急上昇
冷やしラーメン
うちの家族、長男中2、長女小6、次女小4。普段主人は単身赴任(隣の隣の県)で月に2〜3回帰ってきます。先日、お盆の旅行で、奈良と神戸に3泊4日で行きました。古墳をみたり、東大寺に行ったりみんな楽しんでいると思ってました。旅行から帰った時に長男に「オレは家が好きだ。古いものに全く興味がないから面白くない。旅行行くならもっと短くして欲しい」言われました。そもそも長男も旅行は好きでした。けど、中1で部活が始まったくらいで、旅行の日程を短くして欲しいと言われていたので、短くしたのに、そう言われたのもショックだし、去年まではそんなことを言ってなかったのに、そう言われたのもショックでした。あげくの果てに「旅行にお金使うなら普段のことにお金を使ってほしい」とまで。普段、そんなに質素な暮らしはしているつもりもなく、必要なものは買っているし、適度に外食にも行っていると思います。去年、沖縄に行ったのですが、その時長男は夜中までスマホを使いすぎて頭が痛くなり途中の観光地を回ってない所があります。私が思うに、旅行の2週間ほど前に「iPhoneが欲しい」と言っていたので、旅行行く金があるならiPhone買ってくれと、思ったのかな?それを口に出したらさすがに怒られるからそれは、口に出さないのかなと勘ぐってしまいます。後、かなりのスマホ依存だと思います。どういう所なら旅行行きたい?て聞くと「ユニバとかディズニーとか水族館は好き」と言っていました。その時は「旅行のお金と普段の生活のお金は財布が別。あんたと旅行の趣味が合わんのは分かった。今度は行く所を決める時にそれも、考える。あんたも意見を言って欲しい。でも、父も母も妹達も旅行が好きで、それを楽しみに毎日頑張っとるからナシにはできん」と伝えて話は終わったのですが、未だになんかモヤモヤします。思春期とか反抗期ってこんなかんじですか?ツラくないですか?(スマホの件はファリミーリンクを入れているのですがなんか色々自分でやって設定をかいくぐりまくっています)
1件~50件 (全203件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.203 冷ややっこ
26/08/21 16:40:40
中学生のころ家族旅行で神社仏閣に行って白目になったことを思い出した。
神戸なら須磨水もあるし
1日くらい息子さんの行きたい場所へ行ってあげればよかったですね。
返信
No.202 コンロの前に立ちたくない
26/08/21 09:36:24
家族の中で少数派になると、人生辛そうだね。
返信
No.201 モロヘイヤのおひたし
26/08/21 09:30:38
中2長男:「オレは家が好きだ。古いものに全く興味がないから面白くない。旅行行くならもっと短くして欲しい
母親:「父も母も妹達も旅行が好きで、それを楽しみに毎日頑張っとるからナシにはできん」
来年も同じこと言ってそうだね。
息子:オレ!オレ!オレのことが一番だろ?
母親:旅行絶対譲らない!息子黙れ! みたいな。
受験生の来年もそんなやりとりするの?くだらん!!
返信
No.200 冷製スープ
26/08/21 07:53:15
ショック受けるほどかなあ。
家族みんな同じ場所に興味があるって方が珍しくない?
しかも一人は中学生でしょ。
たまたま旅行好きな旦那と主が夫婦だったとか考えない?
娘たちも今小学生だから今後成長とともにどうなるかわからない。
趣味が合う合わないもだけど、中2の息子にたいして変人みたいに思ってる言動が母親にも感じる。
反抗期どうのよりもわがままな幼い息子って感じはするよね。
俺様に合わせて!って言ってるようなものだから。
でも主がそういう子育てしてきたのかなっても思うし。
幼稚な息子に育ってご愁傷様
返信
No.199
No.198 デラウェア
26/08/20 18:52:59
行きたくないのにお金払って連れてくのもアホらしいから、ほっといたらどうでしょう?コンビニもレンチンもあるし、3日くらい大丈夫でしょ。位置情報の共有条件にして。
スマホは学生の本分である勉強が疎かになってるようなら、最低限の容量まで下げて、自宅wifiのパスワードも変えちゃえば?義務も果たさず権利主張してんじゃないよ、でいいよ。
返信
No.197 夏野菜カレー
26/08/20 17:48:50
>>129
確かに自分は行かないと言っても通らない感じはするね。
でも、だからと言ってだから家族旅行やめようっていうのは幼稚じゃないかな、と思って。
中2の自分が同じ状況なら、絶対行かない、という方で戦って、下の子は巻き込まなかったと思うから。
返信
No.196 アイス代がかさむ
26/08/20 15:55:27
もう息子は旅行に連れて行かなくていいよ
家族だからって無理やり一緒に行動する年齢ではなくなったんだよ
行きたくないなら、一人で留守番させればいい
それから家のお金の使い道は、稼いでいる大人が決めること
旅行に行かなかったからと言って、その予算を別に回すつもりはない
行かなかった息子分を、息子にあげるなんてこともないって申しわたして
スマホも、まだ中学生なんだから夜はリビングに返却とかにしたっていいんだよ
最近の子は勘違いしすぎだよ
親は無限に子供に金出す打ち出の小槌じゃないし
それをしないと虐待だとか毒親とかいうし、めんどくせーよ
iPhoneて時給1300円でバイトして、何時間働かなきゃいけないと思ってるんだよ
返信
No.195 しそジュース
26/08/20 15:42:57
思春期ってそんなものかと。特に中学生くらいって言ったもん勝ちみたいに好き放題言ってくるけれどそれが成長のはじまりのひとつかと。
因みに古墳や寺社は私も関西出身だからか遠足等で行き飽きて中高生の頃は面白くもなかったけれど大人になって落ち着いて見るのが楽しかったです。
そのうち下のお子さん達も行きたいところが変わってくるんじゃないかしら。
いっそ毎年お子さん達と旅行について話し合っては?
返信
No.194 ガスパチョ
26/08/20 14:52:01
>>184
中学生が家族旅行について「『タダ』でいけるからラッキー」なんて思う?
どんな家庭環境だったの?
そういうこと思うのって、バイトで遊興費賄ってる大学生とか社会人になって扶養はずれた後だと思うけど?
返信
No.193 冷やし中華
26/08/20 14:50:58
人生80年だとしたら、夏って80回しかこないんだよ
息子さんにとって一番楽しい学生時代の夏はあと数回。
その夏が古墳
返信
No.192 炭酸が増える
26/08/20 14:49:25
もちろん中学生特有の反抗期や親と一緒に出かけるの恥ずかしいなど、特に男子はあるかもしれないけど。
結局、家族旅行ってその時に家族が仲良いかどうかじゃない?親と行動したくないのにユニバとかディズニーとかもっと地獄だと思うけど。
きっと長男くんはしばらく家族旅行を楽しめない時期に入ったから、また旅行行きたい年齢になるまでそっとしておいてあげて欲しいわ。
返信
No.191 冷しゃぶ
26/08/20 14:47:49
長男無しで主が行きたいところに行けばいい
ディズニー行くときは、家族そろって行けばいい
返信
No.190 鮎の塩焼き
26/08/20 14:47:43
全体的に自分の意見通しすぎ。
トピ立てなくて良かったんじゃない?
全部自己完結してるでしょ。
旅行に関しても息子さんの意見も聞くからピックアップしといてと言ったとかiPhoneの件も何回も画面割ったり水没させたりしてるから簡単には買えない、成績次第では買うと言ってる。
全部解決してるじゃん。何がしたいの?
返信
No.189 さくらんぼ
26/08/20 14:45:39
中2ならそんなもんかと思う。
来年には長女も同じようなこと言い出すと思うよ。
あとは内容かな。修学旅行みたいだもんね。興味ない子からしたら、つまらないよ。
返信
No.188 そうめんリクエストが続く
26/08/20 14:45:20
>>184 あの、主は何を求めてるの?意見を求めてるんじゃないの?だとしたら主に同意する人もいれば、主を批判する人もいるのは仕方ないんじゃ。アンチはいりませんとか書けばよかったじゃん。後だしばっかりでなんとか長男を悪者にして、自分を守りたくて仕方ない人なんだね
返信
No.187 炭酸が増える
26/08/20 14:44:30
なんだか違和感を感じます
息子が嫌だって言ってるのに、他の家族が楽しみにしているから、我慢して行こう。という、息子が嫌なら置いていけばいいと思いますし、
他の家への迷惑は、留守中の心配があるといいますが、中2にもなって留守家で過ごすことができないなら、むしろそちらを心配したほうがよくて、
旅行ではなく、サマーキャンプとかで親と離れて生活する体験などを予約してあげたほうがいいかと思いました。
プランを自分で考えろと言いますが、まだ社会経験も浅く交通のことやお金のこと、計画が立てられるわけがないので、むしろプランを考えるときに社会勉強になるということで一緒にディスカッションして決めていったほうが、息子の将来に役立つと思います。
返信
No.186 コールスロー
26/08/20 14:44:15
古墳や東大寺はさすがに大人すぎない?
返信
No.185 ガスパチョ
26/08/20 14:40:05
>>181
2 年前って小学生の頃じゃん笑
おばさんの2年と中学生の2年は全然違うから
家族旅行計画するのに、中学生の子供にあなたも調べなさいなんて言ったことないわ
幹事は親なんだし
ここどう?とか!このホテルとこのホテルどっちに泊まりたい?は聞いたことある
あと、2年前に行ったならその時に計画した親のほうが詳しいんだから、「私だけじゃなくて、あなたも調べるべき」みたいな方向に持ってかなくてもいいでしょ
中学生っていろいろ他に優先したいことがあって忙しいんだよ
家族旅行面倒臭いって思ってる子にいろいろ求めすぎ
返信
No.184 主 冷やしラーメン
26/08/20 14:38:54
>>180 なんか叩かれまくってますね。
私はタダで色んなところに行けてラッキーと思ってついて行っていたので、中学生男子がそんなもんなんだと初めて知り正直びっくりです。
地元ではマックを、食べたいのにドライブスルーじゃないと恥ずかしいからイヤといいます。奈良だから友達おらんからいいじゃん。てことではなかったのですね。興味しかり、女子達の中に入れられてっていうのもあったかもしれませんね。ありがとうございます。
返信
2件
No.183 そうめんリクエストが続く
26/08/20 14:38:28
2年前ディズニー、去年沖縄、今年頭ユニバ、今年夏古墳、その間に博物館や城。
そんでもって古い物には興味ない長男。
そんなに旅行いくならiPhone買ってほしい→ダメ
返信
No.182 あんず飴
26/08/20 14:34:35
私自身も親と旅行なんか全然楽しくなかった。
うちの父親は温泉好きで、旅行は温泉しかいかない。しかも、温泉以外は一切いかない。
飛行機に乗れないからほとんどが車。
私は温泉なんか好きじゃないから苦痛でしかなかった。
親とは合わないよ。
返信
No.181 主 冷やしラーメン
26/08/20 14:33:20
>>166 ディズニーも、2年ほど前に行ったんですよね。自分で計画を立ててではなく、あんたが行きたい所も調べてみてってそんなにおかしいですか?
返信
1件
No.180 ポキ丼
26/08/20 14:32:16
最初は普通だったのに、なんか主さん叩きになってるね
中学生は家族旅行は段々行きたくなくなるころだと思うし、反抗期ってこんなもんじゃないよ(笑)
それと長男君だけに限らずiPhoneに偏りすぎてると思う
持ってるスマホがiPhoneかそうでないかというマウントがあるらしいし
(私もiPhoneだけれど、それは操作とか子どもに聞くのでiPhoneじゃないとならないという情弱だから)
でもiPhoneを買うか買わないかはその家庭の方針もあるから、あまりに扱いが雑なら躊躇するのも分かる
条件付けてこれこれができたら・・もいいかもしれないね
それにまだ中高生なら使い方にも制限かけたり、その制限を破ったらペナルティも必要でしょう
そして行先も毎回長男やみんなの意見も聞きながら決めればいいでしょ
そもそも中学3年生になったら、夏期講習などで行けなくなるかもしれないし、お留守番になるかもしれないし、後数回だよね
中学生のうちはまだ親に連れられて行っても仕方ないと思う
いつまでも子どもでいたい、より、早く大きくなりたい(自由にやりたい)、の方が自然だし、成長だと思う
返信
1件
No.179 主 冷やしラーメン
26/08/20 14:31:03
>>172 ユニバは今年の頭に行ったんですよね。来年、修学旅行でもいくし。だから今回はずしたんです。
次はそこに行こうとならなくはないですよ?本人の意見も聞くと伝えています
返信
No.178 主 冷やしラーメン
26/08/20 14:29:11
>>168 ありがとうございます。
留守番はこわいので、本人の意見も聞きつつ、親の好みもいれていこうと思います。
返信
No.177 にゅうめん
26/08/20 14:24:24
改行のない■■■な文章、みんなちゃんと読んであげて優しいね。
返信
No.176 ガスパチョ
26/08/20 14:23:03
この主、詰められると後出しでいろんなこと付け加えたり、本当はこうですとか改変してきたりしてる
自分の都合のいいように記憶の改ざんしてくタイプだと思う
そしてその自覚がない
普段から話が通じないタイプ
返信
No.175
No.174 そうめんリクエストが続く
26/08/20 14:18:17
3泊4日で古墳と寺はやばいwww
無理www私でも無理wもう2日目くらいで帰りたいってなるw
返信
No.173 いちじく
26/08/20 14:17:56
家族で行く旅行より友達や彼女と遊んだりのお金の方が欲しいよね。
返信
No.172 冷製スープ
26/08/20 14:17:09
「ユニバとかディズニーとか水族館は好き」って具体的に言ってもじゃあ次はそこ行こうとはならないの?長男可哀想
返信
1件
No.171 冷やし中華
26/08/20 14:15:54
>>170
香港ディズニーとかUSSとかの選択肢もあるのにね
返信
No.170 ガスパチョ
26/08/20 14:12:23
>>167 また行けばいいじゃん
一度行ったところは行かないルール押し付けないで
返信
1件
No.169 酢の物
26/08/20 14:11:10
>>166
長男は家族旅行しなくてもいい派なのに
こんなこと言われたら心の中は相当ぐちゃぐちゃになってると思う
おめぇが家族全員揃って行きたいって言ってるから、こっちが行ってもいいかなと思うところをあげたのに
なんだよっ、てね笑
返信
No.168 唐揚げ丼
26/08/20 14:10:07
中学生ぐらいなら、親がこういうとこ見ておいて欲しいと思うとこに連れていくのは全然アリだと思う。
嫌なら留守番させたらいい。
そして、子供と大人の旅行の希望、交互にいくとかもいいかも?
iPhoneは贅沢というのは、各家の判断だからね。他人がお金出すわけじゃなし。
基本反抗期の息子、なんでも親のすること気にいるわけないし、大人になったらそんな反抗期も終わるって。がんばって!
返信
1件
No.167 空心菜
26/08/20 14:09:08
>>78 で、年末に水族館いってユニバにも行ったと書いてるのに。
返信
1件
No.166 フルーツポンチ
26/08/20 14:08:18
>>161
>次はそういうのも考えるし、行き先を教えてあんたが行きたい所も調べてみて
この言い方〜嫌すぎる笑
じゃあ次はディズニー行こうね!とは決して言わない「考える(行くとは言ってない)」
そんな行きたいなら自分で計画たててね!
って何様〜笑
上から目線で正論言ってるふりしてかなり幼稚
返信
2件
No.165 氷の消費が激しい
26/08/20 14:08:09
面倒くさい母親
その性格が本文にもコメントにも表れてる
返信
No.164 巨峰
26/08/20 14:06:17
そりゃ中学生男子、普段は部活とか友達との付き合いとかがあって忙しい。そんな時に、3泊4日(3泊も家族旅行できるのは、この物価高なご時世にご立派だとは思いますが)、も取られると、しんどいし、お家でゆっくりしたいなと思って当然かなと。
旅行って1泊2日でも全然良くないですか?
しかも、関西出身なんでわかりますけど、奈良は面白くないですよー、若い子にしたら。
やっぱり皆に自慢できるような、USJとかにしてあげたほうが子どもたちみんな喜ぶと思いますよ!
主さんが長男さんに辛辣な感じで、長男さんが可哀想だなぁと思ってしまいました。
長男さん何も悪くないと思いますよ。
短くしてあげて、行き先も、エンタメ満載なところにしてあげてください。ついてきてくれるのも今のうちですよ!
返信
No.163 冷しゃぶ
26/08/20 14:04:56
>>161
それならユニバかディズニーか水族館に行けばいいだけなのに
何をグダグダ言ってるの?
その会話で解決してるじゃん
返信
No.162 パッションフルーツ
26/08/20 14:02:55
>>134
104書いた者ですが
まぁ子供の方が旅行に関していろんな不満を立て続けに言うのはおかしくないと思いますよ。
それを親の方がごちゃ混ぜに受け止めない方が良いよということです。
だから、ここで書いたのをキッカケにあなたの思考を整理できたらいいね、と思ってあれこれ書きました。
あと他の人がすでに書いてくれているけれど、息子君の好みはそんなに変わってないと思いますよ。
はっきり歴史系好きじゃないって教えてくれたんですよね?自己分析できてそれを言葉にして伝えることもできてしっかりした息子さんですよ。
お城好きな子だって、歴史に感動する人もいれば見た目がカッコよくて好きな人もいるんで、やるべきことは不満言われたって悲しむことより、そこから前にお城は喜んでたけど、お城はどこが楽しめたのかとか、好みを掘り下げて知ろうとしていくことじゃないでしょうか。
後、お金のこともね、家族旅行やめて自分のiPhone買ってくれだとワガママなので、叱りますけど。
家族旅行留守番してるから、それで浮いた自分の分の宿泊費でiPhone買ってくれる方が嬉しいとかなら、ちゃんとよく考えてると思いますよ。
大人だって自分がいらない物プレゼントされたら、そのお金で他の物欲しかったなとは思いますから。
子供が今どんなこと考えてて、何を欲しているのか、予想が当たらなくなってきたなら、しっかり話をするタイミングなんだと思いますよ。
返信
No.161 主 冷やしラーメン
26/08/20 14:02:11
>>154 あぁ。ごめんなさい。
一連の話の時のことを書いてて、話が前後で書いてました。
旅行にお金かけるなら、他にお金かけてほしい。といわれたので
旅行のお金と普段のお金は別よ。と
その話の時に「あんたは旅行行くならどういうところがいいの?」と聞いて「ユニバとかディズニー、水族館とか」と言ってきたので
「次はそういうのも考えるし、行き先を教えてあんたが行きたい所も調べてみて」と伝えました。
水族館行きたいという子に旅行の金と家の金が別というのはサイコパスですね(笑)
返信
2件
No.160 冷しゃぶ
26/08/20 14:01:17
>>159
中学生にiPhoneは確かに高いけど、つまらない家族旅行にお金使ってるなら、そっちにお金使ってくれと思うのは普通の心理だよね
iPhone買いたくないなら、せめて旅行は長男にとっても楽しい旅行を計画してあげればいいのに
返信
No.159 空心菜
26/08/20 13:59:08
>>151
1年のうちに3回以上家族旅行に行く人が
iPhone高い、っていうの?
返信
1件
No.158 空心菜
26/08/20 13:53:28
>>151
返信
No.157 ガスパチョ
26/08/20 13:51:48
>>145
つまらない家族旅行についてく「我慢」はいらないでしょ
長男がしてる我慢が多すぎるってことだよ
返信
No.156 バンバンジー
26/08/20 13:48:22
>>138
あ、お土産やさんが楽しくないんじゃなく、お土産やさんを息子さんは楽しいと思わないタイプだったら楽しみないよねってことです
分かりにくくてすみません
うちの旦那がお土産やさんみても何も楽しくないタイプなので息子さんがそうだったのかな?と
返信
No.155 冷しゃぶ
26/08/20 13:46:59
>>147
あり得ないと思ってないなら
さっさと長男の要望を聞き入れなよ
返信
No.154 酢の物
26/08/20 13:45:15
>>145 えっ??
どこ行きたい?って聞かれてユニバとかディズニーとか水族館は好きと言った子に対して「旅行のお金と普段の生活のお金は財布が別」ってお金の話に持っていったのはあなたじゃん
普段からからそんな会話してる子に
お金の話してくるなよは怖すぎる
返信
1件