そうめんチャンプルー
タイトル通りです。
子供の通うクラス(小2)にいる、発達障害の子についてです。
その子はイヤーマフを付けていて、授業中よくパニックになり教室の外へ出て行ってしまいます。戻ってくるのは日によって違いますが、落ち着くまで2、3時間かかる日もあるそうです。先生が探しに行かなければいけないので授業が中断されます。
そして、空気が読めないらしく人を腹立たせたり傷つけてしまうことがあり、時間問わずよく喧嘩になります。これで授業が中断することも少なくないようです。
運動会もずっとパニックで泣いていました。
話を聞く限り他の子供に支障がでていることから普通級は厳しいと思うのですが、世間一般では許容範囲なのでしょうか?
親としては正直、支援級に行った方が本人を含め子供たちのためになると思うのですが…
1件~32件 (全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 冷やしぜんざい
26/09/15 15:00:52
>>4
>他にも発達障害の子がいますが、我が子の学年だけ1人も支援級いません。
教員が足りていなくて、支援級で面倒見る余裕ないんじゃない?
返信
No.31 ところてん
26/09/15 01:10:54
支援級なら周りに迷惑かけないタイプでもなさそうだから、学校としてももはやどっちでもいい(どっちでも困るからもう親の一存に従う)のかもね
普通級が難しいイコール支援級なら対応しきれるわけでもないし
むしろ、支援級でパニックの連鎖がおきるより健常児の忍耐力と対応力で個人の暴走で済むほうが教師全体としてラクまであるかも
クラスメイトの児童はたまったもんじゃないよね
返信
No.30 そうめんのアレンジが限界
26/09/13 20:22:53
学友である児童の配慮や、忖度を必要とするなら
支援級に行ってほしい。
返信
No.29
No.28 とうもろこしの天ぷら
26/09/13 20:14:55
聴覚過敏くらいなら普通級だけど、離脱があれば、支援級か加配をつけてほしいね。
返信
No.27 冷奴
26/09/13 20:08:12
わかる
何でそんなに支援学級行きたくないのかな
他の子にも迷惑だし、本人にも支援学級の方がいいに決まってる
返信
No.26 冷やし茶漬け
26/09/13 16:38:21
うちの子が低学年の時に同級生が似た状態でしたけど、保護者付き添いで登校してましたよ。授業中の癇癪や脱走は保護者が対応してました。
返信
No.25 アイス代がかさむ
26/09/13 15:42:48
担任の先生が探しに行かなくて良い環境が作れればいいだけなんだけど、自治体の予算と意識がたりないんだろうね
うちのあたりなら補助の先生(教師ではない)が入る&学校全体でフォロー案件だけど
返信
No.24 冷やしおでん
26/09/10 22:44:30
うちの自治体だと情緒級なら
"知的障害とADHDの「併発がない」
場面緘黙等のある自閉症スペクトラムと診断を受けた者が
1年間の通級指導を受けて通級の指導者からの推薦状と医師からの推薦状をもらった者のみ"
だよ
うちは脱走癇癪ADHD併発で
情緒級は騒音NGのためお断りされてます
返信
No.23 わらびもち
26/09/08 18:07:09
子どもが発達障害で支援級にいますが、校長先生と話した時に「支援が必要な子は一般級にも少ないのですが、親御さんの方がなかなか現実を受け入れられず支援の手が届かない」といったもどかしさを漏らしていました。
一方で必ずしも親が頑なに支援級に入れない、というだけでない場合もあります。
例えばうちの子は幼稚園の頃に診断を受け市の教育相談施設(名称ぼかします)で相談員さんと面談をした上で支援級に入りましたが、
相談員の方からは「一般級で大丈夫なのでは」とかなり渋られました。
結局私の方から強く希望し支援級にしてもらいましたが、中には「相談員さんが言うなら大丈夫なのかも」と一般級にする親御さんがいてもおかしくないと思います。
また、うちの地区の学校は比較的支援級の環境が整っているのですが
他の学校の話を聞く限り支援級の質も入りやすさも学校によって本当にまちまちです。
同じ支援級にいた子は引っ越しで別の市に移りましたが、引っ越し先の小学校から「支援級はいっぱいなので入れない。一般級に入ることになるが合理的配慮もできない。」と言われたそうです。
また同じ市内で引っ越して転校した子は、転校先の支援級が合わず引っ越してまた戻ってきました。
障害児のいない環境の方から見たら「支援級入ればいいっぽいのになんで」と思われると思いますが、障害児やその保護者を取り巻く問題ってそうそう一筋縄ではいかないことが多いです。
もちろん障害児がいることによる「不利益」を無条件に飲み込めということではありませんが、
良くも悪くも公立の小学校とはそういうところだと思います。
返信
No.22 冷凍うどんが救世主
26/09/08 17:18:30
IQ高いと支援級に入へないとかあるからね。
うちはそれで情緒級ありの支援級が6クラスあるところに転校した。うちの子はIQ130あって勉強も運動も平均以上なのよ。とんでもなく育てにくい問題児なのに。どうしてもクラスに馴染めなくて辛そうなら普通級がいいけど、本人が辛くないならどうなんだろうね?
返信
No.21 枝豆
26/09/07 11:12:03
私の住む市では「人が多いところだとパニックを起こすような団体行動が難しい子」が支援級という基準はあります。
しかし支援級は親の申請によるので、脱走する・暴力を振るう子であっても親が普通級を希望すれば普通級に入ります。
行政側が決めるわけではありません。
返信
No.20 焼きとうもろこし
26/09/06 22:03:25
うちの娘は小学生の頃支援級を勧められたけど本人が嫌がったために普通級だった
それでも授業中に固まってどうにもならないから迎えに来てほしいって言われたことも何回かある
親としてはイライラするし、無理やり支援級に入れても本人が行きたがらなかったら無駄だと思う
返信
No.19 ジェラート
26/09/06 21:05:09
支援級って何の障害かで制限があるよ
自閉症は知的障害級には入れない
情緒級の設置がない自治体多いと思う
返信
No.18 デラウェア
26/09/06 20:55:09
自治体によっても学校によっても違うのよ。
主様の言う世間一般とは、主様の住む狭い世間の一般だろうから、それはお住まいの地域の教育委員会にでも問い合わせたら良いと思います。
その上で、私が住む自治体の話。
支援級も通級も受け入れ枠が決まっており、当事者が望んでも普通級になってしまうことがあります。
次年度で予算が付いて支援員が増員されて受け入れが決まることもあります。
返信
No.17 冷やし茶漬け
26/09/06 20:29:59
久しぶりの発達トピだね
返信
No.16 キッチンが暑すぎる
26/09/06 20:24:17
我が子が通う学校には通級が無い。どうりで。学校が違ったら話が噛み合わないわけだ
返信
No.15 アセロラ
26/09/06 20:10:11
今子ども2年だけど、一年の後期?うちわ、二期制なので後半から支援に行った子が似たようなお子だったよ
多分ね、そのうち通常級諦めると思います←その子の親が
返信
No.14 スイカ
26/09/06 20:08:29
支援級って自治体や学校によって全然違うみたいね
情緒級がない学校も結構あるらしく、知的障害を伴わない発達障害のお子さんは通級か普通級を選ぶしかないとか
返信
No.13 夏野菜が余る
26/09/06 20:06:53
釣りゴミ
返信
No.12 すもも
26/09/06 20:04:19
周りに迷惑をかけない
返信
No.11 冷製スープ
26/09/06 19:48:27
うちの子の学年で発達診断はうちの子含め3人ほど。
保育園のときは自由な保育園だったので、私も含めて多少の育てにくさあっても気づかないほうが多かったし、小学1年だとまだ慣れてないのかな?1年生だしねって先生にも言われてそのまま。2年になって違和感‥って子が多かったかな。授業参観ではうちの子が1番ひどかったけど、発達診断ではかなりグレー。年度途中では通級も出来ないので、保健室で自習。検査して3年から通級(うちの子の場合)。逃げ出したり、授業妨害する子はいなかったと思う。
うちの学校では程度にもよるけど、知的がないなら通級が多いかな。好きな授業は大丈夫。授業によっては別教室。大きい音が苦手なので、運動会はイヤマフ。イレギュラーは苦手。って子たちも、1年ちょいで学校生活に慣れてきたので普通級で過ごす事が多くなりました。知的に問題ない分、大人になってきたってのもありそうだけど。
返信
No.10 パフェ
26/09/06 19:33:38
それを決めるのは結局当人の親御さんだからねえ…
うちの子のクラスにも似たような子がいて、他害もあるけど親が放任すぎてどうにもならない
ターゲットされた子は揉めに揉めて次年度からクラスを離してもらえてた
でもうちは直接何かされたわけじゃないから今年も同じクラスでげんなり
授業妨害も喧嘩も我慢するしかない
いつか大事になりそうで怖いけど、そうしたらいなくなってくれるのかなって思う時もある
でもそれって誰かがその被害者になるってことで、それは我が子かもしれないし、その友達かもしれない
何で低学年からこんな思いさせなくちゃならんのだ
返信
No.9 ビシソワーズ
26/09/06 19:11:17
うちの自治体では、親が書類にハンコ押さないとサポートの先生つかないよ。だから迷惑かけてるのにサポート入ってないのは親が望んでないから。学校だけの判断でサポートつけられない。自治体によるだろうから一概には言えないけどね。
主の子が困っているのなら、担任に相談したら?◯さんの対応で授業の中断が多いと聞いていますが、どうにかならないのですか?◯さんだけが優先されているようで、うちの子が不満にに思っていて先生への不信感に繋がらないか心配です、って。そういう声が多ければ対応せざるを得なくなると思う。
返信
No.8 フラワー
26/09/06 19:11:13
自分その子の親なら、胸が苦しい。
泣いているんでしょ?
放課後デイサービスも合ってるのかな?
2次障害にならないか心配。
環境が良ければ、伸びるのに。
返信
No.7 ポップアップ
26/09/06 19:09:12
>>3
事故が起こらないか心配。
放課後デイサービスは行ってないのかな。
感覚統合も必要かもね。
本人が辛くて本当に可哀想。
気を許せる仲間がいない、似たような子がいないって辛いと思う。
返信
No.6 みかん
26/09/06 19:07:25
支援学校じゃないんだ。
本人が可哀想。
孤独だと思うよ。
運動会を観に行ったことがあるけど、先生のサポートが手厚いしかなり温かい雰囲気なのに。
返信
No.5 主 そうめんチャンプルー
26/09/06 18:17:42
嘘っぽいと言われるなんて、現実はやっぱり軽視されてるんだな
返信
No.4 主 そうめんチャンプルー
26/09/06 18:16:42
>>2 子供の通う学校は一年生から支援級入れるんです。就学前に通知があります。
他にも発達障害の子がいますが、我が子の学年だけ1人も支援級いません。
返信
1件
No.3 主 そうめんチャンプルー
26/09/06 18:15:21
>>1 嘘だったら本当にいいですね。加配はありません
そのうち校舎から出て行きそうで他人の子ながら心配ですよ
返信
1件
No.2 冷製パスタ
26/09/06 17:58:24
うちの小学校だけかもしれないけど、支援級に来るのは小3からが多いみたい。ケースバイケースだとは思うけど。
イヤーマフしてるって事はちゃんと考えていると思うから、もう少ししたら支援級の体験や慣らしをするんじゃないかな?
返信
1件
No.1 みつ豆
26/09/06 17:58:08
担任が探しに行ってんの?
加配は?
なんか嘘っぽい話だなぁ。
返信
1件