急上昇
弁当の傷みが気になる
↑
控えめならOKってとらえてる人いてThreadsで話題になってたんだけど。
『ご遠慮ください』=遠慮しながらならOK
もあるらしい。
そう思ってた人いる?
学校関係者が、そういう親が増えてきているから表記を変更した、とも書いてあった。
たしかにココでも、トピ文読めてない人とか明後日の方向から返信コメつけてる人とかいるけど…
1件~50件 (全63件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 サラダうどん
26/08/19 14:52:21
バカに阿らなくていいよね。ほんと嘆かわしい。早期英語教育とかやってないで母国をまともに話せよバカ親ども
返信
1件
No.2 サラダうどん
26/08/19 14:57:01
タイミーって面接なしが売りみたいだけど、こういう変な人も来ちゃうの嫌だなーと思った。
日本語読めてないの怖すぎ
返信
1件
No.3 主 弁当の傷みが気になる
26/08/19 15:03:32
>>1 おちついて。母語のことだよね。
返信
No.4 主 弁当の傷みが気になる
26/08/19 15:04:12
>>2 しかも高校生とか若い子なのかと思いきや…
返信
No.5 巨峰
26/08/19 15:08:19
外人はみんなそう思うらしいよね(控えめならOK)
返信
1件
No.6 うな重
26/08/19 15:11:01
習わなくても自然とわかるようになるものだけど、紛らわしい表現ではあるかも。
陰で非常識を笑うばかりで「間違ってるよ」とそっと教えてくれる人も少なくなった。
海外の人なんか余計にわかんないだろうし、こういうところで変に遠慮してないで直接的な表現で禁止するのがいいのかも。
返信
1件
No.7 主 弁当の傷みが気になる
26/08/19 15:12:20
>>5 外国人ならそう思うのも分かるけど、日本人でそう思う人が増えているから驚いてるの。
返信
No.8 主 弁当の傷みが気になる
26/08/19 15:14:37
>>6 そうやって変わっていくのかもね。でも不思議に思えば今なんていくらでも調べられるのに、とは思う。
返信
No.9 30度で涼しく感じる
26/08/19 15:15:11
「NG」でも、no good(良くない)なので、「良くはないけど、駄目ではない」と無理やり「あり」にしようとする人がいるんだろうか。
これ、「髪色自由」でも問題になるよね。
「自由って言うならピンクだろうが紫だろうが自由なんだろう」と「茶髪まではとやかく言わないよって程度でしょ」と。
察する文化もいいけど、アホみたいに微に入り債をうがち説明しないといけないのかも。
返信
No.10 パッションフルーツ
26/08/19 15:24:04
お控えください、ご遠慮ください
は「するな」って意味なんだけど、
どうしてもしたいから
「控えめに、自分がやりたいことの半分くらいの程度にまで抑えればやってもいいはず、半分も譲歩したし」
「遠慮がちに、自分が求める半分くらいのところまでならやってもいいはず、半分も譲歩してるし」
みたいな解釈を素でする人が増えてるなら、教育の敗北を濃厚に感じる。
ゆとり教育ってなんだったんだろうなぁ、おい、みたいに。
控えろ→程度を控えろって意味じゃない、行動自体を控えろって言ってる
これがわからないまま大人になってるとか、無惨すぎる。
あと
「ここで泳いではいけません」
とあるから、10m移動して泳いで溺れた人の話とか聞くと、本当に切ない。
洗濯機で犬洗うとか、電子レンジで乾かそうとするとかと同じレベルの恐ろしさもある。
無知って怖い。
返信
No.11 空心菜
26/08/19 15:34:07
禁止ですって意味だと思ってた
でも間違った意味でとらえていても大したこともなく生きてこれたってすごいね
返信
No.12 みょうが
26/08/19 15:35:25
自分のことは察して欲しいのに、相手のことを察することができない人が増えたよねぇー
返信
No.13 ししとう
26/08/19 15:38:08
百歩譲って意味がわからずとも
控えて、遠慮してって言われてる時点で、良い印象を持たれないって事はわかるんだから、だったら辞めておこうとならないのが不思議
好ましいって言われたら通じるのかな??
ま、妥協案を探してる時点で、内心どうでもいいんだろうね
返信
No.14 うな重
26/08/19 16:22:32
「禁止」「駄目」て書いてないから!
て思考なんだと思う。髪染めたりしてる小学生の親がこんな感じでしょうね。
返信
No.15 BBQ
26/08/19 16:23:37
遠慮しながらは笑うw
おどおどしてたら許されるってかい?
返信
No.16 そうめんのアレンジが限界
26/08/19 16:27:54
読解力が無くなってきてるんだなと思った。
役所でバイトしてた時に、ここまで書く?と思うくらい説明文が長かった。
でもそうしないと理解できない人が出てくるし苦情があった場合、ここに書いてありますよとクレーム対応として必要だからと言われてなるほどと思ったよ。
遠回しに言っても伝わらない人が増えてきてる。
返信
1件
No.17 ジェラート
26/08/19 16:30:53
そういうのって、抜け穴探してでもやりたい人が言ってるんだと思ってた。
本気で思ってる人っているの?
返信
1件
No.18 すもも
26/08/19 16:46:43
>>16
役所って全市民が相手だからね。
逆手にとるプロ市民みたいなのもいれば、本当に理解力に乏しい人もいる。
大多数の人がきちんと読んで申請してくれてるはずなんだけど、変なのが悪目立ちする。
返信
No.19 しそジュース
26/08/19 16:49:48
本気でそう思う人がいるよね。
それを指摘でもしようものなら、言い方が悪いとか分かりにくいとか言って、まるでこちらが悪いみたいに言ってくる。
なんか変だよ日本人って最近思うことが度々ある。
返信
No.20 水なす
26/08/19 16:51:46
禁止じゃないならいいじゃんっていう図々しい人と意味が分かってない馬鹿の二勢力いる
返信
No.21 めんつゆの消費量が異常
26/08/19 16:54:49
バイト募集で「ネイルお控え下さい」って書いてあるとどの程度の色なら控えめか分からないから困るってネタね。
教師が、お控え下さいは控えめにするならOKでご遠慮下さいは遠慮しながらするならOKっていう保護者が増えてるから、最近の学校のお知らせは「しないで下さい」って直接表現にしてるってXで返信してそっちもバスってたね。日本語の表現力が失われていくね。
返信
1件
No.22 栄養バランスが気になる
26/08/19 16:57:01
色々なTPOに合わせて、自己判断出来ない他責のバカが増えたのかもね
日本特有の遠回しにやんわり注意が聞かなくなってる
そんなバカにはトイレの
「きれいにお使いいただきありがとうございます」なんて絶対に伝わらない
返信
No.23 栄養バランスが気になる
26/08/19 17:00:13
>>21
「遠慮しながらする」どうやって遠慮を表現するんだろ
ネイルなら、手を出来るだけ見せないって、常にグーにしてたりするのかな笑
返信
1件
No.24 麦茶作りが追いつかない
26/08/19 17:46:40
ここでも当たり前のことが当たり前に受け止めてもらえなくて凄いうざ絡みされることあるよね。
大抵誰かが「そういう意味ではなくてこう言いたいんだと思ってたけど」みたいに横槍入れて助けてくれるけど…その手の人って決めつけ甚だしいし修整もテコでもしないよね。
仕事で14時出勤のところを「13時に出勤できますか?」って連絡来たから「予定があるので13時半からでも可能ですか?」と返したら「大丈夫です」と返ってきたので13時半に出勤したら、「大丈夫と送ったのに来ちゃったんですか」と言われて意味がわからなかった。
大丈夫=NO Thank You
なんだって。
おばちゃんついていけない…
返信
1件
No.25 メロン
26/08/19 17:56:07
ちょっと前に学校や園からの
「弁当箱持たせてください」「水筒持たせてください」という連絡に
マジで空の弁当箱、空の水筒持たせる親が増えてきたってあった
返信
1件
No.26 揚げ物をする気になれない
26/08/19 17:58:35
>>25
なんのギャグ?笑
いや、だって実在するわけないでしょそんなアホな親!…実話?
返信
1件
No.27 麦茶作りが追いつかない
26/08/19 18:00:36
>>17
私の今の職場、8人のチームなんだけど、2人ガチで居たよ…
入社初日からネイルのことで上司とずっと揉めてて、明確にNOと伝えてるのになぜか話を理解してくれないと上司嘆いてて、蓋を空けてみたらトピの通りだった。研修で、控えてくださいとあったのにって言い張ってた理由だね。
なんかね、どうも都合良く解釈しがちで、ちょっと普通ではないというか。
少し前にXで満員電車にベビーカー乗せて炎上してたやつも、その子達はテーマパーク帰りに似た経験したけど周りが配慮すべきだと言ってて、群衆雪崩起きそうで怖いから帰宅時間ずらすか夜ゆっくりプランで宿取るとか工夫次第で安全に行動できるよって伝えたら「優先席ある通り子連れは優先されるべきだからこちらが工夫するのはおかしくない?」って言われちゃった。
返信
No.28 メロン
26/08/19 18:01:09
>>26
いたみたいよ
「えー、園の方で入れてくれないの?」みたいな
返信
1件
No.29 ラタトゥイユ
26/08/19 18:04:15
学校行事で「ネイルしてこないでください」と言われる事あるの?親子で調理実習するから?スポーツ競技するから?ネイルを嫌っている先生や保護者がいるから?校風を乱すから?極端に長い付け爪やギラギラした派手なネイルは良くないと思うけど。
返信
1件
No.30 ラタトゥイユ
26/08/19 18:10:45
授業参観中の私語は控えてください。と言われて、それまで大きな声で喋っていた保護者が小さな声でヒソヒソ話をしだした。うわー本物のバカだ…と思った。
返信
No.31 料理したそばからなくなる
26/08/19 18:11:22
>>24 せめて「じゃあ 大丈夫です」って言ってくれたらNoThank youなんだなってこっちも理解するのにね。
返信
1件
No.32 冷やしまぜそば
26/08/19 18:11:59
それは多様性を認めようって平等意識のせいで、図々しくて声がでかい人や理解力の乏しい人ら少数派の意見を看過できなくなったからだよ。
はっきり言ってしまえば育ちが悪い子やグレーゾーンたちが「遠慮」「控える」がわからないとトラブってるの。
令和のバリアフリー意識が、結果的に美しい日本語を崩壊させてる。
けど仕方ないよ。最低限の文化的な生活も送れない人達なんだから、理解できる人達は合わせてあげるしかない。
だからゆとり教育のせいじゃないのよ。
毒親育ちや不良上がりや障害者達も、理解できないはみ出し者たちが平等に殴られて怒鳴られていて理解できる人達は右へ倣えしていた時代が終わったのよ。
返信
1件
No.33 めんつゆの消費量が異常
26/08/19 18:17:57
>>23
そのスレッズの人は、自爪の色に近いピンクはアリよりのアリ、派手な赤はナシよりアリってわかってるけど、ピンクのミラーはアリよりナシ?ナシよりアリ?みたいな悩むところ違うわっていう形で遠慮してたよ
返信
No.34 麦茶作りが追いつかない
26/08/19 18:19:13
>>31
うん…脈絡からどう受け取り受け取られるかの想像力も欠如してるんだよね。
最近私が中年に突入の年齢に差し掛かりつつあるから自分より下の子と働く事多いけど、こういう齟齬よくあって、少ししんどい(笑)
念のため確認しても、いやわかるでしょみたいに少しウザがられるし(笑)
返信
No.35 揚げ物をする気になれない
26/08/19 18:19:47
>>28
そうなんだ…
その親に育てられた子供達って、どんな大人になるんだろうね…
返信
1件
No.36 フルーツポンチ
26/08/19 18:22:52
「控える」「遠慮する」自体に「行動をやめる」という意味があるのに……
返信
No.37 冷やしまぜそば
26/08/19 18:23:20
子供の時に母親がそういう曖昧な表現を理解してなくて、今も理解してない。
バレなきゃ良いって思ってるやってる人も周りに多くて
「ご遠慮ください」
が遠慮しながら、少しの時間で控えめなら良い、子供はダメだけど、親と一緒なら良いと、小中学生ぐらいの時はそう思ってた。
高校、大学、社会人ぐらいになって、1人で行動するようになってから、禁止ってことですか?
と聞いて、そう、禁止!って確認を何回かして、怒られるから、うちの母親が頭おかしいくて世間一般は違うと知った。
うちの母親は空気が読めないから、曖昧な表現も分からない発達障害の人だと思う
返信
No.38 ところてん
26/08/19 18:26:19
何でこんなに読解力が落ちたんだろう
それが多数になった時が怖い
返信
1件
No.39 アイス代がかさむ
26/08/19 18:46:35
子ども頃(小学生)は勘違いしてた時期あった。そこで正してくれたから理解できてるけど、そのまま放置されてたら勘違いさたまま大人になってたのかな?
いや、普通途中で気づくよね。笑
返信
No.40 ジェラート
26/08/19 18:47:20
>>29
あなたも頭に問題ある人?
ネイルを控えての意味がわからない人がいると投稿した人と、そういう頭弱保護者が増えてるから表記を変えたと投稿した学校関係者は別人だろ
返信
2件
No.41 麦茶作りが追いつかない
26/08/19 18:54:52
>>40
私もそれ書きかけたけど、また斜めから変に絡んでこられたら面倒だと思って書くのやめた。
なんかさ、この手の人ってやたら突っかかるような物言いしかしないよね…
返信
1件
No.42 ジェラート
26/08/19 19:03:07
>>40
話の本筋と関係ない所に引っかかってくる人いるよね
返信
No.43 子どもが同じものしか食べない
26/08/19 19:05:29
>>41
同じく笑
トピ内容は貴女のような人の事を言ってます…って書きかけたけど
やめた
返信
No.44 メロン
26/08/19 19:10:32
>>35
逆にしっかり者に育ったりして
この母親には任せておけねーみたいな
返信
No.45 富士山
26/08/19 19:16:06
日本語不自由な日本人増えたよね
返信
No.46 そうめんのアレンジが限界
26/08/19 19:19:52
>>38
読書量じゃない?
昔って電車とかの移動の時は小説を読む人が多かったけど今はスマホで動画見てる人ばかりだから。
返信
No.47 そうめんのアレンジが限界
26/08/19 19:20:24
→↑君は矢印好きだよね
返信
No.48 さっぱり系ばかりで飽きる
26/08/19 19:34:21
>>32
でも低い方に合わせてレベル下げろっていうのは絶対反対
そんな事したら不逞外国人みたいなバカが増えて治安が悪くなるだけ
返信
1件
No.49 そうめんのアレンジが限界
26/08/19 19:39:00
本人がどーでもいいトピを上げるのやめなよ
返信
No.50 くずきり
26/08/19 19:40:31
まぁ、とりあえずこういう注意喚起の後に平気でお絵かきして来た時点でそいつの人間性は知れるわなw
返信