• No.254 ゴーヤーの天ぷら

    26/09/08 16:16:33

    今の若い人って結婚のメリット無くない?
    遺族年金もあてにならない、財布は別々、出産費用折半、夫婦共に正社員共働きなど

  • No.260 なすの揚げびたし

    26/09/08 21:26:27

    >>254

    メリットあると思うけどなあ。
    私の職場の後輩とか、正社員共稼ぎだけど、2人で育休もとったし、育児も家計も2人でって感じで楽しそうだよ。保育園のお迎えコールでパパ早退して翌日はママ午前中休んで病院連れて行くから午前中はリモートで仕事できますとか、休みをサポートする側としても完治するまで全休しますよりありがたい。

    なんで産後も正社員で働くのがそんなにいやなんだろう。産んだら終わりじゃなくない?命かけて産んだなら命かけて育てるもんだし、なぜ育てる費用に関しては自己負担ゼロでいいと思うんだろう。

    そもそも自分の家族って結婚しないと持てない(親は先に死ぬ)からね。女性は精子提供でシングルマザーという手もあるけど。

    80過ぎて施設に入れる年齢ならともかく、40代50代で倒れて病院運び込まれて、家から着替え持ってきてくれる人もいないって結構大変みたいだよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.268 水ようかん

    26/09/09 13:56:53

    >>260
    横からですが、そういう風に男性がしっかり関われる働き方って結構浸透したんでしょうか。
    少なくとも私の周りでは聞いたことないです…仕事調整は100%女性。

    もちろん家庭を優先したい人もいると思うんですが、そういったことで家庭を回すために泣く泣くキャリアを手放して非正規に切り替える例もありますね。

  • No.270 冬瓜

    26/09/09 14:34:26

    >>260
    周りは自分の家も含め、皆さん男性も育休は取ってますね。短くて1ヶ月、長くて6ヶ月までみたことある。小学生までは子育て休暇も別途あるので、男性社員も結構使ってます。そして、フレックスなので、仕事の開始・終了時間、勤務時間の調整も男女共に、それぞれ好きに働いてますよ。
    でも、都内の割と大手企業なんですよね。自分の周り見ての男性育休取得率は85%くらいじゃないの?と思ったら、まだ50%なんですね。結局、給料だけじゃなく、こういう福利厚生面でも、中小や地方は取り残されてるんでしょうね、、

1件~2件 (全2件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。