通報してもいいのかな へのコメント(No.15

  • No.15 かき氷

    26/09/11 23:27:09

    こういうのママスタで相談するの時間の無駄だからAIに聞いたほうがいいと思うよ
    いい加減なこと言う人いっぱいいるから

    AIいわく

    はい、通報・相談して大丈夫です。
    しかも「小学生くらいの子だから、警察に相談するほどではない」と遠慮する必要はないと思います。
    今回の話で気になるのは、庭が誰でも入れる場所ではなく、門扉を開けて入る必要があり、しかも6回ほど繰り返されていることです。
    「子供が遊びで一度入った」という話なら、まず注意して終わることもあるでしょう。ただ、繰り返し侵入されているなら、警察に相談して「どう対応したらいいか」を聞く価値があります。
    警察庁も、犯罪に当たるか分からない段階でも、生活上の困りごとについては #9110 や最寄りの警察署に相談するよう案内しています。相談内容に応じて、助言や相手への警告などの対応も行うとしています。
    「子供が庭に入ったくらいで……」と思われない?
    少なくとも、相談すること自体はまったくおかしくありません。
    警察に、
    「小学生くらいの子供なんですが、門扉を開けて敷地内に入ってきます。今までに6回くらい確認しています。子供だから大げさかなとも思ったんですが、繰り返されているので相談したいです」
    と、そのまま伝えればいいです。
    「逮捕してください」という話ではなく、**「繰り返されていて困っているので、どう対応すればいいか相談したい」**という形で十分です。
    今の段階でやっておいたほうがいいこと
    防犯カメラがあるなら、映像を保存する
    侵入した日時をメモする
    何人いたか、何をしたかを書く
    門扉を開けて入ったことが分かる映像があれば保存する
    子供本人と直接揉めない
    保護者が分かっていても、まずは警察に相談して対応方法を聞く
    特に6回という回数は伝えてください。一度きりの偶然ではなく、繰り返されているという事情があります。
    そして、今まさに庭に入っている、家の中まで入ろうとしている、物を壊している、危険を感じるなどの場合は、相談の#9110ではなく110番で構いません。警察庁も、事件・事故の緊急通報は110番、緊急ではない相談は#9110または最寄りの警察署と案内しています。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。