この誘い方どう思いますか?(愚痴あり)

匿名

水ようかん

26/08/11 10:31:51

ママ友から、何日か何日に一緒にプール行かない?と誘われました。
どうしようかな…と悩んで未読にしていたら、
「頼りにならない父親とお邪魔虫の弟も一緒に行くのと、私(相手ママ)と娘だけ行くのとと、何なら主さんに娘(相手娘)を託しても!主さんの好きな感じで良いよ!」と追記がきました。
誘ったのはそっちなのに、何でうちが連れてく事に?相手がうちの子を預かるならまだわかるけど、というか旦那と弟も連れてくる気だった?相手旦那は子供ほったらかしで勝手にどっか行っちゃうし、弟は甘やかされてるのでクソ我儘で、こちらと付き合い長いせいか遠慮がない。上の子も最近気難しくて面倒臭い。
うちの娘は行きたがってたけど、絶対私が疲れると思って適当に理由を言ってお断りしました。というか、いつまで弟連れてくるの?
イラッとするのはおかしいですか?

うちの子は小学4年生の娘
相手は上は娘と同い年、下は2年生です。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.6 主 水ようかん

    26/08/11 11:05:39

    →何いってるかわからない

    文章力なくてごめんなさい。
    誘ってきたのは向こうなのに、何で選択肢の中に「使えないとわかってる相手旦那と邪魔だとわかってる相手弟も一緒に」「相手娘をうちが預かる」があるのか意味がわからなくて。
    相手ママと相手娘と一緒に行く一択じゃない?と思ったんです。

  • No.12 主 水ようかん

    26/08/11 11:27:23

    >>1
    ごめんなさい!
    確かにわかりにくかったです…
    >>6にざっくりですが書き直しました!

  • No.13 主 水ようかん

    26/08/11 11:28:09

    >>2
    下手に返事するとこっちが面倒くさくなるパターンが多くて、つい…。

  • No.14 主 水ようかん

    26/08/11 11:28:42

    >>3
    ごめんなさい!
    >>6に書き直しました!

  • No.15 主 水ようかん

    26/08/11 11:29:18

    >>5
    普通はそうですよね。私が旦那さんと弟もどう?と聞いたならまだしも。

  • 広告
  • No.16 主 水ようかん

    26/08/11 11:30:59

    >>7
    いつもこんな感じなので、多分何が悪いかわかってないです。

  • No.17 主 水ようかん

    26/08/11 11:33:16

    >>8
    付き合いが長いせいか、遠慮がなくなってきてるんですよね。
    弟が乳児〜未就学児なら一緒に行くのは理解出来るんですけど。

  • No.19 主 水ようかん

    26/08/11 11:34:14

    >>9
    なるほど!最初の選択肢がその人の本音か…。

  • 広告
  • No.21 主 水ようかん

    26/08/11 11:37:11

    >>10
    わかりにくくてごめんなさい。

    提案1は相手ママの旦那と息子です。
    姉(小4で主娘と同い年)とその弟(小2)

    提案2と3はその解釈で合ってます。

  • No.23 主 水ようかん

    26/08/11 11:39:21

    >>11
    いえ、もういつもこうなんです。
    いっつも旦那の悪口言ってますし、弟が主旦那に懐いているので、あわよくば主旦那に弟の相手&面倒を見てもらおうとしてます。

  • No.24 主 水ようかん

    26/08/11 11:42:49

    >>18
    輩(笑)多分見た目だけなら主家の方が輩っぽいですが(笑)
    色々迷惑かけられてきたので、距離置いてるんですが、娘同士が仲良いので厄介です。

  • No.25 主 水ようかん

    26/08/11 11:45:17

    >>22
    そういう返しをしても通じないというか、「主娘ちゃんと遊べないって泣いてる〜」とか、こっちに罪悪感を与えてくる返事が来るので、それは避けてます。

  • No.33 主 水ようかん

    26/08/11 13:03:31

    >>26
    そうですよね。
    娘にも、親同伴でなきゃいけない場所の時は断るよと伝えます。

  • 広告
  • No.34 主 水ようかん

    26/08/11 13:04:50

    >>27
    わかりにくくてすみません!
    その読み辛い台詞→ほぼLINE文章のコピペです。

  • No.36 主 水ようかん

    26/08/11 13:06:29

    >>28
    最初はそんな事なかったんですけど、何かアテにされてるんですよね。
    色々迷惑かけられたので、少しずつですが距離置いてます。

  • No.38 主 水ようかん

    26/08/11 13:09:07

    >>29
    多分両方です。
    相手娘&息子が、外で遊ぶ友達がいないのでうちになってるんだと思います。
    付き合いが長いせいか、相手家族に迷惑をかけられたり遠慮がなくなってきてるので、徐々に距離置いてます。

  • No.39 主 水ようかん

    26/08/11 13:10:52

    >>30
    最近はずっと断ってます。
    もうこっちが疲れてしまうので。
    確かに相手ママは他責思考なところあるんですよ。よくある「店員さんに怒られるよ」という人なので。

  • No.41 主 水ようかん

    26/08/11 13:12:24

    >>31
    特にないと思いますが、頼みやすいんだと思います。昔よく相手子供のお迎え頼まれたりしたので。情けは人の為にならずと思って聞いてあげたのが良くなかったです。

  • 広告
  • No.43 主 水ようかん

    26/08/11 13:14:49

    >>32
    多分本人は本気ですね。ただ相手がそれを聞いてどう思うかという所まで気が回らないのかなとは感じます。余計な一言が多いんですかね?

  • No.44 主 水ようかん

    26/08/11 13:16:12

    >>35
    小4にもなったら親がいても鬱陶しいだけですよね。

  • No.46 主 水ようかん

    26/08/11 13:17:53

    >>37
    多分車はないと思いますが、相手娘&息子に友達があまりいないらしいので、うちしかいないんだと思います…。
    正に親戚を理由にして断りました(笑)
    お盆時期で良かったです。

  • No.48 主 水ようかん

    26/08/11 13:21:00

    >>42
    これ疑問なんですが、いつまで2人セットなんですかね?下が未就学児なら理解出来ますが、小2にもなってまだお姉ちゃんに着いてくるの?って思うんです。
    姉&弟揃って友達いないみたいなので、それも関係してるんでしょうか。

    クラスは違うのが幸いです。

  • No.49 主 水ようかん

    26/08/11 13:22:27

    >>45
    ちょっとしんどいですね。
    躾とかの考え方が違いすぎて。

  • 広告
  • No.51 主 水ようかん

    26/08/11 13:23:58

    >>47
    うちから誘う事はないです。
    娘にも色々あったから、出来るだけ他の子と遊んでと言ってますよ〜。
    相手娘が友達いないので、うちに固執してる感じです。

  • No.52 主 水ようかん

    26/08/11 13:26:11

    >>50
    なら2人作らなきゃ良いのにというのは、暴論ですかね。

  • No.58 主 水ようかん

    26/08/11 14:02:51

    >>53
    言葉悪かったですね。
    でも何で複数人作ったの?と言いたくなる人はいます。

  • No.59 主 水ようかん

    26/08/11 14:10:43

    >>54
    必ずしも嫌だと言う訳ではなくて。
    ありがとうやごめんなさいが言えない。大人の会話の邪魔をする。自分の思い通りにならないとギャーギャーうるさい。親は親できちんと面倒が見れない。何かあったら「ほら怒られるよ」ですから。コメ主さんはこれでも嫌じゃないですか?
    でも正直子供が大きくなってくるとその年齢の子だけで遊んで欲しいです。下の子がいると気を使うし下の子優先になりがちなので。

  • No.60 主 水ようかん

    26/08/11 14:12:13

    >>55
    きちんと躾がされてるなら全然下の子がいても良いんですけど、子供が大きくなってくるとやっぱり下の子に合わせなきゃいけない雰囲気になるので、出来れば遠慮して欲しいのが本音です。

  • 広告
  • No.62 主 水ようかん

    26/08/11 14:18:06

    >>56
    確かに選択肢を与えられるとその中から選ばなきゃいけない感じになりますね。
    色々迷惑かけられて、子供側も遠慮がなくなってきたので、親子共々少しずつ疎遠にしてます。

  • No.63 主 水ようかん

    26/08/11 14:20:03

    >>57
    付き合いが長いのと子供同士が仲が良いのもありなかなか…だったんですが、躾とかの価値観が違いすぎるのもあって少しずつ距離置いてます。

  • No.64 主 水ようかん

    26/08/11 14:21:39

    >>61
    しつこくない分マシかもしれませんが、今までは選択肢もなく、直前に人数増えたとかザラにありました。子供だけでなく別家族がいたりとか。とりあえず今は距離置いてます。

  • No.74 主 水ようかん

    26/08/11 15:28:37

    >>65
    そろそろ親なしでって思う反面、何かあったら怖いところもありますね。

  • No.75 主 水ようかん

    26/08/11 15:29:33

    >>66
    最近は距離置いてます。
    色々迷惑かけられたので…。

  • No.76 主 水ようかん

    26/08/11 15:30:05

    >>67
    読みづらくて申し訳ないです!
    一応>>6にざっくり書き直しました。

  • No.78 主 水ようかん

    26/08/11 15:35:31

    >>68
    「私と娘、弟が行く」がないのは、私が弟が来る時は旦那を必ず連れて来てと以前伝えたからです。
    相手家とは付き合いが長いと途中他の方への返信にに書きましたが、弟は散々主家の物を漁ったりワガママ言い放題だったり、挙句主家の車に乗せた時交通事故になる事をやらかしたので。ついでに書くと、その件について弟は謝ってないので、もう主家としては勘弁して状態なんです。そこから距離を置いてます。

  • No.79 主 水ようかん

    26/08/11 15:37:56

    >>69
    そうだと良いんですが、相手ママは「旦那には子供は任せられない!子供も旦那の事嫌いだし!3人の方がラク!」と普段から言ってる人で、3人だけで旅行行っちゃうくらいなので自信がないというのは多分ないと思います…。

  • No.80 主 水ようかん

    26/08/11 15:38:27

    >>70
    申し訳ないです…。
    >>6にざっくり書き直しました

  • No.81 主 水ようかん

    26/08/11 15:40:45

    >>71
    こちらに気を遣ってるとは思います。
    相手家族には散々迷惑かけられてるので。
    相手ママの伝え方が、私の感覚と合わないんだろうと思います。

  • No.82 主 水ようかん

    26/08/11 15:41:28

    >>72
    最近距離置いてます…。
    付き合い長い分、すぐにさっくりとはいけないのがもどかしいです。

  • No.83 主 水ようかん

    26/08/11 15:46:02

    >>73
    別の方の返事にも書いたのですが、相手家族には散々迷惑かけられてて。
    弟と一緒に遊ぶんだったら、相手旦那が来ないのであれば基本NGにしてるんです。
    ただ相手旦那は自分軸でしか動かない人で全然子供を見ないので、結局こちらが見る羽目に。
    気を遣ってくれるのはありがたいですが、そこじゃないって感じですね。

  • No.84 主 水ようかん

    26/08/11 15:47:36

    >>77
    あるみたいですね。相手ママも近いものがあります。色々言い訳して結局こちらに任せようとする所があります。
    姉&弟に新しい友達が出来ないと言っていましたが、だろうねという感じです。

  • No.85 主 水ようかん

    26/08/11 15:54:47

    愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。文章がわかりにくく申し訳ありません。

    相手家族には散々迷惑をかけられてるので、距離を置いてます。
    お誘いが来ても基本断ってます。
    主娘にも別の子と遊んでと伝えていますが、昔からの付き合いというのもありなかなか難しいみたいです。なので、遊ぶなら学校内だけにしてと言ってます。

1件~42件 (全42件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。