったよ
返信
No.41 デラウェア
26/09/16 20:40:38
本能的なものは父親に似るというからなー
子供が小さいうちは専業させられるくらい余裕のある父親と
妻に働いてもらわないと余裕ない父親の子の違いとかね
それと3歳児神話はないと女性進出のために言われ出したけど、やっぱりあるんだよ
母親とたくさん触れ合った子は賢い
返信
No.42 巨峰
26/09/16 20:43:04
ヤバい子は、ほぼ保育園卒。
それは真実。
返信