親への愚痴。価値観の相違っていうか

匿名

ビシソワーズ

26/07/30 11:47:50

子どもができて、母にちょっとした育児を頼むようになってから「は?」と思うことが増えてる。
母は聞く耳持たない性格だから、言って変わるとも思えないし、「たまには面倒見てあげる」って連絡が来るからちょっとしたことを頼んでたけど、もう頼まないほうがいいような気もして困ってる。

子どもの習い事への送り迎えを頼んで、5時に送っていって、あんまり早いと前のクラスがやっていて迷惑だからせいぜい10分前にしてって言っても
「4時半に着いた」「ずーっと廊下に立たされて待たされた」
とか。それは迷惑だからやめてと言っても「知らなかった」「早く着いたら仕方ない」。
保育園の送り迎えはちょっと離れた駐車場を使って、保育園の出入り口に駐車すると迷惑だからだめだよと言っても、駐車して送り迎えしてたみたい。保育士さんに私が注意されて発覚。

決定的な危険なことはやらないけど、モラルが無いっていうか……母は孫育児を手伝っていることを近所でも自慢していて、これを断るとなると、きっと大騒ぎして絶縁!!とか言い出しそう。困ったな。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.21 ビシソワーズ

    26/07/30 15:45:44

    年齢のせいなのか、元々の性格が年齢でますますああなっているのかな。
    母からたまに孫を預けてほしいと言われたけど、ずーっと面倒みるのは体力的に大変かなと思って、保育園や習い事の送迎を頼んでいたんだよね。
    だから全然、頼まなくてもこちらは困らない。
    もう送迎は頼んでない。

    ただ、母は昔から人の話に聞く耳持たない性格だったけど、定年後の今も嘱託職員で働いてるし、常識はあるほうだと思ってたから、そういう人だったの?ってびっくりして困ってる。
    育児頼んだから違う面を知ってしまったのかな。
    母とはもう長いこと一緒に住んでないし、そのせいなのか。わが母ながら、そんな人だっけ!?と驚いたんだよね。

  • No.25 そうめん

    26/08/03 16:43:39

    >>23 私は、「育児なんて誰かに頼まなきゃ出来ない前提がおかしい」とは思わないけど(祖父母に頼って育児している人も立派だと思うし)、それはそれとして、まずうちの場合は「面倒みてあげるから」って言われたから頼んだだけ。
    別に送迎頼まなくてもいいんだよ。
    ずっと孫と一緒だと体力的に厳しいだろうし、送迎のほうがいいかなと思って頼んだだけ。
    そこが成り立たなくて困ってるっていう話じゃないよ。

1件~2件 (全2件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。