急上昇
ぶっかけうどん
ママスタでもたまにそういう話題見かけるけど
「うちは絶対受験しない」と言っていたのに蓋を開けたら受験してました、って人
その隠す心理ってどういう心理なんでしょうか?
受験したら結局分かるし、分かった時に「別にそこまで必死に隠さなくてもねえ」って思われるとか気にしないもんでしょうか?
合格したら合格したで周りにばれるし、落ちたら落ちたでそれも隠し通せるものではない気がするんだけど。
ちなみに私は受験について自分からペラペラしゃべるつもりもないし、人の事もわざわざ突っ込んで聞き出すつもりもないんだけど
あえて「うちは全然受験するつもりなんてない。お金もかかるし勉強させるの大変でしょ?小中は近くの公立に行ってもらうよ」と言ってた人が某受験用塾の入塾テストに来てたから「あ、受験考えてるんですかー?」って聞いたら「あ、うちはぜんぜん。試しで受けただけで受験はしないと思います」って言ってたのに結局最後まで在籍、受験してました。
なんで??
そこまでバレバレだったら逆にかたくなに隠す方が違和感感じられてしまう気がするんだけど。
1件~50件 (全95件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 食欲がなくて献立が決まらない
26/08/23 14:27:16
落ちた時に気まずいからでは?
返信
No.2 みつ豆
26/08/23 14:30:06
同じ塾の子にはバレバレだし、子供が学校で話すからバレバレ
入試前に長期間休めばバレバレ
返信
No.3 冷やし茶漬け
26/08/23 14:38:08
しないしないってずーっと言ってて、でもするのがバレバレなんだったら、あえて突っ込まないけどね、そーいうひとなんだなあと思うだけで
明らかに面倒なタイプの人にかかわりたくないじゃん
そんだけぴりぴり気にしてるんでしょ
返信
No.4 ところてん
26/08/23 14:39:45
主みたいな他人を詮索しないといいつつ、こんなトピまで立てちゃう人が面倒だからでしょ
あなたとは距離置きたいです、という遠回しなアピールなんじゃないの?
返信
No.5 ところてん
26/08/23 14:44:11
こう言えば、わかってくれないかな?
いや、他人の家庭のことを詮索してるつもりがないといいながら、普通に聞いてくるような人には、わからないでしょ
そっかー、でも、ストレートに言うと面倒になりそうだから、そのまま放置するね
もし、揉めそうなら、私のほうでも動くから教えてね
って、夫婦の会話が行われてるかもよ
ちなみに、これは、よく聞く実話ね
返信
No.6 パッションフルーツ
26/08/23 14:46:10
そうやってなんでなんでって勝手に勘ぐるから言いたくないんじゃないの?
誰がどこ行こうと大きなお世話じゃん
うちも中受用の進学塾に通ってるけど中受はしないよ
模擬テストも学力テストもほぼ100点だし塾の面談で受験しませんかって言われるけど
友達と同じ公立で良いです、なんなら中学卒業後は自由な形で通えるフリースクールみたいな高校で良いし
私は学校の他にも沢山の種類の先生が居るって事を知って欲しくて塾に通わせてるだけ
行っても行かなくても成績は心配ないしね
返信
3件
No.7 かき氷
26/08/23 14:59:54
うちの地域は中受・小受はレアなので「金あるんだねー」とか言って僻んでくる奴とかいるからウザイんだわ。
おしゃべりなママ友にバレると凄い勢いで地域に拡がる。そして苦手なママに「お宅の〇〇君、頭そんなに良く無いくせに私立いかせるんだ笑!お金ある家は良いねー。うちの⬜︎⬜︎は勉強出来るけど、我が家は公立で十分と思ってるから!」とか謎に張り合ってくるのでストレス。
合格後なら良いけど、受験直前に余計なストレス受けたくないから伏せておくのが堅実。
嘘つきと言われようが、認めたら最後「やっぱり〇〇君、受験するんだって!」て言いふらされるから。
返信
1件
No.8 主 ぶっかけうどん
26/08/23 15:14:59
>>7
なるほど、この例だと分かりやすい。
そんなウザ絡みずっとされるくらいなら隠しておきたいかも。
返信
No.9 グァバ
26/08/23 15:18:32
落ちた時に何か言われるのが嫌なのでは?子供って正直だし、落ちたんだあって言う子もいるから、落ちた時に子供が落ち込まないように言わないのもあるかも。うちも中学受験はさせたけど、特に聞かれることもなかったし、自分から言うこともないし。他人の子が受験しようがどうしようが、どうでもいい。
返信
No.10 パッションフルーツ
26/08/23 15:21:31
妬み僻みもあるだろうし、周り巡って子供へプレッシャーがかかっちゃうとかあるよね。
子供がオープンなら隠しようがないだろうけど。
返信
1件
No.11 とうもろこしご飯
26/08/23 15:28:47
>>6
中受用の進学塾って、学校での勉強とは内容が違うけどわざわざ受験用の塾に通わせてるのはどうして?
サピとか日能研、四谷みたいなところでしょ?どこの模擬テストか知らないけど中受用の問題で満点取れるなら最難関レベルの頭脳よね…(そんな子、中受するつもりの子でもほぼいないけど)
そりゃ当たり前に受験しませんか?って言われると思うしその才能あると思うけどなんで受験しないの?
塾の先生達からしても意味不明よね。
それなら中受用の塾に行く意味は…
確かに中学の学習内容も入ってくるけど、あくまで小6が解ける解き方で習うから中学に入って特別何かの役に立つわけじゃないと思うよ?
公立でいいと思ってるなら、高校受験コースに通うのが普通じゃない?
レベル高い公立目指してる子は、高学年くらいから高校受験コースに入る子も多いよね。
返信
3件
No.12 グァバ
26/08/23 15:35:17
>>6
どこも受けないのに、夏期講習に20万とか払うの?
返信
No.13 うな重
26/08/23 15:41:45
>>10 家も隠そうとしたけど子供がフルオープンで進学したい学校名を叫ぶため、諦めた。落ちても自己責任で恥を噛みしめるがよい、それも良い人生経験であろう(遠い目)
返信
2件
No.14 うな丼
26/08/23 15:43:19
隠して中受しました。
理由①落ちたときに気まずいから。
理由②今まで受験なんて考えていなかった人が、マネしてきたりするから。
地方在住。中受はクラスに1人か2人の少数派。そもそも学校数も少なく、我が家も本命1校しか受けてなくて落ちたら公立だったので、公立に進学したら落ちたのバレバレなので広まってほしくなかった。
②もそういう人いるから。習い事マネされたこともあるし。ライバル増えたら嫌だしね。
まぁ受験前学校休んだりしたし、バレてはいたけれど、しつこく聞いてくる人はいなかったから良かったよ。無事に合格もしたしね。
返信
No.15 春雨サラダ
26/08/23 15:44:32
>>11
受験しないのに何故か中受用の塾に通わせてて子供はテストも満点ですって言ってる人、定期的に見かけるんだよねー。
本当に中受希望してる人や経験した人なら、言ってることおかしいってすぐわかる。
子供、何年もずっと中受塾に通ってるし笑
返信
No.16 ゴーヤーチャンプルー
26/08/23 15:46:29
>>11
>>6
簡単に満点取れるようなテストを作ってるような塾って進学塾なの?学習塾じゃなくて?
もしそれが本当に進学塾ならちょっとその塾の方針大丈夫?って思っちゃうけど。
それは別として進学塾通ってるのに受験しないって塾に迷惑じゃない?
まあ確かに月謝は払ってるだろうけど、進学塾って〇人中△人が合格しました!みたいなの宣伝で無駄な母数が一人分増えちゃうんだから。
それに受験に近づくにつれて先生も生徒たちも緊張感高めて合格を意識して授業に臨むのに、受験しないからとのんびりやってる人がいると他の人もペース崩されそう。
返信
2件
No.17 主 ぶっかけうどん
26/08/23 15:50:10
>>13
う、ウケる・・・!
行きたい学校意識できてて素晴らしいです。
返信
No.18 アジの南蛮漬け
26/08/23 15:51:48
もし、試験に落ちたら、カッコ悪いから、黙っておく
返信
No.19 かき氷
26/08/23 16:08:52
そこまで隠している人はしらないけど
高校受験と違って、全落ちとかも珍しくないからね。
お受験はともかく、中受は塾に通ってるから、隠すも隠さないもないと思うけど。
返信
No.20 白なす
26/08/23 16:15:05
>>13 こういう子は合格する。
返信
No.21
No.22 弁当の傷みが気になる
26/08/23 16:23:39
主の子も同じ入塾テストを受けて、ずっと同じ塾通ってたってこと?それなら隠す意味が分からないね。
返信
No.23 子どもが同じものしか食べない
26/08/23 16:31:56
>ちなみに私は受験について自分からペラペラしゃべるつもりもないし、人の事もわざわざ突っ込んで聞き出すつもりもないんだけど
>「あ、受験考えてるんですかー?」って聞いたら
主みたいな人と関わりたくないからでしょーに、どうしてそれがわからない
返信
No.24 オーブンを使いたくない
26/08/23 16:36:49
別にみんなに隠すわけじゃないだろ。
あんたみたいな人には言いたくないだけ。
返信
No.25 冷製パスタ
26/08/23 16:59:36
中学受験にしろ高校受験にしろ大学受験にしろ、言わない人は言わないよね
私ほ聞かれたら答えるけど、はぐらかしたりあからさまに隠すまではしないかな
だって感じ悪いしね
我が子は難関大学を受験したけど決して隠さなかったよ
だって何も悪い事してないしね
返信
No.26 枝豆
26/08/23 17:00:11
こういうトピが立つから。
返信
No.27 つるむらさき
26/08/23 17:00:42
当たり前だけど周りから「嘘つきママ」認定されるから、変わった人なのかなと思う
返信
No.28 主 ぶっかけうどん
26/08/23 17:10:56
やっぱり隠すのは落ちたときの事考えてなんでしょうね
あとは誰かにオープンにしちゃうと、「受験するのオープンにしてる家」って見られて話が広がるからとかなのかな。
ちなみに、主みたいな人と関わりたくないからって何人か書いてますが
最初に書いてある通り別に突っ込んで話聞いたりしてません
うちは上の子が受験して地元じゃない中学に行ったんですが
その人と中学校の話になって、うちは上の子は地元の中学じゃないんですって言ったらトピ文のこと(公立に行きます)言われたんだけど、下が塾通う年齢になったから塾の入塾テストに連れて行ったらその人も来てたってシチュエーションです。
別にそのシチュエーションで「受験するんですか(この塾通うんですかって言ったかも)」という話をするのは普通だと思います。
返信
3件
No.29 ところてん
26/08/23 17:11:36
聞かれていないから言わないだけ
でも根掘り葉掘り聞いてくる人には絶対話さないわ
子ども同士で仲良しには話しているはず
それを知らないなら、子どものまったく仲良くない子のお母さんでしょ
ママ友でもなく、ただの他人だわ
返信
No.30 パッションフルーツ
26/08/23 17:41:53
うちは地方だから、狙うトップ校って限られてて。地域の大手の塾なら「◯◯中、◯◯高対策」コースってクラスになるから、わかっちゃうんだよね
返信
No.31 水ようかん
26/08/23 18:00:01
一番は詮索されたくないからだよ。誰に話されるか分からないし、その子供に伝わったら学校で何を言われるか分からないし。
私も受験しないとは言わなかったけど、聞かれてもハッキリするとも言わなかったよ。一応塾には行ってるけど、どうなるか分からないからってはぐらかしてた。
別に感じ悪いと思われても仕方がないと持ってたし、受験する人たちは皆も根掘り葉掘り聞かれたくなさそうだったから、ちょっと言葉濁したら察してくれたよ。
返信
No.32 梅シロップ
26/08/23 18:14:34
1度話したら、その時のことを「みんなと話したけど〇〇は良くないって~」って意味不明なアドバイスを受けたことがあるから話さないって決めた
みんなって誰だよ。はぁ??ってイラッとした
返信
No.33 パッションフルーツ
26/08/23 18:14:47
>>11
どうしてか?と言うと家から一番近かったからですかね
勿論塾が合格率あげようとしてるのは知ってますけど塾のために受験しなくても良いじゃないですか
模試にしても学力テストにしても小学校のテストじゃ細かい部分までは出ないじゃないですか?
苦手な部分をここって適切に結果を出してくれる塾のテストは本人も楽しいって言ってますしね
とはいえまだ小学生だし成績良いって言っても所詮小学生の学力
塾なんて校外の先生に出会えたり違う学校の友達と出会えたりするし楽しく通える場所があるのは良いと思ってるだけです
返信
1件
No.34 氷の消費が激しい
26/08/23 18:15:27
めちゃくちゃ詮索してくる人が周りにいるんじゃない?
その頑なな隠され方からだと、それが主の可能性もある
返信
No.35 パッションフルーツ
26/08/23 18:18:25
>>16
ちなみにテストは塾が作ってるわけじゃないですよ
その塾の関東ブロックとか希望者が受けられる学力テストです
算数は8回連続100点で1位です
(ちなみに1位は600人位は居ますけどw)
返信
2件
No.36 弁当の傷みが気になる
26/08/23 18:22:46
それ「あなたとは受験について会話したくない」って意思表示でしょ。
なんで隠すの?ってトピまでたてて興味津々な人からはさっさと離れたいよ。
返信
2件
No.37 かき氷
26/08/23 18:30:52
>>35
お子さん何年生なんですか?
返信
1件
No.38 BBQ
26/08/23 18:32:53
>>37
そういうのがキモいんだよ
返信
No.39
No.40 ところてん
26/08/23 18:39:23
>>28
いまだにわかってないみたいだけど、主みたいな人と関わりたくないからよ
主の普通は世間の普通じゃないの
普通の人は、こんなトピなんて立てないの
こんなトピを立てる人と距離を置きたいの
ここまで言われたらわかるよね?
返信
No.41 サラダうどん
26/08/23 18:43:34
>>16
そもそも〇人中△人合格!ってのに受験しない子は含まないと思うけど…
返信
No.42 コンロの前に立ちたくない
26/08/23 18:53:31
>>35
https://mamastar.jp/bbs/topic/4592469
https://mamastar.jp/bbs/topic/4602975
https://mamastar.jp/bbs/topic/4607308
このトピ主じゃないかな
普通そんな塾の利用の仕方しないよね?って設定で何回か同じようなトピ立ててない?
返信
1件
No.43
No.44 料理したそばからなくなる
26/08/23 19:15:02
>>36
確かに主には隠してたけど、他の仲の良い受験仲間のママ友とは共有してた可能性は全然あるよね
返信
No.45 コンロの前に立ちたくない
26/08/23 19:37:47
https://mamastar.jp/bbs/topic/4570605
これも既視感感じる…
子供が小2〜3って設定が好きなのかな?
返信
No.46 主 ぶっかけうどん
26/08/23 19:49:53
>>36
うん、別に言いたくない人いるだろうから曖昧に流すくらいならよくある事だし私も仲良くない人には適当に話すけど
どうして「ごまかす」じゃなくて「全否定」なのかなーと不思議なだけです。
返信
2件
No.47 春雨サラダ
26/08/23 19:57:11
隠そうが何しようが人それぞれよ。放っておきなさいよ、他人のことは。
返信
No.48 梅シロップ
26/08/23 20:16:43
なんでだろね
主さんがペラペラしゃべると思ってんのかな?
うちは親子でオープンにしてたけど、受験組でも公立組でもある程度話題になるのはわかりきってたので、私が主さんなら相手に警戒されてると判断するかな
そもそも子供メインのことだからどこまで勝手に言っていいのか線引き難しいしね
私も模試の結果とか前受けや安全校の名前は言わなかった
「中受しても大学おちたり不登校なったら意味ないですよね。中学のネームバリューで見栄張ってもね。」って言ってきた弟嫁が結局受験するから色々教えてって言ってきたときも普通に教えたよ
嫌味でなく、東京や神奈川、あと奈良あたり?以外の出身で公立育ちの人の中受イメージなんてそんなもんだし
ドラマやマンガでもなぜか全員難関校目指してる上に母親の代理戦争みたいに描かれるし、実際周りにそういう扱いされることもあるし、ママ友さんも何か他で嫌な思いをしたのかもよ
ほっといてあげて
返信
No.49 ところてん
26/08/23 20:20:29
>>46
粘着質でしつこいから
自分は答えなくても、他人が自分の知りたいことに答えないのに納得してないでしょ
その考え方って、ストーカー予備軍だよ
返信
No.50 弁当の傷みが気になる
26/08/23 21:11:57
>>46 それは例えば要らないもののセールスされた時に、いやちょっと興味なくてーっていう人と、うちお金ないんで無理です!って言う人の違いだと思う。
返信
1件